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ディアブロ3攻略 : ソウル・シャードの基礎と性能詳細

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ディアブロ3のシーズン25(パッチ2.7.2)で初実装されたソケッタブルアイテムであるソウルシャードについての解説と、その性能詳細をまとめました。

 

ソウル・シャードの概要

ソウル・シャードはソケットに挿入可能な新しいアイテムで、地獄の帝王に対応する7つの固有のソウル・シャードが存在します。ソウル・シャードは以下の特徴があります。

  • 三大悪のソウル・シャードは兜に装着できる(いずれか1つ)
  • 四小悪のソウル・シャードは武器に装着できる(いずれか1つ)
  • ソウル・シャードは ランク0でドロップし、地獄の炉の残り火を使用してランク3までアップグレード可能。ランクが上がるにつれ新たな能力が解放される
  • ソウル・シャードと地獄の炉の残り火はどこからでも入手できる可能性があるが、ソウル・シャードは特にACTボスやリフト・ガーディアンから入手しやすくなっている
  • キャラクターレベル70未満でもドロップする可能性がある
  • 地獄の炉の残り火のドロップ率は、ラマラドニの贈り物よりは高い
  • ソウル・シャードはトレード不可
  • 不要なソウル・シャードは、カルデサンの絶望に使用できる(ランク0=ランク50レジェンダリージェム、ランク1=ランク75レジェンダリージェム、ランク2=ランク100レジェンダリージェム、ランク3=ランク125レジェンダリージェムと同等
  • 不要なソウル・シャードは分解することもできる
  • ソウル・シャードは、レオリックの王冠や壊れた王冠の効果を受けない
  • ソウル・シャードと地獄の炉の残り火はシーズン・プレイでのみ出現し、シーズン終了後に非シーズン・キャラクターに移行不可

 

三大悪のソウル・シャード(兜)の性能

三大悪とはディアブロ・バール・メフィストの三兄弟のこと。これらのソウル・シャードはどれか 1つだけ兜に装着できます。

名称 主な入手先 性能
破壊の破片
(Fragment of Destruction)
ACT3ボス
※ドロップ率50%

【ランク 0】
敵をすり抜けて移動できる。
すり抜けた敵には7秒間〈破壊の印〉がつき、
その敵を倒したときいずれかのスキルのクールダウン時間が 1秒短縮される。
〈破壊の印〉の効果が消えるまでの7秒間で敵が死ななかった場合、
プレイヤーは最大ライフの2%分をダメージとして受ける。
ライフが35%未満の場合は〈破壊の印〉をつけることができない

【ランク 1】
ライフ +23-25%
クールダウン時間を 12.5-15.0%短縮
リソース・コストが 12.5-15.0%減少
獲得ゴールド量 +32-35%
獲得経験値量 +41-50%

【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ
・筋力 +946-1125
・敏捷性 +946-1125
・知力 +946-1125
・生命力 +946-1125
・全耐性 +55-62
・近接攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・遠距離攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・防御力 +375-390

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・〈破壊の印〉効果中の敵が死亡したときに、25%の確率でライフが 5%回復する
・敵に〈破壊の印〉をつけるたび、移動速度が 7秒間 5%上昇する(最大50%)
・プレイヤーの通った場所に炎の痕跡が残り、
 ライフが 10%以下の〈破壊の印〉がついた敵が炎に触れると死亡する

恐怖の破片
(Sliver of Terror)
ACT4ボス
※ドロップ率50%

【ランク 0】
クールダウン時間が25%増加する。
クールダウン中のスキル 1つにつき受けるダメージが 12.5%減少し、
与えるダメージが 12.5%増加する

【ランク 1】
ライフ +23-25%
クールダウン時間を 12.5-15.0%短縮
リソース・コストが 12.5-15.0%減少
獲得ゴールド量 +32-35%
獲得経験値量 +41-50%

【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ
・筋力 +946-1125
・敏捷性 +946-1125
・知力 +946-1125
・生命力 +946-1125
・全耐性 +55-62
・近接攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・遠距離攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・防御力 +375-390

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・敵を100体倒すごとに、壊滅的な〈リング・オブ・ファイア〉が発動する
・クールダウン中のスキル1つにつき、攻撃速度とクリティカル率が 5%上昇する
・3つ以上のスキルがクールダウン中のとき、稲妻と火炎スキルのダメージが 50%増加する

憎悪の欠片
(Shard of Hatred)
ACT5ボス
※ドロップ率100%

【ランク 0】
25ヤード以内に敵が3体以下の場合、与えるダメージが 15%減少する。
25ヤード以内に敵が4体以上の場合、与えるダメージが 1体につき 5%増加する(最大 50%)

【ランク 1】
ライフ +23-25%
クールダウン時間を 12.5-15.0%短縮
リソース・コストが 12.5-15.0%減少
獲得ゴールド量 +32-35%
獲得経験値量 +41-50%

【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ
・筋力 +946-1125
・敏捷性 +946-1125
・知力 +946-1125
・生命力 +946-1125
・全耐性 +55-62
・近接攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・遠距離攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・防御力 +375-390

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・25ヤード以内の敵1体につき増加するダメージが 5%の代わりに10%になる(最大 100%)
・エリートモンスターを倒したとき、その地点に40ヤード以内のすべての敵を引き寄せる
・移動速度が 50%上昇する。25ヤード以内の敵1体につき移動速度が10%減少する(最大70%)

 

四小悪のソウル・シャード(武器)の性能

四小悪はアンダリエル・デュリエル・アズモダン・ベリアルのこと。これらのソウル・シャードはどれか 1つだけ武器に装着できます。

名称 主な入手先 性能
苦悶の精髄
(Essence of Anguish)
ACT1ボス
※ドロップ率100%

【ランク 0】
敵に毒ダメージを与えるたびに 2.5%のクールダウン時間短縮と移動速度上昇効果を得るが、
受けるダメージが 5%増加する(10回まで蓄積)

【ランク 1】
+270-300 ダメージ
クリティカルヒットダメージ +130-150%
エリートモンスターに与えるダメージ +20.0-25.0%
攻撃が命中するごとにライフが 28,000-30,000回復
+38,000-40,000反射ダメージ

【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ
・攻撃速度 +12-15%
・ダメージ +10-15%
・クリティカル率 +7.0-10.0%
・物理系スキルダメージ +20-25%
・火炎系スキルダメージ +20-25%
・冷気系スキルダメージ +20-25%
・毒系スキルダメージ +20-25%
・アーケイン系スキルダメージ +20-25%
・稲妻系スキルダメージ +20-25%
・聖系スキルダメージ +20-25%

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・クールダウン時間短縮と移動速度上昇効果が、
 毒ダメージを与えるたびに 15回まで蓄積するようになる
・敵に毒ダメージを与えてからの10秒間、
 その敵はあらゆる攻撃で 受ける毒ダメージが 50%増加する
・敵を倒したとき、最後の一撃と同じダメージを 25ヤード以内のすべての敵に与える
(ペットと従者が倒したときは適用外)

欺瞞の残滓
(Dregs of Lies)
ACT2ボス
※ドロップ率100%

【ランク 0】
プレイヤーによるダメージが 25%減少し、ペットによるダメージが 25%増加する

【ランク 1】
+270-300 ダメージ
クリティカルヒットダメージ +130-150%
エリートモンスターに与えるダメージ +20.0-25.0%
攻撃が命中するごとにライフが 28,000-30,000回復
+38,000-40,000反射ダメージ

【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ
・攻撃速度 +12-15%
・ダメージ +10-15%
・クリティカル率 +7.0-10.0%
・物理系スキルダメージ +20-25%
・火炎系スキルダメージ +20-25%
・冷気系スキルダメージ +20-25%
・毒系スキルダメージ +20-25%
・アーケイン系スキルダメージ +20-25%
・稲妻系スキルダメージ +20-25%
・聖系スキルダメージ +20-25%

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・ペットが攻撃するたびにプレイヤーが与えるダメージが 0.5%増加する(最大100蓄積)。
 100蓄積すると蓄積数は即座にリセットされ 0になる
・致死ダメージを受けたときに影を召喚し死を回避する。
 ライフが 35%まで回復し、さらにすべてのプレイヤーの全耐性が +225増加する。
 影は15秒間持続する
・エリートモンスターを倒したとき、すべてのクールダウン時間が 5秒間短縮される

罪悪の穢れ
(Stain of Sin)
ACT3ボス
※ドロップ率50%

【ランク 0】
与えるダメージが 25%減少する。
50体の敵を倒すごとに、15秒間持続する血溜まりが出現し、
エリートモンスターが受けるダメージが 150%増加する

【ランク 1】
+270-300 ダメージ
クリティカルヒットダメージ +130-150%
エリートモンスターに与えるダメージ +20.0-25.0%
攻撃が命中するごとにライフが 28,000-30,000回復
+38,000-40,000反射ダメージ

【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ
・攻撃速度 +12-15%
・ダメージ +10-15%
・クリティカル率 +7.0-10.0%
・物理系スキルダメージ +20-25%
・火炎系スキルダメージ +20-25%
・冷気系スキルダメージ +20-25%
・毒系スキルダメージ +20-25%
・アーケイン系スキルダメージ +20-25%
・稲妻系スキルダメージ +20-25%
・聖系スキルダメージ +20-25%

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・血溜まりがエリートモンスターの特性を無力化する
・エリートモンスターを倒したとき、プログレスオーブを追加で 1つ得る
・血溜まりに落ちたプログレスオーブが自動で回収される

苦痛の面影
(Remnant of Pail)

ACT4ボス
※ドロップ率50%

【ランク 0】
クリティカル率が 15%減少する。
戦闘不能(スタン、凍結、恐怖、暗闇、魅了)の敵に対する攻撃は自動的にクリティカルヒットになる

【ランク 1】
+270-300 ダメージ
クリティカルヒットダメージ +130-150%
エリートモンスターに与えるダメージ +20.0-25.0%
攻撃が命中するごとにライフが 28,000-30,000回復
+38,000-40,000反射ダメージ

【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ
・攻撃速度 +12-15%
・ダメージ +10-15%
・クリティカル率 +7.0-10.0%
・物理系スキルダメージ +20-25%
・火炎系スキルダメージ +20-25%
・冷気系スキルダメージ +20-25%
・毒系スキルダメージ +20-25%
・アーケイン系スキルダメージ +20-25%
・稲妻系スキルダメージ +20-25%
・聖系スキルダメージ +20-25%

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・冷気ダメージを敵に当てると 50%の確率で凍結させる。
 凍結した敵に対する冷気系スキルダメージが 20%増加する
・移動速度ボーナスが 50%以上のとき敵をすり抜けられるようになる。
 すり抜けた敵をノックバックさせ、2秒間スタンさせる
・クリティカルヒットすると、すべてのプレイヤーの攻撃速度が 5%上昇する(最大50%)

 

まとめ

シーズン25で初実装されたソウル・シャードについてまとめました。ランク2〜3の特性がランダムで付くため理想通りの性能になるかどうかは運次第ですが、 超強力なので厳選頑張りましょう!