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この記事では、ディアブロ4のシーズン情報について解説します。
シーズン1の開催期間
- 開始日:2023年7月21日(金)午前2:00 ※日本時間
- 終了日:2023年10月18日(水)
シーズンをプレイするにあたり必ず行うこと
シーズン1のバランス調整
- 新ユニーク・アイテム 6種の追加
- レジェンダリー(化身)7種の追加
- 全クラスのスキル/パラゴン、化身などのバランス調整
詳細はこちらの記事をご覧ください。
シーズンテーマ「厄災のマリグナント」

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シーズン1のテーマは「厄災のマリグナント」です。サンクチュアリの全土にリリスの邪悪な策略が広がり、モンスターに感染していきます。この腐敗の元凶を突き止めるクエストラインが追加されます。
キヨヴァシャドにいるNPC・光の聖堂の元司祭であるコーモンドはこの事態を収束すべく、悪意に感染したマリグナントの心臓を研究し、さらにはそこからパワーを抽出して冒険者の役に立てようとしています。しかし彼ひとりではとても悪魔に対抗しきれません。放浪者(=各プレイヤー)が悪魔に立ち向いましょう!
シーズン攻略手順
- シーズンクエストを進め、束縛の呪籠を入手する
- シーズンクエストでヴァーシャンを倒す
- ワールドティア1~2のマリグナントのトンネルをクリア後に奥に進み、ヴァーシャンのインヴォーカーを使用し、復活したヴァーシャンを倒し、レシピ「ヴァーシャンの浮上なるインヴォーカー」を入手する
- コーモンドの作業台で「ヴァーシャンの浮上なるインヴォーカー」を作る
- ワールドティア3のマリグナントのトンネルをクリア後に奥に進み、ヴァーシャンのインヴォーカーを使用し、復活したヴァーシャンを倒し、レシピ「ヴァーシャンの苛まれしインヴォーカー」を入手する
- コーモンドの作業台で「ヴァーシャンの苛まれしインヴォーカー」を作る
マリグナントの心臓とは

画像の出典:Twitter @Diablo
マリグナントの心臓はアミュレットと指輪のソケットに装着可能なアイテムで、全32種あります。心臓には4つの色のいずれかが設定されており、そのうち3色は同じ色のソケットに装着することができ、残りの1色はソケットの色を問わず装着することができます。
- VICIOUS HEART(オレンジ)
攻撃的な能力を持つマリグナントの心臓。Viciousマリグナントの感染モンスターから入手する。心臓と同じ色の感染ソケットにのみ装着可能。
- BRUTAL HEART(青)
防御的な能力を持つマリグナントの心臓。Brutalマリグナントの感染モンスターから入手する。心臓と同じ色の感染ソケットにのみ装着可能。
- DEVIOUS HEARTS(ピンク)
ユーティリティの能力を持つマリグナントの心臓。Deviousマリグナントの感染モンスターから入手する。心臓と同じ色の感染ソケットにのみ装着可能。
- WRATHFUL HEART(黒)
超強力な能力を持つマリグナントの心臓。Wrathfulマリグナントの感染モンスターから入手する。感染ソケットの色を問わず装着可能。
なお宝石とは違いソケットから取り外すことはできず、上書きすることしかできません(=もともと装着されていた心臓は破壊される)。また不要な心臓は分解し、Invokers(素材)にすることもできます。
全32種ある心臓の性能はこちらの記事をご覧ください。
実質、アクセのスロット計3箇所それぞれに、シーズン限定の強力な特性を追加できると考えればOK!D3におけるレジェンダリージェムのシーズン限定版、DIにおけるソケット色システムの融合と考えましょう。
分解とクラフト
不要な心臓は分解して、心臓の色に対応した素材を入手することができます。その素材を使用し、指定した色の心臓をランダムに入手することができます。心臓の能力の強さは作成するキャラクターのレベルに応じ、自分のクラス専用か全クラス共通の心臓からランダムに作成されます。
感染したソケットとは
感染したソケットはアミュレットと指輪に設定されるスロットです。ソケットには3つの色が設定されており、その色に対応した心臓を装着することができます。ただし非常にレアな一部の心臓はどの色のソケットにも装着できるオールマイティーなものです。
マリグナントのトンネル
シーズン専用のマリグナントのトンネルはリプレイ性が高く、効率良く悪意の心臓を集めることができるダンジョンです。ボスである侵されしヴァーシャンに立ち向かい、マリグナントの秘密を暴きましょう。
ダンジョンの最後ではマリグナントの化物の触媒を使い、指定した色の心臓を選んで入手することができます。
シーズン用コンテンツへの参加方法
参加条件
- ストーリーをクリアしていること
永遠の領域(プレシーズン)キャラクターかシーズン用キャラクターかは問わず、ストーリーをクリアすることが唯一の条件です。
バトルパスやアドオンを購入する必要はありません。
- シーズン領域キャラクターを作成する
キャラクター作成画面で「シーズン」を選択し、シーズン用のキャラクターを作成しましょう。

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今プレイしている永遠の領域のキャラクターを引き続きプレイすることも可能ですが、シーズン専用クエストやコンテンツをプレイすることはできません。
永遠の領域からシーズンへの引き継ぎ
永遠の領域(シーズン期間外のゲームプレイ)のデータで、シーズンに引き継がれる項目/引き継がれない項目は以下の通りです。
引き継がれる項目
- ストーリーのスキップ機能
- 馬をゲーム開始直後から使用可能
- 発見したリリスの祭壇と、それに対応する名声ボーナス
- マップ(発見したエリア)と、それに対応する名声ボーナス
- コスメティック
7月19日(日本時間)のパッチ適用後に、もっとも進捗が進んでいるキャラクターでログインし、名声の進捗をシーズンに移行する必要あり!(シーズン1のみ)
引き継がれない項目
- キャラクターデータ
- 装備アイテム
- 所持アイテム
- 隠匿箱(保管箱)の中身
- 力の古文書
- 残りの名声ボーナス(ウェイポイント、拠点、サイドクエストなど)
- ゴールド
- 素材
シーズンから永遠の領域への引き継ぎ
シーズン終了時、永遠の領域に引き継がれる項目/引き継がれない項目は以下の通りです。
引き継がれる項目
- シーズンでプレイしたキャラクターデータ
- 装備アイテム
- 所持アイテム
- 隠匿箱(保管箱)の中身
- 力の古文書
- ゴールド
- 素材
引き継がれない項目
- シーズン限定要素(マリグナントの心臓など)
ソケットに装着していたマリグナントの心臓は消滅し、感染したソケットは通常のソケットになります。
シーズン・ジャーニー

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シーズン・ジャーニーとは、シーズン期間内に一定のアクティビティを達成するごとに報酬をもらえる仕組みです。
全7チャプターから構成され、各チャプターに設定された複数のアクティビティから指定された数をクリアすることで、次のチャプターへと進むことができます。
報酬
- レジェンダリー化身
ビルドの方向性を大きく変える化身(力の古文書)を入手できます。
化身の一例)
バーバリアン専用:〈チャージ〉使用時に4人目の古の民が現れ、〈チャージ〉により基礎ダメージの50%を与える。
ドルイド専用:〈有毒なる蔦〉のアクティブ効果発動時に、自分の周囲に〈地滑り〉が発生する。毒状態の敵に対する[土]スキルダメージが10%増加する。
- 記憶喪失の巻物(Scroll of Amnesia)
スキルツリーとパラゴンボードを無料でリセットできる消耗アイテム(一度きり)です。
- 称号
- 武器や防具のスキン
- 恩恵
後述するバトルパスのティアを進めるためのリソースである「恩恵」も獲得できます。
バトルパス

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シーズン1用のバトルパスには、27の無料ティアと63の有料ティア、合計90ティアが用意されています。
ディアブロ4購入時にデジタルデラックスを購入した方はプレミアム・バトルパスが、アルティメットを購入した方はプレミアム・ブースト・バトルパスが含まれています。バトルパスを予約購入していた場合は、シーズンセクションの購入ボタンがプレミアム・ブースト解放済みバトルパスを有効化するボタンに変わります。
バトルパスのティアを進めるには「恩恵」が必要です。恩恵はゲーム内のあらゆるコンテンツ(例:モンスターを倒す、キャンペーンやサイドクエストをクリアするなど)から獲得できますが、特に意識すべきなのはシーズン・ジャーニーの目標を達成することです。
ティアはプレミアム・ブースト・バトルパスでスキップすることもできますが、200プラチナでティアスキップを購入することもできます。
「くすぶる灰」とは
「くすぶる灰」は「シーズンの祝福」を発動させるために使用するリソースのようなもので、バトルパスのティアを進めることで獲得できます。なお次のシーズンへと持ち越すことはできませんので、どんどん使いましょう。
「祝福」とは
「祝福」はシーズン期間中のみ発動できるバフで、レベル4まで強化することができです。選択した祝福によって経験値、ゴールド、オボールの獲得にボーナスが得られます。有効化した祝福の効果はシーズン期間中は持続します。効果を得られるのはシーズンキャラクターのみで、永遠の領域(ノンシーズン)のキャラクターには効果がありません。
防具セット「冷鉄」の外見

画像の出典:ディアブロ IV 公式サイト
プレミアム・バトルパスで入手可能なコスメティックの外見

画像の出典:ディアブロ IV 公式サイト
- 武器用スキン(全19種類)
- エモート(各クラス2種類ずつ)
- 墓石(2種)
- 馬用トロフィー(5種)
Q&Aセッション
リスペック(スキルツリーやパラゴンのリセット)を改善予定はあるか?
リスペックのプロセス自体を見直す長期的な計画がある。今シーズンについては記憶喪失の巻物をシーズン報酬に含めているので活用して欲しい。
ナイトメア・ダンジョンへのポータルは、入り口ではなく内部へのポータルにしないのか?
現状は実装スピードを優先したため入り口へのポータルとなっているが、さらなる調整に向け調査をしているところだ。
シーズン中のバランス調整はあるか?
どうしても必要な場合を除き、大きな調整はシーズンの前/後に行う予定だ。
リーダーボード(ランキング)の実装はいつから?
おそらくシーズン3以降になるだろう。
まとめ
この記事では、ディアブロ4のシーズン情報について解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。特徴や報酬、パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!