いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

D2R攻略:D2RMM(MODマネージャー)導入ガイド

この記事ではD2R(ディアブロ2 リザレクテッド)のMODの管理を簡単にするD2RMM(MODマネージャー)の導入方法や、MODを使用したゲームの始め方について解説します。 

 

はじめに

MODとは、主にPCゲームに改変を加えるプログラムやファイルの総称です。ゲームの内容には改変を加えずグラフィックを向上させるだけのMODもあれば、ゲームの内容を変更したりオリジナルコンテンツを追加したりする大規模なMODも存在します。ただし、MODの開発者は多くの場合ゲーム開発者とは無関係の第三者であり、MODに悪意あるプログラムを忍び込ませることも可能なため注意が必要です。

このブログで紹介する内容は、筆者がその安全性を保証するものではありません。くれぐれも自己責任のもと、かつオンラインでは使用しないようご注意ください

 

D2RMMとは

D2RMMとはD2R向けのMODマネージャーです。D2RMM対応MODである必要がありますが、複数のMODを導入する場合にMOD同士の競合や衝突を回避し、MODの管理をしやすくしてくれるツールです。

 

D2RMM導入手順

  1. D2RMMのダウンロード
    MODサイト大手のNexus Modsで「D2RMM (Mod Manager)」を検索します。

    「FILE」タブをクリックし、「MANUAL DOWNLOAD」をクリックします。

    「SLOW DOWNLOAD」をクリックします。

  2. ダウンロードしたファイルの解凍
    DLしたzipファイルを、7-Zip等の圧縮・解凍ソフトで解凍します。解凍した「D2RMM」フォルダはデスクトップやD2Rをインストールしてあるフォルダなど、ご自身で管理しやすい場所に移すのがおすすめです。
  3. D2RMMの実行
    「D2RMM」フォルダにある「D2RMM.exe」をダブルクリックします。Windowsのセキュリティ警告が出た場合は「詳細情報」をクリックし、「実行」をクリックしましょう。

 

D2RMM初期設定

「D2RMM.exe」を実行したらまずは「SETTING」タブをクリックし、D2Rがインストールしてあるフォルダを指定します。個々人の環境により異なりますが、筆者の場合は C:\Program Files (x86)\Diablo II Resurrected でした。

 

MOD導入手順

ここからは、実際にMODを導入する手順をご紹介します。

  1. MODのダウンロード
    Nexus ModsでD2RMM対応MODを検索し、ダウンロードします。ダウンロードしたMODのフォルダは、D2RMM 1.4.4\mods フォルダに格納します。
  2. 「D2RMM」を起動し「REFRESH MOD LIST」をクリック
  3. 有効にしたいMODにチェック

  4. MODの設定を変更(任意)
    MODによっては設定を変更できる場合があります。変更する場合は、設定アイコン(歯車マーク)をクリックしお好みの設定に変更しましょう。
  5. 「INSTALL MODS」をクリック
  6. 「RUN D2R」をクリックして、D2Rを起動

 

おすすめMODまとめ

 

よくある質問

D2RはMODの使用が認められているの?

Diablo公式Twitterアカウントにて以下の声明がある通り、D2RにおいてはMODの使用が認められています。

またゲームファイルに変更が加わった場合にはBlizzard Entertainment公式ブログでその内容を告知するなど、MOD開発者向けのサポートを公式に行っています。ただしMODがゲームプログラムに与える影響によってはBANなどの危険性もあります。どのMODは安全、どのMODは危険ということは名言できませんので、あくまで個人の責任の範囲内において楽しんでください。

一度MODを使用したら、非使用のゲームデータに影響はある?

影響しません。
D2RMMからゲームを起動した場合と、D2RMM非使用で(Battle.netランチャーから)ゲームを起動した場合のセーブデータは独立して保存されます。

D2Rがアップデートされた場合はどうすればいいの?

D2RMMを開き、「INSTALL MODS」をクリックしましょう。場合によってはMODファイルそのものも最新に差し替える必要があるかも知れませんが、基本的にはこれだけで大丈夫です。

 

まとめ

D2RのMODマネージャーやMODの導入方法をお届けしました。オフライン使用に限りますが、MODを使用することでD2Rのプレイの幅や楽しみ方がさらに広がる可能性があります。今後も新たな情報が入り次第記事を更新していきますので、お楽しみに!