いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

Vampire Survivors最新情報:パッチ0.6.1アップデート情報!変更点は?

f:id:Innomaru:20220326020231j:plain

Vampire Survivors(バンパイアサバイバーズ)のアプデ情報をお届けします。この記事では、日本時間の2022年5月24日(火)に公開されたパッチ内容をまとめました。

 

新規追加要素

新キャラクター

3体の隠しキャラを追加

それぞれの開放条件は、月桂樹とクロック・ランセットを進化させることです。3人目の隠しキャラMarrabbioの開放条件は、Stage1:Mad Forestで一定条件を満たすと出現するウィザードを倒すことです。

隠しキャラの詳しい出し方はこちらをご覧ください。

新武器

2種の新しい進化武器を追加

進化できる武器は月桂樹とクロック・ランセットで、いずれも新しいレリックYellow Signが必要です。この2つの武器が超強力で、死神討伐が簡単になりました。

武器・進化アイテムの一覧と評価はこちらをご覧ください。

新アルカナ

2種の新しいアルカナを追加

開放条件は、Gallo Towerで31分間生存すること、パスカリーナ(Pasqualina)でレベル99到達です。

アルカナの開放条件と一覧や性能解説はこちらをご覧ください。

新レリック

1種の新しいレリックGlass Vizardと2種のゲームメカニズムYellow Sign、金の卵(Golden Egg)を追加


Glass Vizardの開放条件は、新ボーナスステージMoongolowでMarchant(商人)を見つけ、10,000ゴールドで購入することです。一度商人を見つけると他のステージにも商人が出現するようになります。商人は金の卵やレア武器(ホネなど)なども販売しています。


Yellow Signの開放条件は、新ボーナスステージMoongolowで15分間生存すると自動的に移行する隠しエリアで、Yellow Signを取得することです。隠しエリアではすべての強化が初期化されるので、敵を避けながらひたすら緑の矢印の方向に進みましょう。レリックYellow Signを取得すると、すべてのマップで隠しアイテムのGold Ring、Silver Ring、Metaglio Left、Metaglio Rightの位置が表示されるようになります。


金の卵(Golden Egg)は拾うとそのキャラクターのランダムな能力が強化されます。金の卵はMarchant(商人)から1個10,000ゴールドで購入できる他、死神や隠しアイテムの守護者を倒すと落とします。金の卵による強化はキャラクターごとにカウントされ、ダンジョンから戻っても消えない永続強化です。現時点では金の卵による強化をリセットする方法はありません。

新ステージ

1種の新しいボーナスステージMoongolowを追加

開放条件は、4つのノーマルステージでハイパーモードを出すことです。すでに4つのノーマルステージでハイパーが出ているのにMoongolowが出ていない場合は、一度いずれかのダンジョンに潜入(直後にリタイアでOK)すると開放されます。

パワーアップ

  • スキップに1ランク追加

 

微調整

  • Shadow Pino と Valkyrie Tunerの基本の持続時間を半減
  • Shadow Pino と Valkyrie Tunerがどれだけ発射されずにチャージされたかに応じて発射時のダメージを増加
  • アルカナ XIX(19)Heart of Fireの効果がShadow Pino と Phiera Der Tuphelloでも発動するように変更
  • アーマー(Armor)1ランクごとに、反射ダメージも10%ずつ上昇
  • ステージ選択画面でミュージックセレクトの音楽が視聴可能に
  • リロールをアルカナ選択時にも使用できるように

 

開発者より

Mac と Steam Cloud におけるセーブデータの管理の問題が発生していてそれに費やす時間が必要であること、また来るパッチ0.7.0の準備に向け、パッチ0.6.0はいつもよりも内容が少なくなっているとのことです。
こうした状況の中でも、小さなゲームメカニズムの追加(特にすべてのアチーブメントを達成済みのようなやりこんだプレイヤー向け)を楽しんでほしいと語っています。

 

まとめ

Vampire Survivors(バンパイアサバイバーズ)の最新パッチの情報をまとめました。まだまだ楽しみ方が増えていきそうなVampire Survivors。新たな情報が入り次第続報をお知らせします。