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ディアブロ4攻略:バーバリアン レンド&ラプチャー失血死ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 脳筋なんて呼ばせない!残虐でトリッキーな近距離戦闘ビルド
  • 装備の特性(化身)とのシナジーが重要な中~上級者向けビルド
  • 〈レンド〉で蓄積させた出血ダメージを〈ラプチャー〉で全開放!
  • 〈ラプチャー〉によるライフ15%回復で耐久力も◎
  • リソース回復は〈リープ〉〈グラウンドストンプ〉で

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
フレイ
[基本]
1+1+1 怒気生成量:9
幸運の一撃発生率:50%
敵の皮を剥ぎ、XX[5%]のダメージを与える。また5秒間かけてXX[36%]の出血ダメージを与える。
┗【強化版】〈フレイ〉が10%の確率で敵を2秒間脆弱状態にする。両手武器の場合は確率が倍になる。
 ┗【闘争】〈フレイ〉が敵1体に直接ダメージを与えると、
      自分がその敵に与える出血ダメージが次の3秒間10%[×]増加する。
物理
コア
レンド
[コア]
5+1+1 怒気コスト:35
幸運の一撃発生率:33%
前方の敵を切り払ってXX[12%]のダメージを与え、さらに5秒かけてXX[96%]の出血ダメージを与える。
┗【強化版】〈レンド〉で直接ダメージを与えると、敵の脆弱状態の持続時間が2秒延びる。
 ┗【激昂】〈レンド〉で直接ダメージを与えると、命中した敵1体につき怒気を4回復する(最大20)。
物理
防御
グラウンドストンプ
[防御]
5+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:33%
地面を叩きつけてXX[10%]のダメージを与え、付近の敵を3秒間スタンさせる。
┗【強化版】〈グラウンドストンプ〉の持続時間が1秒延びる。
 ┗【戦術】〈グラウンドストンプ〉使用時、怒気を25回復する。
物理

アイアンスキン
[防御]
1+1+1 クールダウン:14秒
自分の体を鋼鉄化し、失ったライフの50%を吸収する障壁を5秒間展開する。
┗【強化版】〈アイアンスキン〉の吸収量がライフ最大値の10%分増加する。
 ┗【戦術】〈アイアンスキン〉の発動中は、障壁の初期値の10%と同量のライフが毎秒回復する。

挑発の叫び
[防御]
[シャウト]
op クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少する。
┗【強化版】〈挑発の叫び〉の発動中は、ライフ最大値に20%[×]のボーナスを得る。
 ┗【戦術】〈挑発の叫び〉の発動中、ダメージを受けるたびに怒気を3回復する。
威風堂々
[パッシブ]
1 ライフ最大値がさらに5%[×]増加する。
┗武力行使
[パッシブ]
3 エリートモンスターから受けるダメージが3%減少する。
決闘
リープ
[決闘]
1+1+1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:66%
前方に跳躍して地面を強打し、付近の敵にXX[33%]のダメージを与えつつ衝撃でノックバックする。
┗【強化版】〈リープ〉がどの敵にもダメージを与えなかった場合、クールダウンが4秒短くなる。
 ┗【剛力】〈リープ〉によって敵にダメージを与えると、怒気を40回復する。
物理
攻撃的耐性
[パッシブ]
3 〈バーサーク〉中、受けるダメージが3%減少する。
┗溢れる怒気
[パッシブ]
3 〈バーサーク〉中、怒気の生成量が6%[×]増加する。
┗戦いの渇望
[パッシブ]
1 [決闘]スキルで1体以上の敵にダメージを与えると、
1秒間〈バーサーク〉状態になる。
武器の達人
ラプチャー
[武器の達人]
5+1+1 クールダウン:10秒
幸運の一撃発生率:50%
前方の敵を突き刺してXX[13%]のダメージを与えた後、貫通させた武器を引き抜いて
出血ダメージの合計に相当するダメージを与え、敵が受けていたすべての出血ダメージを解除する。
┗【強化版】〈ラプチャー〉の使用中に武器を引き抜いた際に爆発を起こし、
      5秒かけてXX[30%]の出血ダメージを与える。
 ┗【戦士】敵に〈ラプチャー〉を命中させると、攻撃速度が4秒間20%[+]上昇する。
 ┗【闘士】〈ラプチャー〉を1体以上の敵に命中させると、ライフが最大値の15%回復する。
物理
格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗冷酷無比
[パッシブ]
3 移動不能、スタン、スロウ状態の敵に対する
クリティカルヒット率が3%[+]増加する。
┗殺意
[パッシブ]
3 負傷状態の敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
脚部攻撃
[パッシブ]
1 出血効果を与えた敵の移動速度が10%低下する。
┗骨砕き
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与える出血効果が6%[×]増加する。
奥義 両手武器の達人
[パッシブ]
3 両手武器を使っている場合、クリティカルヒット率が5%[×]上昇する。
重要パッシブ 迸る血流
[重要パッシブ]
1 敵を出血させると、クリティカルヒット率と同じ確率で出血量が
クリティカルヒットダメージボーナスの100%分増加する。
出血状態の敵に対してオーバーパワーを発生させると、
5秒かけてXX[11%]の出血ダメージを与える爆発を起こす。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を75消費するごとに、自身のライフ最大値の12%の強化を獲得する。 筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
グリフ 憤怒
(Wrath)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、コアスキルのクリティカルヒットダメージが+1.5%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットになったスキルは怒気を3生成する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
出血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。 筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
グリフ 元帥
(Marshal)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:〈シャウト〉スキルを使うと、それ以外のすべての〈シャウト〉スキルのクールダウンが1.2秒短くなる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 壊滅者
(Decimator)
幸運の一撃:両手用斬撃武器による攻撃が
最大8%の確率で敵を2秒間脆弱状態にする。
筋:50
知:5
意:25
敏:10
筋:60
知:10
意:54
敏:34
グリフ 腹裂き
(Disembowel)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、与える出血ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:出血状態の敵を倒すと、10%の確率で非奥義スキルの発生中のクールダウンが1秒減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 完璧なる技
(Flawless Technique)
片手用武器で敵にダメージを与えると、
クリティカルヒット率が2秒間、1%[×]増加する(最大5%)。
この効果は1回のスキル使用につき一度のみ、
または〈ワールウィンド〉使用中1秒に2回発生する。
筋:45
知:10
意:32
敏:17
筋:55
知:15
意:54
敏:34
グリフ うわばみ
(Imbiber)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、健全状態時に与えるダメージが+2.6%増加する。
追加ボーナス:ポーションによる回復量が+30%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手武器 迫りくる憤怒の
(of Encroaching Wrath)
怒気を100消費すると、次に使用した[武器の達人]スキルが
与えるダメージが[82-100]%[×]増加する。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
筋力
両手武器 紅の原野
(Fields of Crimson)
この武器を使用時、1体以上の敵に〈ラプチャー〉でダメージを与えると血だまりが発生し、
そこに足を踏み入れた敵に[XX-XX]の出血ダメージを6秒間与える。
また、血だまりの中にいる敵は出血による被ダメージが10%増加する。
猛る狂戦士の化身
(of Berserk Ripping Aspect)
バーサーク中に直接ダメージを与えると、5秒にわたって
基礎ダメージの20%の出血ダメージを与える。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
筋力
片手武器 アースクエイク
(Earthquake)
〈グラウンドストンプ〉発動時にアースクエイクを起こし、
4秒にわたって[XX-XX]の物理ダメージを与える。
アースクエイクの範囲内にいると、与ダメージが[5-15]%[×]増加する。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
筋力
片手武器 頭蓋砕きの
(Skullbreaker's)
出血中の敵をスタンさせると、その敵は合計出血ダメージの[22-40]%を
物理ダメージとして受ける。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
筋力
貧血の化身
(of Anemia Aspect)
幸運の一撃:出血状態の敵に直接ダメージを与えると、
最大20%の確率でその敵を2秒間スタンする。
クールダウン時間短縮
ライフ最大値
筋力
〈ラプチャー〉スキルランク
胸当て バル=カソスの化身
(of Bul-Kathos Aspect)
〈リープ〉発動時に〈アースクエイク〉を起こし、
4秒かけてXXの物理ダメージを与える。
〈アースクエイク〉の範囲内にいると、被ダメージが5%減少する。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
防御力
筋力
手袋 武器の達人の
(Weapon Master's)
[武器の達人]スキルが追加のチャージを得る。 〈レンド〉スキルランク
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
攻撃速度
ズボン 鉄の戦士の化身
(of the Iron Warrior Aspect)
〈アイアンスキン〉に抑圧不可状態と
10%の被ダメージ減少効果が加わる。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
エリートへのダメージ
筋力
ブーツ 不断なる足踏みの化身
(of Perpetual Stomping Aspect)
〈キック〉か〈グラウンドストンプ〉で敵にダメージを与えると、
〈リープ〉のクールダウンがリセットされる。
移動速度
リソースコスト減少率
回避率
筋力
アミュ 因果応報の化身
(of Retribution Aspect)
遠距離攻撃を受けると、8%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンさせた敵に対して与えるダメージが20%[×]増加する。
クールダウン時間短縮
全[防御]スキルランク
〈両手武器の達人〉スキルランク
移動速度
指輪 黒点を司る化身
(of the Umbral Aspect)
敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが1回復する。 クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
リソース生成量
指輪 消和の化身
(Slaking Aspect)
幸運の一撃:流血しているに〈レンド〉で直接ダメージを与えると、
最大30%の確率で怒気を20回復する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
リソース生成量

ソケット

部位 宝石 効果
武器 アメジスト 継続ダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
忍び寄る死の
(of Creeping Death)
標的に付与された異なる操作障害効果1つごとに、
継続ダメージ効果が[30-40]%増加する。
抑圧不可状態のモンスターやよろめき状態のボスは、
この効果の代わりに使用者の継続ダメージ効果から受けるダメージが
[110-130]%増加する。
狂暴
(防御)
復讐の
(of Revenge)
受けるダメージの[10-20]%が抑制される。
[防御][遁走]または[妖気]スキルを使用すると、
抑制されたダメージが250%増幅されて爆発し、
付近の敵に最大[1360-2040]の火炎ダメージを与える。
WT3
邪悪
(ユーティリティ)
策士の
(of The Calculated)
プライマリリソースを[150-200]消費後、
次の攻撃が命中した敵を2秒間スタンさせる。
WT3

 

ビルドの解説

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