この記事では、Last Epoch(ラストエポック、以下LE)のパッチノートについて解説します。
内容が膨大なため、新規プレイヤーは★マーク付きの項目だけ目を通しましょう!
★NEW MASTERIES(新マスタリークラス)
★FALCONER(ファルコナー)
ローグの3つめとなるマスタリークラス・ファルコナーを追加。ファルコナーは罠と恐ろしいファルコンの仲間を駆使して敵を捕食する戦術の達人である。
- Falconry(ファルコンリー)|マスタリースキル
パッシブ効果:あなたと共に戦うファルコンを召喚する。ファルコンはターゲットされたりダメージを受けることはない。
アクティブ効果:ファルコン・ストライク:ファルコンは対象範囲内の多くの敵を素早く攻撃する。
- Explosive Trap(エクスプローシブトラップ)|5ポイントスキル(全てのローグ・マスタリーで使用可能)
発動時に爆発する罠を投げ、fire damageを与える。トラップの作動には0.4秒かかり、敵がその上を歩くか30秒経過すると爆発する。一度に最大6つのトラップを作動させることができる。
- Net(ネット)|15ポイントスキル(すべてのローグマスタリーで使用可能)
後方に跳び、網を投げて敵を捕らえ、physical damageを与える。ネットにかかったボスやレアエネミーは移動速度が35%低下し、それ以外の敵は動けなくなる。
- Aerial Assault(エアリアルアサルト)|30ポイントスキル
ターゲットに向かって跳躍すると、ファルコンが飛び上がり、あなたを捕らえ、一瞬遠くまで運び、その後、飛び上がり、ターゲットの位置にウィングバーストを放つ。
- Dive Bomb(ダイブボム)|35ポイントスキル
ファルコンが空高く上昇し、目標地点に高速でダイブボムを放ち、周囲の敵に大physical damageを与える。
★WARLOCK(ウォーロック)
アコライトの3つめとなるマスタリークラス・ウォーロックを追加。ウォーロックは禁じられた魔法の達人であり、敵を破滅させるために呪いや壊死、炎の魔法を使う。
- Chthonic Fissure(ソニックフィシャー)|マスタリー・スキル
地中に地獄の裂け目を開き、その上にいる敵にfire DoTを与え、敵を追尾するSpiritsを放つ。Spiritsは敵をスローにするCurseとnecrotic DoTを与える。アクティブな亀裂は最大1つ。
- Chaos Bolts(カオスボルト)|5ポイント・スキル(すべてのアコライト・マスタリーで使用可能)
カオスな弾幕を放ち、ターゲットの周囲に着弾させる。爆発は狭い範囲にnecrotic damageとfire damage を与える。
- Ghostflame(ゴーストフレイム)|15ポイントスキル(全てのアコライト・マスタリーで使用可能)
前方に炎を噴射し、necrotic DoTとfire DoTを与える。チャネリング中はマナのリジェネがない。
- Soul Feast(ソウルフィースト)|30ポイント・スキル
呪われた敵の魂を貪り、その敵にnecrotic damageを与え、その魂の断片を自分に引き寄せる。魂の欠片は自分に到達するとそれぞれ3Wardを与える。最大13体の敵をターゲットにし、自分に最も近い敵を優先的に攻撃する。
※LichのパッシブツリーからWarlockのパッシブツリーに移動
- Profane Veil(プロフェインヴェール)|35ポイント・スキル
周囲の敵に時間経過でnecrotic DoTを与えるProfane Veilの中に身を隠す。隠れている間は全ての攻撃を回避するが、ailmentsなどのDoTを受ける可能性があり、移動速度も遅くなる。
最大2秒間持続(キーを離すと終了)。使用中はクールダウンが回復しない。
★ITEM FACTIONS(アイテムの派閥)
トレハンにかかわる新要素。プレイヤーは冒険の中でMerchant’s GuildまたはCircle of Fortuneのいずれかの派閥に所属し、その恩恵を受けることができる仕組み。はじめにthe great mercantile city, Maj’Elkaの上層で加入できるようになる。
派閥への参加や脱退はいつでも可能で、派閥での評判は失われたり消費されたりすることはなく、そのゲームモードのアカウント全体で共有される。つまり、ハードコアサイクルでCircle of Fortuneのランク7にランクアップした場合、Circle of Fortuneに参加したハードコアサイクルのキャラクターは、同じランクアップを共有し、貢献することになる。ソロチャレンジやノーマルサイクルなど、異なるゲームモードのキャラクターは、保管庫のように独立。あるゲームモード内のキャラクターがアイテム派閥に加入すると、そのゲームモード内の後続のキャラクターはChapter 1のKeeper's Campで派閥に加入できるようになる。
この派閥はプレイヤー間のマルチプレイに影響せず、いずれの派閥に属していても他の派閥のプレイヤーとのマルチプレイを妨げることはない。
ざっくり解説:自力でアイテムをゲットする喜びを重視する人はCIRCLE OF FORTUNEを、他のプレイヤーとのトレードを重視する人はMERCHANT'S GUILDがおすすめ!
★CIRCLE OF FORTUNE(CoF、サークルオブフォーチュン)
CoFに参加すると、予言によって見つけたアイテムとパッシブボーナスがブーストされる。これらのボーナスは、ドロップアイテムのレアリティを向上させるだけでなく、量と質までも高める。
これらのボーナスで獲得したアイテムは、CoF派閥アイテムとしてタグ付けされ、トレード不可となることを覚えておこう。さらに、CoFから脱退し、どの派閥にも属していないキャラクターがレベル60以上のゾーンで見つけたアイテムはトレードできない。CoFを出た後にトレード可能なアイテムを見つけたいプレイヤーは、The Merchant’s Guildに所属する必要がある。
CoFへの所属を選択すると、the Divine Era(ディヴァインエラ/神代)のMaj’Elka北部にある天文台を訪れるように指示される。天文台はサークル・オブ・フォーチュンの主要拠点となっている。
Prophecies and Lenses(予言とレンズ)
Prophecies(プロフェシー/予言)は天文台で購入できる疑似アイテムで、Prophecyに記載されている条件を満たすと、特定のアイテムがドロップしたり、アイテムに高TierのAffixが生成される確率が上がったりする。Prophecy Eventには、Prophecyが発動するために必要な特定のイベントの概要が記載されている。イベント例としては、"Chronomancer Julra討伐"、"Arena Champion討伐"、"レアエネミーの討伐数:X"、"Siege Golemの討伐数:X "などがある。
天文台では、4つの望遠鏡のうち1つでFavorを消費することでPropheciesを獲得できる。各天文台では特定のアイテムの予言を得ることができる:アーマー、武器、偶像、アクセサリー。
また、Propheciesから得られる報酬の種類や価値を変更したり、Prophecyイベントの条件を変更したりするために、Lensesを使ってTelescopeを変更することもできます。レンズは、予言の "ランダム性 "をカスタマイズし、あなたが欲しいアイテムの種類や、あなたがしたいアクティビティに集中させるための多くのパワーを提供します。1.0で使用できるのはこの4種類ですが、将来的にはさらに多くの種類のレンズを追加する余地もあります。
★MERCHANTS GUILD(マーチャントギルド)
Merchant’s Guildに加入すると、バザーを通じて他のプレイヤーとアイテムを交換したり、プレイヤー同士で直接アイテムを交換したりすることができるようになる。バザーはthe Divine Era(ディヴァインエラ/神代)のMaj’Elka北部にある新しい町にある。商人ギルドでのランクによって、どのような取引を任されるかが決まり、評判が高ければ高いほど、より強力なアイテムや人気のアイテムを手に入れることができるようになる。
Buying Items(アイテムの購入)
バザーにはたくさんの露店があり、その露店にあるアイテムの種類をアイコンで表している。露店では、同じゲームモード、例えば "ハードコアサイクル "に参加している世界中のプレイヤーから、特定のアイテムを購入することができる。
バザーのUIでは、ルートフィルターにはないオプションや絞り込む機能が追加されている。
他のプレイヤーから直接アイテムを購入したい場合は、Merchant’s Guildに参加していることと、同じタウンにいることが必要です。プレイヤー間の取引は、近くにいるプレイヤーを右クリックすることで行えます。
他のプレイヤーからアイテムを購入する方法に関わらず、まずアイテムの購入に必要なもの(派閥ランク、Favor、価格など)を確認する必要があります。派閥タグのついたアイテムを売買することはできません。
Selling Items(アイテムの売却)
Merchant’s Guildでアイテムを売るには、まず自分の露店を訪れましょう。この露店はバザーのどの売り手からもアクセスすることができ、またMerchant’s GuildのNPCであるKubra(クブラ)に話しかけることでもアクセスすることができます。
“My Stall(自分の露店)” UIではアイテムを簡単に出品することができ、Merchant’s Guildはアイテムの品質に応じて自動的に出品に必要な "Favorコスト "を割り振り、必要なランクを記載し、アイテムの希望価格を入力するための入力ボックスが表示される。プレイヤーとの直接取引も同様に機能しますが、同じタウンにいること、商人ギルドに加入していることが条件となる。
Merchant’s Guildのランクに関係なく、派閥タグがついたアイテムや “Cannot be Traded.(トレード不可)”と表示されているアイテムでない限り、どんなアイテムでも売ることができます。ただし、アイテムの売却にはアイテム購入に必要なFavorの1/4のコストがかかります。
NEW SKILLS(新スキル)
Primalist(プライマリスト)
- Gathering Storm(ギャザリングストーム)
レベル2でアンロック
強力な雷の嵐で敵を攻撃する。Gathering Stormを使用して少なくとも1体の敵に命中すると、Storm Stackを1つ獲得する。1秒毎にStorm Stackを消費し、Storm Boltが近くの敵を攻撃する。この間隔はスタック1つにつき2%短縮される。
※Ice Thornsスキルが削除され、代わりにGathering Stormスキルが追加された。
- Tempest Strike(テンペストストライク)
レベル10でアンロック
Cold strike、Physical strike、Lightning strikeを繰り返す近接コンボ攻撃で、これらのストライクが少なくとも1体の敵にヒットした場合、同じダメージタイプのエレメンタル・テンペスト・スペルが発動する。
Cold strike:敵を貫通する冷たい弾丸であるFrigid Tempestを発動する。
Physical strike:Wind Tempestを発動させる。Wind Tempestは短時間持続する小さなねじれで、physical DoTを与える。
Lightning strike:稲妻の嵐が拡大するThunder Tempestを誘発する。
Sentinel(センチネル)
- Healing Hands(ヒーリングハンズ)
パラディンマスタリースキルに追加
Paladinのパッシブツリーを5ポイント消費でアンロック
対象範囲内の味方のヘルスを100回復し、その後3秒間持続的にヘルスを80回復する。持続回復効果は同じ対象にはスタックしない。
★RESONANCES(レゾナンス/共鳴)
通常、アイテムを他のプレイヤーにギフトで贈ることができるのは、そのアイテムが発見されたときにその場にいたプレイヤーだけです。
Resonanceはギフト機能を拡張する特別なアイテムで、アイテムが発見されたときに一緒にいなかったプレイヤーでも、頻繁に一緒にプレーしたことのあるプレイヤーに特定のアイテムを贈ることができます。Resonanceは個々のプレイヤーに固有のもので、見つけるためには、プレイヤーが長時間一緒にプレーする必要があります。
Resonanceのドロップに向けた進行は、経験値を与える敵を倒したときにのみ発生し、セッション間で保存される。つまり、同じプレイヤーで再び一緒にプレイした直後にResonanceがドロップすることもあります。
Resonanceが見つかると、ツールチップにResonanceが共鳴しているユーザー名が表示され、インベントリにある「Transfer Materials」ボタンを押して保存した後、それを使ってそのプレイヤーに本来ギフト不可のアイテムを贈ることができます。
Resonanceには2種類あります。Golden Resonance(ゴールデンレゾナンス)はより一般的なもので、ノーマル、マジック、レア、セット、レジェンダリーポテンシャルのないユニークアイテム、アイドルを贈ることができます。Obsidian Resonance(オブシディアンレゾナンス)はもっとレアなもので、エグザルト、レジェンダリーポテンシャルを秘めたユニーク、レジェンダリーアイテムを贈ろうとするときに使う必要があります。
Resonanceは、派閥ランクの条件など、アイテムの使用条件を変更することはありません。
★CYCLES(サイクル)
サイクル・キャラクターの作成を推奨している。
サイクルとは、Last Epochの「シーズン」のことで、1.0や1.1といったメジャーアップデートごとにスタートします。各サイクルの開始と同時に、すべてのプレイヤーは、過去のプログレッションを持たない環境で新しいキャラクターを作成することができるようになります。現在のサイクルのリーダーボードに参加できるのは、サイクルのキャラクターだけです。
1つのサイクルが終了するとすべてのキャラクターとアイテムはレガシー(=ノンシーズン)に引き継がれ、1.0以前のすべてのキャラクターとアイテムもレガシーに引き継がれます。リーダーボードの順位はロックされ保存されるため、そのサイクルで新たな順位を投稿することはできません。これらの順位は、リーダーボードのページ(デフォルトではLボタンで開く)から見ることができます。
レガシーのキャラクターは、リーダーボードに新しいランキングを投稿したり、サイクルのキャラクターとトレードやパーティを行うことはできません。
FULL OFFLINE MODE(オフラインモード)
完全オフラインモードで「ラストエポック」を起動する機能を追加しました。
以下の手順でSteam UIからアクセスできます:
- ライブラリ内のゲームを右クリック
- プロパティを選択
[一般] の下に [起動オプション] という項目があります。
ドロップダウンメニューで、Last Epochを完全オフラインモードで起動するか、ゲームを起動するたびに尋ねるかを選択できます。
- 1.0バージョンをダウンロードした後、最初にゲームを起動する際に、この設定を選択画面が表示されます。
- フルオフラインモードで起動した後、オンラインでゲームをプレイするには、一度ゲームを完全に終了し、フルオフラインモード以外で再度起動する必要があります。
- オフラインモードでエスケープを使用するとゲームが一時停止するようになりました。
完全オフラインモードでの機能の違い
- バグレポートとサポートチケットボタンが削除されました。
- チャットアイテムのリンクが無効になりました。
- 地域選択ドロップダウンが使用不可と表示される
- オンラインキャラクタータブが非表示
- オフラインでプレイを選択した後、ランディングゾーンページに戻ることができません。
- 完全オフラインモードとオンラインモードの切り替えには、アプリケーションの完全な再起動が必要です。
VISUAL UPGRADES(ビジュアルアップグレード)
- Scene Variant System
風景にバリエーションを持たせる仕組みを導入し、パフォーマンスを維持しながら毎回異なる世界での冒険を可能にします。
- Lighting System
プレイヤー自身が光源となり、周囲に影を落とします。これにより全体的にドラマチックに見えるようになりました。
- 2.5D Cinematics
チャプター1に、プレイヤーをDivine Eraを紹介する新しいイントロムービーを追加。これは従来のクラス別ムービーに代わるものです。
その他、キャンペーン・チャプターを通して8つのシネマティックを追加しました。
- その他
キャラクターのモデリングや地形シェーダーの改善、ビジュアルのパフォーマンスが向上しました。
SYSTEM CHANGES(システムの変更)
ENDGAME REBALANCE(エンドゲームのバランス調整)
- 我々は敵のパワーを終盤のモディファイアによるものではなく、高レベルの敵が本来持っている強さと腐敗の基本効果によるものにした。現在のMODによって難易度が大きく変化するのではなく、特定の腐敗値が難易度において意味を持つように感じられるべきである。
- これを達成するために、高レベルの敵は全体的にバフされ、腐敗のスケーリングは増加し、モノリスMODは持続時間が短くなり、腐敗によるスケーリングはなくなり、高レベルのダンジョンとアリーナのMODはパワーダウンした。
- 全体として、レベル60以上では敵のヘルスとダメージを全体的に増加させ、レベル80では約5%、レベル100では約25%増加させた。
ARENA(アリーナ)
- レベル50以下のキャラクターのアリーナでのボーナスXPを無効化しました。
- 一部のアリーナMOD、特にT3とT4に特化したMODはグローバル・エネミー・バフの影響を軽減するために調整しました。しかし、これらの変更はダンジョンMODの変更よりも小さいため、T3とT4のアリーナは以前よりも明らかに難しくなっています。
- 全体的に敵にバフをかけたため、ベースラインではより難しくなることが予想されます。
- エンドレスアリーナではwave100以降の敵のスケーリングをより早く変更しました。例えば、wave140は以前のwave200に相当し、wave320は以前のwave500に相当します。その結果、エンドレス・アリーナの高Tierを達成するのはより難しくなりました。
CAMPAIGN(キャンペーン/ストーリー)
- 多くのキャンペーン・シーンの見た目とパフォーマンスが改善されました。
- End of Timeに新しいビジュアル要素が追加されました。
- チャプター4、5、6のエンカウントがオーバーホールされました。
- チャプター4、5、6のほぼすべてのシーンで、敵の配置が半ランダム化または完全ランダム化されました。
- 多くの古いモデルの敵が削除されました(ジュエル・スパイダーや古いキメラは登場しなくなります)
- ゾンビ・ハウンド、アンデッド・ハイドラ、ボーン・ミミックなど、新しいモデルの敵が多数追加されました。
- その他の敵は移動され、バランスが調整されました。
- レイス砂丘ではレイスが無限にスポーンすることはなくなりました。
- Imperial Eraの敵に関する様々なバグが修正された。
- gem scorpion bossとvoidstone scorpionを除く全てのスコーピオンの敵が新しいスコーピオンモデルを使用するようになりました。
- Immortal EyesやDesecrated Fleshesなどの大型のImperial Eraの敵が常にレアとなるようになりました。
- チャプター4と5のクエストで、以前はレアだった敵が登場することがありましたが、現在は常にユニークなミニボスが登場するようになりました(例:Imperial Welrynのクエストでは審問官のミニボスが、The Sapphire Quarterのクエストではソウル・ウォーデンとサンド・リッチのミニボスが登場)。
- Chapter 4では様々なゾーンにミニボスが追加されている。
- ゾーンに入ると自動的に町のウェイポイントがアンロックされるようになりました。
- タイムリフト・ポータルの遷移通知で、どの時代に移動するのかが表示されるようになりました。
DUNGEONS(ダンジョン)
- T1ダンジョンの敵が与えるダメージが35%減少し、ヘルスが25%減少しました。
- すべてのダンジョンから、プレイヤーが入った後の入り口を削除しました。入った道を引き返すことができなくなりました。
- Lightless Arborライトレスアーバー
山の麓の経験値が150%増加
石タイタンの心臓」の経験値が400%増加
タイタンスポーンの経験値が46%増加
アンバーエレメンタルの経験値が108%増加
Rotting Hollowsの経験値が75%減少
- Soulfire Bastion
Fire Lich Cremorusの経験値が350%増加
Immortal Incineratorsは経験値が50%減少
Possessed Golemsの経験値が25%減少
- Temporal Sanctum
ChronomancerのJulraの経験値が233%増加
Temporal Huntersの経験値が38%増加
Nightmares の経験値が27%増加
- T3とT4ダンジョンのMODが調整され、これらの階層のボスは以前と同様のパワーを持つようになりました。ただし、これはダンジョンの序盤、特にSoulfire Bastionの難易度が高くなることを意味します。
MONOLITH OF FATE(モノリスオブフェイト)
Blessing Changes(祝福の変更)
- Grand Echo of Solarum は55~75%の無効耐性(45~75%)を与える。
- Grand Bastion of Divinity は55~75%の雷耐性(45~75%)を与える。
- Grand Persistance of Willは55~75%の毒耐性(45~75%)を付与する。
- Grand Dream of Eterraは55~75%の壊死耐性(45~75%)を与える。
- Grand Resolve of Grael は55~75%の物理耐性(45~75%)を与える。
- Grand Protection of Heorotは55~75%の冷耐性(45~75%)を与える。
- Grand Heart of the Calderaは55~75%の火属性耐性(45~75%)を与える。
- Virtue of Commandは8~15%のminion all resistを付与する(7~12%から)。
- Grand Virtue of Commandは16-25%のminion all resist(13-20%)を与える。
- Grand Memory of Lightは45-70の追加ヘルスを与える (43-60から)
- Greed of Darknessが6-10 Ward on Kill、60-100 Ward Decay Thresholdに変更(キル時のヘルスは8-14から)。
- Greed of Darknessの付与が12-18 Ward on Killに変更され、120-200 Ward Decay Thresholdが追加された。
- Grace of Waterが80~140 Ward Decay Thresholdも追加されるようになった。
- Grand Grace of Water に 160 - 260 Ward Decay Threshold が追加された。
- Grand Light of the Moonは60~90マナ(51~80マナから)を与える。
- Rhythm of the Tideはヘルスを6~10回復する。
- Grand Rhythm of the Tideは12~20のヘルスを回復する。
- Taste of Venomは毒の確率を40~60% (30~50%)にする。
- Grand Taste of Venomは65~100%の毒確率を与える(55~85%)。
- Grand Embers of Immortality:18~30%の耐久力(15~27%)を与える。
- Bulwark of the Tundra:12~24% armor増加(15~35%から)。
- Grand Bulwark of the Tundra:25~55% armor増加(40~70%から)。
- Patience of Herkir:200~350 armor増加(250~400から)。
- Grand Patience of Herkir 400-650 armor増加(500-750から)。
- Grand Body of Obsidian に 150-250 armor増加を与える (200-320 から)
- Hunger of the Voidは1.2%~2%のspell leechを与える(1.5%~3%)。
- Grand Hunger of the Voidは2.2%~3.5%のspell leechを与える(3.5~5%から)。
- Wrath of Rahyehは1.2%~2%のthrowing leech(1.5%~3%)を与える。
- Grand Wrath of Rahyehは2.2%~3.5%のthrowing leechを与える(3.5%~5%)
Corruption scaling(腐敗のスケーリング)
- これらの変更は、それが可能なキャラクターがモノリスをより速く進行できるようにするためのものである。
- 腐敗による修正がより早くスケールアップするように変更された。特に腐敗度が高い場合、より大きく、より速くスケールアップするようになった。腐敗度100ではモンスターのダメージとヘルスが60%増加(50%から)、腐敗度200では170%(100%から)、腐敗度300では281%(147%から)、腐敗度500では505%(289%から)となる。
- パワーアップしていないタイムラインの2つ目と3つ目のクエストのエコーに必要なstabilityを減少させた(例:レベル90のタイムラインの3つ目のクエストのエコーに必要な安定度は650から400に。)
- Gaze of Orobyssによって追加で付与される腐敗を約10%増加。
- 平均的なlegendary potentialとweaver’s willも、腐敗によってわずかにスケールアップするようになった。例えば、ユニークは腐敗度100でLPが1以上になる確率が約5%、腐敗度300で約10%、腐敗度600で約14%上昇する。
Monolith Mob Density(敵の密度)
- モブ密度を正規化。Reign of Dragonsでは以前より4%低く、レベル90のタイムラインでは以前より8%低く、それ以外のタイムラインでは10%高くなった(以前はReign of Dragonsでは他のタイムラインより15%高く、レベル90のタイムラインでは20%高かった)。
- 通常のモノリスエコーに出現する敵の数が5%増加(エコーに出現する敵の種類は変化しない)
Monolith mod rewards(mod報酬)
- モディファイアによるアイテムのレアリティと経験値の増加は、ほぼ既存の基本値を維持している。
- しばらくダメージを受けないと凶暴化する敵がドロップするアイテムのレアリティが40%上昇(20%から)、経験値が40%上昇(15%から)。
- 敵の体力が半分になると怒り状態になる敵がドロップするアイテムのレアリティが40%上昇(18%から)、経験値が40%上昇(5%から)。
Monolith mod scaling(modのスケーリング)
- モノリスMODの値が静的になり、腐敗やエコーウェブの中心からの距離によるスケールアップがなくなりました。さらに、持続時間は最大3エコーまでスケールアップするようになりました(6から)。様々なモノリスMODのベースライン値が変更されました。
- 今まで内部的にスケールしていたMODがスケールしなくなった:
敵は半分のヘルスで激怒する(ダメージ増加MODなどと同じペースでバフの大きさがスケールアップする)
敵はヒット時にFrenzyとHasteを得る(バフの大きさはダメージ増加MODなどと同じペースでスケールアップする)。
敵は接近されるまで高いスピードとクリティカル確率を持つ(ダメージ増加MODなどと同じペースでバフの大きさがスケールアップする)
敵は最近ダメージを受けていなければデッドリーである(デッドリーによるダメージバフはダメージ増加MODなどの半分のペースでスケールアップする)
敵は最近ダメージを受けていなければ回復する(回復の速度はダメージ増加MODなどの半分のペースでスケールアップする)
敵はかわすチャンスがある(かわす評価量はダメージ増加MODなどと同じペースでスケールアップするが、基本値の2倍が上限だった)
レアな敵はヘルスを回復する(ヘルス回復量はダメージ増加MODなどと同じペースでスケールアップした)
New Monolith Echo Modifier Values(モノリスエコーのMOD値変更)
- All Resistances: 25%
- Armor Shred Chance: 35%
- Chill Chance: 20%
- Crit Avoidance and Increased Health: 35% and 15% (the stats this mod gave were previously always 25% higher than stated, this has been fixed)
- Crit Chance (additive): 15%
- Damage and Crit Chance (increased): 12% and 200%
- Damage and Movement Speed: 15% and 15%
- Damage for High Health enemies: 25%
- Less Damage Taken by High Health enemies: 25%
- Endurance: 30%
- Glancing Blow chance: 50%
- Health and Damage: 18%
- Damage: 20%
- Elemental Damage: 25%
- Health: 30%
- Physical Damage: 25%
- Mark for Death chance: 40%
- Rare enemy Cooldown Recovery: 50%
- Rare enemy Health and Damage: 35%
- Slow Chance: 18%
- Undead Health and Damage: 20%
- Void enemy Damage: 25%
Other Changes(その他)
- レベル50以下のキャラクターのモノリスからのボーナスXPを無効化
- モノリスエコーを8つ追加しました。以下のものが含まれます:
Ruined Eraをテーマにしたエコー ×2
Divine Eraをテーマにしたエコー ×3
Imperial Eraをテーマにしたエコー ×3
- 多くのモノリスシーンの見た目とパフォーマンスが改善されました。
- 複数のタイムラインをアンロックできるタイムラインを完了すると、クエストエコーでのダイアログの選択に関係なく、すべてのタイムラインがアンロックされるようになりました。
GAMEPLAY EXPERIENCE(ゲームプレイ体験)
FULL CONTROLLER SUPPORT(フルコントローラーサポート)
- ゲーム全体でコントローラーをフルサポート
- ラジアルメニューのデザインを変更
- ラジアルメニューからアビリティバーへのスキルスワップを追加
- コントローラー固有のアイテムツールチップとコンテキストアクションを追加
- オンスクリーンバーチャルキーボードを追加
- ブレイカブルのオートターゲットを削除
- オートターゲットの攻撃力を減少
- 特定のスキル使用時に回転する機能を追加:
Disintegrate
Avalanche
Flurry
Ghost Flame
- 特定のアビリティに対するコントローラーのターゲティングを削除(Teleportと同じ動作):
Transplant
Fury Leap
Aerial Assault
- 様々な移動スキルのターゲティングを変更
- 地上での戦利品をサイクルスルー
- コントローラー使用時にゲームパッドの右スティックアイコンが表示されるようになった。
Online(オンライン)
- マッチングサービス全般にわたり、以下を含む幅広い改善を実施:
特にタウンでのマッチング所要時間の改善
パーティが常に一緒にタウンにロード
より人口の多いタウンへのマッチメイク
マッチメイキングの失敗と切断の減少
- ポータル移動時の切断発生率を減少
- サーバーが移行するたびに、マッチメイキングで常に優先地域の設定が使用されるようになりました。
- 1人あたりの最大オンラインキャラクター数を20から25に増やしました。
- ログインキューを有効にしました。
Character Creation(キャラクター作成)
- オンラインプレイに「Solo Character Found」チャレンジモードを追加(オフラインプレイにも引き続き存在)。これは以前のオフラインのソロチャレンジと同じ機能で、キャラクターはパーティを組むことができず、スタッシュはそのアカウントの他のすべてのキャラクターから独立です。
現在修正中のバグのため、ソロチャレンジを放棄するオプションを一時的に無効にしています。チャレンジを放棄すると、そのキャラクターはソロアカウントに移行し、現在のスタッシュが削除されます。
- Masochist challenge modeを削除し、その機能を再現したアイテムに置き換えました。このアイテムはゲームの最初のエリアにあります。
MECHANICS(メカニクス)
Parry(パリー)
- 新たな防御タイプとしてParryを、また新たなAffixタイプとしてParryを追加。
- Parryは、ヒットから受けるすべてのダメージを無効化するチャンスを与える防御メカニズムである。ただし、Dodgeとは異なり、Parryは命中したものとしてカウントされ、その結果、Parryしたときにも病気が適用されることがある。
- ParryはDoTには効果がなく、上限は75%である。
- 現在のところ、使用可能なソースでこの上限を達成することはできない。
Stun Avoidance Rework(スタン耐性の変更)
- Stun Avoidanceがスタンする確率に影響する方法を変更した。
- Stun Avoidanceがスタンする確率に与える影響について、ヘルスではなく、残りの計算の後に適用される一律の減少率(スタンしきい値)に追加されるようになった。
100 Stun Avoidanceはスタンのしきい値に1%加算されるようになった。
デフォルトでは気絶させるためには一撃のダメージが体力の5%以上でなければならないが、気絶回避が100あれば6%になり、1000あれば15%になる。
このしきい値以上のヒットがあなたをスタンさせる確率はそれに応じて減少する。
スタン回避が1000あるときに体力の20%を与えるヒットでも、スタン回避が0のときに体力の10%を与えるヒットと同じスタン確率になる。
- これは気絶回避がもはや体力に比例するものではなく、気絶確率が0でない小さいヒットに対して特に効果的であることを意味し、気絶させるチャンスを得る前にヒットが与えなければならない最大体力のパーセンテージを上げる。
- Stun Avoidanceの変更に伴う変化
プレイヤー固有のStun Avoidanceが25固定から、キャラクターレベルごとに250+5に変更された。これにより、アイテムによるStun Avoidanceを持たないプレイヤーをスタンさせるのに必要なダメージの閾値は、ヘルス+ウォードの5%+25から、ヘルス+ウォードの7.5%-12.5%になった。
Stun AvoidanceのAffixは、特に低Tierにおいてより高い値を持ち、リングにのみロールできるようになった(ボディアーマーとカタリストから)
Hybrid Stun AvoidanceのAffixはHealth and Stun AvoidanceのSuffixに置き換わった。これはアミュレットとベルト(アミュレットのみから)に付与することができ、以前のhybrid stun avoidance Suffixよりも若干Stun Avoidanceが追加され、高Tierではhealth Suffixよりもヘルスが約20%少なくなる。レベル46から(13から)下がり始める。
Other Mechanics(その他)
- チャネリングスキル、武器が必要なスキル、移動スキルなど、特殊な条件を持つスキルについて、オートターゲティングなどの要素を調整することで経験値を向上させた。
- ゾーン変更後のGrace Periodが、インスタントキャストやポーションの使用によっても中断されるようになった。
- ボスをプッシュできなくなった。
- プレイヤーが死亡した場合、そのミニオンの召喚が解除されるようになった。
- プレイヤーがポータルを急激に開かないようにクールダウンを追加しました。
- ポータルは作成者のみが操作できるようになった。
- スキルツリーのVFXを最適化し、ゲーム起動時のロード時間を短縮
- NPCの追従速度を改善し、よりリアルに追従できるようになりました。
- 召喚された蜂のスピード(7から12へ)と加速(12から18へ)を増加
The Soul Wardens' RoadにKickstarterのGraveyardゾーンを追加
SKILL & PASSIVE CHANGES(スキルとパッシブスキルの変更)
ACOLYTE(アコライト)
- Assemble Abomination
Engorgementが消費したミニオン1体につき2%のダメージを与えるようになった(3%から)。
- Bone Golem
Bone HailのBone Shatterダメージが12%増加(15%から)。
Amalgam of Magesはスペルダメージを12%増加させ(15%から)、スタン確率を18%増加させる(15%から)。
Cold Vengeanceは冷気耐性+10%も付与するようになった。
- Drain Life
アコライトの現在のサイズに合わせて、ビームの開始位置を改善。
Lay Wasteが全てのリーチを無効化すると言っていたのを修正。
Necrotic Feastは15%の基本リーチ(基本リーチを50%増加させる)を追加する。これは同等の威力である。
Ravenousは2%のヘルスリーチを追加する。
Insatiableは4%のヘルスリーチを追加する(基本リーチを12%増加させることで、3.6%のヘルスリーチを追加することに相当する)。
Death's Barrierはキル時に18の結界を付与する。
- Dread Shade
1体のミニオンへのダメージが40%増加する(60%から)。
- Infernal Shade
Subjugationが最大180%のダメージボーナスまでスケールアップするようになった。
Subjugationの説明を更新し、スキルがより多くの直接ダメージを与えることを正確に記述するようにした。
- Soul Feast
Wrestはボスとレアに対して85%増しの結界を与える(50%から)
与えるダメージが25%増加
各Soul fragmentは3つの結界を与える (5から)
新しいノード、Bones of the Accursedを追加。このノードはターゲットに呪いをかけるごとに、命中ダメージが3%増加し、結界が5%増加する。Soul Seekerを1ポイントかGrim Afflictionを1ポイント必要とし、最大5ポイントまで割り振ることができる。
新たなノード、Original Sinを追加。Soul Feastを発動した直後、20m以内にいる呪われた敵の数が閾値を下回っている場合、その範囲内にいる呪われた敵の数が閾値に達するまでMarked for Deathを発動する。ルート・ノードに付随する。
新しいノード、Queen of Fliesを追加した。Diseased Soulが1ポイント必要。
Spirit Plague、Decrepify、Marked for Death、Penanceの呪いを近くの敵に撒く、Another Strifeノードを追加。対象が実際に受けている呪いのみを拡散する。Soul Seekerを2ポイント必要とする。
Gravetouch (Chill on Hit)を新しいノード、Withering Mawに置き換えた。Witheringは1ポイントにつき1スタック適用され、最大3ポイントまで割り振ることができる。Witheringは呪いダメージを5%(プレイヤーとボスに対しては2%)増加させる。
Soul Bastionノードを削除(獲得Wardは増加、ダメージは減少)-これはSoul BastionユニークシールドやSoulfire Bastionダンジョンとは無関係。
EngorgedはSoul Bastionの以前の位置を占めるようになり、(1ポイントから)3ポイントを割り当てることができるようになり、1ポイントにつきマナ・コストが-3され、1ポイントにつきGreater Soul Fragmentsから得られるWardが30%増加し、現在のマナ10につきGreater Soul Fragmentsが1%の確率で得られるようになった(Greater Soul Fragmentsが1ポイントにつき10%の確率で得られ、Wardは常に100%増加していた)。
A New Masterノード(キル時にSoul Wispを召喚するチャンス)を削除 - これはより一般的なトリガーを持つユニークなものに変更される。
WrestはEngorgedを1ポイント必要とするようになった(Soul Seekerの2ポイントから)。
Usurpによって付与されるWardは、このツリーから得られるWardに対する修整の影響を受けるようになった。
Soul Seekerはまた、知力25につき1ウォードを追加で与えるようになった。
Diseased Soulは1ポイントにつき15%の毒確率を与えるようになった(10%から)。
Poisoned HusksはHungerで1点必要になりました(Poisoned Husksの3点から)。
Thought CorrosionはDiseased Soulを2点必要とするようになった(Poisoned Husksの3点から)。Diseased Soulがキャスト時にPoisonの代わりにArmor Shredを1スタック適用する。
Toxic Cravingは1スタックにつきアーマーが1%増加し(アーマー増加6%から)、毒耐性が6%増加する(毒耐性15%から)。
Hell MindはPoisoned Husksを1ポイント必要とする(Hungerの3ポイントから)。
Sharpened InfluenceはBones of the Accursedを3ポイント投入することでも使用可能に。
FeastはGrim Afflictionを1点必要とする(3点から)。
No Rest for the WickedにはWaning Lifeが1点必要(Hellmindの1ポイントから)。
Waning LifeにはHellmindが1ポイント必要(2ポイントから)
Grim Afflictionはダメージを35%増加させるが(30%から)、得られる結界を35%減少させる(20%から)。
Blood FeastはSoul Seekerを1ポイント必要とする(2ポイントから)。
Incisionはヘルス100につき1%の物理ダメージを与えるようになった。
FeastをInfernal Hungerに置き換え(再キャストがランダムでマナ・コストが高い)、Soul Feastを直接唱えずに1秒経過すると、1ポイントにつき最大1スタックまでInfernal Hungerを付与する。次にSoul Feastを直接唱えたとき、 Infernal Hungerのスタックはすべて消費され、1スタックにつきさらに1回Soul Feastを唱えることができる。これは3点を割り振ることができる。
No Rest for the Wickedは13%のFrenzy Chanceを与えるが(8%から)、2点を割り振ることができる(3点から)。
Rest for the Wickedが敵をDamnedにする必要がないバグを修正。
Blood Tethers、Blood Tetherを生成する確率を7%にバフ(5%から)、最大ポイントを3ポイントに減少(4ポイントから)。
Blood from Souls、Blood Splatterの発生確率を12%(5%)にバフ。
Poisoned Husks, 毒の確率を25%にバフ(15%から)
Diseased Soul、全体毒確率を15%にバフ(10%から)
Soul Feastに特化したアコライトは、そのツリーの自動リスペックを無料で受けられる。
- Summon Skeletal Mage
以前はスケルタルメイジにSacrificeを使わせていたノードは、現在ではProfane Oblationを使わせることができる。Profane OblationはSacrificeのような効果だが、physicalではなくnecrotic damageで75%増加したダメージを与える。
ITEM CHANGES(アイテムの変更)
NEW UNIQUES(新ユニーク)
13種のユニークアイテムを追加。
- Wheel of Torment
- Unvar’s Rise
- Unvar’s Hegemony
- Unvar’s Exile
- Communion of the Erased
- Stygian Coal
- Sigeon’s Reprisal
- Spine of Malatros
- Vial of Volatile Ice
- Blood Roost
- Falcon Fists
- Talons of Valor
- Wraithlord’s Harbour
UNIQUES AND SET ITEM CHANGES(ユニークとセットの変更)
- Aaron’s Will
ベースタイプはRevenant Plateのままで、アーマーが100になり、耐久力のしきい値として最大体力の3~6%を得るが、耐久力は11~15%低下する。
- Aberrant Call
ミニオンダメージ増加MODは、ミニオンの近接ダメージのみに影響するようになりました。
ミニオンの移動速度が13~35%増加する。
伝説の潜在能力の有効レベルが38になった(10まで)
- Arrowguard
GlancingBlowの確率を15-30%増加 (30-50%から)
GlancingBlowを受けた時、ヘルスを3~5増加させる (30~50%増加から)
アーマー50~100増加 (30~50増加から)
legendary potentialの有効レベルが60になる(40から)
- Artor’s Legacy
ベースタイプをHorned Cowl (armor54、ヘルスとマナリジェネ10-20%増加)からIcewolf Pelt (armor84、冷気耐性32-44%、凍結率マルチ104-208%)に変更。
すべてのミニオンのスキルに+1-2が付与されるようになった。
- Battlemage’s Endeavour
legendary potentialの有効レベルが20になる(30から)
- Bleeding Heart
legendary potentialの有効レベルが40になる(0から)
- Box of Hydrae
最大increased areaを63%に縮小(81%から)
最大cast rateを36%に減少(54%から)
ward減衰最大値を108に増加(90から)
- Calamity
legendary potentialの有効レベルが40になる(0から)
- Cleaver Solution
legendary potentialの有効レベルが50になる(27から)
- Death Rattle
ミニオンのクリティカル・マルチに35~65%を与えるようになった (50~100%から)
Sacrificeに+1~3レベルを付与するようになった (1レベルから)
- Elecoe’s Abandon
ベースタイプをScalebane Coat(armor114、毒耐性31~43%、時間経過によるダメージ31~43%増加)からWyrmhide Coat(armor168、防御力25~50%増加、時間経過によるダメージ25~50%増加)に変更。
legendary potential有効レベルを40(55から)に変更。
- Exsanguinous
legendary potentialの有効レベルは35(40から)
- Herald of the Scurry
ベースタイプがAncestral HelmからTusked Greathelmに変更された。
- Hive Mind
ベースタイプであるLeather Maskのステータスが減少したため、7アーマーと1~6%の毒耐性を失った。
40-90のヘルスを与える (40-70から)
- Kermode’s Cage
ベースタイプをNomad Garb(アーマー102、ヘルス4~8リジェネ)からBeastmail(アーマー156、移動速度5~10%上昇、ヘルス5~16)に変更。
- Legacy of the Quiet Forest
ベースタイプがノマド・ベルト(ブロンズ・ベルトから)になり、90~245のアーマー(30~145)を与える。その結果、ポーションのスロットが1つ増え、最小アーマーが10になる。暗黙MODのアーマーがなくなったため、最大アーマーに変化はない。
- Mad Alchemist Ladle
マイナスの病気1つにつき、呪文ダメージが6%増加する(8%から最大8%)。
- Nightbringer
低体力時に54~85のBow Voidダメージを与える (54~64から)
legendary potentialの有効レベルは55 (68から)
- Omen of Thunder
ベースタイプが(Bronze Beltから)Nomad Beltになった。これはポーションのスロットが1つ増え、装甲が50~100失われたことを意味する。その効果は既存のトーテムに24~34の呪文ダメージを与えるようになった(17~24から)。
- Paranoia
ベースタイプをドーンヘルム(400アーマー)からフルヘルム(95アーマー)に変更。
移動中に受けるダメージが7~13%減少するようになった。
- Pillager’s Gold
legendary potentialの有効レベルが15になる(35から)
- Renegade’s Will
Vengeance に+3~5を与える(3から)
legendary potentialの有効レベルは10(37から)
- Sacrificial Embrace
Sacrificial Embrace (Unique Gloves)はCrit時にAbyssal Riteのスタックを獲得する確率が28%から58%になり(20%から28%)、スタック1つにつき無効呪文ダメージと無効貫通が+14されるようになった(10%から)。
- Sanguine Hoard
攻撃速度25%増加(20%から)
legendary potentialの有効レベルが20になる(30から)
- Shadow Beacon
ヴォイド・スキルに+1~2を付与 (1から)
Erasing Strikeのマナ・コストを-10~-5する。
- Shroud of Obscurity
ベースタイプをHeretic Robes(アーマー66、マナリジェネ11~19%増加)からWitch Robes(アーマー53、キャスト速度7~13%増加)に変更。
ドッジ時に3~13の結界を付与(3~9から)
legendary potentialの有効レベルを6から13に変更。
- Sunforged Greathelm
ベースタイプをDawn Helm (400 armor)からSolarum Greathelm (365 armor, 15-75 endurance threshold, 15-75% increased fire damage)に変更。
- Sunforged Cuirass
ベースタイプをDawn Plate(装甲550)からSolarum Plate(装甲420、耐久10~15%、火属性ダメージ20~80%増加)に変更。
鍛造武器1つにつき、火属性ダメージが15~25%増加するようになった(従来は15~20%)。
- Sunwreath
legendary potentialの有効レベルは21(30から)
- The Falcon
名称をThe Kestrelに変更(The Falconミニオンとの混同を避けるため、The MonolithユニークシールドをThe Slabに変更した際にも同じようなことを行った)。
過去5秒以内に敵に当たった場合、移動速度が15%増加する効果を廃止。
移動速度が5-7%増加するようになりました。
命中時に30~45%の確率でヘイストを得られるようになった。
自分へのヘイスト効果が15~30%増加するようになった。
Dexterity Skillsに+1が付与されるようになった。
- Troaka’s Teeth
弓による攻撃Hit時に60~90%の凍傷確率を付与 (20~40%から)
Punctureによる凍結率を90% (60%から)
legendary potentialの有効レベルが15になる(20から)
- Twisted Heart of Uhkeiros
health to ward conversionはいずれも5~8%になる(10~13%)。
- Vilatria’s Storm Crown
ベースタイプをGilded Crown(装甲36、元素ダメージ18~42%増加)からWeathered Crown(装甲14、呪文ダメージ14~34%増加)に変更。
4~8の知性を付与(4~6から)
雷の貫通力を6~16%増加 (6~12%から)
- Zeurial’s Hunt
トリガー効果で62~92%の雷属性貫通を付与(42~62%から)
legendary potentialの有効レベルが35になる(52から)
BASE ITEMS(ベースアイテム)
クラス共通
- プレイヤーが派閥ギャンブラーから好意で購入できる、派閥をテーマにしたアイテムを多数追加。
- 各ファクションの全てのベースタイプのレア版とエグザルト版を含む、4つの新しいエンドゲームキャッシュを追加。
- Primalist固有のForest Garbとの混同を避けるため、非クラス固有のForest GarbのベースタイプをForest Cuirassに改名。
- アフィックスによるアイテムレベル要求の上限を90に変更。
これは多くの高Tierのアフィックスと高Tierの封印されたアフィックスがなければ超えることができませんでした。
T7の実験的なアフィックスを他の3つのT7のアフィックスと一緒にアイテムに封印し、T5でクラフトすることで、理論上はレベル101を必要とするアイテムが可能でした。
ユニックや基本アイテム・タイプは依然として90以上のレベルを要求することができる。
Belts(ベルト)
- Leather Beltはレベル9が必要(14から)
- Plated Beltは35~65のアーマーを与える(50~100から)。
- Noble Sashはマナを16~32個(5~20個)与え、レベル14が必要(32個から)。
- Bronze BeltはChain Beltに変更され、40~74のWard Decay Thresholdと4つのポーションスロットが付与される。
- Ranger's BeltはNomad Beltに名称変更され、レベル45が必要です。
- SpidersilkのSashが追加され、33-47%のPoisonとCold Resと4つのポーションスロットが付与される。レベル58が必要。
- Praetorianベルトが追加され、125-250のアーマーと4つのポーションスロットが付与される。レベル66が必要。
- Ospreanベルトを追加。ポーション6個とレベル73が必要。
- Divine Girdleを追加。移動速度が4~8%上昇し、ポーション枠が4つ追加される。レベル80が必要。
Boots(ブーツ)
- Worn Boots、Leather Boots、Iron Greaves、Outcast Boots、Arcane Boots、Shrine Bootsのアイコンを更新。
- Hide Bootsは移動速度が5%~7%増加します。
- Arcane BootsはWard Decay Thresholdを120-230増加させます。
- 新しいブーツの基本タイプ、Vanguard Bootsを追加。アーマー72、移動速度15-18%、Haste on Youの効果24-50%増加。アーマー185、移動速度15-18%、クリティカルによるボーナスダメージ35-50%減少を与える。
- 新しいブーツの基本タイプ、Citadel Bootsを追加。アーマー185、移動速度15~18%、クリティカルによるボーナスダメージ35~50%減少を与える。
Gloves(グローブ)
- Outcast GlovesとSolarum Bracersのアイコンを更新。
- Mail Bracersは32アーマー(30アーマーから)。
- Solarum Bracers:45アーマー(30アーマーから)
- Noble Gloves:28アーマー(32から)、マナリジェネ7~14%増加(キャスト速度3~10%増加から)
- 新しい手袋の基本タイプ、Arcane Bracersを追加。36アーマー、20~36マナ、12~24%マナリジェネ増加。
- 新しい手袋の基本タイプ、Ascetic Glovesを追加。アーマー58とクールダウン回復速度6~12%上昇を付与し、レベル79が必要。
- 新しい手袋の基本タイプ、Eternal Gauntletsを追加。211のアーマーと11-24%のアーマー軽減を与えるEternal Gauntletsを追加。
Rings(リング)
- Ivory Ringの46-130 ward減衰量(13-26%のward維持率から)
Weapons(武器)
- Dawn Bladeの近接ダメージが+54された(+48から)
- Nagasa Scymitarの時間経過ダメージが35~65増加 (26~56%から)
- Crystal Swordの攻撃速度が8~14%増加 (10~16%から)
- Katana のクリティカル倍率が+30~53%増加 (+38~60%から)
- Serpent Maceの毒耐性が+53~75% (35~43%から) に変更されました。
- Chitin Daggerの毒確率が+40~80%になりました (+20~60%から)
- Kris のクリティカル倍率が+35~65%に変更 (+40~80%から)
- Jade Cleaverの近接ダメージが+110されるようになった (+105から)
- Dragonblade の斧の近接ダメージが+10~14されるようになった(近接物理ダメージ+7~10より)
- Serpent Bowの毒確率が+35~70%に変更 (+24~60%から)
- Ornate Wandの毒確率が+22-61%に変化 (+15-51%から)
- Skeletal Sceptreのミニオンダメージが35~75%増加 (25~65%から)
- 弓のアフィックス変更
アフィックスの効果が75%増加 (60%から)、これは弓へのバフ。
クリティカル確率と弓の攻撃速度が75%修正された (60%から)
CLASS ITEMS(各クラス用アイテム)
Acolyte Body Armor(アコライト鎧)
- Coven Garb(アーマーとマナ)をHeretic Garbに変更。
- 新しいアコライト・ボディアーマー、Initiate Robesを追加。26のアーマーと13~26のマナを与え、レベル4が必要
- Ribbed Cuirassは79アーマー(131から)を与え、レベル12(31から)を要求する。
- Witch Robesはアーマー53(31から)とキャスト速度7~13%増加(3~13%から)を付与し、レベル29(14から)を要求する。
- Heretic Robes(アーマーとマナリジェネ)をFiend Robesに置き換え、96のアーマーと19~36%の炎耐性を与え、レベル27が必要。
- 新しいアコライト・ボディアーマー、Coven Robesを追加。アーマー83、キャスト速度8~15%上昇、マナリジェネ15~29%上昇を与える。
- Burial Plateは257アーマー(157から)、23-39%冷耐性(31-47%から)、57-139スタン回避を付与し、レベル53(57から)が必要。
- Profane Regaliaは191の装甲(116から)と37~61%のクリティカル確率とミニオンのクリティカル確率増加(1~2%のヘルスリーチとミニオンのヘルスリーチから)を付与し、レベル61(63から)が必要。
- Revenant Plateは279アーマー(179から)、耐久力のしきい値として最大ヘルス獲得量の3~6%(11~15%の耐久力から)を与え、レベル66(71から)が必要。
- 新しいアコライト・ボディアーマー、Necropolis Plateを追加。179アーマー、83~179ウォード減衰しきい値、キル時に8~19ウォードを与える。
- Immortal Regaliaは213アーマー(149から)で、レベル77(79から)が必要。
- 新しいアコライト・ボディアーマー、Sanguine Regaliaを追加。261アーマー、1~2%ヘルスリーチ、1~2%ミニオン・ヘルスリーチを付与し、レベル84が必要。
Acolyte Helmets(アコライト兜)
- Outcast Cageは6アーマー(7から)を与える。
- Bone Maskはレベル3が必要(5から)
- Skull Cageは呪文ダメージ2~3(呪文ダメージ13~30%増加)を与え、レベル6(17から)が必要。
- Death Maskは61アーマー(91から)で、レベル13(29から)が必要。
新しいアコライト・ヘルメット、Witch Hatを追加。アーマー26とマナ・リジェネ13~19%増加。
- Heretic Cowl (アーマー、クリティカル確率、ミニオンのクリティカル確率)を49アーマーと7-41%の壊死耐性を付与するFiend Cowlに変更。
- 新しいアコライト・ヘルメット、Coven Hatを追加。アーマー66、マナ13~33、マナリジェネ13~33%増加。
- Burial Maskは151のアーマー(113から)と11-15%の耐久力(13-51%の結界維持率から)を与え、レベル51(57から)が必要。
- Profane HelmはProfane Crownに名称変更され、129アーマー(89から)を与え、レベル60(66から)を要求する。
- Revenant Maskは163アーマー(103から)、11-16%耐久力(10-15ミニオンの呪文ダメージから)、11-16%クリティカルから受けるボーナスダメージ減少を与え、レベル66(70から)が必要。
- 新しいアコライト・ヘルム、Necropolis Helmを追加。アーマー143、結界減衰しきい値66~173、キル時結界6~17を付与し、レベル73が必要。
- Immortal Crownは137のアーマーを与える。
Mage Body Armor(メイジ鎧)
- Traveling Coatは18アーマー(24から)を与える。
- Adept Robesはレベル1が必要で(5から)、22のアーマーを付与する(18から)。
- 新しいMage Body Armor、Keeper Raimentを追加。35のアーマーと10-15%のマナリジェネ増加。
- 新しいMage Body ArmorとしてArchive Robesが追加された。
- Temple Garbは48アーマー(42から)と30-60ウォード減衰しきい値(6-18%マナリジェン増加から)を付与し、レベル21(18から)が必要。
- Lunar Raimentsは7~35%の冷気・雷耐性(5~14%のエレメンタル耐性)を与え、レベル30(27から)が必要。
- Opulent Robesは16~24%のマナ回復量増加(6~10%のキャスト速度増加)を与える。
- Mystic Plateは324の装甲を与える(204から)。
- Celestial Raimentは135アーマー(145から)を付与し、レベル60(73から)が必要。
- Vul'Kaurレガリアは70-127の結界減衰のしきい値を与える(12-27%の結界保持率から)。
- 新しいメイジ・ボディアーマー、Tyrant Regliaが追加され、アーマー147、キャスト速度5~14%上昇、スペルダメージ5~14を付与、レベル77が必要
- Arcane Regaliaはマナリジェネを21~42%増加させる(14~35%から)。
Mage Helmets(メイジ兜)
- Adept Helmはレベル3が必要(4から)
- 28のアーマーと6~28のマナを与える新しいメイジ・ヘルム、Keeper Helmを追加。
- Weathered Crownは14~34%増加した呪文ダメージを与える。
- 新しいMage Helmet、Temple Veilを追加。35アーマーと毎秒3~15ウォードを付与する。
- Lunar Helmはアーマー63(48から)とマナリジェネ9~18%増加(毎秒4~12ウォードから)を付与し、レベル33(29から)が必要。
- Gilded Crown(アーマーとエレメンタルダメージ増加)を削除。
- Mystic Helmは184アーマー(124から)を与え、レベル50(52から)が必要。
- Celestial Helmは96アーマー(106から)を与え、レベル56(72から)を要求する。
- RunedVisageは77アーマー(70から)を付与し、使用したマナの30~77%を結界として獲得し(27~70%から)、マナを14~30%増加させる(12~27%から)。
- 新しいMage HelmとしてTyrant Crownを追加。130のアーマーと、エレメンタルダメージの1~3%をヘルスとして吸収する
- Arcane Visageの効果でクールダウンの回復速度が7-15%上昇 (7-14%から)、マナが7-15%上昇 (7-14%から) 要レベル84 (77から)
Primalist Body Armor(プライマリスト鎧)
- Oak Armorはレベル1が必要(4から)
- Avian Garbを追加。アーマー38とアチューンメント1~4を付与し、レベル6が必要。
- Forest Garbは3~7ヘルス回復(1~4アチューンメント)を与え、レベル14(16から)が必要。
- Chitin Carapaceを追加。アーマー194と耐久力4~9%を付与し、レベル22が必要。
- Icewolf garbを追加。冷気ダメージが28~56%増加する。
- Nomad Garb(アーマーとヘルス・リジェネ)をShamanic Garbに置き換え、アーマー136、アチューンメント2~6、ミニオン・ダメージ36~60%増加を与える。
- Wild Armor(アーマーと移動速度)をMeruna Carapaceに変更した。
- Greatwood Coatは185のアーマー(164から)と8~15の呪文ダメージとミニオンの呪文ダメージ(6~14から)を与え、レベル63(67から)が必要。
- Beastmailを追加。アーマー156、移動速度5~10%上昇、ヘルス回復5~16を付与、レベル70が必要。
Primalist Helmets(プライマリスト兜)
- Oak Helmに15アーマーを追加 (12から)
- 新しいPrimalist Helmet、Avian Helmを追加。22のアーマーと11~33%のスタン確率上昇を付与。
- Wolf Peltは18アーマー(16から)と1-4体力(1-3から)を与え、レベル7(12から)が必要。
- Forest Cowlは36アーマー(32から)と10-16%のヘルス回復とマナ回復(毒回復10-22%から)を与える。
- 新しいPrimalist Helmet、Chitin Helmを追加。86のアーマーと10~40%の毒耐性を持ち、レベル21が必要。
- Horned Cowl(アーマー、ヘルス・リジェネ、マナ・リジェネ)をRaptor Helmに置き換え、アーマー65とクリティカル確率2~3%、ミニオンのクリティカル確率を付与する。
- Kolheim Cowlは21-43%の火力回復を与え(12-30%から)、レベル43が必要(30から)。
- 新しいPrimalist Helmet、Meruna Helmを追加。265のアーマーと25~45%の雷耐性を持ち、レベル51が必要。
- Ancestral Crownは116のアーマー(124から)、11-16%の耐久力(6-12%のヘルス増加から)、最大ヘルスの6-10%を耐久力のしきい値として与える(ヒット時にヘルスとしてリークされるダメージの2-3%から)。レベル86が必要(76から)
- 新しいPrimalist Helmet、Tusked Greathelmを追加。Ancestral Crownの以前のステータスを持ち、レベル73が必要。
Rogue Body Armor(ローグ鎧)
- Leather Hauberkは33アーマー(52から)を与え、レベル1(17から)が必要。
- Bandit Garbは40アーマー(30から)で、レベル6(4から)が必要。
- 新しいローグ用胴着、Grolehide Coatを追加。52アーマーを付与し、マナリジェネを12~20%増加させる。
- Outcast Coatは64のアーマー(42から)と12~32%の壊死耐性(12~20%のマナリジェネ増加から)を付与し、レベル23が必要(26から)
- Brigandine Armorは105のアーマー(204から)と10~35%の物理耐性(32~44%から)を付与し、レベル27(68から)が必要。
- Boiled Leather(アーマーと耐久力)をUmbral Coatに変更。Umbral Coatは188のアーマーと、シャドウが使用するスキルのダメージを39~90%増加させる。
- Exile Coatはレベル44が必要(58から)
- Scalebane Coatは154アーマー(114から)と25-44%毒回復(31-43%から)と25-44%冷回復(31-44%時間経過によるダメージ増加)を与え、レベル54(50から)が必要。
- 新しいローグ用胴防具Elite Regaliaを追加。アーマー190、耐久力7~15%、マナリジェネ15~25%増加。
- 新しいローグ用胴防具、Falconry Armorを追加。ファルコンにアーマー202、器用さ4~8、近接・投擲ダメージ12~24を与える。
- 新たなローグ用胴防具「Wyrmhide Coat」を追加。この胴防具を装備すると、168の装甲、25~50%のドッジ率増加、25~50%の時間経過ダメージ増加が得られる。
- 新しいローグ用ボディアーマー「Dragonhide Coat」を追加。アーマー180、クリティカル回避25~38%、クリティカル確率2~3%を付与する。
- Gorgonscale Coatは255の装甲(180から)、10-15%の一撃確率(25-38%のクリティカル回避から)、35-45%の雷耐性(38-45%から)を与え、レベル85(80から)が必要。
Rogue Helmets(ローグ兜)
- Kelthan Mask (アーマーとエレメンタル耐性)をHorned Helmに置き換えました。
- Horned Helmはアーマー62、物理耐性6~18%、物理ダメージ6~18%増加を与え、レベル28が必要です。
- 新しいローグ用ヘルメット、Umbral Hoodを追加。アーマー81、スタン回避54~81を付与し、レベル37が必要。
- Exile Hatは56アーマー(65から)を付与し、レベル45(65から)が必要。
- Scalebane Grimaceは95のアーマー(81から)と15-35%の毒・火耐性(1-2%のヘルスリーチから)を与える。
- Umbral Visage(アーマーとクリティカル・マルチ)をPinnacle Helmに変更。
- 新しいローグ用ヘルメット、Falconry Helmを追加。108アーマー、3~6デクスタリティ、12~24の近接および投擲ダメージをファルコンに与える。
- 新しいローグ ヘルメットBlood Visageを追加。アーマー115、時間経過ダメージ50~95%増加、出血時間10~25%増加を付与。
- 新しいローグ用ヘルメットDragon Visageを追加。アーマー126、火属性耐性27~45%、クリティカル倍率18~36%。
- Gorgonscale Coifは152アーマー(112から)と52-86%増加したスタン確率(12-56%から)を付与し、レベル86(79から)が必要。
Sentinel Body Armor(センチネル鎧)
- センチネルのボディアーマーとして新たにリRingmail Hauberkを追加。50アーマーを付与し、レベル1が必要。
- Infantry Haurberkはレベル1が必要(レベル5から)。
- Worn Plateが75アーマー(45から)に変更され、レベル4(1から)が必要になった。
- Iron PlateはIron Cuirassに名称変更され、レベル13が必要です。
- Full Plateは165アーマー(145から)で、レベル19(28から)が必要。
- Forge Plateを追加。210の装甲と21~35%の物理耐性を持つ
- Noble Plateは装甲240(210から)、雷耐性12~36%(10~25%から)を与える。
- Myrmidon Plateは280の装甲(240から)と25~60%のクリティカル確率増加(20~60%から)を与え、レベル53(60から)が必要。
- Augury Plateは475のアーマー(350から)と18-35%のマナ回復量増加(10-25%から)を与え、レベル59(70から)が必要。
- Solarum Plateは420アーマー(310から)と20~80%増加した火属性ダメージ(15~50%から)を与え、レベル68(80から)が必要。
- Dawn Plate (アーマー)をApocalypse Plateに置き換えました。Apocalypse Plateはアーマー513、スタン回避113~253、エコーダメージ13~130%増加の効果があり、レベル79が必要です。
- 新しいセンチネル・ボディアーマー、Champion Regaliaを追加。アーマー700を付与し、アーマー軽減の10~17%が時間経過とともにダメージに適用される。
Sentinel Helmets(センチネル兜)
- Battered HelmはLeather Helmに名称変更され、35アーマー(30から)が付与される。
- Infantry Helmはレベル3が必要です。
- 新しいSentinel Helmet、Arena Helmが追加され、50のアーマーと10-20%の火耐性が付与される。
- Iron Visorは56アーマー(45から)と12~26%のスタン確率増加(10~25%から)を付与し、レベル12が必要(13から)
- Full Helmにはレベル20が必要(28から)
- 新しいSentinel Helmet、Spiked Helmを追加。アーマー70、物理耐性12~27%、物理ダメージ12~27%増加。
- Winged Helm 要レベル40 (42から)
- Myrmidonヘルム:125アーマー(150から)、レベル51(60から)が必要。
- Augury Helmはアーマー260(225から)、クールダウン回復速度6-10%増加(5-10%から)、無効耐性16-42%増加(10-25%から)、レベル60が必要(68から)
- Dawn Helm (アーマー)をSolarum Greathelm (アーマー365、耐久値15-75、火属性ダメージ15-75%増加)に変更。
- Solarum HelmをTerror Crownに変更。アーマー313、バイタリティ1~7、エコーダメージ13~130%増加、レベル80が必要。
- Leonine Greathelmを追加。アーマー550、クリティカルから受けるボーナスダメージ50-85%減少を付与し、レベル85が必要。
AFFIXES(特性)
New Weapon Affixes(武器の新規追加特性)
- Hybrid Damage Type Penetration and Minion Damage Type Penetration for Physical, Fire, Cold, Lightning, Void, Necrotic, and Poison Damage (all)
- +X% Parry Chance (not wands, sceptres, and bows)
- Hybrid mana and mana regen (not maces or bows)
- Minion damage suffixes have been changed to grant added damage
Hybrid +X Minion Melee Damage and +X Minion Spell Damage (can roll on staves, sceptres, swords, axes, and spears)
Hybrid +X Minion Melee Damage and +X Minion Bow Damage (can roll on swords axes, spears, daggers, staves, and bows)
Hybrid +X Minion Spell Damage and +X Minion Bow Damage (can roll on wands, axes, sceptres, and staves)
New Acolyte Affixes(アコライトの新規追加特性)
- Level of Chthonic Fissure
- Level of Chaos Bolts
- Level of Ghostflame
- Level of Profane Veil
- Chance for 3 additional projectiles when you directly cast Chaos Bolts
- Added spell damage for curses
- Increased spirit frequency with Chthonic Fissure
- Added spell damage for curses
- Ward per second while channeling Ghostflame
- Mana efficiency with Ghostflame
- Increased duration with Profane Veil
- Mana efficiency with Soul Feast and chance to wither on hit with Soul Feast
- Ward per second during Profane Veil
- Increased cast speed while cursed
- Increased damage over time while you have an ailment overload
New Primalist Affixes(プライマリストの新規追加特性)
- Level of Gathering Storm
- Chance to gain a Storm Stack when you use Gathering Storm and hit an enemy
- Less frequency of expending Storm Stacks and added spell damage for Storm Bolt
- Increased frequency of expending Storm Stacks
New Rogue Affixes(ローグの新規追加特性)
- Level of Falconry
- Level of Dive Bomb
- Level of Explosive Trap
- Level of Aerial Assault
- Level of Net
- Increased damage and area with Dive Bomb
- Added throwing damage with Caltrops
- Chance to apply critical vulnerability on hit with Caltrops
- Additional max traps with Explosive Trap and increased throwing attack speed
- Chance to deal double damage with Falcon Strikes
- Percentage of your bleed chance and poison chance granted to your Falcon
- Critical strike multiplier and minion critical strike multiplier
- Increased area for throwing skills
- Increased area with Caltrops and chance to shred armor on hit with Caltrops
New Sentinel Affixes(センチネルの新規追加特性)
ENEMY CHANGES(敵の変更)
詳細はこちらをご覧ください。
VISUALS, SOUND, & UI(ビジュアル、サウンド、UI)
詳細はこちらをご覧ください。
BUG FIXES(バグフィックス)
詳細はこちらをご覧ください。
まとめ
この記事では、Last Epoch(ラストエポック、以下LE)のパッチノートについて解説しました。今後もアップデート情報や攻略情報などをお届けする予定ですので、引き続きお楽しみに!