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ディアブロ4攻略:ネクロマンサー ブラッドランスビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • すべてのミニオンを生贄に捧げ独力で戦う、近~中距離戦闘ビルド
  • 装備依存度が高く、強さを引き出すには仕組みの理解が必要な上級者向けビルド
  • 7回目の〈ブラッドランス〉はオーバーパワー確定!さらに血のオーブからもランスを自動発射

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
出血
[基本]
[血]
1+1+1 精髄生成量:9
幸運の一撃発生率:35%
敵の血液を爆発させ、XX[27%]のダメージを与える。
〈出血〉が20%の確率で〈血のオーブ〉を形成する。
┗【強化版】〈血のオーブ〉を拾った後、次の〈出血〉が標的の周囲の敵にもダメージを与え、
      命中した敵1体ごとに精髄を2回復する。
 ┗【従者】健全状態の時、〈出血〉の攻撃速度が20%[+]上昇する。
物理
コア
ブラッドランス
[コア]
[血]
5+1+1 精髄消費量:15
幸運の一撃発生率:33%
敵に3秒間残る〈ブラッドランス〉を放って、対象の敵および貫通したすべての敵にXX[80%]のダメージを与える。
┗【強化版】槍攻撃を受けている敵を〈ブラッドランス〉が貫通し、
      初撃の後は与えるダメージが10%減少する。
 ┗【超自然】〈ブラッドランス〉を6回使用すると、次に使用する〈ブラッドランス〉が
       必ずオーバーパワーになり、命中した最初の敵の下に〈血のオーブ〉が出現する。
物理
死人の活力
[パッシブ]
1 精髄の上限が3増加する。
┗不完全な均衡
[パッシブ]
3 [コア]スキルで消費される精髄が3%[×]増加するが、
ダメージが5%[×]増加する。
切り裂かれし血肉
[パッシブ]
3 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
ボスに対しては確率が2倍になる。
死体/妖気
ブラッドミスト
[妖気]
[血]
1+1+1 クールダウン:24秒
幸運の一撃発生率:9%
血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。
移動速度が20%低下し、敵にXX[2%]のダメージを与えて自身のライフ最大値の0.5%回復する。
┗【強化版】使用したスキルがオーバーパワーになると、〈ブラッドミスト〉のクールダウンが2秒短縮される。
 ┗【戦慄】〈ブラッドミスト〉が1秒ごとに死体を1体残す。
物理
呪い
衰弱
[呪い]
[腐敗]
4+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化版】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大15%の確率で
      発生中のクールダウンが1秒短くなる。
物理
ダメージ増幅
[パッシブ]
3 呪われた敵に与えるダメージが4%[×]増加する。
死の抱擁
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージが2%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは3%減少する。
死体/妖気
死食草
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:20%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらにXX[20%]のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化版】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に移動速度が50%低下する。
 ┗【害毒】〈死食草〉がダメージを与えた敵が、35%の確率で〈血のオーブ〉を落とす。
物理
凄惨なる治療
[パッシブ]
1 ライフが50%未満の時、あらゆる要素による回復量が10%[+]増加する。
┗血の癒合
[パッシブ]
3 健全状態の間、[血]スキルで与えるダメージが6%[×]増加する。
 ┗生命力吸収
[パッシブ]
3 幸運の一撃:[血]スキルが敵に命中すると、
最大30%の確率で基本ライフの2%の強化を獲得する。
 ┗血潮
[パッシブ]
3 [血]スキルが与えるオーバーパワーダメージが5%[×]増加する。
健全状態の間はこのボーナスが2倍になる。
【前提スキル】輸血 または 血の癒合
奥義
ボーンストーム
[奥義]
[骨]
1+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:40%
自分と自分のゴーレムの周りに渦を巻く骨の嵐が出現し、10秒かけてXX[180%]のダメージを周囲の敵に与える。
┗【中級】〈ボーンストーム〉の発動中、ダメージ軽減量が15%増加する。
 ┗【上級】〈ボーンストーム〉の発動中、クリティカルヒット率が20%[+]増加する。
物理
孤高の誇り
[パッシブ]
3 ダメージ減少率が6%増加する。
このボーナスは活動中のミニオン1体につき2%ずつ減少する。
┗メメントモリ
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、
生贄ボーナスが20%増加する。
指揮官の鼓舞
[パッシブ]
3 健全状態が4秒間以上続いた後、自分とミニオンの攻撃速度が4%[+]上昇する。
重要パッシブ ラズマの活力
[重要パッシブ]
1 ライフ最大値が10%[×]増加する。
12秒間健全状態でいると、次に使用する[血]スキルがオーバーパワーになる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

死者の書

ミニオン 系統 特性 能力
スケルタル・ウォーリア ディフェンダー 生贄 自身の非物理ダメージ耐性が15%増加するが、スケルトン・ウォーリアを召喚する能力を失う。
スケルタル・メイジ 生贄 自身のオーバーパワーダメージが40%増加するが、スケルトン・メイジを召喚する能力を失う。
ゴーレム 生贄 攻撃速度が10%上昇するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 血の海
(Bloodbath)
オーバーパワーの発動が確定している攻撃による
オーバーパワーのダメージが、50%[×]増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
グリフ 増幅
(Amplify)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:呪いスキルの影響を受けた敵に、自分と自分のミニオンが与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 死の香り
(Scent of Death)
付近に2体以上の死体があると、受けるダメージが15%減少する。
付近に死体がない場合、与えるダメージが15%[×]増加する。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
グリフ 支配
(Dominate)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、オーバーパワーで与えるダメージが+6%増加する。
追加ボーナス:敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、自身と自身のミニオンがその敵に与えるすべてのダメージが12%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 血が血を呼ぶ
(Blood Begets Blood)
血のオーブ取得時、与えるダメージが
5秒間にわたり5%[×]増加する(最大15%)。
筋:10
知:45
意:32
敏:17
筋:15
知:55
意:54
敏:34
グリフ ブラッドドリンカー
(Blood-drinker)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:血のオーブ取得時、自身のライフ最大値の6.67%の強化を獲得する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
5体の死体を消費すると6秒間、与えるダメージが40%[×]増加する。 筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:自身と自身のミニオンがスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが10%[×]増加する。スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 血飢の
(of Hungry Blood)
ブラッドランスがすでに槍が刺さっている敵に命中すると、
[13-23]%の確率で付近の敵にブラッドランスを放つ。
オーバーパワー・ダメージ
[コア]スキルダメージ
知力
全ステータス
オフハンド 爆発霧の
(of Explosive Mist)
〈ブラッドミスト〉が、自身を取り囲む死体に〈コープスエクスプロージョン〉を発動する。
〈ブラッドミスト〉によって死体1体が爆発すると、クールダウンが[0.2-0.5]秒短縮される。
リソースコスト減少率
リソース生成量
幸運の一撃発生率
幸運の一撃: 最大5%の確率でプライマリ・リソースを[7-14]%回復
不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
クールダウン時間短縮
合計合計防御力
ライフ最大値
知力
胸当て 加護を与えし嵐の
(of Shielding Storm)
ボーンストームが敵にダメージを与えるごとに10秒間、
基本ライフの[2-5]%分の障壁を獲得する。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
合計防御力
手袋 命吸う羽軸の
(Gore Quills)
〈ブラッドランス〉を使用すると血のオーブを消費して、血のオーブからも
ランスを召喚する。追加の〈ブラッドランス〉はそれぞれ[20-50」%の
通常ダメージを与え、ランスが当たっていない敵を優先的に標的にする。
攻撃速度
幸運の一撃発生率
幸運の一撃: 最大5%の確率でプライマリ・リソースを[7-14]%回復
クリティカルヒット率
ズボン 守護者の化身
(of the Protector)
エリートモンスターにダメージを与えると、
10秒間、最大XXダメージを吸収する障壁が発生する(クールダウン30秒)。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
合計防御力
ブーツ クレイヴェン
(Craven)
スロウまたは冷気状態の敵から遠ざかる際、
移動速度が[20-40]%上昇する。
移動速度
〈死食草〉スキルランク
リソースコスト減少率
知力
アミュレット ラズマに選ばれし
(of Rathma's Chosen)
[血]スキルでオーバーパワーが発生すると、
4秒間にわたり攻撃速度が[20-50]% 増加[+]する。
クールダウン時間短縮
リソースコスト減少率
〈血潮〉スキルランク
合計防御力
指輪 貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間10%[+]上昇する。
〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては、
クリティカルヒットダメージが[20-40]%[×]増加する。
幸運の一撃発生率
オーバーパワーダメージ
ライフ最大値
リソース生成量
指輪 黒点を司る化身
(of the Umbral)
敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが1回復する。 幸運の一撃発生率
オーバーパワーダメージ
ライフ最大値
リソース生成量

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワー・ダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
大いなる供宴の
(of The Great Feast)
各ミニオンが毎秒[1-2]の精髄を消費するが、[50-75]%の追加ダメージを与える。
ミニオン不在の場合、このボーナスは自身に付与され、毎秒5の精髄を消費する。
WT4
狂暴
(防御)
復讐の
(of Revenge)
受けるダメージの[10-20]%が抑制される。
[防御][遁走]または[妖気]スキルを使用すると、
抑制されたダメージが250%増幅されて爆発し、
付近の敵に最大[1360-2040]の火炎ダメージを与える。
WT3
邪悪
(ユーティリティ)
策士の
(of The Calculated)
プライマリリソースを[150-200]消費後、
次の攻撃が命中した敵を2秒間スタンさせる。
WT3

 

ビルドの解説

アクティブスキル

  • 出血[基本][血]
    リソース回復 兼 血のオーブ生成スキル。
  • ブラッドランス[コア][血]
    メインダメージスキル。6回使用すると、次が確定でオーバーパワーになる。パッシブスキル〈不完全な均衡〉〈血の癒合〉〈血潮〉などで強化。血飢の化身や命吸う羽軸の化身で強化。
  • ブラッドミスト[妖気][血]
    3秒間無敵になる緊急回避スキル。爆発霧の化身により〈コープスエクスプロージョン〉が発動し、さらにクールダウン時間が短縮される。
  • 衰弱[呪い][腐敗]
    敵の移動速度や攻撃力を下げるデバフ 兼 スタン付与やクールダウン時間短縮効果のあるスキル。パッシブスキル〈ダメージ増幅〉により、呪われた敵への与ダメが上がるバフスキルにもなる。
  • 死食草[死体][腐敗]
    敵をスタン・スロウにして一箇所に集め、さらに血のオーブも生成するユーティリティスキル。死体は消費しないが、死体がないと発動できない。貪欲なる触手の化身によりクリティカルヒット率&クリティカルヒットダメージも上がる。
  • ボーンストーム[奥義][骨]
    被ダメ減少&クリティカルヒット率増加のバフスキル。加護を与えし嵐の化身により強化を獲得できる。

パッシブスキル

  • 孤高の誇り
    すべてのミニオンを生贄に捧げることで、被ダメ18%減少。
  • 指揮者の鼓舞
    4秒間健全状態を維持することで攻撃速度12%増加。
  • ラズマの活力
    12秒間健全状態を維持することで、次に使用する[血]スキルがオーバーパワーになる。

基本的な立ち回り

シーズン1で追加されたレジェンダリーの化身「命吸う羽軸の」で強化した〈ブラッドランス〉を軸にしたビルドです。装備依存度が高いため、中盤以降に本領発揮するビルドです。

〈ブラッドランス〉は、血の槍が貫通して複数の敵にダメージを与えるスキルです。強化ノード【超自然】の効果により7回目に使用した〈ブラッドランス〉が必ずオーバーパワーになります。さらに「ラズマに選ばれし」化身の効果により、オーバーパワー発生後に攻撃速度が最高50%(両手武器やアミュレットにつければさらに1.5~2倍)上昇するほか、「血飢の」や「命吸う羽軸の」化身で追加のランスを発射したりします。

オーバーパワーは、ライフ現在値や強化値に応じてダメージが増加する攻撃です。オーバーパワー確率は通常は3%で、装備などにより確率を上げることはできませんが、このビルドではオーバーパワーを確定で発動させることができます。そのため装備の特性にライフ最大値を積むことで、生存力だけでなく攻撃力まで上げることができます。

また、このビルドは血のオーブについても理解が必要です。血のオーブはネクロマンサー専用の仕組みで、地面に落ちた血のオーブを取得するとライフが即座にする効果があります。しかしこのビルドでは「命吸う羽軸の」化身の効果により血のオーブからも〈ブラッドランス〉が発射されるため、すぐに回復したいピンチの時以外は血のオーブを攻撃のために残しましょう
血のオーブは〈出血〉〈ブラッドランス〉〈死食草〉により出現させます。

〈衰弱〉と〈死食草〉は攻撃開始の狼煙です。敵にスロウやスタン、攻撃力低下のデバフをかける上、〈衰弱〉には他に発生中のクールダウン時間を1秒短縮する効果もあります。これは〈ブラッドミスト〉や〈ボーンストーム〉の回転率を上げるのに重要です。

〈ブラッドミスト〉は3秒間無敵になれるスキルです。クールダウンは長めですが、前述の〈衰弱〉や強化版〈ブラッドミスト〉でオーバーパワーによるクールダウン時間短縮効果があるため、惜しみなく使いましょう。

〈ボーンストーム〉は被ダメージ減少とクリティカル率アップの強力なバフスキルです。さらにユニークアイテム・無蓋の防壁は、範囲外の敵に攻撃するとその敵のところに〈ボーンストーム〉が発生するという強力な効果があります。運良く入手できたら使ってみましょう。

ミニオンはすべて生贄に捧げるためタンク役もおらず独力で戦う必要がありますが、それを補って余りある強力なビルドです。