いのまるの秘密基地

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ディアブロ4攻略:s3ローグ 一斉射撃ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 近距離で打てばショットガン!コーン状の範囲スキル〈一斉射撃〉の近~中距離戦闘ビルド
  • 2種の注入スキルは交互に使ってクールダウンをカバー
  • 装備の多くは力の古文書で化身賦与可能!序盤から扱いやすく初心者にもおすすめ
  • 高難易度コンテンツ◯ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
串刺し
[基本]
[射手]
1+1+1 幸運の一撃発生率:35%
近距離に刃を投げつけ、XX[21%]のダメージを与える。
3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間にわたって20%低下させる。
クリティカルヒット時、スロウ効果が必ず発生する。
┗【強化版】操作障害効果を受けている敵に〈串刺し〉でダメージを与えると、
      エネルギーを2回復する。
 ┗【原理】〈串刺し〉使用時に3本の刃をばらまくようになる。
      それぞれの刃は基礎ダメージの35%のダメージを与える。
      1体の敵に2本以上の刃が同時に命中すると、
      その敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
物理
コア
一斉射撃
[コア]
[注入可能]
[射手]
5+1+1 エネルギー消費量:30
幸運の一撃発生率:16%
5本の外側に拡散する矢を放ち、それぞれの矢がXX[22%]のダメージを与える。
それぞれの矢は敵に命中した際に20%の確率で最大で1回まで跳飛する。
跳飛した矢は、矢の基礎ダメージの40%のダメージを与える。
┗【強化版】〈一斉射撃〉の矢が脆弱状態の敵に命中するかクリティカルヒットになると、
      その矢が跳飛する確率が100%になる。
 ┗【発展】〈一斉射撃〉が1回の使用で4回以上跳飛すると、
      次回使用時のクリティカルヒット率が20%[+]増加する。
物理
頑丈
[パッシブ]
3 受ける近距離ダメージが4%減少する。
疾足
[パッシブ]
op 敵1体にクリティカルヒットを与えると、
移動速度が4秒間にわたり5%[+]上昇する。
神速
シャドウステップ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 クールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、背後から標的を突き刺してXX[72%]のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化版】〈シャドウステップ〉でダメージを与えると、
      その敵へのクリティカルヒット率が3秒間にわたり8%[+]上昇する。
 ┗【統制】直近の4秒に〈シャドウステップ〉を当てていない敵にダメージを与えると、
      〈シャドウステップ〉のクールダウンが3秒短くなる。
物理

ダッシュ
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
op チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
前方に突進して敵に斬りつけXX[37%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ダッシュ〉で敵にダメージを与えると、自分がその敵に与える
      クリティカルヒットダメージが5秒間にわたり15%[×]増加する。
 ┗【統制】〈ダッシュ〉が命中した敵は、3秒間にわたり移動速度が30%低下する。
      敵の移動速度がすでに低下していた場合は、代わりに2秒間にわたり眩暈状態になる。
物理
武器の達人
[パッシブ]
3 攻撃時、武器の種類に応じてボーナスを獲得する。
 ダガー:健全状態の敵に対するダメージが5%[×]増加する。
 剣:ダメージが3%[×]増加する。
 弓:脆弱状態の敵へのダメージが4%[×]増加する。
 クロスボウ:クリティカルヒットダメージが5%[×]増加する。
急所狙い
[パッシブ]
1 敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、
その敵に対するクリティカルヒット率が3秒間にわたり4%[+]上昇する。
先手必勝
[パッシブ]
1 敵1体を眩暈状態にすると、回避のクールダウンが0.5秒短縮される。
┗不意打ち
[パッシブ]
1 眩暈状態の敵にクリティカルヒットが発生すると、
その敵は0.5秒間にわたりノックダウンする。
【前提スキル】急所狙い または 先手必勝
頑健
[パッシブ]
1 継続ダメージの効果が9/18/27%減少する。
┗反射防御
[パッシブ]
1 操作障害効果を受けている間、被ダメージが6%減少する。
遁走
ダークシュラウド
[遁走]
1+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。
発動している影1個につき、受けるダメージが8%減少する。
直接ダメージを受けるたびに、影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化版】〈ダークシュラウド〉の影が14%の確率で消費されない。
 ┗【逆襲】影が2個以上発動している間、
      クリティカルヒット率が8%[+]上昇する。

煙幕
[遁走]
[グレネード]
1+1+1 クールダウン:13秒
煙を発する調合物を敵に投げつけ、4秒間にわたり眩暈状態にする。
┗【強化版】〈煙幕〉の影響を受けた敵に自分が与えるダメージが25%[×]増加する。
 ┗【逆襲】幸運の一撃:〈煙幕〉の影響を受けた敵に直接ダメージを与えると、
      最大25%の確率で〈煙幕〉のクールダウンが1秒短くなる。
      敵が脆弱状態の場合は3秒短くなる。
搾取
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
注入
冷気の注入
[注入]
1+1+1 クールダウン:13秒
武器に極低温のエネルギーを注入する。
次の2回の[注入可能]スキルは敵に冷気ダメージを与え、さらに命中するたびに25%の冷気効果を付与する。
┗【強化版】幸運の一撃:[注入可能]スキルが最大40%の確率で、
      敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
 ┗【混合】操作障害効果を受けた敵に[注入可能]スキルで与えるダメージが20%[×]増加する。
      凍結状態の敵に対しては増加量が2倍になる。
冷気

シャドウ注入
[注入]
1+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:33%
武器に腐敗をもたらす闇を注入する。
次の2回の[注入可能]スキルはシャドウダメージを与え、さらに6秒間にわたり敵を闇に感染させる。
感染した敵は死亡時に爆発し、周囲にいるすべての敵にXX[40%]のダメージを与える。
敵が死亡する前に感染が終了すると、その敵のみにXX[40%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈シャドウ注入〉の影響を受けている負傷状態の敵に対してのクリティカルヒット率が15%[+]増加する。
 ┗【混合】〈シャドウ注入〉の効果を受けた敵は、受ける非物理ダメージが8秒間にわたり12%[×]増加する。
シャドウ
高精度注入
[パッシブ]
3 [注入]スキルのクリティカルヒット率が3%[+]増加する。
氷結の手腕
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージが5%[×]増加する。
凍結状態の敵に対しては10%[×]増加する。
┗冷たき重圧
[パッシブ]
1 冷気効果を受けた敵は、移動速度がさらに最大10%低下する。
影なる衝撃
[パッシブ]
1 幸運の一撃:シャドウダメージが、最大10%の確率で敵を0.5秒間スタンさせる。
┗貪る影
[パッシブ]
3 シャドウダメージで敵を1体倒すたび、エネルギーが10回復する。
奥義 アドレナリン分泌
[パッシブ]
1 移動中はエネルギー回復量が5%[×]増加する。
┗迅速
[パッシブ]
3 エネルギーが最大値の50%以上ある場合、移動速度が5%[+]上昇する。
エネルギーが最大値の50%未満の場合は、攻撃速度が5%[+]上昇する。
重要パッシブ 精度
[重要パッシブ]
1 [射手]スキルでクリティカルヒットを出すと、精度を獲得する。
精度が1つ蓄積するごとに、クリティカルヒットダメージが4%[×]増加する(最大20%)。
精度が上限に達すると、次に使用した[射手]スキルが必ずクリティカルヒットとなり
40%[×]増加したクリティカルヒットダメージを与えた後、蓄積していた精度をすべて消費する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

カテゴリー

  • コンボポイント
    [基本]スキルで攻撃するごとに最大3のコンボポイントが溜まり、[コア]スキルがコンボポイントを消費して追加効果を与えるようになる。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:44
意:15
敏:70
グリフ 注入
(Infusion)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     注入を受けたスキルが与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:注入スキルを使うと、発動中のランダムな別の注入スキルの
       クールダウンが1秒短くなる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 手業のコツ
(Tricks of the Trade)
[射手]スキルを使用すると、
次に使用する[喉かき]スキルのダメージが25%[×]増加する。
[喉かき]スキルを使用すると、
次に使用する[射手]スキルのダメージが25%[×]増加する。
筋:15
知:15
意:10
敏:50
筋:44
知:29
意:15
敏:70
筋:59
知:44
意:15
敏:90
グリフ レンジャー
(Ranger)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     射手スキルの与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:遠距離武器を装備していると、受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 狡猾なる企み
(Cunning Stratagem)
コンボポイントを3消費すると、
コンボポイントの非ダメージ型ボーナスが33.33%増加する。
筋:32
知:12
意:0
敏:40
筋:49
知:39
意:5
敏:65
筋:64
知:39
意:15
敏:70
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 不気味な報酬
(Eldritch Bounty)
[注入]スキルで攻撃すると、9秒間にわたり注入した属性の
最大耐性値3%と耐性が20%、与ダメージが20%[×]増加する。
筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:54
知:39
意:15
敏:80
グリフ 利口
(Canny)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、与える非物理与ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:非物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、
       自分の敵に与える非物理ダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
[奥義]スキルは[奥義]スキルダメージボーナスの10%[×]を
追加し、このボーナスを8秒間すべてのスキルに与える。
筋:32
知:17
意:10
敏:45
筋:54
知:34
意:15
敏:55
筋:54
知:49
意:20
敏:70
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
脆弱状態の敵にダメージを与えると、
自身がその敵に与えるダメージが1%[×]増加する。
効果は6~15秒間続く。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:39
知:49
意:5
敏:65
筋:44
知:59
意:10
敏:65
グリフ 戦闘
(Combat)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:スキルがクリティカルヒットになると、
       消費したエネルギーの12%が回復する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
遠距離武器 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大[10-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
敏捷性
全ステータス
[コア]スキルダメージ
操作障害状態の敵へのダメージ
近距離武器 急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が[15-30]%[+]上昇する。 敏捷性
全ステータス
[コア]スキルダメージ
操作障害状態の敵へのダメージ
近距離武器 断罪
(Condemnation)
3コンボポイントを消費すると、[コア]スキルのダメージが
[20-40]%[×]増加する。この武器を使った[基本]スキルは
30%の確率で3コンボポイントを生成する。
爆ぜる影の化身
(of Volatile Shadows)
〈ダークシュラウド〉の影が消滅する際、周囲に
[0.3-0.35]のシャドウダメージを与える爆発が発生する。
敏捷性
全ステータス
[コア]スキルダメージ
操作障害状態の敵へのダメージ
神殺しの王冠
(Godslayer Crown)
エリートモンスターをスタン、凍結または移動不能状態にするか、
ボスにダメージを与えると、付近の敵を引き寄せる。
3秒間、与えるダメージが[30-60]%[×]増加する(12秒に1回まで)。
氷撃の
(Frostbitten)
[グレネード]スキルが命中した冷気状態の敵は、
クリティカルヒット率の2倍の確率で、即座に2秒間に
わたって凍結する。凍結状態の敵に対するクリティカル
ヒットダメージが[10-25]%[×]増加する。
〈シャドウ注入〉スキルランク
クールダウン時間短縮
合計防御力
任意の属性耐性
胸当て 影なる者
(Umbrous)
幸運の一撃:射手スキルでクリティカルヒットを出すと、
最大[40-60]%の確率でマナを消費しない
〈ダークシュラウド〉の影を得る。
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
手袋 腐敗の化身
(of Corruption)
脆弱状態の敵に対する[注入]スキルの効果が
[20-40]%[×]増加する。
〈一斉射撃〉スキルランク
攻撃速度
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の4秒間、ダメージが[20-40]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2-6]秒間、
被ダメージが20%減少する。
合計防御力
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
遠距離の敵から受けるダメージ減少率
ブーツ 圧壊する者の
(Mangler's)
幸運の一撃:脆弱状態の敵に直接ダメージを与えると、
最大[25-45]%の確率でその敵を2秒間、眩暈状態にする。
移動速度
リソースコスト減少率
任意の属性耐性
任意の属性耐性
アミュレット 不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[0.6-1.1]%[×]増加する(最大[36-66]%)。
クールダウン時間減少
移動速度
リソースコスト減少率
〈搾取〉スキルランク
指輪 期待の化身
(of the Expectant)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、次の[コア]スキルで
与えるダメージが[5-10]%[×]ずつ増加する(最大30%)。
クリティカルヒット率
操作障害状態の敵へのダメージ
幸運の一撃発生率
ライフ最大値
元素を司りし化身
(Aspect of Elements)
7秒間、複数の種類のダメージが[20-30]%セットで
上昇する。この効果は2つのセットを交互に発動する:
 ┗火炎、電撃、物理
 ┗冷気、毒、シャドウ
クリティカルヒット率
操作障害状態の敵へのダメージ
幸運の一撃発生率
ライフ最大値
強欲の化身
(Ravenous)
脆弱状態の敵を倒すと、
4秒間 エネルギー回復量が[50-70]%[×]増加する。
クリティカルヒット率
操作障害状態の敵へのダメージ
幸運の一撃発生率
ライフ最大値

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 操作障害状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

シーズン3限定:臣下

種別 名称 効果
制御石1 アドレナリン・フラッシュ
(Flash of Adrenaline)
プレイヤーに瞬発的なアドレナリンを注ぎ込み、
8秒間ダメージを増加させる。
【速度】1.5秒 【クールダウン】20秒
┗調律石1 暗中
(Evernight)
※ウーバーユニーク
リンクしたスキルを使用すると、
2秒間プレイヤーの全スキルランクが+4される。
┗調律石2 戦略支援
(Tactical Support)
リンクしたスキルのクールダウンが短縮される。
┗調律石3 持続支援
(Duration Support)
リンクしたスキルの持続時間が増加する。
制御石2 大嵐
(Tempest)
敵1体を帯電させ、その敵と追加の敵1体に5秒間継続
ダメージを与える。敵が死亡すると大嵐が別の敵1体に拡散し、
効果が2秒延長され、20%[×]のボーナスダメージを与える。
同じ敵に大嵐が重ねて適用された場合、これらのボーナスも適用される。
【速度】1.0秒
┗調律石1 保護支援
(Safeguard Support)
リンクしたスキル使用時に3秒間にわたり
ダメージ減少効果を得る。
┗調律石2 氷結支援
(Frigid Support)
リンクしたスキルのダメージの50%が5秒間にわたり
継続冷気ダメージとして適用され冷気効果を与える。
┗調律石3 飛電支援
(Arcing Support)
リンクしたスキルが追加の敵に命中する。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 会敵したら〈シャドウステップ〉を使用し背面攻撃する
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志により与ダメ増加&リソース回復
  2. 〈煙幕〉を使用し、敵を眩暈状態にする
  3. 〈冷気の注入〉または〈シャドウ注入〉を使用する
    ・腐敗の化身により、脆弱状態の敵への[注入]スキルの効果が強化
    ※[注入]スキルは併用できないため、片方の注入スキルのクールダウン中に別の注入スキルを使用する
    ※[注入]スキルのチャージ回数は〈ダッシュ〉や〈シャドウステップ〉でも消費してしまうことに注意
  4. 〈串刺し〉×1~3回→〈一斉射撃〉のローテーションで攻撃する
    ・ユニークダガー・断罪により一気に3コンボポイント蓄積する場合がある
    ・腕力の化身により被ダメ減少
    ・期待の化身により与ダメ増加
    ・クリティカルヒット時に幸運の一撃で、影なる者の化身により〈ダークシュラウド〉が発動