いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:序盤に役立つ初心者向けスターターガイド!

この記事はディアブロ4を初めてプレイする方や、ディアブロシリーズを初めてプレイする方に向けた、ゲームの全体像を掴むのに最適なスターターガイドです。基本的なゲームのシステムや操作方法、意外と知らない知っておくと便利な豆知識などをご紹介します。

 

クラスの選び方

こちらの記事をご覧ください。

 

ワールドティア(難易度)の選び方

こちらの記事をご覧ください。

 

キャラクター育成ガイド

ステータスの解説

ステータスは筋力/知力/意志力/敏捷性の4種類があります。レベルを上げたり強力な装備品を身につけることで上げることができます。ステータスはレベルアップごとに自動的に振られ成長していくため、ステ振りのような概念はありません。

同じステータスでもクラスによって効果が異なります。基本的にスキルダメージを増加する効果のあるステータス(表の赤文字箇所)が各クラスの主要ステータスと考えて差し支えありません。プレイするクラスにあったステータスを意識して装備を選びましょう。

クラス名 筋力 知力 意志力 敏捷性
バーバリアン スキルダメージ(筋力×0.1)
防御力(筋力×1)
全属性耐性(知力×0.025) リソース生成量(意志力×0.1)
回復量(意志力×0.1)
オーバーパワーダメージ(意志力×0.25)
クリティカルヒット率(敏捷性×0.0225)
回避率(敏捷性×0.025)
ローグ リソース生成量(筋力×0.1)
防御力(筋力×1)
クリティカルヒット率(知力×0.0225)
全属性耐性(知力×0.025)
回復量(意志力×0.1)
オーバーパワーダメージ(意志力×0.25)
スキルダメージ(敏捷性×0.1)
回避率(敏捷性×0.025)
ソーサラー 防御力(筋力×1) スキルダメージ(知力×0.1)
全属性耐性(知力×0.025)
リソース生成量(意志力×0.1)
回復量(意志力×0.1)
オーバーパワーダメージ(意志力×0.25)
クリティカルヒット率(敏捷性×0.0225)
回避率(敏捷性×0.025)
ネクロマンサー 防御力(筋力×1) スキルダメージ(知力×0.1)
全属性耐性(知力×0.025)
リソース生成量(意志力×0.1)
回復量(意志力×0.1)
オーバーパワーダメージ(意志力×0.25)
クリティカルヒット率(敏捷性×0.0225)
回避率(敏捷性×0.025)
ドルイド 防御力(筋力×1) リソース生成量(知力×0.1)
全属性耐性(知力×0.025)
スキルダメージ(意志力×0.1)
回復量(意志力×0.1)
オーバーパワーダメージ(意志力×0.25)
クリティカルヒット率(敏捷性×0.0225)
回避率(敏捷性×0.025)

レベル

キャラクターレベルの上限は100です。レベル50までは、1レベルごとに1スキルポイントを獲得できます。
レベル50以降は、1レベルごとに4パラゴンポイントを獲得できます。

パラゴンボード

キャラクターレベルが50になると、パラゴンボードが開放されます。レベル50以降獲得できるパラゴンポイントを使用しパラゴンボード上のノードを開放する成長システムです。

レベル1~49の育成過程では、スキル振りがメインの育成要素であり、ステ振りという概念は存在しません。ただし、パラゴンボードにおいて実質的にステ振りをすることができます。詳細は以下の記事をご覧ください。

スキルツリー

スキルツリー形式になっており、レベルアップなどにより獲得したスキルポイントを任意に割り振る仕組みです。

[基本]スキル、[コア]スキルなど7つのクラスタに分かれており、ある一定のスキルポイントを使うと次のクラスタが解放される仕組みになっているため、貯めたスキルポイントを後半の強力なスキルだけに集中投下するといったことはできません。

スキルツリーの詳細やリセットの仕方については別の記事で詳しく解説しておりますのでご覧ください。

装備の選び方

装備は以下の5種類のレアリティ(等級)に分かれており、レアリティが上がるほど付与されている能力値が高かったり、魔法効果が強力だったりします。

コモン(白)>マジック(青)レア(黄)レジェンダリー(橙)ユニーク(金)

現状の装備と新しい装備のどちらが強いかの目安は、アイテムパワーや秒間ダメージ(DPS)の比較で行います。基本的にDPSが上がる装備、スキルランクが上がる装備を優先して選びましょう。

不要なノーマル/マジック/レア/レジェンダリー装備は鍛冶屋で分解しましょう。素材は装備のアップグレードに使用できます。

ただしレジェンダリーアイテムは分解以外に、レジェンダリーパワーを抽出し化身として保管しておき、別のレア/レジェンダリーアイテムに賦与するという使い道があります。化身の抽出/賦与は主要な都市にいる秘術師NPCで行います(ダンジョンクリア まはた レベル25で開放される機能です)。ただし力の古文書や化身を使ってレジェンダリー特性を付与したアイテムからは再度特性を抽出することはできませんので、そのアイテムが不要になったら分解しましょう。

装備のアイテムパワーとは

装備には「アイテムパワー」という数値があります。アイテムパワーは装備品の強さを表す数字で、基本的に高いアイテムほど良いと捉えましょう。ただしアイテムパワーが低くても、アイテムに付いている特性(XXスキルランク+1など)などを優先したほうが良い場合もあります。

装備の強化(鍛冶屋)

装備アイテムは、鍛冶屋で強化することが可能です。装備のレアリティによって強化できる上限回数が異なります。

装備する部位によって、強化するNPCが異なります。
アミュレットと指輪は宝石商(マップ上のダイヤモンドのマーク)で、それ以外の武器や防具は鍛冶屋(マップ上の金槌のマーク)で強化しましょう。

装備の強化(ソケット)

装備アイテムにソケット(穴)が空いている場合には、宝石を装着することができます。装着するには、所持品から宝石を選択し、その次に装着したい装備を選択するだけです。宝石は宝石職人で取り外すことが可能なので、ソケット付きのアイテムを装備している場合はどんどん装着しましょう!

宝石にはランクがあり、同種の宝石複数の合成で上位ランクの宝石にアップグレードすることもできます。ディアブロシリーズに馴染みのない方は驚くかもしれませんが、頭蓋骨も宝石の一種として扱われています。

各宝石の効果は以下の通りです。

種類 効果
ルビー(赤) 【武器】オーバーパワー・ダメージ
【防具】ライフ最大値
【アクセ】火炎耐性
サファイア(青) 【武器】操作障害状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
【防具】強化状態中の被ダメージ減少率
【アクセ】冷気耐性
トパーズ(黄) 【武器】[基本]スキルダメージ
【防具】操作障害状態中の被ダメージ減少率
【アクセ】電撃耐性
アメジスト(紫) 【武器】継続ダメージ
【防具】継続ダメージのダメージ減少率
【アクセ】シャドウ耐性
エメラルド(緑) 【武器】脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
【防具】荊棘の加護(反射ダメージ)
【アクセ】毒耐性
ダイヤモンド(白) 【武器】[奥義]スキルダメージ
【防具】障壁耐久力
【アクセ】全属性耐性
頭蓋骨 【武器】キル時のライフ回復量
【防具】回復量
【アクセ】防御力

何を付ければ良いか迷ったら、とりあえず武器:エメラルド、防具:トパーズ、アミュレット/指輪:頭蓋骨を付けておけばOK!

力の古文書

力の古文書とは、通常はトレハンして入手しなければならないレジェンダリーアイテムについている強力な特性を、簡易的に装備に付与できる装備強化システムです。詳細はこちらをご覧ください。

 

冒険ガイド

ウェイポイントを解放してファストトラベルを利用しよう

ファストトラベルするには、各地にあるウェイポイントを解放する必要があります。ウェイポイントはマップ上で魔法陣のようなマークで表示されています。

エリクサーはどんどん使おう

エリクサーは錬金術師で合成したり、クエスト報酬でもらえたりします。エリクサーの種類によって攻撃や防御のバフを得られる他、獲得経験値が増える効果もあります。

所持品を開きR2(RT)で「消費アイテム」欄を開き、使用しましょう。

宝石はどんどん装備にはめよう

ソケット付きの装備には宝石をはめることができます。宝石は宝石商で取り外すことができます。装備も宝石も壊れることなく再利用できるので、どんどん利用しましょう。

 

基本操作

独特な操作はほとんどないのですが、主な操作と知っておくと便利な豆知識をまとめました。普通にプレイしていて気づきにくく、かつ知っているか知らないかで利便性が変わる項目は赤文字にしてあります。

  • 移動 Lスティック
  • 攻撃(スキル)  f:id:Innomaru:20210817104904p:plainf:id:Innomaru:20210817104908p:plainf:id:Innomaru:20210817104911p:plain R1 R2 L2
  • 回避 f:id:Innomaru:20210817104901p:plain
  • ポーション L1
  • エモート 十字キー上
    十字キー上でエモートメニューを開き、さらにLBとRBでエモートメニューページ切り替え

    一部クエストの達成条件がエモート使用なので覚えておこう!

  • PT招待受諾 招待された状態で十字キー左長押し → 受諾or拒否ボタン
  • 騎乗 十字キー右 ※街中でも騎乗可能
  • タウン・ポータル 十字キー下
    タウン・ポータルは街にワープする方法です。街に戻った後、出現しているポータルに入れば元いた場所へ戻れます。ポータルは元いた場所へ戻るか、街から出ると消滅します。
  • ダンジョンから脱出 マップから出口マーク選択 または エモートメニューから「ダンジョンを出る」選択
  • クエストログ(日誌)表示 マップを開き十字キー左

    クエストログにクリアのヒントが書かれていることもあるので、クリアに困ったらまずはクエストログを開いてみよう

  • 目的地のピン立てとルート表示 マップを開き目的地でf:id:Innomaru:20210817104908p:plain
  • アイテムラベル表示 Lスティック押し込み
  • ターゲットロック Rスティック押し込み
  • アイテムの整理 アイテム欄を開きRスティック押し込み

 

対応プラットフォーム

ディアブロ4は、Windows PC、PS、Xboxに対応しています。

  • クロスネットワーク・プレイ
    PC版とコンソール版(PS5やXbox)など、プラットフォームをまたいで一緒にプレイすることができます。
    なお、オプションの「ソーシャルタブ」の「クロスネットワーク・プレイ」のチェックを外すことで無効化も可能です。
  • クロスネットワーク・コミュニケーション
    PC版とコンソール版(PS5やXbox)など、プラットフォームをまたいでチャットなどのコミュニケーションをとることができます。
    なお、オプションの「ソーシャルタブ」の「クロスネットワーク・コミュニケーション」のチェックを外すことで無効化も可能です。
  • クロスプログレッション
    Battle.netにログインしてプレイすることで進捗がクラウドセーブされ、他のプラットフォームでプレイしても途中から冒険を再開することができます。

 

よくある質問

ディアブロ4、楽しい?

正直言ってめちゃくちゃ楽しいです。オープンベータをプレイした時点での点数でいえば100点満点中 66億60点です。
点数の内訳としては、主にゲームクリアまでのゲーム体験における要素(ストーリー、グラフィック、サウンド、システム、独自性など)で50点満点中40点、主にクリア後のハクスラ要素で50点満点中XX点(エンドゲームが未知数なので評価対象外だが、ストーリープレイでもしっかりハクスラできているので20点だけ加算)、ディアブロシリーズファンとしての贔屓点が66億点です。
前者が10点足りないのは、日本語ローカライズの未成熟さによるものです。シリーズ作品との表記ゆれはまだ仕方ないとしても、ディアブロ4の中でも表記ゆれがありプレイヤーが混乱する元なので発売までのブラッシュアップに期待しています。(とはいえ4内での表記ゆれについても、全翻訳完成してから表記ゆれチェックするような工程踏むほうが効率的なので致し方ない部分もあります)。

OBTテスト後の詳細なレビューはこちらをご覧ください。

ポーションはいっぱい使っても大丈夫?

ライフが減ったらポーションはどんどん使いましょう!ポーションは敵を倒したりオブジェクト破壊時にドロップするライフオーブを拾うことで使用回数がチャージされます。また街にいる治療師と話すことで、ライフとポーション使用回数を全快できます。ポーションは、性能をどんどんアップグレードさせることもできます。

死亡ペナルティはある?(装備の耐久値と修理について)

少なくともワールドティア1~2については、経験値/アイテム/ゴールドロストのようなペナルティは確認できませんでした。

ただし死亡するたびに装備の耐久値が10%ずつ減少するため、街にいる鍛冶屋で修理しましょう。耐久値が20%を切るとアラートが出るため、知らぬ間に壊れていたということはありません。

他のキャラクターにアイテムを渡せる?

主要な都市にある保管箱の中身はアカウント内で共有されているため、別のキャラクターで引き出すことが可能です。

強い装備がドロップしない

オボールガチャを試してみましょう(課金システムではないのでご安心を)。詳細は以下の項目のリンクをご覧ください。

「つぶやきのオボール」って何?使い道は?

こちらの記事で詳しく解説しましたのでご覧ください。

「穏やかなる宝箱」の開け方は?

こちらの記事で詳しく解説しましたのでご覧ください。

シーズンって何?

シーズンとは、約3ヶ月のサイクルで実施される期間限定のゲームモードです。シーズン用のキャラクターを作り、まっさらな状態からゲームをスタートします。

シーズンで作ったキャラクターは、シーズン終了時にノンシーズンキャラクターになります。ノンシーズンキャラクターはシーズンの開催期間にかかわらずプレイすることが可能で、リセットされることなくずっと残ります。またはじめからノンシーズンキャラクターとしてキャラクターを作りゲームを進めることも可能です。

なんでわざわざリセットされるシーズンで遊ぶの?

ディアブロシリーズにおいては、シーズンごとに限定要素が追加されることが恒例となっているからです。シーズン限定のアイテムや強化システムなどにより、毎シーズン新鮮な遊び方ができることが、何年も遊べる面白さの秘訣となっているのです。

シーズンごとに全部リセットされちゃうの?

シーズンをプレイするためには新キャラを作ることになるので、基本的にレベルや所持アイテムなどはすべてリセットされます。

ただし名声ボーナスによる成長要素(スキルポイント、パラゴンポイントなど)は、シーズン/ノンシーズン問わずアカウント内で共有されます。

犬を見つけたけど撫でられる?

撫でられます!!!

 

まとめ

この記事ではディアブロシリーズを初めてプレイする方に向けた、ゲームの全体像を掴むのに最適なスターターガイドをお届けしました。ゲームの仕組みを知り、ゲームを快適に進めましょう!