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ディアブロ4攻略:バーバリアン 【育成用】古の大槌ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • リソース生成と機動力を重視したLv50育成用ビルド
  • バーバリアン独自仕様の「バーサーク状態」や「武器庫」システムを理解するのにもおすすめ
  • 序盤から扱いやすく、初心者にもおすすめ

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ダッシュストライク
[基本]
1+1+1 怒気生成量:12
幸運の一撃発生率:50%
前方に突進して敵を攻撃し、XX[33%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュストライク〉の与えるダメージが30%[×]増加し、
      健全状態の敵にダメージを与えるとライフが最大値の2%回復する。
 ┗【死闘】〈ダッシュストライク〉がクリティカルヒットの場合1.5秒間バーサーク状態になる。
物理
コア
古の大槌
[コア]
[殴打]
5+1+1 怒気コスト:35
幸運の一撃発生率:50%
古代の民の怒りと共に武器を叩きつけ、集中したエリアにXX[50%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈古の大槌〉で敵にダメージを与えるたびに、5秒間、怒気の獲得量が3%[×]増える(最大30%)。
 ┗【激昂】〈古の大槌〉で与えるダメージが、使用時の所有怒気1ポイントごとに1%[×]増加する。
物理
底なしの怒気
[パッシブ]
3 両手武器を使用していると、
[基本]スキルで回復する怒気が7/14/21%[×]増加する。
防御
グラウンドストンプ
[防御]
1+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:33%
地面を叩きつけてXX[10%]のダメージを与え、付近の敵を3秒間スタンさせる。
┗【強化版】〈グラウンドストンプ〉の持続時間が1秒延びる。
 ┗【戦術】〈グラウンドストンプ〉使用時、怒気を40回復する。
物理

進軍の雄叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分の移動速度を30%[+]、リソース生成量を40%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦術】〈進軍の雄叫び〉使用時、怒気を20回復し、リソース生成量が20%[×]増加する。
物理
威風堂々
[パッシブ]
1 ライフ最大値がさらに6/12/18%[×]増加する。
┗武力行使
[パッシブ]
3 エリートモンスターから受けるダメージが4/8/12%減少する。
決闘
リープ
[決闘]
1+1+1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:66%
前方に跳躍して地面を強打し、付近の敵にXX[33%]のダメージを与えつつ衝撃でノックバックする。
┗【強化版】〈リープ〉がどの敵にもダメージを与えなかった場合、クールダウンが4秒短くなる。
 ┗【剛力】〈リープ〉によって敵にダメージを与えると、怒気を40回復する。
物理
俊敏さ
[パッシブ]
3 移動速度が4%[+]上昇する。
攻撃的耐性
[パッシブ]
1 〈バーサーク〉中、受けるダメージが4%減少する。
┗溢れる怒気
[パッシブ]
3 〈バーサーク〉中、怒気の生成量が6%[×]増加する。
┗戦いの渇望
[パッシブ]
3 [決闘]スキルで1体以上の敵にダメージを与えると、
1秒間〈バーサーク〉状態になる。
轟く叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルの効果の持続時間が8%[×]増加する。
武器の達人
鋼の縛鎖
[武器の達人]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:25%
3本の鎖を投げつけて敵にXX[23%]のダメージを与え、さらに引き寄せる。
┗【強化版】〈鋼の縛鎖〉に、敵を3秒間、脆弱状態にする効果が加わる。
 ┗【闘士】〈鋼の縛鎖〉で敵にダメージを与えると、2秒間〈バーサーク〉状態になる。
物理
格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
分厚い皮膚
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、最大ライフの0.4%の強化を獲得する。
┗報復
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージが4%[×]増加する。
奥義 打撲
[パッシブ]
1 スタンまたは脆弱状態の敵に対し、
殴打武器を使ったスキルの与えるダメージが5%[×]増加する。
┗荒ぶる力
[パッシブ]
3 両手武器を装備していると、オーバーパワーで敵に与えるダメージが15%[×]増加する。
【前提スキル】両手武器の達人 または 打撲
統制されし怒気
[パッシブ]
1 怒気の最大量が3増加する。
┗怒りの衝動
[パッシブ]
3 武器を切り替えるたびに怒気を2回復する。
重要パッシブ 燃え上る闘志
[重要パッシブ]
1 〈バーサーク〉の最大持続時間が5秒長くなり、
与えるダメージが35%[+]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

序盤のおすすめ化身とダンジョンの場所

Lv MAP 名称 効果 入手場所 部位
1 守護者の化身
(of the Protector)
エリートモンスターにダメージを与えると、
10秒間、最大XXダメージを吸収する障壁が発生する(クールダウン30秒)。
破砕山脈の 失われた書庫
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
5 A 貧血の化身
(of Anemia)
幸運の一撃:出血状態の敵に直接ダメージを与えると、
最大20%の確率でその敵を2秒間スタンする。
破砕山脈の コー・ドラガンの兵舎
骨董商人(バーバリアン:ブーツ)
盾/兜/胸当て/手袋/ブーツ/アミュレット
7 ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が10%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
スコスグレンの 破られた防塁
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
ブーツ/アミュレット
8 回避の化身
(Eluding)
操作障害効果を受けている間に負傷すると、
4秒間抑圧不可になる(クールダウン40秒)。
破砕山脈の カルデラ・ゲート
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
盾/兜/胸当て/手袋/ブーツ/アミュレット
12 内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
静止状態を1秒継続するごとに、
与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
スコスグレンの ラースウィンドの原野
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
15 優先クエスト
期待の化身
(of the Expectant)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、
次の[コア]スキルで与えるダメージが5%[×]ずつ増加する(最大30%)。
スコスグレンの 深き根
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 乾きの平原の 暗き渓谷
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が15%[+]上昇する。 乾きの平原の 埋められた広間
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
B 猛る狂戦士の化身
(of Berserk Ripping)
バーサーク中に直接ダメージを与えると、5秒にわたって
基礎ダメージの20%の出血ダメージを与える。
乾きの平原の 嘆きの地
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
20 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
スコスグレンの 古石場
骨董商人(バーバリアン:手袋)
武器/手袋/アミュレット/指輪
黒点を司る化身
(of the Umbral)
敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが1回復する。 乾きの平原の 王者の死
骨董商人(バーバリアン/ローグ:指輪)
指輪
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
ケジスタンの 忌まわしき者の広間
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
盾/兜/胸当て/ズボン/アミュレット
C 反響する憤怒の化身
(of Echoing Fury)
[シャウト]スキル発動中、1秒ごとに怒気を2回復する。 ケジスタンの シロッコの洞窟
骨董商人(バーバリアン:指輪)
指輪

 画像の出典:Diablo 4 Database 

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手武器1 急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が[15-30]%[+]上昇する。 筋力
全ステータス
オーバーパワーダメージ
バーサーク状態中のダメージ
両手武器2 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大[10-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
筋力
全ステータス
オーバーパワーダメージ
バーサーク状態中のダメージ
片手武器1 祖霊の力の化身
(of Ancestral Force)
〈古の大槌〉の衝撃を解き放ち、
ダメージが[5-15]%増加する。
筋力
全ステータス
オーバーパワーダメージ
バーサーク状態中のダメージ
片手武器2 地撃の化身
(Earthstriker's)
武器を8回切り替えると次の非[基本]スキルがオーバー
パワーになり、オーバーパワーダメージが[30-50]%[×]増加する。
筋力
全ステータス
オーバーパワーダメージ
バーサーク状態中のダメージ
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間短縮
合計防御力
バーサーク状態中のダメージ
任意の属性耐性
胸当て 腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
手袋 激しき狂戦士の化身
(Relentless Berserker's)
幸運の一撃:[コア]スキルで敵にダメージを与えると、
最大[22-40]%の確率でバーサークの持続時間が2秒間延長される。
クリティカルヒットだった場合は延長時間が倍になる。
〈古の大槌〉スキルランク
クリティカルヒット率
攻撃速度
オーバーパワーダメージ
ズボン バル=カソスの化身
(of Bul-Kathos)
〈リープ〉発動時に〈アースクエイク〉を起こし、
4秒かけてXXの物理ダメージを与える。
〈アースクエイク〉の範囲内にいると、
被ダメージが[15-25]%減少する。
合計防御力
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
リソースコスト減少率
任意の属性耐性
任意の属性耐性
アミュ 無限の怒りの
(of Limitless Rage)
怒気が最大の状態で怒気を1得る毎に、次に使用する[コア]
スキルで与えるダメージが[1-2]%[×]増加する
(最大[15-30]%)。
クールダウン時間減少
リソースコスト減少率
移動速度
〈両手武器の達人〉スキルランク
指輪 勇敢なる族長の
(Bold Chieftain's)
〈シャウト〉スキルの使用時、常にクールダウンが
周囲の敵1体あたり[1-1.9]秒減少する(最大6秒)。
クリティカルヒット率
リソース最大値
リソース生成量
ライフ最大値
反響する憤怒の化身
(of Echoing Fury)
[シャウト]スキル発動中、
1秒ごとに怒気を[2-4]回復する。
クリティカルヒット率
リソース最大値
リソース生成量
ライフ最大値
無慈悲なる憤怒の化身
(of Unrelenting Fury)
[コア]スキルで敵を倒すかボスに命中させると
基本怒気消費量の[20-30]%が返却される。
クリティカルヒット率
リソース最大値
リソース生成量
ライフ最大値

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワーダメージ
防具 トパーズ ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

 

ビルドの解説

装備

育成過程においては、以下に注意して装備を整えていきましょう。

  • まずは全身レア(またはレジェンダリー)装備を目指す
    どんなに特性が良いマジック装備よりも、任意の化身を賦与できるレア装備のほうが有用なケースが多いです。
  • 攻撃力に直結する力の古文書/化身は、両手武器またはアミュレットに賦与する
    化身の効果は、両手武器に賦与すると+100%(=2倍)、アミュレットに賦与すると+50%(=1.5倍)の効果となります。武器の更新が落ち着くまでは、主力となる化身はアミュレットに賦与するのがおすすめです。
  • 武器は特性よりも、秒間ダメージを重視する
  • 防具はIPや防御力よりも、快適性を重視する
    クールダウン時間短縮/移動速度/リソース回復量/リソースコスト減少などの特性が特におすすめです。死亡してしまうようなら防御力重視に変更しましょう。

基本的な立ち回り

ハンマーを地面に叩きつけて範囲ダメージを与える[コア]スキル、〈古の大槌〉を軸にしたビルドです。〈ダッシュストライク〉や〈リープ〉によりターゲットまで高速移動できるため序盤から快適に攻略可能で、後半はさらにパッシブスキル〈俊敏さ〉により移動速度を12%上げています。

基本的な立ち回りは、以下の通りです。

  1. 〈リープ〉〈ダッシュストライク〉で敵に近づく
  2. 〈鋼の縛鎖〉を使用しバーサーク状態になり、敵を脆弱にする
  3. 〈グラウンドストンプ〉で敵をスタンにし、リソースを回復する
  4. 〈古の大槌〉で攻撃する

〈ダッシュストライク〉はターゲットした敵のもとまで移動して攻撃するスキルです。リソース回復目的以外にも、進行方向の先にいる敵をターゲットにすることで高速移動が可能になる便利なスキルです。

メインダメージスキルである〈古の大槌(激昂)〉のダメージは、所有怒気1ポイントごとに1%ずつダメージが多くなります。できれば怒気最大値の特性がついたアイテムを装備しましょう。

〈進軍の雄叫び〉は移動速度上昇・抑圧不可・リソース回復量増加と便利なバフスキルです。[シャウト]のクールダウンを短くする「勇敢なる族長の化身」やリソース回復に役立つ「反響する憤怒の化身」を拾うことができたら必ず装備しましょう。また[シャウト]の持続時間を伸ばすパッシブ〈轟く叫び〉も採用しています。

〈リープ〉は主に移動スキルとして使用しますが、敵に当てることでリソース回復もできます。

〈グラウンドストンプ〉は敵をスタンにするほか、リソース回復もできます。

このビルドはバーサークの維持管理が重要な要素です。バーサークの基本効果としては与ダメ25%増加&移動速度15%増加ですが、さらに重要パッシブ〈燃え上る闘志〉によりバーサーク中の与ダメを35%増加させています。
〈鋼の縛鎖〉だけではなく、パッシブスキル〈戦いの渇望〉の効果により〈リープ〉でもバーサーク状態に突入することができます。特に〈鋼の縛鎖〉は使用時に敵を脆弱にすることもできる強力なスキルです。さらにバーサーク中の被ダメ減少やリソース生成量を増加させるパッシブスキル〈攻撃的耐性〉や〈溢れる怒気〉も採用しています。

パッシブスキル〈怒りの衝動〉により、武器切替時にリソースを回復することができます。バーバリアンは(使用武器が固定のスキルもありますが)各スキルをどの武器で発動するか指定することができます。〈古の大槌〉は自動的に両手殴打武器で発動し変更できないため、〈リープ〉や〈鋼の縛鎖〉を両手殴打武器以外で発動するように指定することにより、各スキル使用時に武器を切り替えた判定となりリソースが回復するのです。

バーバリアンは近接戦闘が基本となるため、被弾も多くなりがちです。敵が強いときは無理せず、[シャウト]スキルや〈グラウンドストンプ〉などのクールダウンが回復するまで逃げる勇気も大事にしましょう。