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ディアブロ3攻略:s31ウィザード タル・ラシャの元素 メテオビルドの紹介

 画像の出典:Blizzard News 

ディアブロ3のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

 

ビルドの特徴

  • 無限に降り注ぐ4属性の〈メテオ〉で敵を一網打尽!
  • 十分な強さを引き出すためにはビルドの理解が必要
  • 全クラスで最強クラスのビルド!GRプッシュ◎ スピードファーミング◎

 

キーアイテム

タル・ラシャの元素セット 2セット:アーケイン、冷気、火炎、稲妻のいずれかの属性のダメージを与えた際にその属性のダメージを受けなくなり、同じ属性のメテオが降ってくる。同じ属性のメテオは連続で降らない
4セット:アーケイン、冷気、火炎、稲妻いずれかの属性攻撃を繰り出すと、8秒間 全耐性が100%増加する。〈メテオ〉で攻撃すると〈テレポート〉のクールダウン時間が1秒減少する
6セット:攻撃を繰り出すと 6秒間与えるダメージが 1,000%増加する。アーケイン、冷気、火炎、稲妻属性の攻撃を繰り出すごとに効果が 1蓄積され、蓄積数が 4になると、異なる属性の攻撃を繰り出すごとに効果時間が 2秒増加する(最大 8秒)
グランド・ヴェジェール 〈メテオ〉のアーケイン・パワー消費量が50%減少し、ダメージが400%増加する
逢魔が刻の面頬 〈流星雨〉ルーンが発動した〈メテオ〉すべてに適用され、与えるダメージが 300–400% 増加する

 

スキルとルーン

アクティブスキル

冷気〈メテオ*1 - 霧氷の星*2
冷気〈ブラック・ホール*3 - 絶対零度*4
アーケイン〈スペクトラル・ブレード*5 - 守りの刃*6
火炎〈ファミリア*7 - 火打ちの従僕*8
稲妻〈ストーム・アーマー*9 - パワー・オブ・ザ・ストーム*10
〈テレポート*11 - 旅の安全*12

パッシブスキル

守護者の高揚 5秒間ダメージを受けずにいると、ライフ 60%分のダメージを吸収する守りの障壁が出現する
温存される魔力 シグネチャー・スペルを使用すると一定確率で〈覚醒の光〉を得る。〈覚醒の光〉が 5つ蓄積された状態だとシグネチャー・スペル以外のスキルで与えるダメージが 60%増加する
属性連鎖 アーケイン、冷気、火炎、稲妻のいずれかのダメージを与えると、その敵が受けるあらゆるダメージが 5秒間 5%増加する。異なる属性のダメージを与えることで、最大 4回まで蓄積する
危険領域 15ヤード以内にいる敵に対して与えるダメージが 30%増加する

※属性連鎖は、スキルの属性だけでなく、武器についている属性ダメージによっても効果が発動します。

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド グランド・ヴェジェール(両手杖) 知力、ダメージ%、範囲ダメージ
タル・ラシャの英知 知力、クリティカル率、〈メテオ〉ダメージ
タル・ラシャの飽くなき探求 知力、生命力、防御力、攻撃速度
肩当て オーギルドの力 知力、生命力、範囲ダメージ、リソースコスト減少
手袋 タル・ラシャの手 知力、クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ
腕甲 オーギルドの探求 冷気スキルダメージ、知力、生命力、攻撃時ライフ回復
ベルト タル・ラシャの装具 知力、生命力、ライフ%、防御力
下衣 タル・ラシャの歩み 知力、生命力、防御力
ニルフルの誇り*13 知力、生命力、防御力、〈メテオ〉ダメージ
首飾り スクワートのネックレス 冷気スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪1 カリニの後光*14 クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ
指輪2 属性の集合体 クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ

カナイキューブ

武器枠 くすぶる中核 弱い敵を〈メテオ〉の着弾地点に引き寄せる。〈メテオ〉が同じ敵に連続で命中すると、ダメージが 40〜50%増加する(最大3回まで蓄積)
防具枠 逢魔が刻の面頬 〈流星雨〉ルーンが発動した〈メテオ〉すべてに適用され、与えるダメージが 300–400% 増加する
アクセ枠 王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテム数を 1つ減らす

 

ジェムの選択

武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
ダイヤモンド クールダウン短縮
兜以外の防具 ルビー/エメラルド 防御力

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
ゼイの復讐の宝石

 

おすすめの従者

クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。

 

ビルドの解説

攻撃のメカニズム

このビルドのダメージソースは〈メテオ〉です。〈メテオ〉のダメージを上げるためグランド・ヴェジェール、くすぶる中核、ニルフルの誇り、逢魔が刻の面頬を採用しています。

また〈スペクトラル・ブレード〉によりパッシブスキル〈温存される魔力〉のバフが発動し、4属性スキルを使うことでパッシブスキル〈属性連鎖〉のバフも発動しさらにダメージが増加します。

防御のメカニズム

ウィザードは基本的に打たれ弱いクラスですが、タル・ラシャの元素ビルドは属性攻撃により全耐性が上がるためそこそこ打たれ強いビルドです。

カリニの後光(指輪)は〈ストーム・アーマー〉によって 15ヤード以上離れた敵を感電させると、5秒間受けるダメージが 80%減少するという効果があります。特にリフト・ガーディアン戦など敵が単体で戦闘が6秒以上に長引く場合、適宜離れて〈ストーム・アーマー〉で感電させ、カリニの後光の防御効果を発動させることを忘れないようにしましょう。

自動的に障壁を貼ってくれる優秀なパッシブスキル〈守護者の高揚〉を採用していますが、耐久力不足の場合はオーギルドセットを諦めてアッシュナガールの血染めの腕甲に変更するのもおすすめです。

基本的な立ち回り

このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。また交戦後にライフが残っている敵がいたら、そのまま殲滅するのか、その敵を引き連れて次の集団とまとめて殲滅するかの判断が大事です。

ダンジョンに入ったらまず〈ストーム・アーマー〉を使用します。このスキルの効果は 10分間持続するため、切れる前にかけ直しましょう。

主なダメージソースは〈メテオ〉です。タル・ラシャの元素セットは、4属性のスキルで交互にダメージを与えていくと、各スキルの属性に対応した〈メテオ〉が自動で降り注ぐという強力なアイテムです。一見難しそうに感じるかもしれませんが、火炎属性は〈ファミリア〉による自動攻撃、電撃属性は〈ストーム・アーマー〉で自動発動しますので、自分で使うのはアーケイン属性の〈スペクトラル・ブレード〉と冷気属性の〈メテオ〉だけです。

敵を集めたところに〈ブラック・ホール〉を打つと、〈絶対零度〉ルーンの効果で当たった敵 1体につき冷気属性で与えるダメージが 5%増加するという強力なバフを得られます。さらに〈スペクトラル・ブレード〉押しっぱなしで覚醒の光バフを5蓄積させたら〈メテオ〉を手動発動し、トドメを刺しましょう。

タル・ラシャセット効果で〈メテオ〉を使うごとに〈テレポート〉のクールダウンが1秒ずつ短縮されるので、移動や回避に適宜使用しましょう。

*1:メテオ:空から巨大な隕石を呼び出し、一帯の敵すべてに 740%の火炎ダメージを与える。隕石の落下地点は炎上し、3秒間で 235%の火炎ダメージを与える

*2:霧氷の星:氷の隕石で 740%の冷気ダメージを与え、1秒間スロウ状態にする。落下地点は凍てつく霧に包まれ、3秒間で 235%の冷気ダメージを与える

*3:ブラック・ホール:15ヤード以内の敵を引き寄せるブラックホールを呼び出し、2秒間で 700%のアーケイン・ダメージを与える

*4:絶対零度:このスキルが当たった敵 1体につき、冷気属性で与えるダメージが 5%増加する。ダメージ属性が冷気になる

*5:スペクトラル・ブレード:霊力の刃で前方 15ヤード以内にいる敵すべてを攻撃し、168%のアーケインダメージを与える

*6:守りの刃:スキルを使用するごとに、ダメージの 4%を吸収する守りの障壁が 3秒間出現する

*7:ファミリア:240%のアーケインダメージを与える従僕を 1体召喚する

*8:火打ちの従僕:従僕がいる間、自分が与えるダメージが 10%増加する

*9:ストーム・アーマー:付近の敵に 175%の稲妻ダメージを与える電気エネルギーをまとう

*10:パワー・オブ・ザ・ストーム:あらゆるスキルのアーケイン・パワー消費量が 3減少する

*11:テレポート:50ヤード以内の地点に瞬間移動する

*12:旅の安全:テレポート後 5秒間は、受けるダメージが 25%減少する

*13:ニルフルの誇り:〈メテオ〉によるダメージが 600%増加する。また命中した敵が 3体以下だった場合、与えるダメージが 900%増加する

*14:カリニの後光:〈ストーム・アーマー〉によって 15ヤード以上離れた敵を感電させると、5秒間受けるダメージが 80%減少する