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ディアブロ3攻略:ウィザード デルセアの最高傑作 フローズン・オーブビルドの紹介

 画像の出典:Blizzard Press Center 

ディアブロ3のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

なお、こちらでご紹介するのはシーズン要素を考慮しないビルドの基本形です。ビルドの基本形に各シーズン限定要素を組み合わせて、オリジナルビルドを組んでみましょう!

 

ビルドの特徴

  • ディアブロ2から受け継がれし伝統のフローズンオーブビルド
  • シンプルなメカニズムで操作が簡単
  • 強いだけが価値じゃない!楽しさ重視のビルド

 

キーアイテム

デルセアの最高傑作セット 2セット:〈アーケイン・オーブ〉〈エナジー・ツイスター〉〈マジック・ミサイル〉〈ショック・パルス〉〈スペクトラル・ブレイド〉〈エレクトロキュート〉〈アーケイン・トレント〉で敵を攻撃した際に、敵に対して〈スロウ・タイム〉が発動する(すでに敵が〈スロウ・タイム〉の中にいる場合は発動しない)。このセットにより発動または自身が発動した〈スロウ・タイム〉の中にいる間、〈テレポート〉のクールダウンがリセットされる
4セット:〈スロウ・タイム〉発動中は受けるダメージが75%減少する。味方に対してはこの恩恵が半分となる
6セット:〈スロウ・タイム〉の影響下にある敵と〈スロウ・タイム〉の影響がなくなった後 5秒間の敵に対し、前述のスキルので与えるダメージが 20,000%増加する
不安定なセプター 〈アーケイン・オーブ〉のダメージが 450%増加し、爆発すると効果時間が延長される
トライアンヴィラット シグネチャー・スペル使用後の 6秒間〈アーケイン・オーブ〉で与えるダメージが 400%増加する(最大 3回まで蓄積)

 

スキルとルーン

アクティブスキル

〈アーケイン・オーブ*1 - フローズン・オーブ*2
〈スペクトラル・ブレード*3 - 守りの刃*4
〈ブラック・ホール*5 - 絶対零度*6
〈ストーム・アーマー*7 - ショッキング・アスペクト*8
〈マジック・ウェポン*9 - デフレクション*10
〈テレポート*11 - 旅の安全*12

パッシブスキル

精神の渇き 30ヤード以上離れた敵に 30%の追加ダメージを与える
幻術師 1秒間にライフ最大値の 15%以上のダメージを受けると〈ミラー・イメージ〉〈スロウ・タイム〉〈テレポート〉のクールダウンがリセットされる。当該スキル使用時、移動速度が 3秒間 30%上昇する
守護者の高揚 5秒間ダメージを受けずにいると、ライフ 60%分のダメージを吸収する守りの障壁が出現する
温存される魔力 シグネチャー・スペルを使用すると一定確率で〈覚醒の光〉を得る。〈覚醒の光〉が 5つ蓄積された状態だとシグネチャー・スペル以外のスキルで与えるダメージが 60%増加する

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド 不安定なセプター 知力、ダメージ%、攻撃速度
オフハンド トライアンヴィラット 知力、クリティカル率、クールダウン短縮、〈アーケイン・オーブ〉ダメージ
シュラウデッド・マスク 知力、クリティカル率、〈アーケイン・オーブ〉ダメージ
真実の装具 知力、生命力、防御力
肩当て 洒落た絶望の肩甲 知力、生命力、防御力、範囲ダメージ
手袋 苛烈なるガントレット 知力、クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ
腕甲 アッシュナガールの血染めの腕甲 冷気スキルダメージ、知力、生命力、クリティカル率
ベルト デルセアの恥 知力、生命力、防御力、ライフ%
下衣 神秘の脚甲 知力、生命力、防御力
運命の道を行く者 知力、生命力、防御力、〈アーケイン・オーブ〉ダメージ
首飾り スクワートのネックレス 冷気スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪2 属性の集合体 クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ
指輪1 カリニの後光 クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ

カナイキューブ

武器枠 ウィザードスパイク 攻撃時、25%の確率で〈フローズン・オーブ〉を発射する。〈アーケイン・オーブ〉のダメージが 350%増加する
防具枠 プライマスの仮面 〈スロウ・タイム〉使用時に〈ノー・リターン〉以外の全ルーンの効果が発生し、恒久的に自身に追従する
アクセ枠 結束の指輪 受けたあらゆるダメージが、このアイテムの装備者間で等分される

 

ジェムの選択

武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
ダイヤモンド クールダウン短縮
兜以外の防具 トパーズ 知力

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
ゼイの復讐の宝石

 

おすすめの従者

クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。

 

ビルドの解説

攻撃のメカニズム

このビルドのダメージソースは〈アーケイン・オーブ〉です。デルセアの最高傑作セットで〈スロウ・タイム〉が自動発動し、その影響下にある敵に〈アーケイン・オーブ〉のダメージが 12,500%上昇します。さらに〈アーケイン・オーブ〉のダメージを上げるため、不安定なセプター、トライアンヴィラット、ウィザードスパイクを採用しています。

防御のメカニズム

ウィザードは基本的に打たれ弱いクラスですが、装備やスキルの組み合わせを最大限活かすことで堅実な立ち回りが可能です。

このビルドで主に被ダメージを減少させるのは、デルセアの最高傑作セットによる被ダメージ 75%減少、〈スロウ・タイム〉の〈疲弊〉ルーンによる敵の攻撃力 25%減少、結束の指輪による従者とのダメージ折半です。

またカリニの後光(指輪)は〈ストーム・アーマー〉によって 15ヤード以上離れた敵を感電させると、5秒間受けるダメージが 80%減少するという効果があります。特にリフト・ガーディアン戦など敵が単体で戦闘が6秒以上に長引く場合、適宜離れて〈ストーム・アーマー〉で感電させ、カリニの後光の防御効果を発動させることを忘れないようにしましょう。

優秀なパッシブスキルの〈守護者の高揚〉の障壁を、アッシュナガールの血染めの腕甲でさらに強化しています。障壁のおかげでダメージを受けていなくても、敵に攻撃されたら障壁が壊れる前に〈テレポート〉などで離れましょう。

基本的な立ち回り

このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。また交戦後にライフが残っている敵がいたら、そのまま殲滅するのか、その敵を引き連れて次の集団とまとめて殲滅するかの判断が大事です。

ダンジョンに入ったらまず〈ストーム・アーマー〉と〈マジック・ウェポン〉を使用します。これらのスキルの効果は 10分間持続するため、切れる前にかけ直しましょう。

主なダメージソースは〈アーケイン・オーブ〉です。ダメージを最大化するために重要なのが、敵との距離と適切な位置取りです。パッシブスキル〈精神の渇き〉とゼイの復讐の宝石(レジェンダリージェム)により、敵との距離が遠いほどダメージが増加します。またフローズン・オーブは氷の破片を発射しながら進み、40ヤード先で爆発するときの氷の破片を全弾当てると火力がもっとも高いという特徴があります。ターゲットと重なる位置でフローズン・オーブが爆発するよう、適切な距離で戦えるように慣れましょう。

敵を集めたら〈ブラック・ホール〉で敵を一箇所に集め〈スペクトラル・ブレード〉で5回攻撃します。〈スペクトラル・ブレード〉使用後の6秒間は〈フローズン・オーブ〉のダメージが最高1200%増加するほか、パッシブスキル〈温存される魔力〉とのシナジーにより覚醒の光バフを5個蓄積時にダメージ60%アップ効果を得られるからです。
バフを蓄積したら〈テレポート〉で敵の集団から離れ〈アーケイン・オーブ〉を連射しましょう。

〈テレポート〉は〈スロウ・タイム〉の中に入るとクールダウンがリセットされるため、位置調整や移動・索敵に適宜使用しましょう。

*1:アーケイン・オーブ:触れると爆発するオーブを放ち、15ヤード以内の敵すべてに 435%のアーケインダメージを与える

*2:フローズン・オーブ:氷解を放つオーブを発射し、950%の冷気ダメージを与える

*3:スペクトラル・ブレード:霊力の刃で前方 15ヤード以内にいる敵すべてを攻撃し、168%のアーケインダメージを与える

*4:守りの刃:スキルを使用するごとに、ダメージの 4%を吸収する守りの障壁が 3秒間出現する

*5:ブラック・ホール:15ヤード以内の敵を引き寄せるブラックホールを呼び出し、2秒間で 700%のアーケイン・ダメージを与える

*6:絶対零度:このスキルが当たった敵 1体につき、冷気属性で与えるダメージが 5%増加する。ダメージ属性が冷気になる

*7:ストーム・アーマー:10分間、付近の敵に 175%の稲妻ダメージを与える電気エネルギーをまとう

*8:ショッキング・アスペクト:クリティカル・ヒット時に一定の確率で敵を感電させ、425%の武器ダメージを与える

*9:マジック・ウェポン:10分間、与えるダメージを 10%増加させる

*10:デフレクション:攻撃時に自分のライフの 4%のダメージを吸収する守りの障壁が 3秒間出現する

*11:テレポート:50ヤード以内の地点に瞬間移動する

*12:旅の安全:テレポート後 5秒間は、受けるダメージが 25%減少する