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ディアブロ4攻略:ソーサラー 近接戦闘・アークラッシュビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 幸運の一撃とクリティカルヒットが鍵!近距離戦闘ビルド
  • 攻撃速度や幸運の一撃確率装備の特性を厳選し始める中盤以降に本領発揮
  • ダメージソースは〈アークラッシュ〉連打から生み出される〈ライトニングボール〉エンチャントメント
  • 〈テレポート〉×永遠の装具で敵を集めてスタン
  • 常にいずれかの防御スキル〈フロストノヴァ〉〈アイスアーマー〉〈フレイムシールド〉を発動している状態で戦おう!

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
[基本]
[火術]
1 幸運の一撃発生率:36%
炎の矢を発射し、XX[10%]のダメージを与え、8秒間炎上させてXX[40%]のダメージを与える。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて最大XXの炎上ダメージを追加で与える。
火炎

アークラッシュ
[基本]
[電撃]
5+1+1 幸運の一撃発生率:14%
弧を描く稲妻を放ち、前方の敵にXX[42%]のダメージを与える。
〈アークラッシュ〉は10回命中するたびに、当たったすべての敵を2秒間スタンさせる。
┗【強化版】〈アークラッシュ〉の初撃がクリティカルヒットになると、攻撃回数が1回増える。
 ┗【閃光】スタン状態の敵に〈アークラッシュ〉が命中すると、クールダウンが0.15秒短くなる。
稲妻
防御
フレイムシールド
[防御]
[火術]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:36%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒XX[40%]のダメージを与える。
〈フレイムシールド〉発動中、自身が無効状態になる。
┗【強化版】〈フレイムシールド〉発動中は移動速度が25%[+]上昇する。
 ┗【瞬き】〈フレイムシールド〉使用時、失ったライフの50%を回復する。
火炎

アイスアーマー
[防御]
[凍結]
1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。
〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が25%[×]増加する。

フロストノヴァ
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:24秒
寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。
┗【強化版】凍結状態の敵を〈フロストノヴァ〉で倒すとクールダウンが1秒短縮される(最大4秒)。
 ┗【秘術】〈フロストノヴァ〉が敵を4秒間(対ボスは6秒)脆弱状態にする。

テレポート
[防御]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲にXX[25%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる(最大3秒)。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
元素の調和
[パッシブ]
3 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大5%の確率でいずれかの
[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。
召喚 精密魔法
[パッシブ]
3 幸運の一撃の発生率が5%[+]上昇する。
元素の加護
[パッシブ]
1 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが1%減少する(最大40%)。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を2秒間獲得する。
マスター
ボールライトニング
[マスター]
[電撃]
5+1 マナ消費量:50
幸運の一撃発生率:5%
ゆっくりと前進する球電を放ち、敵を頻繁に感電させてXX[18%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ボールライトニング〉のダメージ発生頻度が、自身の攻撃速度ボーナスの200%分高くなる。
【エンチャントメントの効果】
幸運の一撃:クリティカルヒット時、最大25%の確率で静電気を帯びた〈ボールライトニング〉が発生する。
稲妻
内なる炎
[パッシブ]
1 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
┗暴食の業火
[パッシブ]
3 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが10%[×]増加する。
同時に移動不能状態だった場合、ボーナス量が25%[×]に増加する。
冷気の帳
[パッシブ]
3 自分の障壁の持続時間が5%[+]延長される。
奥義
アンスティブルカレント
[奧義]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:70秒
10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、
ランダムで[コア]、[召喚]、または[マスター]の感電スキルが発動する。
┗【中級】〈アンスティブルカレント〉発動中、自分の攻撃速度が25%[+]上昇する。
 ┗【上級】〈アンスティブルカレント〉を発動していると
      〈帯び出す電気〉が持続的に脈動し、チャージを消費しない。
稲妻
巡る電流
[パッシブ]
3 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が1%[+]上昇する。
クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。
┗痺れ
[パッシブ]
3 感電スキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが
5秒間にわたり5%減少する。
 ┗痙攣
[パッシブ]
3 幸運の一撃:感電スキルが最大3%の確率で敵を3秒間にわたりスタンさせる。
【前提スキル】伝導 または 痺れ
重要パッシブ ヴィアの知識
[重要パッシブ]
1 感電スキルが近距離の敵に与えるダメージが10%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは20%減少する。
クリティカルヒットが発生すると、3秒間にわたこのボーナスが25%増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
グリフ うわばみ
(Imbiber)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、健全状態時に与えるダメージが+2.6%増加する。
追加ボーナス:ポーションによる回復量が+30%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 燃え上がる本能
(Burning Instinct)
与える炎上ダメージがクリティカルヒットダメージの4%分増加する。
知力20ごとに、ダメージがさらに5%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、自身が与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に冷気ダメージを与えると、
5秒間にわたり、幸運の一撃発生率が1%増加する(最大15%)。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
グリフ 一人前の職人
(Adept)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内の知力5ごとに、達人スキルで与えるダメージが2%増加する。
追加ボーナス:マスタースキルの範囲が20%拡大する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 不断の導管
(Ceaseless Conduit)
〈帯び出す電気〉発動時、25%の確率でチャージを消費しない。
自分の合計知力20ごとに〈帯び出す電気〉のダメージが2%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
グリフ 炎を与えし者
(Flamefeeder)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、炎上状態の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:炎上状態の敵に与える直接ダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
ボード 元素召喚師
(Elemental Summoner)
※レジェンダリー・ノードは習得不要
 レア・ノード「俊敏なる召喚師」とその周囲のマジック・ノード目的の採用
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 急速の化身
(Rapid Aspect)
[基本]スキルの攻撃速度が15%[+]上昇する。 脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
電撃のクリティカルヒットダメージ
知力
オフハンド
不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
クールダウン時間短縮
基本の攻撃速度
障壁をまとっている間、幸運の一撃発生率
ライフ最大値
胸当て 永遠の装具
(Raiment of the Infinite)
〈テレポート〉を使用した後、付近の敵を引き寄せて[2.0-3.0]秒間スタンさせる。
〈テレポート〉のクールダウンが20%[×]延長される。
手袋 慢心の
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、与えるダメージが[15-25]%[×]増加する。 攻撃速度
電撃のクリティカルヒットダメージ
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
ズボン 腕力の化身
(of Might Aspect)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 〈ボールライトニング〉スキルランク
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
ブーツ エスの家宝
(Esu' Heirloom)
クリティカルヒット率が、移動速度ボーナスの[15-25]%上昇する。
アミュレット エッジマスターの化身
(Edgemaster's Aspect)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
全[マスター]スキルランク
全[防御]スキルランク
〈暴食の業火〉スキルランク
移動速度
指輪 制御の化身
(of Control Aspect)
移動不能、スタン、凍結状態の敵に与えるダメージが25%[×]増加する。 クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
電撃のクリティカルヒットダメージ
幸運の一撃発生率
指輪 魔術師の王が携えし
(Mage-Lord's)
近くにいる敵1体につき、重要パッシブ〈ヴィアの知識〉による
ダメージ減少が[20-30]~[60-90]%増加する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
電撃のクリティカルヒットダメージ
幸運の一撃発生率

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
瀉血の
(of The Barber)
クリティカルヒットとクリティカルヒット以降[2-4]秒間のダメージ
すべてを標的が吸収する。その後、吸収されたダメージが
周囲の敵へと放たれる。溜められたダメージは毎秒10%増加する。
WT3
悪辣
(攻撃)
タル・ラシャの
(of Tal'Rasha)
ダメージを与える属性1種ごとに[1-7]秒間、
ダメージが[7-12]%増加する。
狂暴
(防御)
復讐の
(of Revenge)
受けるダメージの[10-20]%が抑制される。
[防御][遁走]または[妖気]スキルを使用すると、
抑制されたダメージが250%増幅されて爆発し、
付近の敵に最大[1360-2040]の火炎ダメージを与える。
WT3

 

ビルドの解説

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