いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

Vampire Survivors攻略:ラスボスの倒し方(パッチ0.8.2対応)【ネタバレあり】

f:id:Innomaru:20220326020231j:plain

Vampire Survivors(バンパイアサバイバーズ)のラスボスの倒し方をご紹介します。ラスボスを倒すために必要な武器・アイテム・アルカナや優先順位、使用キャラクター、そして詳細な手順をまとめました。

 

ラスボス討伐手順の概要

まずはラスボス討伐のざっくりとした流れを紹介します。

  1. ゲームを進め、Stage5:Cappella Magnaを出現させる
  2. Stage5:Cappella Magnaで30分間生存し、ラスボスを出現させる
  3. ダメージを与えて倒す

 

ラスボス討伐手順:事前準備編

パワーアップ

ラスボスを倒すにあたり、必須なパワーアップはありません。

推奨

威力やクールダウン短縮など、キャラクターの火力に関する能力を優先するのがおすすめです。

運気(Luck)はレベルアップ時の能力の選択肢が増えたりレア宝箱の出現確率に関わるため、あると安定度は上がります。リロール(Reroll)やスキップ(Skip)は能力選択の際に、不要な能力ばかりの場合に役立ちます。またバニッシュ(Banish)はそのダンジョン内で不要なアイテムを出てこなくする(ジェノサイドの巻物のような)能力です。これらはいずれもあるに越したことはないですが、コインが足りない場合は削ってもなんとかなります。

不要 または 禁止

呪い(Curse)があると敵のHPが増えるため、禁止というほどではないですがおすすめしません。

その他のアーマー(Armor)、ライフ上限(Max Health)、回復(Recovery)、Greed(強欲)は、あってもデメリットはないですが不要です。

使用キャラクター

使用キャラクターは不問ですが、以下のようなデフォルトで進化後武器を持っていたり、レベルアップごとに威力が上がったりクールダウンが短くなるキャラクターたちがおすすめです。

 

死神討伐手順:実践編

ダンジョン潜入

Stage5:Cappella Magnaに潜入しましょう。設定は不問ですが、HyperモードやHurryモードが開放されている場合は時短のためONにするのがおすすめです。

レベルアップとビルド構築(武器・アイテム・アルカナの選択)

通常通りダンジョンを攻略しましょう。必須武器・アイテムはありませんが、ビルドの一例をご紹介します。

武器 おすすめ  
その他の候補
アイテム おすすめ
その他の候補
アルカナ おすすめ f:id:Innomaru:20220413172623p:plain f:id:Innomaru:20220413172554p:plain
その他候補

レベルアップ時に欲しい武器・アイテムが複数でた場合は、習得済み武器のレベルアップよりも未習得のものを優先!

武器について補足

逃げながら戦うにあたり、ターゲットを意識することなく攻撃を避けることに専念できる武器を選びました。月桂樹はなくても大丈夫ですが、敵の大群を突切りたいときの保険として採用しています。なお、クロック・ランセットはボスに効果がありません。

アイテムについて補足

採用した武器の進化アイテムを中心に選びました。どの武器でもおすすめなのは空白の書(Empty Tome)や複写の輪(Duplicator)です。

アルカナについて補足
  • XVI(16)Slash:ナイフ/オノ/十字架とその進化武器がクリティカルヒットし、さらにクリティカルダメージが2倍になるアルカナ
  • VII(7)Iron Blue Will:ナイフ/オノとその進化武器が壁で跳ね返るアルカナ
  • IV(4)Awake:復活回数が+3されるアルカナ。Phieraggi(進化後銃)のビーム本数増加のために採用
  • その他:ラ・ボッラ(進化後聖水)クールダウン短縮のIII(3)Tragic Princessや、魔法の杖/炎の杖/十字架を採用する場合はXI(11):Walts of Pearlsもおすすめ

ドラウナー(青の死神)対策

Stage5:Cappella Magnaに潜入して5分経過すると、ドラウナー(青の死神)が出現します。この死神がいる位置から下はステージが水没し、そこの範囲内では継続してダメージを受けます。

ドラウナー(青の死神)はプレイヤーから一定の距離を取りダメージを与えにくいため、はじめからステージに落ちている十字架アイテムで倒すのがおすすめです。マップにも表示されていますが、十字架はステージ開始位置から数画面下にあります

ストーカー(緑の死神)対策

Stage5:Cappella Magnaに潜入して10分経過すると、ストーカー(緑の死神)が出現します。ストーカーはプレイヤーをゆっくり追いかけてきます。通常のミニボスのように逃げながらダメージを与えて倒すことが可能です。

トリックスター(紫の死神)対策

Stage5:Cappella Magnaに潜入して15分経過すると、トリックスター(紫の死神)が出現します。トリックスターはプレイヤーをゆっくり追いかけてきて、偽物のEXPジェムを爆発させて攻撃してきます。通常のミニボスのように逃げながらダメージを与えて倒すことが可能です。

ラスボス対策

ダンジョン潜入から30分経過すると、異空間に飛ばされラスボスが登場します。ラスボスは各種死神が融合したような姿をしています。しかし通常の赤い死神のようにプレイヤーに引き寄せられて逃げられないというようなこともなく、逃げながら戦うことが可能です。

ラスボスステージでは、攻撃の予兆として赤いラインが表示されます。表示されて数秒後に、ラインが表示された位置に大量の敵が超高速で突っ込んできます。赤いラインのないところへ避難しながらボスに攻撃しましょう。

討伐完了!報酬は?

ボスを倒すと最後のレリックであるGreat Gospelをドロップします。Great GospelをとるとLimit Break(限凸)機能が開放され、武器のレベル上限を超えて成長させることが可能になります。すべての武器やアイテムのレベルが最大になった後のレベルアップ時に、威力+1%、スピード+5%、量+1といったランダムな強化内容から選択することができ、最強武器を作れる夢のような機能が開放されます。

さらにアルカナ0:Game Killerが開放されます。詳細は以下の記事をご覧ください。

 

まとめ

Vampire Survivors(バンパイアサバイバーズ)のラスボスの倒し方をご紹介しました。Limit Breakによる武器の限凸で最強武器を目指しましょう!