いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ3攻略 : 「牛追い杖」の作り方 完全ガイド

ディアブロ3の「牛追い杖」の作り方をご紹介します。

 

手順概要

「牛追い杖」は以下の手順で材料を集め、クラフトしましょう。

  1. 「図面:牛追い杖」の入手(4章 白銀の塔レベル1→大いなる橋のイズアルがドロップ)
  2. 「黒いきのこ」の入手(1章 大聖堂レベル1)
  3. 「ワートのベル」の入手(2章 秘密の野営地にいるスクワートから購入)
  4. 「物言う宝石」の入手(3章 氷の洞窟レベル2にいるチルタラがドロップ)
  5. 鍛冶屋で製作

 

「図面:牛追い杖」の入手方法

4章 白銀の塔レベル1から進み大いなる橋にいるイズアルがまれにドロップします。図面のドロップ時にはレジェンダリーアイテムと同様に、オレンジの柱が立つので見逃す心配はありません。

図面はインベントリーから使用すると鍛冶屋の製作メニューに追加されます。

 

「黒いきのこ」の入手方法

「黒いきのこ」は1章 大聖堂レベル1でまれに見つけることができます。黒いきのこを調べると、黒いきのこがドロップします。

黒いきのこは必ず左下と右下に出入り口がある部屋に出現(上記画像のマップが一例)するため、それ以外の部屋や通路を注視する必要はありません。

フレンドを呼ぶ場合は、黒いきのこを調べる前にゲームに招待してマップに合流しよう!

 

「ワートのベル」の入手方法

「ワートのベル」は2章 秘密の野営地にいるスクワートから購入することができます。価格は25,000ゴールドです。

 

「物言う宝石」の入手方法

「物言う宝石」は3章 コーシックの橋ポータルから右上に進んだ殺戮の原野に出現する、氷の洞窟レベル2にいるチルタラが約5%の確率でドロップします。チルタラはほとんどの場合出現しますが、出現率が100%ではないため出現しないことがあります。

殺戮の原野には氷の洞窟か霜降りの洞窟のどちらかがランダムに出現します。確率は(体感で)50%ずつです。

以下の場合は確定で氷の洞窟が出現しています。

  • 「報酬クエスト:チルタラを倒せ」が出現している
  • 「報酬クエスト:氷の洞窟を一掃しろ」が出現している

以下の場合は確定で霜降りの洞窟が出現しているため、即リタマラしましょう。

  • 「報酬クエスト:霜降りの洞窟を一掃しろ」が出現している
  • 「報酬クエスト:呪われた氷河」が出現している

報酬クエストがない場合は、マップを探し自分で確認する必要があります。

氷の洞窟は、殺戮の原野の上記画像の★マーク6箇所のうちどこかに出現します。

なお、物言う宝石のドロップ時にはレジェンダリーアイテムのようなオレンジの柱は立ちません。キャラクターが十分に強い場合はチルタラを一瞬で倒してしまうため、ドロップアイテムの見逃しに注意しましょう。

フレンドを呼ぶ場合は、チルタラを倒す前にゲームに招待してマップに合流しよう!ドロップ判定は個別なので、必ずしも全員入手可能とは限らない点に注意

「黒いきのこ」「ワートのベル」をインベントリに所持していないと「物言う宝石」はドロップしないという情報がありますが、誤情報です(検証済み)。どのアイテムから集めることも可能ですので、ご安心ください。

アメ公さん、ナルさん、情報提供ありがとうございます!

 

その他

「牛追い杖」の製作に際し、旧仕様で必要だった以下の素材は現在の仕様では不要になっています。

  • レオリックの脛骨
  • 虹色のリキッド

 

まとめ

ディアブロ3の「牛追い杖」の作り方をご紹介しました。ゲームのクリアには必要のないアイテムではありますが、コンテンツのひとつとしてぜひお楽しみください!