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ディアブロ3攻略:s22ネクロマンサー 夢の遺産・呪いの大鎌ビルドの紹介

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ディアブロ3のシーズン22(2.6.10)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

 

ビルドの概要

シーズン18で実装されたレジェンダリージェム夢の遺産を使用したビルドです。特にGRプッシュ(高LvのGRクリアを目指すプレイ)に向いているビルドです。夢の遺産の効果を最大限に発揮するためにはジェムの育成や装備の厳選が必要ですが、操作も簡単でネクロマンサー初心者にもおすすめできる扱いやすいビルドです。基本的に打たれ弱いネクロマンサーが非常に打たれ強くなり、敵とガチンコで殴りあえる楽しいビルドです。

とにかく打たれ強く死ににくいため、ハードコアモードにもおすすめ!

 

キーアイテム

夢の遺産 セット・ボーナスを得ていない状態のとき、装備中のレジェンダリーアイテム 1つにつき、与えるダメージが 375%増加し、受けるダメージが 2%低下する。エンシェントアイテムの場合はこのボーナスが 2倍になる
ナイアの黒き死 異なる毒系スキルを使用するごとに、毒系スキルダメージが 15秒間 100%増加する
クリスビンの宣告 スロウ状態の敵に与えるダメージが 75-100%上昇し、スロウ以外の操作障害の影響下の敵に対してはこのボーナスが 3倍になる
鷲座の胸当て プライマリ・リソースが 90%以上ある場合、受けるダメージが 50%減少する

夢の遺産は、セット装備偏重になっていた環境を覆すレジェンダリージェム。指輪の悪夢の遺産セットとは異なり、エンシェントアイテムでなくても一応は効果を発動するためアイテムの厳選がゆるく、シーズン開始直後から運用可能でビルドの幅が広いのが特徴。指輪枠が空くのも効果が大きい。

 

スキルとルーン

アクティブスキル

〈禍々しき大鎌*1 - 呪いの大鎌*2
〈ボーン・アーマー*3 - 衝撃の鎧*4
〈頑健なる鏡像*5 - 骨と血*6

残り3枠はナイアの黒き死の効果を発動させるためのトリガーでダメージソースではないので、毒ダメージスキルであれば何でもOK。以下のおすすめからお好みで3つ選択。

〈ボーン・スパイク*7 - 骨の柱*8
〈サイフォン・ブラッド*9 - パワー・シフト*10
〈ボーン・スピア*11 - 枯死の骨*12
〈デス・ノヴァ*13 - ブライト*14

パッシブスキル

独立独歩 防御力が 100%上昇する。この値は活動中の従僕 1体につき、10%減少する
死後硬直 毒系スキルが 5秒間、敵の移動速度と攻撃速度を 30%低下させる
永劫の苦しみ 呪いを使用する際のエッセンス消費量が 50%減少し、呪いの効果が永続するようになる
飛び火する呪詛 呪いにかかった敵 1体につき、1%のダメージボーナスを得る

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド トラグ=オウルの腐食した牙 ダメージ%、攻撃速度、範囲ダメージ
オフハンド リージャーの蔑視 クリティカル率、範囲ダメージ、〈禍々しき大鎌〉ダメージ
アンダリエルの面 毒スキルダメージ、攻撃速度、クリティカル率
鷲座の胸当て 知力、生命力、対エリート被ダメージ減少
肩当て 骸骨王の肩当て 知力、生命力、防御力、範囲ダメージ
手袋 ストーンガントレット 攻撃速度、クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ
腕甲 ラクニ・プローラー 毒スキルダメージ、知力、攻撃速度、クリティカル率
ベルト デインティーの縛り 知力、生命力、防御力、〈禍々しき大鎌〉ダメージ
下衣 深淵を掘る者 知力、生命力、防御力、〈禍々しき大鎌〉ダメージ
幻影のブーツ 知力、生命力、全耐性、防御力
首飾り 憑かれた幻視 毒スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪1 クリスビンの宣告 クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ
指輪2 結束の指輪 クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ

レジェンダリージェム夢の遺産の特性上、装備の自由度は非常に高く上記も一例です。
火力に直結する深淵を掘る者とクリスビンの宣告、防御の要である鷲座の胸当てと結束の指輪は優先度が高くエンシェントアイテムでなくても装備する必要があります。
それ以外の部位については、他のクラスで拾ったスタッツ違い(筋力や敏捷性)や別のアイテムでも、エンシェントがあればそれを装備したほうが強いです。

 

カナイキューブ

武器枠 ナイアの黒き死
防具枠 宿敵の腕甲
アクセ枠 属性の集合体
汎用枠(s22限定) レイリナのシャドウフック

 

ジェムの選択

武器 エメラルド
アメジスト
兜以外の防具 ルビーまたはエメラルド

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
夢の遺産
初心の心 

 

基本的な立ち回り

このビルドの軸となるのは、ナイアの黒き死の火力アップ条件を満たす立ち回りです。
ナイアの黒き死は、異なる毒系スキルを使用するごとに、毒系スキルダメージが 15秒間 100%増加するという効果があるので、火力を最大限に上げるため 6つあるスキル枠の 5つは、毒系スキルで埋まります。セットした5つの毒系スキルを、各スキル最低 15秒に一回使えば、常にダメージが 500%上がるということになります。

このビルドのダメージソーススキルは〈禍々しき大鎌〉です。〈禍々しき大鎌〉と、防御アップ効果がある〈ボーン・アーマー〉以外の 3つの毒系スキルはナイアの黒き死の火力アップ条件を満たすためだけの目的なので、敵に当てなくてもOKです。

最後の 1枠に入れている〈頑健なる鏡像〉は憑かれた幻視の効果で分身が永続するため、ダンジョンに入った時一度使うだけでOKです。分身も含めれば攻撃範囲は広いものの他の遠距離攻撃系ビルドに比べると狭いため、幻影のブーツの効果で敵をすり抜けて常にエリートモンスターを叩き、雑魚を巻き込むよう意識しましょう。

 

ビルドのアレンジ

装備の代用

火力は下がりますが、耐久力を上げたい場合は手袋をストーンガントレットに、腕甲を古のパーサの守護者に変更します。

*1:禍々しき大鎌:大鎌を召喚し、武器ダメージの 150%の物理ダメージを与える

*2:呪いの大鎌:攻撃した敵が 15%の確率でランダムな呪いにかかる。ダメージ属性が毒になる

*3:ボーン・アーマー:付近の敵に武器ダメージの 125%の物理ダメージを与え、当たった敵 1体につきダメージを 3%減少させる鎧を作り出す。この効果は 10体分まで蓄積し、60秒持続する

*4:衝撃の鎧:攻撃に当たった敵が 2秒間スタン状態となり、ダメージ属性が毒になる

*5:頑健なる鏡像:15秒間、自分が発動したセカンダリ・スキルを同時に発動する幻影を出現させる

*6:骨と血:持続時間が 10秒に短縮される代わりに、骨でできた幻影を出現させる

*7:ボーン・スパイク:地中から尖った骨を召喚し、1秒ごとに武器ダメージの 150%のダメージを与える

*8:骨の柱:大きな骨の柱で標的と付近にいる敵 2体を攻撃し、1秒につき武器ダメージの 225%の毒ダメージを与える

*9:サイフォン・ブラッド:敵から血を吸い取って武器ダメージの 300%の物理ダメージを与え、自分のライフを回復する

*10:パワー・シフト:敵にダメージを与えるごとに、与えるダメージが 10%増加する。この効果は 10回まで蓄積する。ダメージ属性が毒になる

*11:ボーン・スピア:攻撃を放ち、貫通した敵すべてに武器ダメージの 500%の物理ダメージを与える

*12:枯死の骨:貫通するごとにダメージが 15%増加する。ダメージ属性が毒になる

*13:デス・ノヴァ:ノヴァを放ち、25ヤード以内の敵に武器ダメージの 350%の毒ダメージを与える

*14:ブライト:荒廃した地面を出現させ、1秒間敵の速度を 60%、攻撃力を 15%減少させる