
この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。
ビルドの特徴
- どんなビルド? :常に回避で高速移動し、嵐の羽根と〈雷槍〉の自動発射で戦う近距離戦闘ビルド
- 操作難易度は? :簡単で初心者にもおすすめ
- ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムが必須で、クールダウン時間短縮付きの装備を要厳選
- 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎ 周回◎ 高難易度◯
キーアイテム
スキルと強化ノード
スキルスロット

基本構成
※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
精霊の広間
スピリットボーン固有の能力である精霊の広間は、レベル15に到達後に優先クエスト「聖なる狩り」クリアで解放されます。
おすすめの精霊の広間は赤文字のものです。
パラゴンボード&グリフ
振り方の一例
おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性
※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。
ルーンワード
ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。
おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。
ソケット
シーズン9限定要素
ホラドリムの秘宝
- 触媒:宇宙異常体(雷槍)
- 浸染:雷状粒子
- 異術:血染めの護符[拒絶]
- 異術:壊れたコア[拒絶]
- 異術:強合金[拒絶]
ホラドリムの宝玉
おすすめの傭兵・援兵
ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。
ビルドの解説
回避イーグルビルドは、精霊の広間の1つめにイーグルを選択し発射できるようになる嵐の羽根と〈雷槍 - 加速〉の両方が、回避により発射されるビルドです。さらに〈雷槍〉の3段目の攻撃で回避のクールダウンが5秒間短縮されることにより、常に回避で移動しながら攻撃可能になるというシナジーを活かす構成です。
さらにシーズン8で追加されたユニークアミュレット・太陽鳥の頸甲の効果で火炎嵐を発生させ周囲の敵に火炎ダメージを与えるようになり、さらに火力がアップしました。
基本的な立ち回り
- 〈防護獣皮〉はクールダウンごとに使用する
・封じ込めの化身で、決意の蓄積量に応じてブロック率増加
・転嫁する力の化身で、ブロック率に基づきクリティカルヒットダメージ増加
- 〈守護者〉はクールダウンごとに使用する
- 敵の密集地帯では〈カウンター攻撃〉を使用し、敵の直接攻撃100%回避バフを発動する
- 回避で移動しながら嵐の羽根と〈雷槍〉の自動発射で攻撃する
※雷槍の3段目で、回避のクールダウンが5秒減少する
※ブーツの固有特性で、攻撃すると回避のクールダウンが1.5秒減少する
脆弱状態の付与
脆弱は〈雷槍 - 加速〉で付与します。
ステータスの優先順位
攻撃系ステータス
- 敏捷性
- クールダウン時間短縮
クールダウン時間短縮特性は、回避のクールダウンも短縮させる効果があります。
- 回避のクールダウン時間短縮
回避により発生する〈雷槍〉の3段目の攻撃で、回避のクールダウン時間を短縮し回避チャージ数を3つ回復する必要があります。回避の基本クールダウン時間は5秒なので、回避のチャージ数を3つ回復するには回避のクールダウンを1.66秒まで短縮させておく必要があります。
回避のクールダウン時間短縮は、ブーツの焼戻特性で積みましょう。
防御系ステータス
- 防御力
防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積むのが基本ですが、このビルドでは堅固なる命中の化身で防御力の40%をダメージに変換することができるため、5000までは無駄になりません。
1000に達していない場合は、防具の特性に防御力がついているアイテムを装備しましょう。
- 各属性耐性
各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。
ステータスの補足:攻撃速度の上限
攻撃速度は以下の要素から構成され、いずれもステータス画面から確認することができます。
- 攻撃速度ボーナス(AS%:Attack Speed%)
アイテムの特性、パラゴン、化身等による攻撃速度ボーナスで、上限は200%。
- 武器の攻撃速度(ApS:Attack per Second)
武器種ごとに設定された秒間攻撃回数。
キャラクターの攻撃速度はAS%×ApSにて算出することができます。ビルドの構築にあたり注意すべきことは、AS%は内部的に2種類(cap1、cap2)に分類されており、それぞれの上限は100%ということです。つまり、cap1に分類されているAS%だけを大量に積んで120%になっているとしても適用されるのは100%までで、20%分は無駄になってしまいます。そしてcap2に分類されているAS%は別枠で100%まで積むことができます。どの攻撃速度ボーナスがcap1/cap2のどちらに分類されているのかを確認し、無駄のない最適なバランスでビルドを構築しましょう。
スピリットボーンの場合、AS%(cap1、cap2)の分類は以下の通りです。
- AS% cap1
- 月の出の化身
- 攻撃速度(装備の特性)
- 攻撃速度(パラゴンボードのレアノード)
- 優位のエリクサーII
- 砲撃の祭壇
- 傭兵ヴァリアナのスキル〈血の飢え〉
- AS% cap2
- 急速の化身
- 加速の化身
- [基本]スキルの攻撃速度
- 猛威
- 重要パッシブ〈構え〉
よくある質問
回避のクールダウンが足りない場合はどうすれば良いですか?
無限に回避できるのに必要な回避のクールダウンが合計59%に満たない場合は、火力は落ちますがユニーク長棍棒のセパゾンテックを採用することで簡単に解決できます。
参考ビルド