いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ソーサラー メテオビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :画面中に隕石を降らせて敵を消し炭にするド派手な中~遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテム必須で、クールダウン時間短縮付きの装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回◎ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
砕け散った星の化身
(of Shattered Stars)
〈メテオ〉の周囲に隕石が降り注ぎ、衝突時に〈メテオ〉と
同等のダメージを与える。さらに、隕石は命中した敵を
炎上させ、6秒間にわたりのダメージを与える。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ソーサラー:焦点具)
天変地異の化身
(of Armageddon)
〈インフェルノ〉の発動中、隕石が落下し、衝突時に火炎ダメージを
与える。隕石は敵を3秒間、移動不能状態にする。
〈インフェルノ〉の発動中、隕石の与えるダメージが300%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ソーサラー:焦点具)
流星群の小冠
(Starfall Coronet)
〈メテオ〉のマナ消費が[5.0-2.5]秒間のクールダウンに置き換わり、
合計チャージ数が2になる。
〈メテオ〉が標的の周囲に3個の追加の〈メテオ〉を落とす。
そのエンチャントメント効果と強化が、代わりに1個の追加の
〈メテオ〉を落とす。
氷に包まれた獣

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

エンチャントメントスロット

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
(Fire Bolt)
[基本]
[火術]
2 幸運の一撃発生率:35%
炎の矢を発射し、18%のダメージを与え、
6秒間炎上させて44%のダメージを与える。
火炎
コア 防御結界
(Potent Warding)
[パッシブ]
3 スキルを使用すると9秒間、全耐性が+3%増加し、
さらに使用したスキルの属性に対する最大耐性が+2%増加する。
元素の制御
(Elemental Dominance)
[パッシブ]
1 マナが50より多い状態で使用すると、
コアスキルで与えるダメージがx4%増加する。
防御
フレイムシールド
(Flame Shield)
[防御]
[火術]
1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:35%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒40%のダメージを
与える。〈フレイムシールド〉の発動中、自身が無効状態になる。
火炎

テレポート
(Teleport)
[防御]
[電撃]
4+1+1 クールダウン:14秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、
到達時に周囲に35%のダメージを与える。
┗【強化】〈テレポート〉後、移動速度が3秒間、+30%上昇する。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の4秒間、被ダメージが30%減少する。
【エンチャントメントの効果】
回避が17秒のクールダウンで短距離の〈テレポート〉と入れ替わる。
これにより発生する〈テレポート〉では抑圧不可にならない。
電撃

アイスアーマー
(Ice Armor)
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間周囲に生み出し、
ライフ最大値の56%のダメージを吸収する。
┗【強化】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量がx30%増加する。
 ┗【秘術】〈アイスアーマー〉の発動中、一定間隔で近距離の敵に
      20%の冷気効果を与え、
      凍結状態の敵に対するダメージがx15%増加する。
諸刃の大砲
(Glass Cannon)
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージがx6%増加するが、
敵から受けるダメージがx2%増加する。
召喚
アイスブレイド
(Ice Blades)
[召喚]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:15%
一組の氷の刃を6秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、
23%のダメージを与える。
また、その敵を40%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。
┗【強化】〈アイスブレイド〉が脆弱状態の敵に命中するたびに、
     〈アイスブレイド〉のクールダウンが0.5秒短くなる。
 ┗【召喚】〈アイスブレイド(強化)〉のクールダウン時間短縮量の
      20%がほかのスキルにも適用される。
冷気

使い魔
(Familiar)
[召喚]
[火術]
[凍結]
[電撃]
1+1+1 チャージ数:3
クールダウン:12秒
最後に使用したスキルと同属性の使い魔を8秒間召喚する
(最大6体)。使い魔は敵を追跡して一定間隔で爆発し、
自らの属性のダメージの40%を与える。
┗【強化】使い魔が0.5秒ごとに属性に応じた効果を適用する。
     火炎:敵に4秒間にわたり40%の炎上ダメージを与える。
     冷気:敵に15%の冷気効果を与える。
     電撃:敵を1秒間スタンさせる。
 ┗【覚醒】使い魔の使役中、使い魔と同属性ダメージがx10%増加する。
【エンチャントメントの効果】
使い魔以外の召喚を行うたび、
25%の確率で同属性の使い魔を1体召喚する。
火炎
冷気
電撃
マナの盾
(Mana Shield)
[パッシブ]
3 マナを100消費するたびに5秒間、受けるダメージが10%減少する。
元素の加護
(Align the Elements)
[パッシブ]
1 エリートからダメージを受けずにいる状態が1秒続くごとに、
エリートから受けるダメージが3%減少する(最大60%)。
このボーナスはダメージを受けた後に3秒間継続する。
┗守護
(Protection)
[パッシブ]
3 クールダウンスキルを使うと、
ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
マスター
メテオ
(Meteor)
[マスター]
[コア]
[火術]
5+1 マナ消費量:40
幸運の一撃発生率:40%
〈メテオ〉を呼んで標的地点に落下させ、96%のダメージを与える。
また、地面を炎上させて3秒かけて35%のダメージを与える。
┗【強化】〈メテオ〉が1回の使用で3体以上の敵に命中すると、
     30%の確率で同じ場所に追加で〈メテオ〉が落下する。
火炎
内なる炎
(Inner Flames)
[パッシブ]
3 健全状態時のダメージが6/12/18%増加する。
┗暴食の業火
(Devouring Flames)
[パッシブ]
3 火術スキルのクリティカルヒットダメージが追加で10%増加する。
【前提スキル】内なる炎 または メテオ
奥義
インフェルノ
(Inferno)
[奥義]
[火術]
5+1+1 クールダウン:45秒
幸運の一撃発生率:10%
持続的に締め付ける炎の大蛇を召喚して敵を炎上させ、
8秒間かけて354%のダメージを与える。
┗【中級】〈インフェルノ〉が敵を繰り返し中央に引き寄せる。
 ┗【上級】〈インフェルノ〉の発動中、火術スキルのダメージが
      50%増加し、マナを消費しなくなる。
【ランク5】〈インフェルノ〉内の敵が5秒間、
      持続的に脆弱状態になる。
火炎
元素シナジー
(Elemental Synergies)
[パッシブ]
3 凍結、感電または火術スキルのダメージが、
装備している同属性のスキル1つごとに1/2/3%増加する。
すべてのスキルが同属性の場合、このボーナスが2倍になる。
喚起
(Evocation)
[パッシブ]
3 すべてのクールダウンを4/8/12%短縮する。
燃え上がる心
(Fiery Surge)
[パッシブ]
1 炎上状態の敵を倒すと、3秒間にわたりマナ生成量が+15%増加する。
┗魂の焔
(Soulfire)
[パッシブ]
3 火術スキルのマナ消費量が4%減少し、ダメージがx2%増加する。
2秒間静止していると、これらのボーナスが2倍になる。
永久凍土
(Permafrost)
[パッシブ]
3 凍結スキルがアクション・バーにある間、
敵に与えるダメージが6%増加する。
┗凍てつく手
(Icy Touch)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージが4%増加する。
┗白霜
(Hoarfrost)
[パッシブ]
3 自分が冷気状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
凍結状態の敵に与えるダメージはx6%増加する。
【前提スキル】永久凍土 または ディープフリーズ
重要パッシブ 悟り
(Enlightenment)
[重要パッシブ]
1 いずれかのスキルを使用すると〈悟り〉の蓄積を1得るか、
直前に属性が異なるスキルを使用していた場合は蓄積を8得る。
蓄積を100得た後に開眼状態になり、毎秒10の蓄積を失う。
開眼中、火炎、電撃、冷気によるボーナスダメージはそれら全てを
合わせたものとなり、さらに以下の効果を得る。
・ダメージ増加25%
・マナ回復量45%
・攻撃速度20%
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:10
敏:20
筋:10
知:75
意:32
敏:37
筋:15
知:90
意:44
敏:54
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆる
       ダメージが10秒間x2%増加する(最大x12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 燃えさかる熱
(Searing Heat)
火術スキルのクリティカルヒット率が12%上昇し、自身のすべての
スキルがクリティカルヒットダメージボーナスの10%相当の増加した
直接ダメージを与える。このダメージは最大60%まで増加する。
筋:10
知:55
意:15
敏:20
筋:10
知:75
意:37
敏:32
筋:15
知:90
意:59
敏:44
グリフ 炎を与えし者
(Flamefeeder)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     炎上状態の標的に与えるダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:炎上状態の敵に与える直接ダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 原理解放
(Fundamental Release)
敵1体を脆弱状態にするか、炎上させる、またはクリティカルヒットを
与えるたび、自身がその敵に与えるダメージが10%増加する。
増加量は最大50%。奥義スキルダメージが非物理ダメージボーナスの
10%分増加する。増加量は最大40%。
筋:10
知:25
意:25
敏:20
筋:15
知:65
意:42
敏:32
筋:20
知:80
意:59
敏:49
グリフ 放火魔
(Pyromaniac)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、火炎属性のダメージおよび
     ダメージ低減について+[15.0-75.0]%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:火術スキルを使用するごとに、または〈インシネレート〉使用中の
       毎秒、与える火炎ダメージが6秒間にわたり、x2%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
レジェンダリーボーナス:火炎ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に対し、冷気ボーナスダメージの合計のx20%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x60%)。
筋:10
知:60
意:15
敏:15
筋:15
知:80
意:37
敏:22
筋:15
知:100
意:54
敏:39
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減に
     ついて+[15.0-75.0]%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると
       10秒間にわたり、自分がその敵に与えるダメージがx5%増加する。
       蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:非物理ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果がx30%強くなり、装備したエンチャント
メントそれぞれのメイン属性のダメージがx40%増加する。
また、2つ目のエンチャントメントが同じ属性の場合、
そのダメージがx20%増加する。
筋:5
知:40
意:25
敏:10
筋:10
知:75
意:42
敏:27
筋:20
知:90
意:59
敏:39
グリフ 戦術家
(Tactician)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のレア・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:防御スキルの使用後4秒間、ダメージがx15%増加する。
       この持続時間はアクション・バーにない防御スキル1つにつき
       4秒延長される。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド 砕け散った星の化身
(of Shattered Stars)
〈メテオ〉の周囲に隕石が降り注ぎ、衝突時に〈メテオ〉と
同等のダメージを与える。さらに、隕石は命中した敵を
炎上させ、6秒間にわたりのダメージを与える。
知力(*)
ライフ最大値
脆弱ダメージ
【焼戻・武器】〈メテオ〉2倍ダメージ(凸)
【焼戻・攻撃】火術スキルの攻撃速度
オフハンド
流星群の小冠
(Starfall Coronet)
〈メテオ〉のマナ消費が[5.0-2.5]秒間のクールダウンに置き換わり、
合計チャージ数が2になる。
〈メテオ〉が標的の周囲に3個の追加の〈メテオ〉を落とす。
そのエンチャントメント効果と強化が、代わりに1個の追加の
〈メテオ〉を落とす。
メテオ+[4-6](*凸)
クールダウン時間短縮[6.0-8.0]%
メテオの大きさ+[18.5-27.5]%
知力+[126-180]
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111(*凸)
ライフ最大値+222
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
精神統一の化身
(of Concentration)
召喚スキルを使用すると5秒間、
[15-25]%のダメージ減少効果を得る。
知力(*凸)
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】障壁生成量
手袋 大嵐の化身
(Storm Swell)
〈アイスアーマー〉の発動中、与えるダメージがx[15-35]%増加する。
凍結状態の敵に対して与えるダメージはさらに15%増加する。
コアスキルランク(凸)
攻撃速度(*)
幸運の一撃:リソース生成
【焼戻・攻撃】火術スキルの攻撃速度
【焼戻・ユー】障壁生成量
ズボン 雪纏う化身
(Snowveiled)
〈アイスアーマー〉を使用すると[3.5-5.0]秒間、
抑圧不可状態になり、25%のダメージ減少率を得る。
知力(*凸)
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈フロストノヴァ〉サイズ
ブーツ 橙色の使者の化身
(of the Orange Herald)
幸運の一撃:最大[5.0-10.0]%の確率で奥義スキルのクールダウンが
2秒短縮される。1回のスキル使用で一度しか発動しない。
〈メテオ〉スキルランク(凸)
知力(*)
ライフ最大値
【焼戻・機動】回避クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】〈フロストノヴァ〉サイズ
アミュレット 天変地異の化身
(of Armageddon)
〈インフェルノ〉の発動中、隕石が落下し、衝突時に火炎ダメージを
与える。隕石は敵を3秒間、移動不能状態にする。
〈インフェルノ〉の発動中、隕石の与えるダメージが300%増加する。
知力(*)
〈暴食の業火〉スキルランク(凸)
〈永久凍土〉スキルランク
【焼戻・攻撃】火術スキルの攻撃速度
【焼戻・ユー】〈インフェルノ〉クールダウン時間短縮
指輪 タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
火術、感電または凍結スキルを使用するごとに、
ダメージが5秒間[10-25]%増加する。
直前のスキルと異なる属性のスキルを使用した場合、
このボーナス効果の秒数がリフレッシュされる。
非物理ダメージ+[57.0-75.0]%
クールダウン時間短縮[6.0-8.0]%(*凸)
幸運の一撃発生率+[6.0-8.0]%
防御結界+[2-3]
元素を司りし化身
(of Elements)
7秒間、複数の種類のダメージがセットとなり[15-30]%
上昇する。この効果は2つのセットを交互に発動する:
 ┗火炎、電撃、物理
 ┗冷気、毒、シャドウ
知力
攻撃速度
クリティカルヒット率(*凸)
【焼戻・攻撃】火術スキルの攻撃速度
【焼戻・ユー】〈インフェルノ〉クールダウン時間短縮
苛烈なる格闘家の化身
(Vehement Brawler’s)
奥義スキルを使用すると8秒間、与えるダメージが[10-30]%増加する。
奥義スキルのランクが2増加する。
知力
攻撃速度
クリティカルヒット率(*凸)
【焼戻・攻撃】火術スキルの攻撃速度
【焼戻・ユー】〈インフェルノ〉クールダウン時間短縮

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

  ルーン名 効果 供物
RW1 ユル
(Yul)
クールダウン付きスキルを発動する。 50
クアックス
(Qax)
基本または防御以外のスキルを使用すると、プライマリリソースを
すべて消費して1秒間、ダメージが最大100%増加する。
(オーバーフロー:ダメージがさらに増加、クールダウン1秒)
400
RW2 イグニ
(Igni)
0.3秒ごとに供物を蓄える(最大500)。
非基本スキルを使用すると蓄えられていた供物を獲得する。
25
スル
(Thul)
ソーサラーの〈フロストノヴァ - 秘術〉を発動し、
敵に凍結と脆弱の効果を与える。
(オーバーフロー:サイズ増加、クールダウン1秒)
400

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 知力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(メテオ)
  • 浸染:くすぶる残火
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:沈着石[力]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 軽蔑の光
  • 光明の目

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

メテオビルドは、〈メテオ〉の手動発動と、天変地異の化身による〈インフェルノ〉からの自動発動で画面中に隕石を降らせる派手なエフェクトが魅力のビルドです。

〈メテオ〉はユニーク兜・流星群の小冠の効果で、クールダウンスキルに置き換わります。そのためユニーク特性の可変値で、〈メテオ〉のクールダウン時間が短いアイテムを厳選しないと、十分な火力を発揮することができません。

また、〈インフェルノ〉を頻繁に発動させるため、タル・ラシャの虹色の輪のクールダウン時間短縮や焼戻特性による〈インフェルノ〉のクールダウン時間短縮を積み上げましょう。

このビルドは、装備やステータスの最適化が求められるため初心者にはやや難易度が高いかもしれませんが、適切な準備を行えば非常に高いダメージ出力とスキルの高回転率を実現できる強力なビルドです。

基本的な立ち回り

  1. 移動や位置調整は回避テレポートで行う
    ・〈テレポート〉エンチャントメントで、回避が〈テレポート〉に置き換わる
    ・ブーツの固有特性で、攻撃すると回避のクールダウンが1.5秒減少する
  2. 〈フレイムシールド〉〈アイスブレイド〉〈テレポート〉を使用し、タル・ラシャの虹色の輪のダメージボーナスを発動させる
  3. 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する 
    ・大嵐の化身で、与ダメージ増加
    ・雪纏う化身で、抑圧不可&被ダメージ減少
  4. 〈フレイムシールド〉はクールダウンごとに使用する
  5. 〈アイスブレイド〉はクールダウンごとに使用する
    ・破砕する刃の化身で、脆弱付与
  6. 〈メテオ〉はクールダウンごとに使用する
    ・砕け散った星の化身で、隕石が落下
    ・流星群の小冠で、追加の〈メテオ〉が落下
    ・橙色の使者の化身で、幸運の一撃により奥義スキルのクールダウン時間短縮
    ・元素を司りし化身で、与ダメージ増加
  7. 〈インフェルノ〉はクールダウンごとに使用する
    ・天変地異の化身で、与ダメージ増加
脆弱状態の付与

脆弱は〈アイスブレイド〉で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • クールダウン短縮
  • クリティカルヒット率
  • 知力
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

 

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈使い魔〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

エンチャントメントスロットの効果で自動的に〈使い魔〉が発動するからです。自動発動するスキルには、強化ノードの効果もきちんと乗ります(ただし強化ノードにスキルポイントを振ってある場合に限る)。

〈テレポート〉エンチャントメントはどんな目的で採用していますか?

機動力を高める目的で採用しています。ビルドのアレンジとして、永遠の装具とのシナジーで集敵&ダメージ軽減目的で採用することもできます。

なお〈テレポート〉スキルランクにより、回避テレポートのクールダウンを短縮する効果も得られます。しかし焼戻特性の「機動力スキルのクールダウン時間短縮」や「テレポートのクールダウン時間短縮」は、回避テレポートのクールダウン時間を短縮しないことに注意しましょう。

〈メテオ〉エンチャントメントを採用しないのはなぜですか?

〈メテオ〉エンチャントメントは追加のダメージソースとして優秀ですが、〈メテオ〉の発生が遅く周回に向かず、発生が幸運の一撃依存のため安定しないからです。

 

参考ビルド