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ディアブロ4攻略:どこよりも詳しいシーズン2(パッチ1.2.3)情報!変更点は?

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事では、ディアブロ4のシーズン2(パッチ1.2.3)の変更点について解説します。

 

ビルドに関連する変更点

新規ユニークグリフ

グリフ名 ボーナス/追加ボーナス
血涙
(Tears of Blood)
範囲サイズ:4(レベル50で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のクラス別の基礎能力値5ごとに、与えるダメージが+2%[×]増加する。
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+50%のボーナスを付与する。
       このボーナスはレベル10ごとに10%ずつ増加する。

「ジアの解体場」クリア時にドロップする超強力なグリフ!シーズン2期間中のみ使用できるシーズン限定グリフです。

アイテム

  • ウーバーユニーク「溶けたセリグの心臓」の効果「最大リソース量が+30%になる。さらに、ダメージを受けた時、失っていたはずのライフ1%につき3のリソースを代わりに失う。」が、リソースを一定量消費することで発動するスキル効果のトリガーとしてもカウントされていた不具合を修正します。この変更はパッチ1.2.3ではPvPエリアのみに適用され、シーズン3からはすべてのエリアにて適用されます。

12/6以降は、今話題のイモータルビルドがPvPエリアでは機能しなくなる可能性があります。

 

キャラクター育成に関する変更点

グリフ経験値

ナイトメアダンジョンクリア時に獲得できるグリフ経験値が増加します。

ティア1~17:変更なし
~ティア30:66 → 79
~ティア50:106 → 139
~ティア75:156 → 239
~ティア100:206 → 339

グリフ経験値が概ね1.5倍程度に増加!

 

新規シーズンコンテンツの追加

ジアの解体場&冬病み

シーズンジャーニーをコンプリートした上級プレイヤー向けの新規高難易度コンテンツ「ジアの解体場」と、ホリデーシーズンの期間限定イベント「冬病み」が追加されます。

詳細はコチラをご覧ください。

 

不具合の修正

アクセシビリティ

  • スクリーンリーダーが吸血力に必要な盟約を読み上げなかった不具合を修正しました。
  • Steam Deckでスクリーンリーダーの不具合が発生していた問題を修正しました。

ダンジョン

  • 「信仰心の砦」でプレイヤーがボスに倒されると仕掛け箱が出現しなかった不具合を修正しました。
  • ダンジョン「堕落の神殿」で「堕落の神殿の偶像」を即座に破壊すると、偶像を破壊する目標を適切に完了できなかった不具合を修正しました。
  • ダンジョンを出てから入り直すことで、「堕落の神殿」のデバフ効果を回避できていた不具合を修正しました。
  • 「神聖なる納骨堂」で、イベント「唯一の生き残り」の敵が鍵のかかった扉の向こうに出現し、イベントを完璧な結果で完了できなかった不具合を修正しました。
  • ローカル協力プレイ中に復活を使い果たしたあと、ナイトメア・ダンジョンが正しくリセットされなかった不具合を修正しました。
  • 「召喚師」の特性を持つ敵愾心を保持したモンスターが出現させた敵が、意図せずに敵愾心を持っていた不具合を修正しました。
  • ナイトメア・ダンジョンの特性「属性ダメージ」のボーナスダメージが、各ティアに対して低すぎるか高すぎるスケーリングになっていた不具合を修正しました。

ゲームプレイ

  • 「リリスの残響」との戦闘時、パーティ内にいる戦闘を始めたプレイヤーが倒されると、「リリスの残響」による攻撃が適切に発生しなかった不具合を修正しました。
  • 「リリスの残響」が最初に「天駆ける死」を使用するタイミングが不規則で、接近する投射体のインジケーターが表示されなかった不具合を修正しました。
  • ワールドティア4の「トーメントのヴァーシャンの残響」が、祖霊ではなく神聖の「フロストバーン」と「母の抱擁」をドロップすることがあった不具合を修正しました。
  • アヴァリスの宝箱や囁きの箱などから、宝石の欠片ではなく、宝石がドロップすることがあった不具合を修正しました。
  • レジェンダリー化身「ボス狼」で出現する人狼の使い魔の〈狼の毒牙〉が外れることがあった不具合を修正しました。
  • 〈突進〉を近くの壁に向かって使用すると、ドルイドが壁に向かって走り続けていた不具合を修正しました。
  • トレジャーゴブリンの側で下馬または騎乗すると、トレジャーゴブリンが無敵になって逃げることがあった不具合を修正しました(トレジャーゴブリンは放浪者による嫌がらせにうんざりしていたのでしょう)。

「渇望の鮮血」シーズン

  • ブラッド・ハーベスターが出現直後に消えることがあった不具合を修正しました。
  • 協力プレイの特定の状況で、Norvaicという敵が繰り返し出現することがあった不具合を修正しました。
  • 憎悪に選ばれし者になって抽出した憎しみの種が、シーズン・ジャーニーの目標の進行でカウントされなかった不具合を修正しました。
  • 血の泉から、到達できない場所に濃厚な血がドロップしていた不具合を修正しました。
  • プレイヤーが復活後にボスアリーナに再び入ると、デュリエルが出現しなかった不具合を修正しました。

UI/UX

  • 未探索エリアに入った際に、ヘルタイドと血の収穫のマップオーバーレイが適切に表示されなかった不具合を修正しました。
  • 特定のアイテムにカーソルを合わせた際に表示されるツールチップが、一定間隔で点滅することがあった不具合を修正しました。
  • キャンペーンをスキップしたプレイヤーに馬を解除する方法を説明するテキストが、正確ではなかった不具合を修正しました。
  • シーズンの化身からシーズン・ジャーニーを開くと正しい章が開かなかった不具合を修正しました。
  • コントローラーによるシーズン保管箱の操作の一貫性を高めました。

その他

  • 隠遁を使用しても、防具のビジュアルエフェクトが完全に見えたままになっていた不具合を修正しました(リリスはすべてお見通しなのですよ、愚かな放浪者さん)。
  • さまざまなビジュアル、パフォーマンス、安定性の問題を修正しました。

その他のアップデートはこちらをご覧ください。

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のシーズン2(パッチ1.2.3)の変更点について解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!