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ディアブロ4攻略:ローグ 【育成用】ナイフの舞ビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :spin to win回れば勝ちビルド復活!D3のストレイフが進化した中~遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテム不使用!まずはダンジョンで取れる化身を集めよう
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
串刺し
(Puncture)
[基本]
[射手]
1+1 幸運の一撃発生率:35%
近距離に刃を投げつけ、21%のダメージを与える。
3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間、
20%低下させる。クリティカルヒット時、スロウ効果が必ず発生する。
┗【強化】操作障害効果を受けている敵に〈釘刺し〉でダメージを
     与えると、2のエネルギーを獲得する。
物理
射撃訓練
(Target Practice)
[パッシブ]
2 射手と喉かきスキルのクリティカルヒット率が+3/6/9%増加する。
頑丈
(Sturdy)
[パッシブ]
3 受ける近接ダメージが6%減少する。
┗吸収攻擊
(Siphoning Strikes)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
【前提スキル】頑丈 または ツイストブレード または コンビネーション
神速
シャドウステップ
(Shadow Step)
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、
背後から標的を突き刺して80%のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化】〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると
     相手を眩暈状態にして3秒間、脆弱にする。
 ┗【統制】〈シャドウステップ〉のダメージがx200%増加する。
      〈シャドウステップ〉のクールダウンが3秒短縮される。
物理

ナイフの舞
(Dance of Knives)
[神速]
[喉かき]
[注入可能]
[連続発動]
1+1+1 チャージ:6
チャージのクールダウン:1.0秒
連続発動により周囲の敵にナイフを投げつけ、毎秒チャージを
1消費する。ナイフはそれぞれ70%のダメージを与える。
連続発動中は移動速度が+20%、回避率が+10%上昇する。
┗【強化】〈ナイフの舞〉を連続発動しながら
     30メートル移動するごとに、チャージを4得る。
 ┗【統制】〈ナイフの舞〉が命中した敵が3秒間、25%のスロウ
      状態になり、20%の確率で敵を貫通する。
物理
武器の達人
(Weapon Mastery)
[パッシブ]
3 攻撃で使用した武器に応じてボーナスを獲得する:
・ダガー  :健全状態の敵と負傷状態の敵に対する
       ダメージがx7%増加する。
・剣    :ダメージがx3%増加する。
・弓    :脆弱状態の敵へのダメージがx4%増加する。
・クロスボウ:クリティカルヒットダメージがx5%増加する。
不安定なエリクサー
(Unstable Elixirs)
[パッシブ]
3 ライフ・ポーションを使用すると周囲の敵を2秒間スタンさせ、
10秒間ダメージがx6%増加する。
ライフ最大値でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
先手必勝
(Rapid Gambits)
[パッシブ]
3 敵を回避すると相手を2秒間、眩暈状態にする。
敵を眩暈状態にすると、回避のクールダウンが0.25秒短縮される。
┗不意打ち
(Trick Attacks)
[パッシブ]
3 敵を眩暈またはスタン状態にすると5秒間、
クリティカルヒット率が+2%上昇し、
クリティカルヒットダメージがx2%増加する(最大12%)。
【前提スキル】武器の達人 または 不安定なエリクサー または 先手必勝
┗バレストラ
(Balestra)
[パッシブ]
3 回避使用後、4秒間、x4/8/12%の追加ダメージを得る。
【前提スキル】先手必勝 または 不意打ち または ダッシュ
遁走
ダークシュラウド
(Dark Shroud)
[遁走]
5+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。発動している影1個につき、
受けるダメージが8%減少する。直接ダメージを受けるたびに、
影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化】発動中の〈ダークシュラウド〉の影1つにつき移動速度が
     +5%上昇し、さらに15%の確率で影が消費されなくなる。
 ┗【逆襲】〈ダークシュラウド〉による影が1個以上発動中、
      クリティカルヒット率が+10%上昇する。

煙幕
(Smoke Grenade)
[遁走]
[グレネード]
1+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:25%
煙を発する調合物を敵に投げつけ、
45%のダメージを与え4秒間、眩暈状態にする。
┗【強化】〈煙幕〉が命中した敵に自分の与えるダメージが
     5秒間x25%増加する。
 ┗【逆襲】〈煙幕〉がボスまたはエリートに命中すると、
      そのクールダウンが5秒短縮される。

ポイズントラップ
(Poison Trap)
[遁走]
[罠]
1+1+1 クールダウン:10秒
幸運の一撃発生率:20%
1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。
罠は範囲内で敵が動くと起動し、
エリア内にいる敵に9秒間かけて540%の毒ダメージを与える。
罠は同時に4個まで起動可能状態にできる。
┗【強化】〈ポイズントラップ〉が起動すると、
     敵を1.5秒間ノックダウン状態にする。
 ┗【逆襲】〈ポイズントラップ〉が起動すると、40%の確率で
      注入スキルのクールダウンがリセットされる。
搾取
(Exploit)
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
(Malice)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージがx3%増加し、
ノックダウン状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
これらのボーナスは同時に適用可能。
【前提スキル】搾取 または 煙幕
注入
毒の注入
(Poison Imbuement)
[注入]
1+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:33%
武器に猛毒を注入する。次の2回の注入可能スキルは毒ダメージを与え、
さらに6秒かけて基礎ダメージの100%の毒ダメージを追加で与える。
┗【強化】〈毒の注入〉を使用するとエネルギーを30生成する。
     生成量は付近の毒状態の敵1体ごとに2増加する。
 ┗【混合】幸運の一撃:〈毒の注入〉状態のスキルが最大30%の確率で
      〈毒の注入〉のクールダウンを2秒短縮する。
 ┗【融合】〈毒の注入〉状態のスキルのクリティカルヒットで与える
      毒ダメージがx75%増加する。
死を誘う毒
(Deadly Venom)
[パッシブ]
1 敵に毒で与えるダメージがx3%増加する。
┗弱体の毒物
(Debilitating Toxins)
[パッシブ]
3 毒状態の敵から受けるダメージが5%減少する。
┗錬金術の恩恵
(Alchemical Advantage)
[パッシブ]
3 毒ダメージを与えると8秒間、
攻撃速度と幸運の一撃発生率が+1%増加する(最大+5%)。
【前提スキル】死を誘う毒 または 毒の注入
奥義
シャドウクローン
(Shadow Clone)
[奥義]
5+1+1 クールダウン:60秒
15秒間、影が自分の行動を模倣する。この〈シャドウクローン〉は、
自分の与えるダメージの60%のダメージを与える。
┗【中級】〈シャドウクローン〉を使用した後の5秒間、
     隠密と抑圧不可状態になる。
 ┗【上級】〈シャドウクローン〉の与えるダメージが、
      自分が与えるダメージに20%上乗せされたものになる。
物理
錬金術師の幸運
(Alchemist's Fortune)
[パッシブ]
3 非物理ダメージが幸運の一撃になる確率が+5%上昇する。
重要パッシブ 哀れな犠牲者
(Victimize)
[重要パッシブ]
1 幸運の一撃:脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大50%の確率で
爆発を起こし、武器ダメージの80%をその敵と付近の敵に与える。
〈哀れな犠牲者〉のダメージが、脆弱ダメージボーナスのx120%分増加する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

カテゴリー

おすすめのカテゴリーは赤文字のものです。

名称 効果
コンボポイント 基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。
コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。
内なる目 敵を攻撃すると内なる目のゲージが貯まる。
マークされている敵への攻撃ではより早くゲージが貯まる。
ゲージが満ちると4秒間クリティカルヒット率が+25%上昇し、
エネルギーが無制限になる。
準備 エネルギーを75消費して奥義スキルのクールダウンを5秒短縮する。
奥義スキルを使用すると、ほかのクールダウンがリセットされて
10秒間、15%のダメージ減少率を獲得する。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身)と入手場所

部位 装備・化身の名称 効果 入手場所
遠距離武器 因果応報の化身
(of Retribution)
遠距離攻撃を受けると、10%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンまたはノックダウンした敵させた敵に対して
与えるダメージがx[15-30]%増加する。
ケジスタンの 打ち捨てられた採鉱場
骨董商人(ネクロマンサー:オフハンド)
近距離武器1 飛び散る毒の化身
(of Bursting Venoms)
幸運の一撃:〈毒の注入〉スキルが最大15%の確率で毒溜まりを
生み出し、範囲内の敵に3秒間にわたり毒ダメージを与える。
毒溜まりの中にいる間は自身の〈毒の注入〉スキルに
クールダウンが発生せず、際限なくチャージできる。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ローグ:片手武器)
近距離武器2 毒雲帯びし化身
(of Poisonous Clouds)
隠密状態になると6秒間、武器ダメージの[600-780]%の
毒ダメージを与える雲を発生させる。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ローグ:片手武器)
★S6で追加
意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(クラス不問:ブーツ)
胸当て とばりの化身
(Enshrouding)
ライフ・ポーションを使用するとコスト無しで〈ダークシュラウド〉の
影を1つ生み出す。影1つごとにダメージ減少率が[2.5-4.0]%増加する。
ライフ最大値の状態でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
ハウザーの ゴアの廃墟
骨董商人(ローグ:ズボン)
手袋 真眼の化身
(of True Sight)
内なる目でマークされた敵へのクリティカルヒットダメージが
[70-100]%上昇する。内なる目のゲージが満タンの間、
ダメージがx[21-30]%増加する。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ローグ:片手武器)
★S5で追加
ズボン 影なる者の化身
(Umbrous)
幸運の一撃:クリティカルヒットを出すと、
最大[45-60]%の確率でマナを消費しない
〈ダークシュラウド〉の影を得る。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ローグ:ズボン)
ブーツ 雲のごとき薬の化身
(of Nebulous Brews)
ライフ・ポーションを使用すると3秒間、移動速度が+[35-50]%上昇する。
また、ライフ最大値の状態でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
20メートル移動するたびに、ライフ・ポーションを1つ出現させる。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ローグ:ブーツ)
★S5で追加
アミュレット 星の欠片で作られし化身
(of Star Shards)
〈ナイフの舞〉のナイフが命中時に50%の確率で砕けて、
6個の金属片を飛散させ、[100-120]%の物理ダメージを与える。
〈ナイフの舞〉がコンボポイントを消費するようになり、
最大値を超えて最大3つの追加のチャージが付与される。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ローグ:片手武器)
★S6で追加
指輪 腐敗の化身
(of Corruption)
脆弱状態の敵に対する注入スキルの効果が
x[25-40]%増加する。
ケジスタンの 背教者の隠れ家
骨董商人(ローグ:片手武器)
呪われし手の化身
(of Accursed Touch)
幸運の一撃:スキルが最大[20-35]%の確率で敵に吸血の
呪いを与える。吸血の呪いを受けている敵は脆弱状態になる。
吸血の呪いにより溜めた魂のダメージが[20-50]%増加する。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:オフハンド)

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ルーンワード

育成用ビルドでは、入手難易度が低いマジックルーンで発動できるルーンワードを採用しています。レアルーンを入手できたらお好みで入れ替えてみましょう。

  ルーン名 効果 供物
RW1 セム
(Cem)
回避を発動する。 75
ガア
(Gar)
5秒間、クリティカルヒット率が2.5%上昇する(最大25%)。
(オーバーフロー:複数の蓄積を得る)クールダウン1秒
25
RW2 ザン
(Zan)
奥義スキルを使用する。 150
トゥン
(Tun)
ローグの〈スタングレネード〉を発動し、敵を気絶させ、
325%のダメージを与える。
(オーバーフロー:グレネード出現数増加、クールダウン1秒)
100

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルーンワード ルーンワードの項目を参照
防具 エメラルド 敏捷性
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈シャドウステップ〉は移動のほか、眩暈/脆弱付与、抑圧不可目的で使用する
  2. 〈毒の注入〉を使用する
  3. 敵を集めたらポーションを使用し、パッシブ〈不安定なエリクサー〉の効果を発動させる
  4. 〈煙幕〉を使用し、眩暈付与&与ダメージを増加させる
  5. 〈ポイズントラップ〉を使用する
  6. 〈シャドウクローン〉はエリート/ボスに対して使用する
  7. チャージが枯渇しない限り、〈ナイフの舞〉で移動しながら攻撃する
脆弱状態の付与

脆弱は〈シャドウステップ - 強化〉と呪われし手の化身で付与します。

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈ダークシュラウド〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

影なる者の化身やとばりの化身で〈ダークシュラウド〉が発動するからです。〈ダークシュラウド〉はスキルランクが上がると被ダメージ減少率が増加していくほか、強化ノードの効果で移動速度増加やクリティカルヒット率増加効果も得られる強力なスキルです。

〈ダークシュラウド〉はローグにとって生命線といえる重要なスキルでありながら、その発動は化身に任せスキルスロットを1枠浮かせるというのは、どのビルドでも汎用的に使える組み合わせですので覚えておきましょう。