いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

Last Epoch攻略:レジェンダリーアイテムの作り方 完全ガイド

この記事では、Last Epoch(ラストエポック、以下LE)のレジェンダリーアイテムの作り方について解説します。

 

レジェンダリーアイテムとは

LEにおけるレジェンダリーアイテムとは、ユニークアイテムにAffixを付与して作り出す強力なアイテムです。他のゲームのように敵から直接ドロップすることはありません。

ユニークアイテムにAffixを付与する方法は2つあります。

  1. Legendary Potential(以下LP)が付いたUniqueに、Exaltedを合成する
  2. Weaver's Will(以下WW)が付いたUniqueを、装備して成長させる

なお、アイテムごとにLPが付くのかWWが付くのかが決まっており、LPが付くアイテムがWW付きでドロップしたり、WWが付くアイテムがLP付きでドロップすることはありません。

Legendary Potentialとは

LPはユニークアイテムに稀につく数値です。LPは最小1~最大4の値を持ち、合成素材となるエグザルトアイテムのAffixをLPの数の分だけユニークアイテムに移植することで、レジェンダリーアイテムになります。LPが1ならエグザルトアイテムに付いたAffixからランダムに1つ、LPが4ならエグザルトアイテムに付いたAffix4つをすべて移植できることになります。

強力なユニークアイテムほど、LPの数が多く付く可能性が低くなります。

WW付きアイテムのレジェンダリー化とは異なり付与するAffixを事前に絞り込め、強力なアイテムを作りやすい方法です。しかし強力なアイテムほどLP2以上が付く確率が低く設定されており、LP4にいたっては数百分の1~数千億の1の確率ということもあります。

Weaver's Willとは

WWはユニークアイテムに稀につく数値です、WWは最小5~最大28の値を持ち、その数は付与されるAffixのTierの合計値を示します。WW付きのアイテムを装備して戦闘することで経験値が貯まりアイテムがレベルアップします。レベルアップすると新しいAffixが追加されるか、すでに追加されたAffixのTierがランクアップします。レベルアップごとにWWを1ずつ消費していき、WW28の場合はTier7のAffixが4つ付くことになります。

LP付きアイテムのレジェンダリー化とは異なり付与されるAffixがランダム()な上 レベルアップには時間がかかりますが、運次第では強力なアイテムを作れる可能性があります。
付与されるAffixの種類はitem type次第。片手剣専用のAffixが指輪に付くことはない
 付与されるAffixは、Prefix2とSuffix2つ。

 

方法① LP付きアイテムのレジェンダリー化

LP付きアイテムをレジェンダリー化するには、以下のアイテムが必要です。

  1. 合成元となるUniqueアイテム
    Legendary Potentialが付いたUniqueアイテムを用意しましょう。
  2. 合成素材となるExaltedアイテム
    1のUniqueと同じitem typeのアイテムを用意しましょう。例えばユニークアイテムがDaggerなら、ExaltedアイテムもDaggerである必要があります。
    また素材となるExaltedアイテムには、Affixが4つ付いている必要があります。

手順

  1. ダンジョン・Temporal Sanctumをクリアする
  2. Eternity Cacheに、クラフトしたいアイテムをセットする
    Eternity Cacheはボス部屋の次の部屋にあります。保管箱も近くにあります。
  3. Seal Cacheボタンを押す
  4. ダンジョンギミックを使い、時代を進める
    ゲームパッドの場合:十字キー[左]
    キーボード&マウスの場合:[D]キー
  5. Eternal Cacheを開け、完成したアイテムを取り出す

LP付きアイテムのファーミング方法

LP付きアイテムは、エリアレベルが高いほどドロップ率が高くなります。またモノリスではCorruptionが高いほどドロップ率が高くなります。

 

方法② WW付きアイテムのレジェンダリー化

WW付きアイテムをレジェンダリー化するには、以下のアイテムが必要です。

  1. 育成するUniqueアイテム
    Weaver's Willが付いたUniqueアイテムを用意しましょう。

手順

  1. WW付きアイテムを装備する
  2. 戦闘し経験値を稼ぎ、WW付きアイテムを成長させる

WW付きアイテムのファーミング方法

WW付きアイテムは必ずワールドドロップであり、特定のボスやモノリスのTimelineを狙ってターゲットファーミングすることはできません。

 

その他のクラフト

 

まとめ

この記事では、Last Epoch(ラストエポック、以下LE)の特殊クラフトであるレジェンダリーアイテムの作り方について解説しました。クラフトはゲーム序盤~中盤の攻略スピードアップから終盤の最強装備作成まで、あらゆる場面で冒険を手助けしてくれる便利な仕組みです。このガイドを参考に、理想装備を追求してみましょう!