いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s2ローグ ツイストブレード・毒型ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 〈ツイストブレード〉を軸に、毒ダメージに特化させた近距離戦闘ビルド
  • 〈シャドウステップ〉の背面攻撃&スタンで、重要パッシブ〈機運〉を活かす構成
  • 最低限必要なのは「剣舞の化身」だけ!序盤から扱いやすく初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
串刺し
[基本]
[射手]
1+1+1 幸運の一撃発生率:35%
近距離に刃を投げつけ、XX[21%]のダメージを与える。
3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間にわたって20%低下させる。
クリティカルヒット時、スロウ効果が必ず発生する。
┗【強化版】操作障害効果を受けている敵に〈串刺し〉でダメージを与えると、
      エネルギーを2回復する。
 ┗【原理】〈串刺し〉使用時に3本の刃をばらまくようになる。
      それぞれの刃は基礎ダメージの35%のダメージを与える。
      1体の敵に2本以上の刃が同時に命中すると、
      その敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
物理
コア
ツイストブレード
[コア]
[注入可能]
[喉かき]
5+1+1 エネルギー消費量:30
幸運の一撃発生率:33%
敵に刃を突き立て、XX[45%]のダメージを与える。
刃が刺さっている間、自身がその敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
1.5秒後、刃は敵を貫通してXX[72%]のダメージを与えながら手元に戻って来る。
┗【強化版】〈ツイストブレード〉が戻って来る際に与えるダメージが30%[×]増加する。
 ┗【改良】〈ツイストブレード〉に貫かれている敵は眩暈状態になる。
 ┗【発展】〈ツイストブレード〉が戻って来る時、ブレードが触れた敵1体ごとに
      クールダウンが0.1秒短縮される(最大2秒)。
物理
頑丈
[パッシブ]
3 受ける近距離ダメージが4%減少する。
┗吸収攻擊
[パッシブ]
1 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが、
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
疾足
[パッシブ]
op 敵1体にクリティカルヒットを与えると、
移動速度が4秒間にわたり5%[+]上昇する。
神速
シャドウステップ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 クールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、背後から標的を突き刺してXX[72%]のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化版】〈シャドウステップ〉でダメージを与えると、
      その敵へのクリティカルヒット率が3秒間にわたり8%[+]上昇する。
 ┗【統制】直近の4秒に〈シャドウステップ〉を当てていない敵にダメージを与えると、
      〈シャドウステップ〉のクールダウンが3秒短くなる。
物理

ダッシュ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
前方に突進して敵に斬りつけXX[37%]のダメージを与える。
物理
武器の達人
[パッシブ]
3 攻撃時、武器の種類に応じてボーナスを獲得する。
 ダガー:健全状態の敵に対するダメージが5%[×]増加する。
 剣:ダメージが3%[×]増加する。
 弓:脆弱状態の敵へのダメージが4%[×]増加する。
 クロスボウ:クリティカルヒットダメージが5%[×]増加する。
急所狙い
[パッシブ]
3 敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、
その敵に対するクリティカルヒット率が3秒間にわたり4%[+]上昇する。
┗不意打ち
[パッシブ]
1 眩暈状態の敵にクリティカルヒットが発生すると、
その敵は0.5秒間にわたりノックダウンする。
【前提スキル】急所狙い または 先手必勝
遁走
ポイズントラップ
[遁走]
[罠]
1+1+1 クールダウン:10秒
幸運の一撃発生率:20%
1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。
罠は範囲内で敵が動くと起動し、エリア内にいる敵に9秒間かけてXX[396%]の毒ダメージを与える。
罠は同時に4個まで起動可能状態にできる。
┗【強化版】〈ポイズントラップ〉が起動すると、敵を1.5秒間ノックダウン状態にする。
 ┗【反転】〈ポイズントラップ〉の中にいる敵に与える毒ダメージが10%[×]増加する。
搾取
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
注入
毒の注入
[注入]
5+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:33%
武器に猛毒を注入する。
次の2回の[注入可能]スキルは毒ダメージを与え、さらに5秒かけて基礎ダメージの100%の毒ダメージを追加で与える。
┗【強化版】〈毒の注入〉の毒の持続時間が1秒延びる。
 ┗【融合】〈毒の注入〉状態のスキルのクリティカルヒットで与える毒ダメージが75%[×]増加する。
高精度注入
[パッシブ]
1 [注入]スキルのクリティカルヒット率が3%[+]増加する。
死を誘う毒
[パッシブ]
1 敵に毒で与えるダメージが3%[×]増加する。
┗弱体の毒物
[パッシブ]
3 毒状態の敵から受けるダメージが5%減少する。
┗錬金術の恩恵
[パッシブ]
1 敵を1体毒でおかすたびに攻撃速度が1%[+]増加する(最大15%)。
奥義 罠の達人
[パッシブ]
3 〈ポイズントラップ〉または〈デストラップ〉が起動すると、脆弱状態または
操作障害効果を受けた敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり4%[+]上昇する。
アドレナリン分泌
[パッシブ]
1 移動中はエネルギー回復量が5%[×]増加する。
┗迅速
[パッシブ]
3 エネルギーが最大値の50%以上ある場合、移動速度が5%[+]上昇する。
エネルギーが最大値の50%未満の場合は、攻撃速度が5%[+]上昇する。
神経支配
[パッシブ]
3 幸運の一撃:最大10%の確率でエネルギーを8回復する。
重要パッシブ 機運
[重要パッシブ]
1 [喉かき]スキル使用時、次の条件に当てはまる場合に8秒間にわたり機運を獲得する:
・スタン、眩暈、または凍結状態の敵に命中する
・敵の背後から命中させる
機運が3蓄積している場合、以下を獲得する:
・ダメージ減少率が20%増加
・エネルギー回復量が30%[×]増加
・移動速度が15%[+]増加
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

カテゴリー

  • コンボポイント
    [基本]スキルで攻撃するごとに最大3のコンボポイントが溜まり、[コア]スキルがコンボポイントを消費して追加効果を与えるようになる。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:44
意:15
敏:70
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 手業のコツ
(Tricks of the Trade)
[射手]スキルを使用すると、
次に使用する[喉かき]スキルのダメージが25%[×]増加する。
[喉かき]スキルを使用すると、
次に使用する[射手]スキルのダメージが25%[×]増加する。
筋:15
知:15
意:10
敏:50
筋:44
知:29
意:15
敏:70
筋:59
知:44
意:15
敏:90
グリフ 切り札
(Closer)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     喉かきスキルの与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:近接武器を装備していると、受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 致命的な奇襲
(Deadly Ambush)
自身の罠スキルの影響を受けた敵への
クリティカルヒットダメージが22.5%[×]上昇する。
筋:25
知:10
意:5
敏:50
筋:54
知:34
意:10
敏:60
筋:59
知:44
意:15
敏:85
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
脆弱状態の敵にダメージを与えると、
自身がその敵に与えるダメージが1%[×]増加する。
効果は6~15秒間続く。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:39
知:49
意:5
敏:65
筋:44
知:59
意:10
敏:65
グリフ 戦闘
(Combat)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:スキルがクリティカルヒットになると、
       消費したエネルギーの12%が回復する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
[奥義]スキルは[奥義]スキルダメージボーナスの10%[×]を
追加し、このボーナスを8秒間すべてのスキルに与える。
筋:32
知:17
意:10
敏:45
筋:54
知:34
意:15
敏:55
筋:54
知:49
意:20
敏:70
グリフ 領域
(Turf)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 狡猾なる企み
(Cunning Stratagem)
コンボポイントを3消費すると、
コンボポイントの非ダメージ型ボーナスが33.33%増加する。
筋:32
知:12
意:0
敏:40
筋:49
知:39
意:5
敏:65
筋:64
知:39
意:15
敏:70
グリフ 奇襲
(Ambush)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、罠スキルの影響を受けた
     標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:罠スキルの影響を受けた敵に自分が与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
遠距離武器 剣舞の化身
(Bladedancer's)
〈ツイストブレード〉が戻ってきた際に短時間旋回し、
1回当たるごとに〈ツイストブレード〉の帰還時の[10-15]%の
ダメージを与える。旋回ダメージは、ブレードの帰還距離に
応じての[20-30]%まで増加する。
敏捷性
脆弱ダメージ
近距離の敵へのダメージ
クリティカルヒットダメージ
近距離武器 腐敗の化身
(of Corruption)
脆弱状態の敵に対する[注入]スキルの効果が
[20-40]%[×]増加する。
敏捷性
脆弱ダメージ
近距離の敵へのダメージ
クリティカルヒットダメージ
近距離武器 加速の
(Accelerating)
[コア]スキルでクリティカルヒットを出すと、
攻撃速度が5秒間、[15-25]%上昇する。
敏捷性
脆弱ダメージ
近距離の敵へのダメージ
クリティカルヒットダメージ
アンダリエルの面
(Andariel's Visage)
幸運の一撃:20%の確率で、エリア内の敵に5秒かけて
毒ダメージを与えるポイズンノヴァを発生させる。

※ウーバーユニーク(レベル85以上のモンスター限定ドロップ)
影なる者
(Umbrous)
幸運の一撃:射手スキルでクリティカルヒットを出すと、
最大[40-60]%の確率でマナを消費しない
〈ダークシュラウド〉の影を得る。
〈毒の注入〉スキルランク
クールダウン時間短縮
合計防御力
敏捷性
胸当て 不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
毒の敵からのダメージ減少率
手袋 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
〈ツイストブレード〉スキルランク
攻撃速度
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
毒の敵からのダメージ減少率
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
リソースコスト減少率
任意の属性耐性
任意の属性耐性
アミュレット 飛び散る毒の
(of Bursting Venoms)
幸運の一撃:毒の注入スキルが最大15%の確率で毒溜まりを
生み出す。毒溜まりは、入り込んだ敵に3秒かけて
[1.25-1.52]の毒ダメージを与える。
毒溜まりの中にいる間は自身の毒の注入スキルに
クールダウンが発生せず、際限なくチャージできる。
クールダウン時間減少
移動速度
リソースコスト減少率
〈搾取〉スキルランク
指輪 ジファルの腐食した印章指輪
(X'Fal's Corroded Signet)
幸運の一撃:継続ダメージの効果が最大50%の確率で爆発し、
近くの敵に5.0~6.0の同属性ダメージを与える。
強欲の化身
(Ravenous)
脆弱状態の敵を倒すと、
4秒間 エネルギー回復量が[50-70]%[×]増加する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
幸運の一撃発生率
黒点を司る化身
(of the Umbral)
敵を操作障害状態にすると、
プライマリリソースが[1-4]回復する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
幸運の一撃発生率

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 アメジスト 継続ダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

シーズン2限定:吸血力

名称 猛威 神性 永遠 評価 効果
変容
(Metamorphosis)
2 2 2 ★★★ 回避時にコウモリの煙に変身し、4秒間にわたり
抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の
物理ダメージと吸血の呪いを与える。
血流るる血管
(Flowing Veins)
2 2 2 ★★☆ 移動中または吸血の呪いの影響下にある敵に与える
継続ダメージが60%増加する。
貪欲
(Ravenous)
3     ★★★ 幸運の一撃:最大20%の確率で6秒間、
攻撃速度を自身の合計移動速度の40%上昇させる。
弱肉強食
(Prey on the Weak)
2     ★★★ 脆弱状態の敵に与えるダメージが16%増加する。
ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。
不死
(Undying)
    1 ★★★ スキル使用時にライフが3%回復する。
ライフが50%未満の場合、この効果は2倍になる。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈ダッシュ〉を使用しながら索敵する
  2. 会敵したら〈ポイズントラップ〉を設置する
  3. 〈シャドウステップ〉を使用し背面攻撃する
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
  4. 〈毒の注入〉を使用する
    ・飛び散る毒の化身により、発生した毒溜まり内にいる間は〈毒の注入〉スキルにクールダウンが発生しなくなる
    ・腐敗の化身により、脆弱状態の敵への[注入]スキルの効果が強化
    ※[注入]スキルのチャージ回数は〈ダッシュ〉や〈シャドウステップ〉でも消費してしまうことに注意
  5. 〈串刺し〉×3回→〈ツイストブレード〉のローテーションで攻撃する
    ・クリティカルヒット時に、加速の化身により攻撃速度上昇
    ・ユニーク指輪・ジファルの腐食した印章指輪により、幸運の一撃で範囲ダメージ発生
  6. 〈ツイストブレード〉を当てた敵と自身の間に他の敵を挟むように移動し、返り刃や旋回する刃でも攻撃する