
この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。
ビルドの特徴
- どんなビルド? :画面中に隕石を降らせて敵を消し炭にするド派手な中~遠距離戦闘ビルド
- 操作難易度は? :簡単で初心者にもおすすめ
- ビルド構築難易度は?:ユニークアイテム必須で、クールダウン時間短縮付きの装備を要厳選
- 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回◎ 高難易度◯
キーアイテム
スキルと強化ノード
スキルスロット

エンチャントメントスロット

基本構成
※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
パラゴンボード&グリフ
振り方の一例
パラゴンボードのアレンジ
パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。
おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性
※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。
ルーンワード
ソケット
シーズン9限定要素
ホラドリムの秘宝
- 触媒:崩滅(メテオ)
- 浸染:くすぶる残火
- 異術:血染めの護符[拒絶]
- 異術:壊れたコア[拒絶]
- 異術:沈着石[力]
ホラドリムの宝玉
おすすめの傭兵・援兵
ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。
ビルドの解説
メテオビルドは、〈メテオ〉の手動発動と、天変地異の化身による〈インフェルノ〉からの自動発動で画面中に隕石を降らせる派手なエフェクトが魅力のビルドです。
〈メテオ〉はユニーク兜・流星群の小冠の効果で、クールダウンスキルに置き換わります。そのためユニーク特性の可変値で、〈メテオ〉のクールダウン時間が短いアイテムを厳選しないと、十分な火力を発揮することができません。
また、〈インフェルノ〉を頻繁に発動させるため、タル・ラシャの虹色の輪のクールダウン時間短縮や焼戻特性による〈インフェルノ〉のクールダウン時間短縮を積み上げましょう。
このビルドは、装備やステータスの最適化が求められるため初心者にはやや難易度が高いかもしれませんが、適切な準備を行えば非常に高いダメージ出力とスキルの高回転率を実現できる強力なビルドです。
基本的な立ち回り
- 移動や位置調整は回避テレポートで行う
・〈テレポート〉エンチャントメントで、回避が〈テレポート〉に置き換わる
・ブーツの固有特性で、攻撃すると回避のクールダウンが1.5秒減少する
- 〈フレイムシールド〉〈アイスブレイド〉〈テレポート〉を使用し、タル・ラシャの虹色の輪のダメージボーナスを発動させる
- 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する
・大嵐の化身で、与ダメージ増加
・雪纏う化身で、抑圧不可&被ダメージ減少
- 〈フレイムシールド〉はクールダウンごとに使用する
- 〈アイスブレイド〉はクールダウンごとに使用する
・破砕する刃の化身で、脆弱付与
- 〈メテオ〉はクールダウンごとに使用する
・砕け散った星の化身で、隕石が落下
・流星群の小冠で、追加の〈メテオ〉が落下
・橙色の使者の化身で、幸運の一撃により奥義スキルのクールダウン時間短縮
・元素を司りし化身で、与ダメージ増加
- 〈インフェルノ〉はクールダウンごとに使用する
・天変地異の化身で、与ダメージ増加
脆弱状態の付与
脆弱は〈アイスブレイド〉で付与します。
ステータスの優先順位
攻撃系ステータス
防御系ステータス
- 防御力
防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
- 各属性耐性
各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。
よくある質問
スキルスロットにセットしていない〈使い魔〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?
エンチャントメントスロットの効果で自動的に〈使い魔〉が発動するからです。自動発動するスキルには、強化ノードの効果もきちんと乗ります(ただし強化ノードにスキルポイントを振ってある場合に限る)。
〈テレポート〉エンチャントメントはどんな目的で採用していますか?
機動力を高める目的で採用しています。ビルドのアレンジとして、永遠の装具とのシナジーで集敵&ダメージ軽減目的で採用することもできます。
なお〈テレポート〉スキルランクにより、回避テレポートのクールダウンを短縮する効果も得られます。しかし焼戻特性の「機動力スキルのクールダウン時間短縮」や「テレポートのクールダウン時間短縮」は、回避テレポートのクールダウン時間を短縮しないことに注意しましょう。
〈メテオ〉エンチャントメントを採用しないのはなぜですか?
〈メテオ〉エンチャントメントは追加のダメージソースとして優秀ですが、〈メテオ〉の発生が遅く周回に向かず、発生が幸運の一撃依存のため安定しないからです。
参考ビルド