ディアブロ3のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
ビルドの特徴
- 視界に入る敵すべてを一掃!爽快感のあるビルド
- シンプルなメカニズムで操作が簡単
- 最強クラスではないが十分な強さ!GRプッシュ○ スピードファーミング◎
キーアイテム
スキルとルーン
アクティブスキル
〈マルチショット*1 - アーセナル*2〉
〈エンタングリング・ショット*3 - 正義の裁き*4〉
〈プリパレイション*5 - 活性化*6〉
〈使い魔*7 - ウルフ*8〉
〈復讐の化身*9 - シーズ*10〉
〈ヴォルト*11 - タンブル*12〉
パッシブスキル
装備と優先するスタッツ
カナイキューブ
ジェムの選択
ソウル・シャードの選択
苦悶の精髄は毒ダメージがトリガーとなるソウル・シャードです。武器につく特性「毒ダメージ+XXXX」でもトリガーになるため、毒系スキルを持っていないクラスでも使用可能です。
恐怖の破片はスキルがクールダウン中だと強力なバフ効果を得られるソウル・シャードです。ランク2効果で敏捷性がついたもの、ランク3効果で攻撃速度&クリティカル率上昇がついたものがおすすめです。
レジェンダリージェム
囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
ゼイの復讐の宝石
おすすめの従者
クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。
ビルドの解説
攻撃のメカニズム
このビルドのダメージソースは〈マルチショット〉です。〈マルチショット〉のダメージを上げるヤンの弓、亡き者の遺産などを採用しています。
不浄な精髄の6セット効果で、ディシプリンの現在値が高ければ高いほど〈マルチショット〉〈復讐の化身〉の火力が上がります。できるだけセカンダリスタッツにディシプリン最大値がついている装備を厳選しましょう。
また意志の砦セット(集中の指輪&自制の指輪)の効果により、プライマリスキルとリソース消費スキルでそれぞれ攻撃力が5秒間 50%ずつ(150%×150%=合計225%)上昇します。
防御のメカニズム
このビルドで主に被ダメージを減少させるのは、不浄な精髄の4セット効果、悟りの腕輪(腕甲)による被ダメージ 50%減少、〈復讐の化身〉にギュネスの面で追加した〈ダーク・ハート〉ルーンによる被ダメージ 50%減少です。
基本的な立ち回り
このビルドは、遠距離からの範囲攻撃で敵を一掃するビルドです。不浄な精髄の4セット効果やパッシブスキル〈集中射撃〉、ゼイの復讐の宝石(レジェンダリージェム)の効果を最大限発動させるため、常に敵との距離を10ヤード以上とりましょう。強力なバフである〈復讐の化身〉で常に変身を維持できるようにクールダウン短縮を積みましょう。
ダンジョンに入ったら〈マルチショット〉で敵を一掃しながら進みます。5秒に一度は〈エンタングリング・ショット〉を使用することで、悟りの腕輪(腕甲)による被ダメージ減少効果と、意志の砦セット(集中の指輪&自制の指輪)の火力上昇効果を維持しましょう。
ディシプリンの量に応じて〈マルチショット〉が強化されるため、ディシプリンが枯渇しないように〈プリパレイション〉を適宜使用しましょう。バフ効果のある〈使い魔 - ウルフ〉はクールダウンごと、〈ヴォルト〉は移動や回避に適宜使用します。