いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:どこよりも詳しいシーズン3「先賢の構造体」情報!変更点は?

 画像の出典:Blizzard News 

この記事では、ディアブロ4のシーズン情報について解説します。

 

シーズン3の開催期間

  • 開始日2024年1月24日(水)午前3:00頃
  • 終了日2024年5月15日(水)

 ※いずれも日本時間

 

シーズン3の概要

  • 新タイプのダンジョン「紡績堂」
  • ロボットの相棒「臣下」
  • ウィークリーランキング「試練場」
  • ヘルタイドが60分サイクル(55分間アクティブ/5分間インターバル)に変更

 

シーズンテーマ「先賢の構造体」

 画像の出典:Blizzard Press Center 

シーズン3のテーマは「先賢の構造体」です。

ホラドリムの創設メンバーの一人であるゾルタン・クーレと、そのかつての相棒であるアユザンが設計した古代の機械「紡織儀ぼうしょくぎ」が悪魔の軍勢に奪われ、ケジスタンの砂漠の地下深くに新たな脅威が現れました。異変の元凶は、残酷なる企みのために紡織儀を利用しようとしている悪魔マルファスです。アユザンは強大な力を持つマルファスと、この悪魔が操る危険な構造体がサンクチュアリに襲いかかるのを阻止しようと必死になっており、彼が危険な「紡績堂」を案内してくれるでしょう。

新タイプのダンジョン「紡績堂ぼうせきどう

 画像の出典:Blizzard News 

「紡績堂」には、ケジスタンの地下に存在する「入口の広間」からアクセスできます。紡績堂は、元素のハザードと構造体の巣窟と化している一方、紡織儀の真の力を解放する鍵を握っています。脅威を根源から絶つために紡績堂を訪れ、新たなボス・マルファスを倒しましょう

ロボットの相棒「臣下しんか

 画像の出典:Blizzard Press Center 

シーズン3では、シーズンクエストを進めることで自分だけの相棒「臣下」を連れて冒険することができるようになります。臣下にはスキルをセットできる「制御石」と、スキル効果をカスタマイズできる「調律石」をセットすることができ、それにより任意のビルドを組むことができます。制御石・調律石は紡績堂などで入手できるほか、ドロップする素材・砕かれた石からクラフトすることができます。

臣下&制御石・調律石の詳細は、こちらの記事をご覧ください。

シーズン攻略手順

  1. ジー・カルにいるオツェグと会話し、シーズンクエスト「化膿した傷」を開始
  2. (中略)
  3. 「ゾルタン・クーレの日誌1~5」を集める
    ゾルタン・クーレの日誌は護法織りの箱からランダムで入手できます。

 

ウィークリーランキング「試練場」の追加

「試練場」は1週間ごとに内容が更新されるダンジョンで、そのダンジョンのクリアタイムなどの戦績からランキングが作成されます。試練場の内容は固定されているため、ビルドやプレイスキルにより純粋なランキングが作成されることでしょう。各週の終わりにウィークリーランキングに残ることができたプレイヤーは「古の殿堂」にその名が刻まれます。

なお「試練場」はシーズン3限定要素ではなく恒常コンテンツで、シーズン3開始からしばらく後にスタートします。

 

QoLアップデート

ヘルタイドのサイクル変更

ヘルタイドが60分サイクル(55分間アクティブ・5分間非アクティブ)へと変更されるため、ほぼ常時発生することになります。これによりウーバーボス・デュリエル召喚に必要な素材「生ける鋼」の入手機会が増え、ウーバーユニークをより入手しやすくなります。

WASD移動の追加

PC版ではマウスの代わりにキーボードのWASDキーを使って移動できるようになります。

追加の保管箱タブ

ゲーム内通貨で購入できる追加の保管箱タブが利用可能になります。

その他の様々な利便性向上アップデート

 画像の出典:Blizzard News 

スキルツリーの振り直しやゴールド取引UIの改善、「氷に包まれた獣」の召喚に必要なアイテムの獲得率の上昇などの改善も行われます。

 

バランス調整

スキルやアイテムにバランス調整が加えられます。詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

シーズン用コンテンツへの参加方法

参加条件

  • 「失われた断片」クエストのクリア
    ゲーム序章に発生するクエスト「失われた断片」を完了したあとに、キャンペーンをスキップすることが可能になります。キャンペーンをスキップすると、シーズンのコンテンツを直ちに楽しむことができます。
    シーズンへの参加には、必ずしもバトルパスやアドオンを購入する必要はありません。
  • シーズンの領域を選択しキャラクターを作成する
    キャラクター作成画面で「シーズンの領域(Seosonal Realm)」を選択し、シーズン用のキャラクターを作成しましょう。

     画像の出典:Blizzard News 

永遠の領域(Eternal Realm)のキャラクターを引き続きプレイすることも可能ですが、シーズン専用クエストやコンテンツをプレイすることはできません。

 

シーズン・ジャーニー

 画像の出典:Blizzard News 

シーズン・ジャーニーとは、シーズン期間内に一定のアクティビティを達成するごとに報酬をもらえる仕組みです。
全7チャプターから構成され、各チャプターに設定された複数のアクティビティから指定された数をクリアすることで、次のチャプターへと進むことができます。

報酬の一例

  • レジェンダリー化身
  • 記憶喪失の巻物
    スキルツリーとパラゴンボードを無料でリセットできる消耗アイテムです。
  • 称号
  • 武器や防具のスキン
  • 恩恵
    後述するバトルパスのティアを進めるためのリソースである「恩恵」も獲得できます。

 

バトルパス

バトルパスには、27の無料ティアと63の有料ティア、合計90ティアが用意されています。

バトルパスのティアを進めるには「恩恵」が必要です。恩恵はゲーム内のあらゆるコンテンツ(例:モンスターを倒す、キャンペーンやサイドクエストをクリアするなど)から獲得できますが、特に意識すべきなのはシーズン・ジャーニーの目標を達成することです。
ティアはプレミアム・ブースト・バトルパスでスキップすることもできますが、200プラチナでティアスキップを購入することもできます。

「くすぶる灰」とは

「くすぶる灰」は「シーズンの祝福」を発動させるために使用するリソースで、バトルパスのティアを進めることで自動的に獲得できます。なお次のシーズンへと持ち越すことはできませんので、後述の「祝福」をどんどん発動させましょう。

「祝福」とは

「祝福」はシーズン期間中のみ発動できるバフで、レベル4まで強化することができです。有効化した祝福の効果はシーズン期間中は持続します。効果を得られるのはシーズンキャラクターのみで、永遠の領域(ノンシーズン)のキャラクターには効果がありません

名称 効果
猛襲の壺 モンスターからの獲得経験値量増加
商いの壺 アイテム売却価格上昇
開墾の壺 アイテム分解時のレア素材ドロップ率上昇
延長の壺 エリクサー効果時間延長
???の壺 シーズン3限定
ヘルタイドの壺 ヘルタイドの宝箱から追加の装備アイテムが手に入る確率が増加
追加アイテムはレジェンダリー以上が確定
襲歩の壺 馬の拍車の回復速度が速くなる

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のシーズン情報について解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。特徴や報酬、パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!