
D2R(ディアブロ2 リザレクテッド)のラダーシーズンのおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
ビルドの特徴
- 氷系最強の範囲スキル〈ブリザード〉で一網打尽!
- ファーミング適正&コスパ◎ ラダーのスタートダッシュにもおすすめ
- 耐久力△ 傭兵の耐久力が低いうちは辛い場面も
スキル
基本構成(Lv76)
スキルポイントを振る順番
必要なスキルにすべて1ポイントずつ降ったあとは、以下の順番で最大まで振りましょう。
- ブリザード
- グレイシャルスパイク
- アイスブラスト
- アイスボルト
派生1:氷特化型
基本構成に加え〈コールドマスター〉+19、〈インナーフレイム〉+4振る氷特化型です。単属性のため基本的に氷無効の敵は無視することになりますが、狩場を選べばファーミング性能は抜群です。
派生2:氷炎型
基本構成に加え〈ファイアボルト〉+1、〈ファイアマスター〉+1、〈ファイアボール〉+20振る氷炎型です。氷無効の敵とも戦えるため、ファーミングスポットの幅が広がります。ただしレベル90程度では〈ファイアボール〉+20まで到達しないため、完成が遅いのが難点です。
派生3:氷雷型
基本構成に加え〈チャージドボルト〉+1、〈ライトニングマスター〉+1、〈ライトニング〉+20振る氷雷型です。氷無効の敵とも戦えるため、ファーミングスポットの幅が広がります。ただしレベル90程度では〈ライトニング〉+20まで到達しないため、完成が遅いのが難点です。
パッチ2.4では〈ノヴァ〉が〈スタティックフィールド〉からシナジーボーナスを得るようになったので、〈ノヴァ〉型も選択肢に入ります。
装備
ブレイクポイント
スキル発動速度(FCR)
ヒットリカバリー速度(FHR)
ブロック速度(FBR)
おすすめの傭兵
前線で戦って壁となってくれるACT2砂漠の傭兵(聖なる冷気)やACT5バーバリアンがおすすめです。RW洞察(Insight)を発動した武器や、各種属性耐性やライフ吸収のある防具を装備させましょう。
ビルドの解説
氷系最強の範囲スキル〈ブリザード〉を軸に戦うビルドです。余ったスキルポイントで氷特化型、氷炎型、氷雷型と派生も可能なのが特徴です。RW不知(Enigma)がなくてもテレポートできるソーサレスで、かつ超高額装備がなくても十分なファーミング速度を誇るため、ラダー開始直後の1stキャラとしてもおすすめです。
戦闘に入る前に〈フローズンアーマー〉を使用し、切れるごとに再使用しましょう。裏装備にRW召集(Call To Arms / CtA)を用意できたら、はじめに〈戦闘指揮(BC)〉2回と〈鼓舞(BO)〉1回使用後にバフスキルを使用しましょう。
戦い方としては、敵と一定の距離を保ちながら〈ブリザード〉の範囲内に敵を留まらせるような立ち回りをしましょう。〈ブリザード〉のクールダウン中は〈グレイシャルスパイク〉で敵に範囲ダメージを与えながら凍結させるのがおすすめです。基本的に氷耐性や氷無効の敵からは逃げるか、〈スタティックフィールド〉で削りながら傭兵に任せることになります。
〈テレキネシス〉は遠距離からポータルに入ったり宝箱や保管箱にアクセスする際だけでなく、敵をノックバックさせてスタンさせる効果もあるので活用しましょう。