いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

Vampire Survivors攻略:ラスボス(ディレクター)の倒し方(パッチ1.2.0対応)

f:id:Innomaru:20220326020231j:plain

Vampire Survivors(バンパイアサバイバーズ)のラスボスであるディレクター(The Directer)の倒し方をご紹介します。

 

ラスボス討伐手順の概要

まずはラスボス討伐のざっくりとした流れを紹介します。

  1. 通常レリックを全種類入手後、ユーダイモニアMで「グラシアの鏡」「第七のラッパ吹き」を入手する
  2. ユーダイモニアMに潜入する(キャラクター不問)
  3. ディレクターと戦う
  4. クリア後にエンドロールが流れる
  5. 武器:極大聖年(花火)が開放される

 

ラスボス討伐手順:事前準備編

レリックを全種類入手する

以下のレリックを集めましょう。

レリック名 入手方法

魔導書
象眼の図書館

アルス・ゴーダ
酪農場

天の川の地図
酪農場

魔法の楽器
緑の地

魔女の涙
ガロの塔

ガラスのお面
ムーンゴロウ

鼻付き眼鏡
コレクションを50項目埋める

黄の印
禁じられた聖なる地(ムーンゴロウから移行)

モルベインの禁じられた巻物
遺骸地帯

大いなる福音
マグナ礼拝堂

グラシアの鏡
ユーダイモニアM

第七のラッパ吹き
ユーダイモニアM

数奇のカード
ガロの塔

グラシアの鏡と第七のラッパ吹きを両方獲得する方法

「グラシアの鏡」「第七のラッパ吹き」は、ユーダイモニアMでの選択によりどちらかを入手可能です。以下の手順で両方を入手可能です。

  1. ユーダイモニアM(潜入1回目)で、選択肢「簡単だ」を選び、「グラシアの鏡」を入手する
  2. どのダンジョンでもいいので「反転」で潜入し即リタイアする
  3. ユーダイモニアM(潜入2回目)で、「第七のラッパ吹き」を入手する
  4. どのダンジョンでもいいので「エンドレス」で潜入し即リタイアする
  5. ユーダイモニアM(潜入3回目)でラスボスに挑戦できるようになる

なお、1・2と3・4はどちらが先でも構いません

キャラ強化

ラスボス戦は半分イベント戦のようなものなので、特に必須の強化はありません。コインの許す限り最大強化をしておきましょう。

使用キャラクター

ラスボス戦は半分イベント戦のようなものなので、特に必須のキャラクターはありません。レッド・デスやシグマなど、攻撃範囲が広めで経験値ジェム集めのために足が速いキャラクターがおすすめです。

 

ラスボス討伐手順:実践編

フェーズ1

ダンジョンに入ったら上方向に進み、ラスボスとの戦闘を開始します。ラスボスはキャラクターから付かず離れずの距離を保つようになっているので、特に気にせず出現する雑魚敵を倒しレベルを上げましょう。

キャラクターレベルが7になると、フェーズ2に移行します。

フェーズ2

フェーズ2からは画面が変わり、黒い窓枠背景の向こう側にいろんなステージが交互に表示されるようになり、画面の右側にある手が黄金の卵を投げてきます。背景のステージにより出現する雑魚敵が変わりますが、特に気にせず倒しながらレベルを上げましょう。

キャラクターレベルが14になると、フェーズ3に移行します。

フェーズ3

フェーズ3ではボスの頭上にドクロと目玉が出現します。
このフェーズから攻撃予告されたエリア上に弾幕が流れたり、目玉爆弾が降ってきたりと敵の攻撃が激しくなります。また、一定間隔で白い死神が出現し、強制的に死亡(!)します。これはキャラクターの復活回数が残ってる限り続き、復活回数がなくなれば白い死神は出現しなくなるので、武器選択でティラギスを選択する必要はありません。

キャラクターレベルが19になるとボスの頭上に回転しているものを攻撃可能になるので、破壊しましょう。

フェーズ4

戦闘する最後のフェーズです。ボスの頭上には経験値ジェムの塊が出現し、敵として大量のレッド・デスが出現します。このフェーズではキャラクターの火力が追いつかず死亡する可能性が高いですが、残機の有無にかかわらず死亡しても自動的に復活します。

キャラクターレベルが22になるとボスの頭上にあるジェムの塊を攻撃可能になるので、破壊しましょう。

フェーズ5

戦闘のないボーナスステージです。画面の四方から飛んでくるコインや経験値ジェムをひたすら回収するだけのステージで、動く必要すらありません。

しばらくすると画面が暗転しスタッフロールが流れます。

討伐完了!

クリア後には武器:極大聖年(花火)がアンロックされます。

さらに隠しキャラをアンロック可能になります。メニュー画面の「シークレット」からヒントを見ることができますが、手順が複雑なため詳細は以下の記事をご覧ください。

 

ミス…?

ディレクターの英語版での名称は「The Directer」正しいスペルは "director" なので、スペルミスです。これが意図的なのかどうかは、答えは最後の隠しキャラの武器名で明かされるでしょう!

 

まとめ

Vampire Survivors(バンパイアサバイバーズ)のラスボス(ディレクター)の倒し方をご紹介しました。ラスボス討伐後に開放される武器や隠しキャラを使い、もっとVampire Survivorsを楽しみましょう!