いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s3バーバリアン 二刀流ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • オレでなきゃ見逃しちゃうね!バーサーク状態の〈二刀流〉で敵を切り刻め!
  • 〈グラウンドストンプ〉で敵をスタンにすれば〈二刀流〉が実質消費怒気ゼロで連打可能!
  • 装備依存度が高いものの、操作が簡単で初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ダッシュストライク
[基本]
1+1+1 怒気生成量:12
幸運の一撃発生率:50%
前方に突進して敵を攻撃し、XX[33%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュストライク〉の与えるダメージが30%[×]増加し、
      健全状態の敵にダメージを与えるとライフが最大値の2%回復する。
 ┗【死闘】〈ダッシュストライク〉がクリティカルヒットの場合1.5秒間バーサーク状態になる。
物理
コア
二刀流
[コア]
[二刀流]
5+1+1 怒気コスト:25
幸運の一撃発生率:30%
両手の武器をそれぞれの方向から振るって、各武器で敵にXX[50%]のダメージを与える。
正面に立っていた敵は両方のダメージを受ける。
┗【強化版】スタンまたはノックダウン中の敵に対して〈二刀流〉でダメージを与えると、怒気を25回復する。
 ┗【激昂】バーサーク状態の時に〈二刀流〉を使うと、バーサーク状態の持続時間が2秒延びる。
物理
防御
グラウンドストンプ
[防御]
1+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:33%
地面を叩きつけてXX[10%]のダメージを与え、付近の敵を3秒間スタンさせる。
┗【強化版】〈グラウンドストンプ〉の持続時間が1秒延びる。
 ┗【戦術】〈グラウンドストンプ〉使用時、怒気を40回復する。
物理

進軍の雄叫び
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分の移動速度を30%[+]、リソース生成量を40%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦術】〈進軍の雄叫び〉使用時、怒気を20回復し、リソース生成量が20%[×]増加する。
物理

挑発の叫び
[防御]
[シャウト]
1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少する。
威風堂々
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらに6/12/18%[×]増加する。
┗武力行使
[パッシブ]
3 エリートモンスターから受けるダメージが4/8/12%減少する。
決闘
ウォークライ
[決闘]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを15%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈ウォークライ〉発動時、4秒間〈バーサーク〉状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉を発した時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスが10%[×]増加する。
俊敏さ
[パッシブ]
3 移動速度が4%[+]上昇する。
攻撃的耐性
[パッシブ]
3 〈バーサーク〉中、受けるダメージが4%減少する。
┗溢れる怒気
[パッシブ]
3 〈バーサーク〉中、怒気の生成量が6%[×]増加する。
轟く叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルの効果の持続時間が8%[×]増加する。
┗内なる叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルによって敵から受けるダメージが5秒間4%減少する。
┗襲撃部隊の頭目
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルの追加効果として、
[シャウト]を受けた味方のライフが毎秒それぞれのライフ最大値の1%分回復する。
武器の達人 格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
分厚い皮膚
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、最大ライフの0.4%の強化を獲得する。
┗報復
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージが4%[×]増加する。
┗防御の構え
[パッシブ]
3 強化中のダメージ減少量がさらに2%増加する。

狂戦士の憤怒
[奥義]
op クールダウン時間:60秒
激高し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間〈バーサーク〉および抑圧不可状態になる。
次の10秒間は、[基本]スキルで直接ダメージを与えると5秒間〈バーサーク〉状態になる。
┗【中級】〈狂戦士の憤怒〉発動中、移動速度が20%[+]、怒気の生成量が30%[×]増加する。
 ┗【上級】〈狂戦士の憤怒〉の発動中、怒気を50消費するごとに
      〈バーサーク〉のダメージボーナスが25%[×]増加する(最大100%)。
奥義 決闘士
[パッシブ]
3 片手武器を使用する際の攻撃速度が3%[+]上昇する。
重要パッシブ みなぎる怒り
[重要パッシブ]
1 [コア]スキルのダメージが135%[×]増加するが、
消費する怒気が100%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
筋:70
知:15
意:44
敏:44
グリフ 怒り
(Ire)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
出血状態の敵を倒すと、10%の確率で
5秒間バーサーク状態になる。与えるダメージが、
バーサーク中のダメージ増加ボーナス合計の25%[×]増加する。
筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
筋:90
知:15
意:59
敏:44
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与える
     ダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 虐殺
(Carnage)
バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、
攻撃速度が6秒間にわたり2%[+]上昇する(最大16%)。
筋:35
知:0
意:27
敏:22
筋:75
知:0
意:39
敏:44
筋:90
知:5
意:49
敏:74
グリフ 両利き
(Ambidextrous)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:片手用武器を使用中に敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 完璧なる技
(Flawless Technique)
片手用武器で敵にダメージを与えると、
クリティカルヒット率が4秒間、1%[×]増加する(最大8%)。
この効果は1回のスキル使用につき一度のみ、
または〈ワールウィンド〉使用中1秒に2回発生する。
筋:45
知:10
意:32
敏:17
筋:55
知:15
意:54
敏:34
筋:70
知:20
意:54
敏:49
グリフ 不屈
(Undaunted)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     強化中に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:獲得している強化に応じ、被ダメージが最大10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を75消費するごとに、
自身のライフ最大値の15%の強化を獲得する。
筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
筋:65
知:10
意:44
敏:59
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与える
     ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱にするたびに、5秒間ダメージが10%増加する。
脆弱の敵に対するオーバーパワーにより、
さらに5秒間10%のボーナスが追加される。
筋:50
知:5
意:25
敏:10
筋:60
知:10
意:54
敏:34
筋:85
知:15
意:59
敏:44
グリフ 強靭
(Might)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:両手用武器を装備していると、敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手武器1 加速の
(Accelerating)
[コア]スキルでクリティカルヒットを出すと、
攻撃速度が5秒間、[15-25]%上昇する。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
両手武器2 無限の怒りの
(of Limitless Rage)
怒気が最大の状態で怒気を1得る毎に、次に使用する[コア]
スキルで与えるダメージが[1-2]%[×]増加する
(最大[15-30]%)。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
片手武器1 ラマラドニの最高傑作
(Ramaladni's Magnum Opus)
この武器を使ったスキルの与えるダメージが、
所有する怒気1につき[0.2-0.4]%増加する。
ただし、怒気は毎秒2ずつ減少する。
急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が[15-30]%[+]上昇する。 筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
片手武器2 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大[10-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
筋力
全ステータス
バーサーク状態中のダメージ
近距離の敵へのダメージ
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク(レベル85以上のモンスター限定ドロップ)
鉄人ジョリッツの牙付き兜
(Tuskhelm of Joritz the Mighty)
すでにバーサーク状態のときにバーサーク効果を得ると、
[40-60]%の確率でさらに激高して15%[×]ダメージが増加し、
1秒ごとに怒気を2回復して、10%のクールダウン時間短縮効果を得る。
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
クールダウン時間短縮
合計防御力
ライフ最大値
基本スキルの攻撃速度
胸当て 不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
強化中のダメージ減少率
手袋 激しき狂戦士の化身
(Relentless Berserker's)
幸運の一撃:[コア]スキルで敵にダメージを与えると、
最大[22-40]%の確率でバーサークの持続時間が2秒間延長される。
クリティカルヒットだった場合は延長時間が倍になる。
〈二刀流〉スキルランク
クリティカルヒット率
攻撃速度
幸運の一撃発生率
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
ブーツ ゴーストウォーカーの化身
(Ghostwalker)
抑圧不可状態の時とその4秒後、移動速度が[10-25]%[+]上昇し、
敵をすり抜けて移動できるようになる。
移動速度
リソースコスト減少率
任意の属性耐性
任意の属性耐性
アミュ 因果応報の化身
(of Retribution)
遠距離攻撃を受けると、8%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンさせた敵に対して与えるダメージが[10-20]%[×]増加する。
移動速度
クールダウン時間減少
リソースコスト減少率
〈報復〉スキルランク
指輪 勇敢なる族長の
(Bold Chieftain's)
〈シャウト〉スキルの使用時、常にクールダウンが
周囲の敵1体あたり[1-1.9]秒減少する(最大6秒)。
クリティカルヒット率
リソース生成量
リソース最大値
バーサーク状態中のダメージ
反響する憤怒の化身
(of Echoing Fury)
[シャウト]スキル発動中、
1秒ごとに怒気を[2-4]回復する。
クリティカルヒット率
リソース生成量
リソース最大値
バーサーク状態中のダメージ

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

シーズン3限定:臣下

種別 名称 効果
制御石1 アドレナリン・フラッシュ
(Flash of Adrenaline)
プレイヤーに瞬発的なアドレナリンを注ぎ込み、
8秒間ダメージを増加させる。
【速度】1.5秒 【クールダウン】20秒
┗調律石1 暗中
(Evernight)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルを使用すると、
2秒間プレイヤーの全スキルランクが+4される。
┗調律石2 戦略支援
(Tactical Support)
リンクしたスキルのクールダウンが短縮される。
┗調律石3 持続支援
(Duration Support)
リンクしたスキルの持続時間が増加する。
制御石2 大嵐
(Tempest)
敵1体を帯電させ、その敵と追加の敵1体に5秒間継続
ダメージを与える。敵が死亡すると大嵐が別の敵1体に拡散し、
効果が2秒延長され、20%[×]のボーナスダメージを与える。
同じ敵に大嵐が重ねて適用された場合、これらのボーナスも適用される。
【速度】1.0秒
┗調律石1 効率支援
(Efficiency Support)
リンクしたスキルでダメージを与えると、3秒間にわたり
命中した敵に対するクリティカルヒット率が上昇する。
┗調律石2 雷電支援
(Electrocution Support)
リンクしたスキルのダメージの50%が5秒間にわたり
継続電撃ダメージとして適用され、一定確率で敵をスタンさせる。
┗調律石3 飛電支援
(Arcing Support)
リンクしたスキルが追加の敵に命中する。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈ダッシュストライク〉は敵のところへ移動する目的で使用するほか、リソース不足時に適宜使用する
    ・腕力の化身により被ダメ減少
  2. 敵を集め〈挑発の叫び〉〈ウォークライ〉を使用する
    ・勇敢なる族長の化身により[シャウト]スキルのクールダウン時間短縮
    ・反響する憤怒の化身によりリソース毎秒回復
  3. 〈進軍の雄叫び〉を使用し抑圧不可状態になる
    ・リソースが回復することで、エッジマスターの化身により与ダメ増加
    ・リソースが回復することで、無限の怒りの化身により与ダメ増加
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
  4. 〈グラウンドストンプ〉で敵をスタンにする
    ・リソースが回復することで、エッジマスターの化身により与ダメ増加
    ・リソースが回復することで、無限の怒りの化身により与ダメ増加
    ・因果応報の化身により与ダメ増加
  5. 〈二刀流〉の連打で攻撃する
    ・スタン中の敵に〈二刀流〉で攻撃すると怒気が25回復
    ・バーサーク中に〈二刀流〉を使用するとバーサーク時間が2秒延長(空振りでも可)
    ・ユニーク剣・ラマラドニの最高傑作の効果で、スキル使用時のリソース量が多いほどダメージが増加
    ・クリティカルヒット時に、加速の化身により攻撃速度上昇