いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ3攻略 : シーズン24限定イシリアル武器を効率よく集める方法

f:id:Innomaru:20210713031144j:plain

ディアブロ3のシーズン24(パッチ2.7.1)限定アイテムであるイシリアル武器は各クラス3種類ずつ(全21種)ありますが、自分のクラス用のイシリアル装備が落ちやすいため、全種類コンプするのはとても大変です。通常はイシリアル武器が欲しいクラスでNRを周回すると思いますが、それ以外でイシリアル武器を効率よく全種類集める方法をまとめました。

いずれの方法も低レベルでイシリアル装備をドロップするので、最終装備としては活用できないことに注意してください(アイテムの装備可能レベルは、ドロップした時点のキャラクターレベルに比例するため)。またイシリアル武器は再鍛造不可なので、Lv70になってから能力を再抽選することもできません。あくまで実績&着せ替え装備解除用と割り切ってください。

 

方法1:欲望の穴のボスだけ周回(おすすめ!)

事前準備1:緩和の宝石をランク25にアップグレードする

f:id:Innomaru:20210728172315j:plain

まずレジェンダリージェムである緩和の宝石をランク25にアップグレードします。ランク25以上の緩和の宝石をソケット付きの武器にはめると、その武器がレベル1から装備可能になる効果があります。緩和の宝石はグレーター・リフトのクリア時にランダムでドロップし、GRクリア時にNPCウルシに話しかけてランクを上げることができます。

強力なLv70武器をレベル1から装備可能にする、サブキャラの育成によく使うテクニックです。Lv70の剣やダガーなど、クラスを問わず使える汎用的なレジェンダリー武器を用意しておくとベターです。

事前準備2:幻影のブーツのパワーを抽出する

幻影のブーツは第2章・第4章の報酬クエストで得られるホラドリムの箱から入手できます。入手した幻影のブーツを、カナイキューブでパワー抽出しておきます。

本番

事前準備が整ったらいよいよ本番です。以下の手順でイシリアル武器を集めましょう。

  1. 新規シーズンキャラクターを作成し、Lv5〜11にする
    イシリアル武器がまだ揃っていないクラスの新キャラクターを作ります。
  2. アドベンチャーモードの難易度トーメント6でゲームを開始する
  3. パラゴンレベルを振る
    ある程度の主要ステータス(筋力、敏捷性、知力)と移動速度だけで大丈夫です。
  4. カナイキューブで幻影のブーツをつける
  5. 鍛冶屋ヘイドリッグでLv70武器を製作する
    武器にソケットがついていなかった場合は、秘術師NPCミリアムにて特性を変更し、ソケットを付与しましょう。
  6. Lv70武器のソケットにランク25の緩和の宝石をはめる
    手順5〜6は、いろんなクラスで装備できる汎用的なダガーや剣などのLv70レジェンダリー武器を用意しておけばスキップ可能です。
  7. 「判じ物の指輪」で欲望の穴に入り、ボスだけ倒して報酬の宝箱を開ける

    f:id:Innomaru:20210728174444j:plain

    判じ物の指輪を持っていると、カナイキューブに「???」が出現し、選択すると専用ダンジョン「欲望の穴」へのポータルが開きます。「欲望の穴」では道中の敵は無視して進み、ボスだけ倒します。「欲望の穴」のボス討伐後の宝箱からはレジェンダリーが2個確定でドロップし、高確率でイシリアル武器になります。
  8. キャラクターを削除する
    低レベル時に行うのが最も判じ物の指輪消費効率が良いため、手順7を一度実行したらキャラクターを削除し、自クラスのイシリアル3種が揃うまで手順1からやり直します。キャラクター削除の際は必要なアイテムを倉庫にしまうことを忘れないようにしましょう。

注意:Nintendo Switch版でプレイしている場合、新キャラを作るたびに倉庫の「その他」タブに amiiboのポータルとガノンドロフの伝説が増えていきます。捨てることができないアイテムなので、削除するキャラクターに持たせてキャラを削除しましょう。

豆知識:判じ物の指輪の集め方

判じ物の指輪はドロップを狙うよりも、以下の手順で大量生産するのがおすすめです。

  1. 血の破片を集める
  2. クルセイダー/デーモン・ハンター/モンク/ウィッチ・ドクターのいずれかでゲームを開始し、Lv31〜33にする
  3. カダラガチャ(指輪)を引く
  4. レジェンダリーアイテムが出る時の約33%の確率で判じ物の指輪が出る

上記以外のクラスでもカダラから判じ物の指輪を出すことは可能ですが、確率が約10%も落ちてしまいます。

 

方法2:モーモー牧場ではないところを戦わず周回

事前準備:幻影のブーツのパワーを抽出する

幻影のブーツは第2章・第4章の報酬クエストで得られるホラドリムの箱から入手できます。入手した幻影のブーツを、カナイキューブでパワー抽出しておきます。

本番

  1. 新規シーズンキャラクターを作成し、Lv11にする
    イシリアル武器がまだ揃っていないクラスの新キャラクターを作り、Lv11にあげておきます。Lvは多少上振れても大丈夫ですが、極力Lv11に近くしましょう。
  2. アドベンチャーモードの難易度トーメント6でゲームを開始する
  3. パラゴンレベルを振る
    生命力、ライフ、移動速度などを優先して振りましょう。
  4. カナイキューブで幻影のブーツの特性をつける
  5. 「牛のバルディッシュ」でモーモー牧場ではないところを周回する

    f:id:Innomaru:20210728174444j:plain

    牛のバルディッシュを持っていると、カナイキューブに「???」が出現し、選択すると専用ダンジョン「モーモー牧場ではないところ」へのポータルが開きます。
    モーモー牧場ではないところでは敵を倒すのではなく宝箱を開けたりオブジェクトを破壊してイシリアル武器のドロップを狙うのがおすすめです。敵がいるとアイテムを拾うより攻撃が優先されてしまうので、アイテムを拾えない場合には一度敵を引き連れてその場を離れ、アイテムの位置に戻ってから拾いましょう。
    またモーモー牧場ではないところでは牛の亡霊で敵を3wave倒すイベントが発生し、クリアすると宝箱が4つ出現します。それを狙うのであれば、ランク25の緩和の宝石をソケットに入れたLv70武器を用意しておきましょう。またモーモー牧場の敵はキャラクターレベルに応じて強くなるため、パラゴンレベルに応じて難易度をT3〜6から選択しましょう。

豆知識:牛のバルディッシュの集め方

牛のバルディッシュはドロップを狙うよりも、以下の手順で大量生産するのがおすすめです。

  1. クルセイダーでゲームを開始する(Lv不問)
  2. Lv70ポールアームを製作する

    f:id:Innomaru:20210728183235j:plain

  3. レアアイテムを強化する

    f:id:Innomaru:20210728183239j:plain

    f:id:Innomaru:20210728183242j:plain

  4. 約33%の確率で牛のバルディッシュが完成する

クルセイダー以外でもポールアームから牛のバルディッシュに変換することは可能ですが、確率が約10%も落ちてしまいます。

 

方法3:友人とマルチでファーミングする

事前準備

友達を作る。

本番

  1. 新規シーズンキャラクターを作成し、Lv11にする
  2. アドベンチャーモードの難易度トーメント6でゲームを開始し、友達を招待する
  3. NRに入り自殺する(経験値が入ってレベルが上ってしまわないように)
  4. 友達に敵を倒してもらい、そのフロアが安全になったらドロップを回収する
    NRクリア時は経験値が入りレベルが上ってしまうため、オレックに話す前に部屋から抜けるか、レベルが30程度になったらキャラクターを作り直しましょう。

 

入手済みのイシリアル武器を確認する方法

どのイシリアル装備を入手済みかわからなくて困っていませんか?そこでアンロックしたイシリアルアイテムを一覧で確認する方法をご紹介します。

  1. メニューを開く(Switch版の場合「 - 」ボタン)
  2. 「チャレンジ」を開く
  3. Yボタンを押して「キャリア」を表示する
  4. 「一般」タブの一番下の「イシリアルの回想」を開く

 

イシリアル武器とプライマルのドロップ率

イシリアル武器は、プライマル・エンシェント・レジェンダリー(赤枠)よりはドロップ率が高いと公式に発表されています。プライマルのドロップ率は 0.25%(レジェンダリーが 1000個ドロップする間に 2.5個がプライマルとしてドロップする)と言われています。

プライマルのドロップ率を元にしたイシリアル武器のドロップ率は 約1%程度と推察されます。

なおディアブロ3ではアイテムごとにドロップするようになるレベルが定められており、レベルが高くなればなるほどドロップするレジェンダリーの種類が増えます。ドロップするレジェンダリーアイテムの種類が増えるということは、イシリアルアイテムがドロップする確率が下がるということになります。前述の確率はレベル70時点のものなので、レベルの低いキャラクターでレジェンダリーアイテムが出現する時は、高確率でイシリアル武器になると考えられます。

 

イシリアル武器の性能詳細

 

まとめ

シーズン24限定のイシリアル武器の集め方についてまとめました。全種類集めると「イシリアルの回想」の実績が解除され、今後のシーズン/ノンシーズン問わず見た目変更できるようになるため、全種類コンプリートを目指しましょう!