いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:どこよりも詳しいシーズン4(パッチ1.4.1)情報!変更点は?

 画像の出典:Blizzard News 

この記事では、ディアブロ4のシーズン4(パッチ1.4.1)のパッチノートについて解説します。

 

ゲームアップデート

  • エンチャントメント画面で、大いなる特性へのリロールができないことを明示しました。
  • ヘルタイドのヘルボーンが、攻撃で追加の炎ダメージを与えるようになりました。
  • 名工品制作の素材を受け取るのに素材箱を開く必要がなく、直接変換できるようになりました。
  • 名工品制作をアンロックすると、領域にかかわらずすべてのキャラクターでアクセス可能になりました。
  • 名工品制作の費用が減少しました。
    ランク1-4:変更なし
    ランク5:450,000 → 400,000
    ランク8:1,000,000 → 800,000
    ランク12:10,000,000 → 2,500,000
  • 防御力のツールチップに、防御力の上限を明示しました。
  • ソーサラーの強化チャージ・ボルトのサージ・ダメージが30%から45%に増加しました。
    開発者メモ:敵が密集しているときにサージが頻発することで、パフォーマンスに悪影響がある点、「穿つ空電の化身」装備中のサージダメージが意図しているよりも少ない点を解消するため、サージの頻度を減らしその代わりにダメージを増加させ補うことにしました。
  • 砕かれたプリズムのドロップ率を調整しました。
    • トレジャーゴブリンからのドロップ率が増加しました。
      WT1-2:15%
      WT3:25%
      WT4:30%
    • ワールドボスからはドロップが確定するようになり、さらにドロップ数がワールドティアによって増加します。
      WT1-2:1個
      WT3:2個
      WT4:3個
    • ブッチャーからはドロップが確定するようになりました。
  • 焼戻等でアイテムに同じステータスが複数回表示されていたのが統合して1つだけ表示されるようになり、アイテムのステータスの比較をより直感的に行えるようにしました。
  • ヘルボーンを倒す囁きの木の目標が、3体から1体に減少しました。

 

バグ修正

アクセシビリティ

  • スクリーン・リーダーが、力の古文書の化身のサポートされているアイテム・スロットのカテゴリーを正しくアナウンスしていなかった問題を修正。
  • スクリーンリーダーが、焼戻秘伝書のロックとアンロックを適切に区別していなかった問題を修正しました。

UI/UX

  • 血印をつけたプレイヤーがお互いにパーティーの招待を送ることができない問題を修正しました。
  • 所持金が上限に達しているプレイヤーに取引要請すると、エラー表示なくトレードが終了する問題を修正しました。
  • ソーサラーのエンチャントメントの効果や焼戻で導入された新しい特性の影響を受けた後、スキルのツールチップが更新されなかった複数の事例を修正しました。
  • 焼戻リロール回数のツールチップが一貫していなかった問題を修正しました。
  • アミュレットと両手武器のプレビューと比較ツールチップの値が不正確だった問題を修正しました。
  • キーボード&マウスを使ったプレイとコントローラーを使ったプレイの間で、焼戻秘伝書の操作方法が一貫していなかった問題を修正しました。
  • ワールドティアを切り替えた際に、名工品制作メニューがロックされることがある問題を修正しました。
  • アイテムの名工品制作のレベルを示すアイコンに一貫性がなかった問題を修正しました。
  • 新しいクラスが同じアカウントで初めて試練場を完了したときに、トライアル画面の進行状況セクションが更新されない問題を修正しました。
  • スキルツリーでコアスキルを検索した際に、新たにコアスキルになったスキル(キックやファイアウォールなど)が表示されない問題を修正しました。
  • タブを切り替えてワードローブの変更を保存しても、変更が反映されない問題を修正しました。
  • 血の乙女を倒した後のスーデの台詞に一行欠けていた問題を修正しました。
  • スタン・グレネードのサイズを増加させる焼戻特性を使用した際に、視覚的なサイズと実際の効果のサイズが一致していなかった問題を修正しました。
  • アイテム上の大いなる特性アイコンがソケット付き宝石と重なってしまう問題を修正しました。
  • 比較に含まれるアイテムの1つが、同じアイテムスタッツの2つの異なるソースを持つ場合に、アイテムスタッツ比較が不正確になる問題を修正しました。現在、同じスタッツの複数のソースは、アイテム比較の目的のために1つの値に統合されます。
  • アイテムをエンチャントする際、特性変更メニューにVeiled Crystalsのツールチップが表示されてしまう問題を修正しました。
  • Baneful Heartsのスタックが地上にあるときに複数表示されない問題を修正しました。
  • 新しい奈落のティアがアンロックされていないにもかかわらず、誤ってアンロックされたとポップアップに表示される問題を修正しました。
  • 奈落で死亡した際にマスタリーに適用されるペナルティタイマーが、マスタリータイマーが切れた後も表示されていた問題を修正。
  • 奈落のティア130が誤って131と表示されていた問題を修正。
  • ワールドティアのヘルタイドの報酬箱が開くのに1.5秒ではなく3秒かかっていた問題を修正しました。
  • Confront Doomsayersの囁きがアクティブな時に、オブジェクティブマーカーがマップに表示されない問題を修正。
  • 試練場が毎週ローテーションする際、ローテーションブラックアウト期間中に試練場を開始するボタンが使用不可であることを表示しない問題を修正しました。
  • 焼戻、名工品制作、力の古文書のメニューの様々な雑多な修正とクオリティ・オブ・ライフの改善を行いました。
  • 【PCのみ】NVIDIA DLSS Frame Generationの問題を修正しました。これは、NVIDIA 4000シリーズのグラフィックスカードを持つプレイヤーが利用できる設定で、安定性の問題により一時的に無効になっていました。これらの問題は修正され、設定は再び有効になっています。

 

ゲームプレイ

ヘルタイド

  • プレイヤーの死亡後に消滅したヘルボーンが戦利品をドロップする問題を修正
  • ヘルタイドのZealotsが地下にスポーンすることがある問題を修正
  • Screaming Hell Veinsがパーティにいると複数回略奪されることがある問題を修正
  • Aberrantの消し炭が、以前消し炭を持っていたキャラクターでアクティブなヘルタイドにログインし直してもリセットされない問題を修正
  • Spires of Corruptionのダメージ効果が視覚効果と一致しない問題を修正
  • Trembling Massの敵が無限にリスポーンする問題を修正しました。
  • 迫りくる闇期間中の敵が近くの鉄狼団と交戦し、追いかける可能性がある問題を修正
  • 血の乙女出現中に出現したヘルボーンの弟子たちがCull Hellborne Whisper Objectiveにカウントされてしまう問題を修正
  • 脅威メーターがゼロに近い状態でプレイヤーがヘルタイドを終了すると、脅威の進行が永久にロックされることがある問題を修正
  • ヘルワームが消滅した後に見えない壁を残すことがある問題を修正

奈落

  • Den Mother から放たれるオーブ・ビームが、放たれる前にプレイヤーにダメージを与えることがある問題を修正
  • インベントリにルーンの欠片がある場合のみ、ピット・オベリスクとインタラクトできる問題を修正
  • ワールドティア3のナイトメアダンジョンや、憎しみの値のシージング・アボミネーションからルーンの欠片がドロップすることがある問題を修正

スキルとクラスメカニック

  • 強化されたチャージド・ボルトのサージ・ダメージが、スタックしている敵に対して頻繁に爆発していた問題を修正しました(前述のゲームアップデートに記載の内容の通りです)。
  • 「穿つ空電の化身」を使用した際に、チャージド・ボルトのサージダメージが意図したよりも少ないダメージになっていた問題を修正しました。
  • ドルイドの精霊の恩恵・オーバーロードのダメージが雷属性ダメージではなく物理ダメージになっていた問題を修正しました。
  • 「ボス狼の化身」がゲーム内で〈狼の群れ〉スキルを[人狼]スキルとして正しくマークしていなかった問題を修正しました。
  • 支石墓の石からプレイヤーの周囲を周回する〈巨岩〉が、抑圧者のドームや岩壁など、投射物を破壊する存在によって破壊されたときに、無期限に停止することがある問題を修正しました。
  • ならず者の接吻で使用する〈速射〉の射程が意図したよりも長く、敵にダメージを与えたり画面外で倒したりできてしまう問題を修正しました。

一般

  • Waller Affixを持つエリートモンスターが生み出した岩壁が、他のモンスターが接触することで破壊されることがある問題を修正
  • 水没した書庫の司書長がロックされたドアの後ろにスポーンし、進行を妨害することがある問題を修正
  • 光の大聖堂でドロップするアイテムが、本来よりも高いレベルを要求していた問題を修正
  • エンドゲームのボス(Uber Durielなど)がレアより低い品質のギアをドロップすることがある問題を修正
  • 特定のシナリオにおいて、エンドゲームのボスが意図した以上のダメージを与えていた問題を修正
  • ダンジョンからテレポートして再入場すると、祠がリセットされることがある問題を修正
  • 以下の焼戻秘伝書によるクールダウン短縮効果が、高ティアのレシピほど小さくなる不具合を修正。
    • 防御
      • Frost Cage
      • Nature Magic Wall
      • Barbarian Strategy
    • ユーティリティ
      • Alchemist Control
      • Daze Control
    • リソース
      • Companion Efficiency
      • Weapon Mastery Efficiency
      • Subterfuge Efficiency
  • 氷の獣ボス戦の呪いが死亡後も持続し、意図せずスタックしていたのを修正

その他

  • 血の乙女がドロップするコスメティック「血の乙女のマントル・トロフィー」が正しく機能しない問題を修正しました。
  • 移動中にポータルを開始した場合、ダンジョンを出るアニメーションは再生されるが、実際のポータルは停止する問題を修正しました。
  • VFXのクオリティが低い場合に、アンダリエルの回転レーザーが見えない問題を修正しました。
  • 夜の声クエストで血の乙女を倒した直後にタウンポータルを取ると、クエストの進行が妨げられることがある問題を修正しました。
  • 一部のレガシー・アイテムがシーズン移行中にアフィックスが再ロールされる問題を修正しました。
  • リリスの残響を倒しても燦然たる光彩の報酬が得られなかった問題を修正
  • 様々なUI、ビジュアル、オーディオ、安定性、パフォーマンスの改善

 

公式パッチノート

原文(英語)を確認したい方はこちらをご覧ください。

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のシーズン4(パッチ1.4.1)のパッチノートについて解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!