いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ イモータル最新情報:クローズドアルファテスト概要とPvPシステム詳細

f:id:Innomaru:20210423002448j:plain

ディアブロシリーズ初のスマホゲーム「ディアブロ イモータル」のクローズドアルファテストが実施されることが判明しました。それにともない発表された、PvPシステムの詳細やキャラクターの強化システムについてまとめました。

 

クローズドアルファテスト概要

2021年4月22日から、クローズドアルファテストが実施されます。終了日時は未定ですが、2020年12に実施されたテクニカルアルファテストよりも長く実施予定とのことなので、3週間以上は実施する見込みのようです。なお、残念ながらオーストラリアのAndroidユーザを中心とした数千人でのテストとのことです。

テクニカルアルファテストとの違い

  • いくつかのエンドゲームコンテンツを開放
  • レベルキャップが45から55に
  • 新マップと新ダンジョンの追加
  • 新クラス「クルセイダー」がプレイアブルに

    f:id:Innomaru:20210423003524j:plain

  • PvPシステム「闘争の円環」の開放
  • 新レジェンダリーアイテムの追加
  • パラゴンツリーの追加
  • 各クラスに2つずつスキルを追加

 

PvPシステム「闘争の円環」 

f:id:Innomaru:20210423002235j:plain

ディアブロイモータルのPvPシステム「闘争の円環」は、イモータルとシャドウという2つの派閥間での抗争を描きます。
ワールドストーンの粉砕以来、天界と地獄の軍勢の対立は世界中に波及しました。そういった情勢の中、人類の守護者の集団・イモータルは、その脅威からサンクチュアリを守るために立ち上がります。イモータルは力の源である永遠なる王冠や、人類を守るための道具を所有しています。シャドウはイモータルを常に見張り、イモータルがサンクチュアリの守護者としてのふさわしくないと判断した場合、イモータルを打倒しサンクチュアリの新たな守護者として取って代わります。そして新たなイモータルの座につき、新たなシャドウに見張られることになり、この円環が続いていくのです。

冒険者として戦いに備える

ディアブロイモータルの世界では、鋭い生存本能を持つ者だけが生きながらえ、寿命をまっとうし、宿命を選択できます。そのような者の中には、スリルを求めるトレジャージハンター・冒険者がいます。
すべてのプレイヤーは冒険者としてスタートします。冒険を進め準備が整ったら、シャドウに加わり王位に挑戦するか、イモータルに加わりサンクチュアリの守護者となるかを選択することになります。

シャドウ:光が恐れる存在となれ

シャドウの唯一の目的は、イモータルが地獄の軍勢からサンクチュアリを守る責務を果たせているか監視することです。イモータルがその責務を怠ったり、またはサンクチュアリを保護するのに弱すぎると判断した場合はシャドウがその地位に取って代わり、その責務に従事します。

シャドウの任務

最終的にシャドウの目的は追放の儀式(詳細は後述)を開始することです。シャドウはいずれイモータルに取って代わる備えをしますが、そのためにはイモータルを倒すに十分な力を持つと証明するため、シャドウ内部での闘争にも勝ち抜かなければなりません。シャドウの内部派閥であるダークギルド同士の闘争を勝ち抜き、トップに立ったものだけが追放の儀式の参加資格を得ます。

策略

シャドウは策略と呼ばれるクエストをこなし、所属するダークギルドの地位やランクを上げます。

  • 宝物庫を襲撃せよ

    f:id:Innomaru:20210423005149j:plain

    イモータルの宝物庫に忍び込み、ありったけの戦利品を持ち帰るイベントです。宝物庫には守護者がいて、滞在が長引くほど守護者に気づかれイモータルに警報が発せられる可能性が高まります。警報が発せられた場合には、駆けつけたイモータルと直接PvP戦闘が開始されます。敗北した場合は、獲得した戦利品は当然すべて失われます。宝物庫襲撃イベントを開始するには、「息づくの夜の欠片」が必要です。
  • Path of Blood(血塗られた道)
    イモータルの玉座に挑戦するに値すると証明するため、Path of Blood(血塗られた道)という短く手強いダンジョンに単身乗り込みます。イベントレベルが上がるにつれ、敵も強くなります。Path of Blood(血塗られた道)のフロアを突破するごとにシャドウ内でのランクが上がります。
  • Assemblies(会合)
    玉座にいるイモータルに対する戦の狼煙はここから上がります。特定の期間(週2日、各8時間)にランクが見習い1以上のシャドウはダークギルドを結成し、アケバの挑戦に挑むことができます。ここでは3人の強力な古代の戦士と対決します。そしてトップ10のダークギルドからチャンピオンを送り込み、追放の儀式にてイモータルとの戦いの火蓋が切られます。すべてのシャドウは打倒イモータルに向けて連携しますが、玉座を獲得できるのは1つのダークギルドだけです。
  • 追放の儀式

    f:id:Innomaru:20210423005224j:plain

    追放の儀式でイモータルとの戦いに勝利した場合、トップのダークギルドは新たなイモータルとして玉座を獲得し、闘争の円環が始まるのです。もしシャドウが負けてしまったら、勝利したイモータルはそのまま統治を続けます。この追放の儀式は開発中であり、このモードがどのように進化するかは改めて発表される予定です。

イモータル:永遠なる王冠を戴く正統な権利を証明せよ

イモータルの盟主ただ一人だけが、永遠なる王冠を身につけることができます。王位を獲得したら、次の目標は支配を強めイモータルを成長させ、シャドウの襲撃から統治を守ることです。

イモータルの永遠なる王冠と混沌の精髄

イモータルの盟主は、4人の側近に側近専用の王冠を授けます。イモータルの支配が一定のランクに達すると、それぞれの王冠からは着用者と付近にいる味方を強化するバフが発せられます。イモータルがクエストを完了すると混沌の精髄を獲得し、混沌の精髄はカイオンの試練のような襲撃時に消費するリソースです。

  • カイオンの試練

    f:id:Innomaru:20210423005107j:plain

    カイオンの試練とはイモータル専用のクエストで、混沌の精髄を消費してチャレンジすることができます。30分以内に4人のボスを倒すことが目的で、最大48人のプレイヤーが参加できます。カイオンの試練に成功すると戦利品のほかダイデッサの祝福が与えられ、エルダーリフトにボーナスが与えられます。もしカイオンの試練に失敗してしまったら、ダイデッサの祝福はシャドウに与えられます。
  • 宝物庫を死守せよ
    シャドウはイモータルの宝物庫を襲撃するかも知れません。宝物庫の守護者からシャドウ侵入の警報が発せられたら、侵入者を排除するために守護者を支援しましょう。

ディアブロイモータルの円環:新たなる支配者を歓迎する

追放の儀式においてシャドウがイモータルとの戦いに勝利した場合、新たなる円環が始まります。それにともない、それまで蓄積されていた永遠なる王冠のランクや血塗られたの道の進行度などがリセットされます。円環が終わるとき、参加者それぞれの貢献度に応じた特別な称号であるDeeds of Valor(武勇の功績)が与えられ、その統治者の歩みは名誉の壁に刻まれ、人々の記憶に残ります。イモータルがシャドウを退け王冠を守り抜いた場合には、円環は終了せず続行されます。

闘争の円環は、プレイヤー間のガチな抗争というイメージ!

 

戦場

闘争の円環に挑む前に、戦場を訪れれば8vs8のコンテストに挑戦して実力を確かめることができます。プレイヤーは攻撃側か防衛側か選択し(または自動振り分けに任せ)ます。攻撃側は敵のパワーの源である古の心臓を破壊することが目的で、防衛側は時間いっぱい防衛するか、攻撃を阻止するために一定の数の攻撃者を排除することが目的です。

戦場は、対人戦を気軽に楽しめる競技PvPのイメージ!

 

ヘリクアリ

f:id:Innomaru:20210423003729j:plain

デッカード・ケインの友人が開発したデバイスであるHelliquary(ヘリクアリ)は、キャラクターを強化するエンドゲームシステムです。倒した悪魔から獲得したDemonic Remains(悪魔の残滓)を利用して、キャラクターが利用できる力に変換します。ヘリクアリはスコリアという専用素材を使ってランクアップさせることも可能で、ランクアップさせるごとにキャラクターが強化され、チャレンジリフトバフを得られます。スコリアは名誉商人から購入するか宝箱などから入手することができます。

悪魔を倒すために必要ならば、悪魔の力でさえ利用する…人間コワイ…

 

継承システム

ウェストマーチにいるザミナの職人技により、レジェンダリーアイテムのカスタマイズが可能になります。手に入れたレジェンダリーアイテムを抽出し、別のアイテムにその性能を継承させることが可能です。継承することでアイテムの名称や3Dモデル、レジェンダリー特性を上書きすることができる一方、それ以外の能力値や魔法特性、ランクやソケットなどは元のアイテムの性能を保持します。そしてこのプロセスは元に戻すことも可能なので、何も失うことなくアイテムのカスタマイズが可能です。

ディアブロ3におけるカナイ・キューブから発展したシステムに!

 

まとめ

ディアブロ イモータルのテストが進むにつれ、新たな機能の詳細が明らかになってきました。ディアブロ イモータルは2021年内にリリース予定なので、引き続き最新情報が分かり次第お知らせしていきます。