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ディアブロ3最新情報 : どこよりも詳しいシーズン28(PTR2.7.5)アップデート情報!変更点は?

 画像の出典:Blizzard News 

ディアブロ3 S28(PTRパッチ2.7.5)の最新情報をまとめ、随時更新していきます。

 

シーズン28の開始日と終了日

シーズン28の開始日は2023年2月25日(土)午前9時頃(日本時間)です。パッチ2.7.5は2月22日午前4時30分(日本時間)配信予定です。

シーズン28の終了日は2023年9月10日(日)午後5時頃(日本時間)です。

シーズン28のPTRテスト開始日と終了日

2023年2月1日(水)〜2月9日(木)(日本時間)の期間で実施されました。

PTRテストとは

PTRとはPublic Test Realmの略で、アップデート予定のパッチ内容の事前テストです。スキルやアイテムの変更・追加を実際にプレイヤーがテストし、そのフィードバックのおかげでよりよいゲームバランスが保たれています。PTRテストの参加には、Battle.net アカウントとPTR専用クライアントが必要です。日本語は非対応ですが、すべての地域のプレイヤーが参加することが可能です。

 

シーズンテーマ

シーズン28のテーマは「サンクチュアリの儀式(Rites of Sanctuary)」です。シーズン28では「儀式の祭壇(Altar of Rites)」でキャラクターやレジェンダリー・ポーションを強化できるようになるという新規強化システムが登場します。儀式の祭壇は26個の封印(Seal)と3種のレジェンダリー・ポーションからなるスキルツリー形式になっており、「根源なる灰(Primordial Ashes)」をはじめ必要な素材を集めることで任意の能力を開放することが可能です。

儀式の祭壇による強化内容・強化素材

根源なる灰(Primordial Ashes)の関連レシピ

  • プライマル・エンシェント・アイテムを分解 → 根源なる灰 × 55個
  • 根源なる灰 × 100個 + 非クラフトのレジェンダリー・アイテム → プライマル・エンシェント・アイテム

限定報酬

すべての「封印(Seal)」と「ポーション」を開放すると、コスメティック「恐怖の翼(Wings of Terror)」を入手できます。

 

シーズン報酬

シーズンジャーニーの達成報酬は、「征服者」セットの兜・肩当て、永遠の闘争をテーマにした肖像フレームです。これらはシーズン16報酬の復刻です(Switchには初登場)。

復刻ではない新規報酬としては、肖像フレーム「プライマル・ハンター(Primal Hunter)」とペット「テニン・ザ・タイニー(Taennin the Tiny)」をもらえます。 

 画像の出典:Blizzard News 

 

ヘイドリッグの贈り物

シーズンジャーニーのチャプター2〜4をクリアすることでヘイドリッグの贈り物を報酬として得られ、強力なセットアイテムが一式揃います。得られるセットアイテムは開封するクラスのキャラクターに準じるので、一式揃えるにはすべて同じクラスで報酬を開けましょう。

  • バーバリアン 九十の蛮族の軍勢セット
  • クルセイダー 勇気のアイギスセット
  • デーモン・ハンター 恐怖の地の装備セット
  • モンク 正義の法則セット
  • ネクロマンサー 燃え盛る宴の仮面セット
  • ウィッチドクター マンジュヌグの証セット
  • ウィザード テューポーンのヴェールセット

全クラスのおすすめビルド一覧と特徴まとめ記事はこちら

 

変更点まとめ

アイテムの変更点

バーバリアン
  • 九十の蛮族の軍勢セット
    2セット:雄叫びの効果が 2倍になり、恐怖・凍結・スタンの敵に与えるダメージが 2倍になる
    4セット:〈フレンジー〉が蓄積するごとに、受けるダメージが 6%減少する。〈フレンジー〉の持続時間が 2倍になる
    6セット:〈フレンジー〉が蓄積するごとに、〈フレンジー〉の与えるダメージが 1,000%2,000%増加する
デーモンハンター
  • チャノン・ボルター
    〈スパイク・トラップ〉が 12秒に1回まで敵を引き寄せる〈スパイク・トラップ〉が 10秒に1回まで敵を引き寄せ、ダメージが150-200%増加する
  • デーモンズ・デマイズ
    〈スパイク・トラップ〉の爆発が 1秒後に再度すべての的にダメージを与える〈スパイク・トラップ〉による爆発が 1秒後に再度すべての敵にダメージを与え、ダメージが150-200%増加する
  • ナターリャの凶器
    〈復讐の雨〉のダメージが 20-25%増加する〈スパイク・トラップ〉のダメージが 10-15%増加する
  • ナターリャの復讐セット
    2セット:ヘイトレッド生成スキルまたはヘイトレッド消費スキルを当てると、〈復讐の雨〉のクールダウンが 4秒短縮される 〈カルトロップス〉の影響を受けた敵への〈スパイク・トラップ〉のダメージが 100% 増加する。〈スパイク・トラップ〉使用時にチャージ時間が即座にリセットされ、リソースを消費しなくなり、爆発するたびにディシプリンが 2 回復する
    4セット:〈復讐の雨〉で与えるダメージが 100%増加する〈スパイク・トラップ〉の爆発に巻き込まれた敵は、付近の設置済み〈カルトロップス〉のほうへ吹き飛ばされる。スパイク・トラップを設置すると受けるダメージ 75%減少する。このボーナスの持続時間は、既に設置されているトラップの数を秒に換算したものと常に同等である
    6セット:〈復讐の雨〉使用後の 10秒間、与えるダメージが 10000%増加し、受けるダメージが 60%低下する〈スパイク・トラップ〉のダメージが 10,000% 増加し、爆発が連鎖するごとに前回の爆発より 25%増加したダメージを与える
  • 影の外套セット
    2セット:近接用武器を装備していると、ダメージが 6,000%増加する近接用武器を装備していると、〈ボラ〉〈チャクラム〉〈ファン・オブ・ナイフ〉〈インペール〉のダメージが 6,000%増加する
    4セット:〈シャドウ・パワー〉に全ルーンの効果が付与され、効果が永続する
    6セット:〈インペール〉が命中した最初の敵に追加で 75,000%のダメージを与え、以降の敵に 25,000%のダメージを与える
  • トラグ=オウルの腕巻き
    〈スパイク・トラップ〉に〈インペーリング・スパイン〉ルーンがつき、設置速度が 2倍になる〈スパイク・トラップ〉に〈スキャッター〉ルーンがつき、設置速度が 2倍になり、ダメージが 150-200%増加する
  • 不浄な精髄セット
    2セット:リソース生成スキル使用時、ヘイトレッドが 2、ディシプリンが 1生成される
    4セット:10ヤード以内に敵がいないと、8秒間受けるダメージが 60%減少し、与えるダメージが 60%増加する
    6セット:ディシプリン 1ポイントにつき、リソース生成スキル、〈マルチショット〉〈復讐の化身〉で与えるダメージが 350%1,700%増加する
  • 恐怖の地の装備セット
    2セット:プライマリ・スキルでの攻撃時に 4秒間〈機運〉を得る。〈機運〉は最長 20秒間継続し、秒数ごとにプライマル・スキルのダメージが 10%増加する
    4セット:〈ストレイフ〉を使用すると、最後に使用したプライマル・スキルが自動的に発動し、〈ストレイフ〉使用中から使用後5秒後まで受けるダメージが 60%減少する。〈ストレイフ〉使用中の移動速度が〈機運〉の秒数ごとに 8%上昇する
    6セット:プライマリ・スキルのダメージが 15,000%27,500%増加する
モンク
  • 正義の法則セット
    2セット:〈烈風円陣〉に全ルーンの効果が発生し、〈烈風円陣〉の蓄積数 1ごとに移動速度が 5%上昇する
    4セット:〈疾風掌破〉発動中に受けるダメージが 50%減少し、スピリット生成量が 50増加する
    6セット:〈烈風円陣〉発動中に〈疾風掌破〉が敵に当たると〈烈風円陣〉の範囲が大きくなり、すべてのダメージが 15,000%20,000%増加する
  • 千なる嵐の装束セット
    2セット:スピリット生成スキルの攻撃速度が 25%上昇し、ダメージが 400%増加する
    4セット:〈疾走撃〉で消費するスピリットが 7525になる代わりに、消費したチャージが回復するようになる
    6セット:スピリット生成スキルを使用すると〈疾走撃〉で与えるダメージが 6秒間 60,000%になり、〈疾走撃〉を使用後はスピリット生成スキルによるダメージが 6,000%増加する
ネクロマンサー
  • 燃え盛る宴の仮面セット
    2セット:幻影がダメージを受けなくなり、すべてのルーンの効果が適用される。またプレイヤー死亡時にクールダウンがリセットされる
    4セット:幻影がいる間、受けるダメージが 50%減少し、受けるダメージが幻影に分割される
    6セット:あなたと幻影から投げられた〈ボーン・スピア〉のダメージが 6000% 増加する〈ボーン・スピア〉のダメージが 9,000% 増加し、幻影から投げられた〈ボーン・スピア〉はその 3倍の効果を得る
ウィザード
  • テューポーンのヴェールセット
    2セット:ヒュドラの持続時間が 2倍になり、頭の数が 5つになる
    4セット:生きているヒュドラの頭 1つにつき受けるダメージが 8%減る。ダメージを受けるたびに頭が 1つ失われる。失われる頭は 2秒間で 1つまで
    6セット:生きているヒュドラの頭 1つにつき、ヒュドラが与えるダメージが 2000%4,000%増加する

スキルの変更点

モンク
  • 多芸者の極意(パッシブスキル)
    異なるスピリット生成スキルを組み合わせて使用すると 3秒間与えるダメージが 10%増加する スピリット生成スキルを使用するごとに、他のスピリット生成スキルによるダメージが 10秒間 100%増加する
  • 波動円舞
    薙ぎ払い攻撃で 155%の物理ダメージを与える。連続攻撃の 3段目は 11ヤード以内の敵すべてにダメージを与えてふらつき状態にし、3秒間10秒間攻撃速度を 20%、移動速度を 30%低下させる
  • 波動円舞 - 衝撃蓄積ルーン
    3秒間10秒間、このスキルが当たった敵から受けるダメージが 20%減少する
  • 波動円舞 - 肉体損傷ルーン
    このスキルで攻撃した敵に対して、3秒間10秒間あらゆる攻撃で与えるダメージが 10%増加する
  • 長手拳 - 心眼ルーン
    連続攻撃の 3段目を放った後の 5秒間、あらゆる攻撃で与えるダメージが 15%増加する連続攻撃の 3段目放った後の10秒間 与えるダメージが 15%増加する
  • 百烈拳 - 活力の拳ルーン
    連続攻撃の 3段目を当てるたびに、自分が与えるダメージが  5秒間10秒間 5%増加する
ウィッチドクター
  • 魂の波動 - マニトウルーン
    自分の頭上についてくる亡霊を召喚する。この亡霊は周囲の敵に 20秒間で 6000%14,000%の冷気ダメージを与える