いのまるの秘密基地

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ディアブロ4攻略:s2ローグ コンビネーション&速射ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 近距離全方位攻撃〈コンビネーション〉&単体集中攻撃〈速射〉で戦うWコアスキルビルド
  • 敵を通り抜けるように回避を行い、スタン&脆弱付与して戦闘開始
  • 最低限必要なのは「回転刃の化身」だけ!序盤から扱いやすく初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ◯ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
串刺し
[基本]
[射手]
1+1+1 幸運の一撃発生率:35%
近距離に刃を投げつけ、XX[21%]のダメージを与える。
3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間にわたって20%低下させる。
クリティカルヒット時、スロウ効果が必ず発生する。
┗【強化版】操作障害効果を受けている敵に〈串刺し〉でダメージを与えると、
      エネルギーを2回復する。
 ┗【原理】〈串刺し〉使用時に3本の刃をばらまくようになる。
      それぞれの刃は基礎ダメージの35%のダメージを与える。
      1体の敵に2本以上の刃が同時に命中すると、
      その敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
物理
コア
コンビネーション
[コア]
[注入可能]
[喉かき]
5+1+1 エネルギー消費量:25
幸運の一撃発生率:10%
高速の刺突と斬撃を繰り出して前方の敵を4回攻撃し、
敵それぞれに合計でXX[60%]のダメージを与える。
┗【強化版】操作障害効果を受けているか脆弱状態の敵に対して〈コンビネーション〉でダメージを
      与えるたびに、ライフ最大値の1%を回復する(最大12%)。
 ┗【発展】敵をすり抜けて回避すると、次に使用する〈コンビネーション〉が敵を2.5秒間にわたりスタンさせる。
物理

速射
[コア]
[注入可能]
[射手]
5+1+1 エネルギー消費量:25
幸運の一撃発生率:20%
矢を5本連射し、それぞれの矢がXX[30%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈速射〉で2本目以降の矢を放つたびにクリティカルヒット率が5%[+]増加する(最大25%)。
 ┗【発展】回避した後の5秒間、
      〈速射〉のクリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
物理
頑丈
[パッシブ]
3 受ける近距離ダメージが4%減少する。
┗吸収攻擊
[パッシブ]
3 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが、
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
疾足
[パッシブ]
op 敵1体にクリティカルヒットを与えると、
移動速度が4秒間にわたり5%[+]上昇する。
神速
シャドウステップ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 クールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、背後から標的を突き刺してXX[72%]のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化版】〈シャドウステップ〉でダメージを与えると、
      その敵へのクリティカルヒット率が3秒間にわたり8%[+]上昇する。
 ┗【統制】直近の4秒に〈シャドウステップ〉を当てていない敵にダメージを与えると、
      〈シャドウステップ〉のクールダウンが3秒短くなる。
物理

ダッシュ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
op チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
前方に突進して敵に斬りつけXX[37%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュ〉で敵にダメージを与えると、自分がその敵に与える
      クリティカルヒットダメージが5秒間にわたり15%[×]増加する。
 ┗【精密】操作障害効果を受けた敵に対して〈ダッシュ〉でダメージを与えると、
      チャージのクールダウンが0.5秒短縮される(最大4秒)。
物理
武器の達人
[パッシブ]
3 攻撃時、武器の種類に応じてボーナスを獲得する。
 ダガー:健全状態の敵に対するダメージが5%[×]増加する。
 剣:ダメージが3%[×]増加する。
 弓:脆弱状態の敵へのダメージが4%[×]増加する。
 クロスボウ:クリティカルヒットダメージが5%[×]増加する。
急所狙い
[パッシブ]
3 敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、
その敵に対するクリティカルヒット率が3秒間にわたり4%[+]上昇する。
先手必勝
[パッシブ]
1 敵1体を眩暈状態にすると、回避のクールダウンが0.5秒短縮される。
┗不意打ち
[パッシブ]
1 眩暈状態の敵にクリティカルヒットが発生すると、
その敵は0.5秒間にわたりノックダウンする。
【前提スキル】急所狙い または 先手必勝
遁走
煙幕
[遁走]
[グレネード]
1+1+1 クールダウン:13秒
煙を発する調合物を敵に投げつけ、4秒間にわたり眩暈状態にする。
┗【強化版】〈煙幕〉の影響を受けた敵に自分が与えるダメージが25%[×]増加する。
 ┗【逆襲】幸運の一撃:〈煙幕〉の影響を受けた敵に直接ダメージを与えると、
      最大25%の確率で〈煙幕〉のクールダウンが1秒短くなる。
      敵が脆弱状態の場合は3秒短くなる。
搾取
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
注入
シャドウ注入
[注入]
5+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:33%
武器に腐敗をもたらす闇を注入する。
次の2回の[注入可能]スキルはシャドウダメージを与え、さらに6秒間にわたり敵を闇に感染させる。
感染した敵は死亡時に爆発し、周囲にいるすべての敵にXX[40%]のダメージを与える。
敵が死亡する前に感染が終了すると、その敵のみにXX[40%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈シャドウ注入〉の影響を受けている負傷状態の敵に対してのクリティカルヒット率が15%[+]増加する。
 ┗【混合】〈シャドウ注入〉の効果を受けた敵は、受ける非物理ダメージが8秒間にわたり12%[×]増加する。
 ┗【融合】〈シャドウ注入〉の最初の爆発が、敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
シャドウ
影なる衝撃
[パッシブ]
1 幸運の一撃:シャドウダメージが、最大10%の確率で敵を0.5秒間スタンさせる。
┗貪る影
[パッシブ]
2 シャドウダメージで敵を1体倒すたび、エネルギーが10回復する。
奥義 アドレナリン分泌
[パッシブ]
1 移動中はエネルギー回復量が5%[×]増加する。
┗迅速
[パッシブ]
3 エネルギーが最大値の50%以上ある場合、移動速度が5%[+]上昇する。
エネルギーが最大値の50%未満の場合は、攻撃速度が5%[+]上昇する。
重要パッシブ 近距離戦
[重要パッシブ]
1 付近の敵1体に[射手]か[喉かき]スキルでダメージを与えると、
攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり10%[+]上昇する。
両方の攻撃速度ボーナスが発動している間、
操作障害効果を受けた敵に与えるダメージが40%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

カテゴリー

  • コンボポイント
    [基本]スキルで攻撃するごとに最大3のコンボポイントが溜まり、[コア]スキルがコンボポイントを消費して追加効果を与えるようになる。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:44
意:15
敏:70
グリフ 切れ端
(Chip)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、与える物理ダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、
       自分の敵に与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 卑劣な手管
(Cheap Shot)
周囲の操作障害効果を受けた敵1体ごとに、
与えるダメージが5%上昇する(最大25%)。
筋:27
知:22
意:0
敏:35
筋:39
知:44
意:0
敏:75
筋:49
知:74
意:5
敏:90
グリフ 減少
(Diminish)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵から受ける物理ダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 手業のコツ
(Tricks of the Trade)
[射手]スキルを使用すると、
次に使用する[喉かき]スキルのダメージが25%[×]増加する。
[喉かき]スキルを使用すると、
次に使用する[射手]スキルのダメージが25%[×]増加する。
筋:15
知:15
意:10
敏:50
筋:44
知:29
意:15
敏:70
筋:59
知:44
意:15
敏:90
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
[奥義]スキルは[奥義]スキルダメージボーナスの10%[×]を
追加し、このボーナスを8秒間すべてのスキルに与える。
筋:32
知:17
意:10
敏:45
筋:54
知:34
意:15
敏:55
筋:54
知:49
意:20
敏:70
グリフ 領域
(Turf)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
脆弱状態の敵にダメージを与えると、
自身がその敵に与えるダメージが1%[×]増加する。
効果は6~15秒間続く。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:39
知:49
意:5
敏:65
筋:44
知:59
意:10
敏:65
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
遠距離武器 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大[10-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
敏捷性
全ステータス
近距離の敵へのダメージ
操作障害状態の敵へのダメージ
近距離武器 急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が[15-30]%[+]上昇する。 敏捷性
全ステータス
近距離の敵へのダメージ
操作障害状態の敵へのダメージ
近距離武器 断罪
(Condemnation)
3コンボポイントを消費すると、[コア]スキルのダメージが
[20-40]%[×]増加する。この武器を使った[基本]スキルは
30%の確率で3コンボポイントを生成する。
因果応報の化身
(of Retribution)
遠距離攻撃を受けると、8%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンさせた敵に対して与えるダメージが[10-20]%[×]増加する。
敏捷性
全ステータス
近距離の敵へのダメージ
操作障害状態の敵へのダメージ
神殺しの王冠
(Godslayer Crown)
エリートモンスターをスタン、凍結または移動不能状態にするか、
ボスにダメージを与えると、付近の敵を引き寄せる。
3秒間、与えるダメージが[30-60]%[×]増加する(12秒に1回まで)。
影なる者
(Umbrous)
幸運の一撃:射手スキルでクリティカルヒットを出すと、
最大[40-60]%の確率でマナを消費しない
〈ダークシュラウド〉の影を得る。
〈シャドウ注入〉スキルランク
クールダウン時間短縮
合計防御力
任意の属性耐性
胸当て 圧壊する者の
(Mangler's)
幸運の一撃:脆弱状態の敵に直接ダメージを与えると、
最大[25-45]%の確率でその敵を2秒間、眩暈状態にする。
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
手袋 回転刃の化身
(of Encircling Blades)
〈コンビネーション〉が全方位攻撃になり、
ダメージが[8-15]%[×]増加する。
〈ツイストブレード〉スキルランク
攻撃速度
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
リソースコスト減少率
任意の属性耐性
任意の属性耐性
アミュレット 不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間減少
移動速度
リソースコスト減少率
〈搾取〉スキルランク
指輪 期待の化身
(of the Expectant)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、次の[コア]スキルで
与えるダメージが[5-10]%[×]ずつ増加する(最大30%)。
クリティカルヒット率
操作障害状態の敵へのダメージ
脆弱ダメージ
幸運の一撃発生率
強欲の化身
(Ravenous)
脆弱状態の敵を倒すと、
4秒間 エネルギー回復量が[50-70]%[×]増加する。
クリティカルヒット率
操作障害状態の敵へのダメージ
脆弱ダメージ
幸運の一撃発生率

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 操作障害状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

シーズン2限定:吸血力

名称 猛威 神性 永遠 評価 効果
変容
(Metamorphosis)
2 2 2 ★★★ 回避時にコウモリの煙に変身し、4秒間にわたり
抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の
物理ダメージと吸血の呪いを与える。
月の出
(Moonrise)
6     ★★☆ 基本スキルが敵に命中すると10秒間にわたり攻撃速度が
4%上昇する(最大5回まで蓄積)。蓄積が上限に達すると
吸血の滾り状態になり、10秒間にわたって基本スキルの
ダメージが160%、移動速度が15%上昇する。
貪欲
(Ravenous)
3     ★★★ 幸運の一撃:最大20%の確率で6秒間、
攻撃速度を自身の合計移動速度の40%上昇させる。
弱肉強食
(Prey on the Weak)
2     ★★★ 脆弱状態の敵に与えるダメージが16%増加する。
ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。
不死
(Undying)
    1 ★★★ スキル使用時にライフが3%回復する。
ライフが50%未満の場合、この効果は2倍になる。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 会敵したら〈シャドウステップ〉を使用し背面攻撃する
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
  2. 〈煙幕〉を使用し、敵を眩暈状態にする
  3. 〈シャドウ注入〉を使用する
    ※[注入]スキルのチャージ回数は〈ダッシュ〉や〈シャドウステップ〉でも消費してしまうことに注意
  4. (敵が複数の場合)〈串刺し〉×1~3回→〈コンビネーション〉のローテーションで攻撃する
    ・ユニークダガー・断罪により一気に3コンボポイント蓄積する場合がある
    ・期待の化身により与ダメ増加
    ・クリティカルヒット時に、加速の化身により攻撃速度上昇
  5. (敵が単体の場合)〈串刺し〉×1~3回→〈速射〉のローテーションで攻撃する
    ・ユニークダガー・断罪により一気に3コンボポイント蓄積する場合がある
    ・期待の化身により与ダメ増加
    ・クリティカルヒット時に、加速の化身により攻撃速度上昇