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ディアブロ4攻略:バーバリアン ワールウィンドビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • バーバリアンの象徴的スキル!〈ワールウィンド〉の回転斬りが主軸
  • 序盤から扱いやすく、育成にもおすすめ
  • スコスグレン・ガラン砦で「恐ろしき旋風の化身」を入手し強化しよう!
  • 怒気不足時には基本スキルだけでなく〈進軍の雄叫び〉〈リープ〉でも回復可能
  • 優秀な各種[シャウト]とパッシブスキルで基本性能を高めよう

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ダッシュストライク
[基本]
1+1+1 怒気生成量:9
幸運の一撃発生率:50%
前方に突進して敵を攻撃し、XX[30%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュストライク〉の与えるダメージが30%[×]増加し、
      健全状態の敵にダメージを与えるとライフが最大値の2%回復する。
 ┗【死闘】〈ダッシュストライク〉がクリティカルヒットの場合1.5秒間バーサーク状態になる。
物理
コア
ワールウィンド
[コア]
[連続発動]
5+1+1 怒気コスト:毎秒25
幸運の一撃発生率:20%
付近の敵を高速で攻撃し、XX[16%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ワールウィンド〉が敵1体に直接ダメージを与えるたびに、怒気を1回復する。
      対象がエリートモンスターの場合は、怒気を4回復する。
 ┗【激昂】斬撃武器を使った場合、〈ワールウィンド〉が5秒かけて基礎ダメージの40%の出血ダメージも与える。
物理
防御
進軍の雄叫び
[防御]
[シャウト]
5+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分の移動速度を30%[+]、リソース生成量を40%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦術】〈進軍の雄叫び〉使用時、怒気を20回復し、リソース生成量が20%[×]増加する。
物理

挑発の叫び
[防御]
[シャウト]
5+1+1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少する。
┗【強化版】〈挑発の叫び〉の発動中は、ライフ最大値に20%[×]のボーナスを得る。
 ┗【戦術】〈挑発の叫び〉の発動中、ダメージを受けるたびに怒気を3回復する。
決闘
リープ
[決闘]
1+1+1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:66%
前方に跳躍して地面を強打し、付近の敵にXX[33%]のダメージを与えつつ衝撃でノックバックする。
┗【強化版】〈リープ〉がどの敵にもダメージを与えなかった場合、クールダウンが4秒短くなる。
 ┗【剛力】〈リープ〉によって敵にダメージを与えると、怒気を40回復する。
物理

ウォークライ
[決闘]
[シャウト]
op クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを15%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈ウォークライ〉発動時、4秒間〈バーサーク〉状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉を発した時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスが10%[×]増加する。
攻撃的耐性
[パッシブ]
3 〈バーサーク〉中、受けるダメージが3%減少する。
┗溢れる怒気
[パッシブ]
3 〈バーサーク〉中、怒気の生成量が6%[×]増加する。
轟く叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルの効果の持続時間が8%[×]増加する。
┗内なる叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルによって敵から受けるダメージが5秒間4%減少する。
┗襲撃部隊の頭目
[パッシブ]
op [シャウト]スキルの追加効果として、
[シャウト]を受けた味方のライフが毎秒それぞれのライフ最大値の1%分回復する。
武器の達人 格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗冷酷無比
[パッシブ]
3 移動不能、スタン、スロウ状態の敵に対する
クリティカルヒット率が3%[+]増加する。
┗殺意
[パッシブ]
1 負傷状態の敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
脚部攻撃
[パッシブ]
1 出血効果を与えた敵の移動速度が10%低下する。
奥義
狂戦士の憤怒
[奥義]
1+1+1 クールダウン時間:60秒
激高し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間〈バーサーク〉および抑圧不可状態になる。
次の10秒間は、[基本]スキルで直接ダメージを与えると5秒間〈バーサーク〉状態になる。
┗【中級】〈狂戦士の憤怒〉発動中、移動速度が20%[+]、怒気の生成量が30%[×]増加する。
 ┗【上級】〈狂戦士の憤怒〉の発動中、怒気を50消費するごとに
      〈バーサーク〉のダメージボーナスが25%[×]増加する。
両手武器の達人
[パッシブ]
3 両手武器を使っている場合、クリティカルヒット率が5%[×]上昇する。
統制されし怒気
[パッシブ]
1 怒気の最大量が3増加する。
┗みなぎる怒り
[パッシブ]
3 怒気を100消費するたびに、ライフが最大値の3%回復する。
重要パッシブ みなぎる怒り
[重要パッシブ]
1 [コア]スキルのダメージが135%[×]増加するが、
消費する怒気が100%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を75消費するごとに、自身のライフ最大値の12%の強化を獲得する。 筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
グリフ 憤怒
(Wrath)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、コアスキルのクリティカルヒットダメージが+1.5%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットになったスキルは怒気を3生成する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
出血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。 筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
グリフ 元帥
(Marshal)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:〈シャウト〉スキルを使うと、それ以外のすべての〈シャウト〉スキルのクールダウンが1.2秒短くなる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 壊滅者
(Decimator)
幸運の一撃:両手用斬撃武器による攻撃が
最大8%の確率で敵を2秒間脆弱状態にする。
筋:50
知:5
意:25
敏:10
筋:60
知:10
意:54
敏:34
グリフ 腹裂き
(Disembowel)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、与える出血ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:出血状態の敵を倒すと、10%の確率で非奥義スキルの発生中のクールダウンが1秒減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手武器 恐ろしき旋風の化身
(of the Dire Whirlwind Aspect)
〈ワールウィンド〉発動中、
1秒ごとにクリティカルヒット率が3%[+]増加する(最大9%)。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
筋力
両手武器 グランドファーザー
(The Grandfather)
クリティカルヒットダメージが[60‐100]%[×]増加する。
この武器のほかの特性が通常よりも高くなる。

※レベル85以上のモンスターからドロップ
猛る狂戦士の化身
(of Berserk Ripping Aspect)
バーサーク中に直接ダメージを与えると、5秒にわたって
基礎ダメージの20%の出血ダメージを与える。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
筋力
片手武器 エッジマスターの化身
(Edgemaster's Aspect)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
筋力
片手武器 期待の化身
(of the Expectant Aspect)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、
次の[コア]スキルで与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
筋力
不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
クールダウン時間短縮
怒気最大値
筋力
防御力
胸当て ハロガスの激高
(Rage of Harrogath)
幸運の一撃:エリートを出血状態にした際、
[20-40]%の確率で非[奥義]スキルのクールダウンが1.5秒短縮される。
手袋 ゴールの破壊的手甲
(Gohr' Devastating Grips)
〈ワールウィンド〉が終了後に爆発し、
周囲の敵に合計基礎ダメージの[16-26]%を火炎ダメージとして与える。
ズボン 向う見ず
(Temerity)
ライフを100%以上回復する効果によって障壁を得る。
障壁は8秒間、自身のライフの[40-80]%のダメージを吸収する。
ブーツ 回避の化身
(Eluding Aspect)
操作障害効果を受けている間に負傷すると、
4秒間抑圧不可になる(クールダウン40秒)。
移動速度
リソースコスト減少率
回避率
筋力
アミュ 無限の怒りの
(of Limitless Rage)
怒気が最大の状態で怒気を1得る毎に、次に使用する[コア]スキルで
与えるダメージが[1-2]%[×]増加する(最大[15-30]%)。
クールダウン時間短縮
〈両手武器の達人〉スキルランク
〈冷酷無比〉スキルランク
移動速度
指輪 反響する憤怒の化身
(of Echoing Fury Aspect)
[シャウト]スキル発動中、1秒ごとに怒気を2回復する。 クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
リソース生成量
指輪 勇敢なる族長の
(Bold Chieftain's)
〈シャウト〉スキルの使用時、
常にクールダウンが周囲の敵1体あたり[1-1.9]秒減少する(最大6秒)。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
リソース生成量

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
瀉血の
(of The Barber)
クリティカルヒットとクリティカルヒット以降[2-4]秒間のダメージ
すべてを標的が吸収する。その後、吸収されたダメージが
周囲の敵へと放たれる。溜められたダメージは毎秒10%増加する。
WT3
悪辣
(攻撃)
集中する怒りの
(of Focused Rage)
2秒間に[60-100]の怒気を使用した後、
次の非[基本]スキルのクリティカルヒット率が[20-30]%増加する。
狂暴
(防御)
復讐の
(of Revenge)
受けるダメージの[10-20]%が抑制される。
[防御][遁走]または[妖気]スキルを使用すると、
抑制されたダメージが250%増幅されて爆発し、
付近の敵に最大[1360-2040]の火炎ダメージを与える。
WT3

 

ビルドの解説

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