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Last Epoch(ラストエポック)の最新情報まとめ。発売日はいつ?どんなゲーム?

最新ハック&スラッシュ「Last Epoch(ラストエポック、以下LE)」の最新情報をお届けします。

 

基本情報

ジャンル アクションRPG
ハック&スラッシュ
対応プラットフォーム PC(Steam)

Last Epoch on Steam

発売日 2019年5月1日(早期アクセス)
2024年2月22日(正式サービス開始)
プレイ人数 1~4人
対応言語 ※日本語は非対応
英語
フランス語
ドイツ語
韓国語
ポーランド語
ポルトガル語
ロシア語
中国語(簡体字)
スペイン語
発売元 Eleventh Hour Games
開発元 Eleventh Hour Games
備考 コントローラー対応

日本語に対応してもらうために

残念ながら日本語に対応していないがために、購入をためらっているユーザもいるでしょう。もしLEに興味があり日本語化されるなら購入したいと思っているなら、ウィッシュリストに登録しましょう!

 

価格と各エディション比較表

LEにはゲームソフト本体(デジタル版)が含まれる3つのエディションがあります。

  Standard Edition Deluxe Edition Ultimate Edition
       価格 → 3,900円 5,600円 7,300円
ゲーム本体
"Golden Guppy" the Baby Chronowyrm
(Cosmetic Pet)
※先行購入限定特典
Epoch Points (EP) 50 100
Adolescent Chronowyrm
(Cosmetic Pet)
Fallen Ronin
(Cosmetic Armor Set)
Firefly’s Refuge
(Cosmetic Portal)
Temporal Guardian
(Cosmetic Armor Set)
Twilight Fox
(Cosmetic Pet)
Adult Chronowyrm
(Cosmetic Pet)
Celestial Way
(Cosmetic Portal)
Full Original Digital Soundtrack
備考 1,700円で
アップグレード可
3,400円で
アップグレード可

どのエディションを買うべき?

結論から述べると、まずはもっとも安いStandard Editionの購入がおすすめです。

理由は2つあります。

  1. Deluxe Edition/Ultimate Editionに含まれるアイテムはキャラクターやポータルのコスメティック(着せ替えアイテム)、ペットやサウンドトラックのみで、キャラクターの強さや育成速度に影響するものはないから
  2. Deluxe Edition/Ultimate Editionに含まれるアイテムが欲しくなった場合でも、あとからアップグレードすることができるから

コスメティックにこだわりたい、開発チームを支援したいなどの理由があれば、Deluxe Edition/Ultimate Editionの購入がおすすめです。

 

世界観

 画像の出典:LE公式サイト 

Eterraは神々と帝国の世界であり、過去を変え、ヴォイドを止めない限り、破滅的な未来に向かう運命にある。謎の力によって廃墟と化した未来に送られた時、あなたの冒険は時を超える。過去の秘密を解き明かすことでしか、未来を鍛え直し、Eterraの世界をヴォイドから救うことはできないのだ。

  • Ancient Era(古代/紀元前6020年)
    神々が現れる前、帝国が滅びる前、手つかずの野生の大地があった。女神Eterraは天空の神殿から、運命に備えて下界を彫刻している。
  • Divine Era(神代/紀元前12年)
    争う神々と対立する国々の時代。Rahyeh(ライヤ)が征服の炎を燃やすと、それに呼応するように神の兄弟たちが世界を揺るがす。
  • Imperial Era(帝国時代/紀元1005年)
    不死帝国末期、アンデッドの支配は絶対的なものとなり、生者は必死の抵抗を続ける。
  • Ruined Era(破滅時代/紀元1290年)
    ヴォイドが廃墟と狂気しか残さなかった希望のない時代。人類最後の生き残りが最後の避難所に身を寄せ、救済を祈っている。

脅威

Eterraの世界を脅かす脅威には以下のようなものがあります。

  • The Void(ヴォイド)
    すべてを飲み込むヴォイドは、触れるものすべてを腐敗させ、肉体はねじれ、精神は壊れ、後には闇しか残らない。過去を変えない限り、エテラの究極の運命は変わらない。
  • The Imperial Empire(不滅の帝国)
    不死の皇帝は神々を征服し、その神性を奪い、その力を使って不死の帝国を築いた。この不死は、実は不死という呪いであり、敵対する者すべてに分け与えようとしている。
  • Rahyeh(ライヤ)
    東方の国Solarumを支配する太陽と火の神。Rahyeh(ライヤ)の心には傲慢さが燃え盛っており、そのプライドはEterraの全領域の征服に他ならない。

 

ゲームの特徴

クラス&マスタリーシステム

LEには、基本となる5つのベースクラスそれぞれに、3つずつのマスタリークラスが存在します。

ベースクラスは変更することはできません。マスタリークラスは1つしか選択できませんが、選んだマスタリークラス以外のパッシブスキルも、制限はあるものの取得できます。

公式サイトに紹介されている各クラスの特徴を翻訳してご紹介します。

MAGE(メイジ)

全盛期を迎えつつある長老であるメイジは、過去の過ちを償い、世界に新たな未来を与えるため、魔術の力を振るう。

  • SORCERER(ソーサラー)
    遠距離から敵を壊滅させる前代未聞の力を振るう魔術の達人。彼の指先からは得体の知れない稲妻が噴き出し、彼の意志によって天空から炎の流星が降り注ぎ、彼の前では現実の構造そのものが形を変える。
  • SPELLBLADE(スペルブレード)
    近距離の敵に立ち向かうため、武術の腕前と呪文の熟練度をミックスさせたメイジ。氷と炎でコーティングされた剣、結界で輝く盾。スペルブレードは華麗であると同時に致命的だ。
  • RUNEMASTER(ルーンマスター)
    純粋なアーケインの力を手なずけ、その混沌をルーンの技で紡ぎ出す魔術師。ルーンマスターは魔法を攻撃結界や防御結界に吹き込み、侵入者に壊滅的な打撃を与える。
ROUGE(ローグ)

弓と剣で無類の強さを誇るローグは、その致命的な才能にもっと高い目的を見出すため、影から打って出る。

  • BLADEDANCER(ブレードダンサー)
    影の職人である彼女は、敵の手の届かないところまでダッシュする。彼女の刃は標的を捉え、また次の標的を捉え、何度も何度も敵は倒れる。彼女は敵の攻撃をかわし、その代償を払わせる。彼女は踊りながら殺す。
  • MARKSMAN(マークスマン)
    一本の矢が心臓を貫き、その後ろの頭蓋骨を砕く。矢は体を一本、また一本、また一本と折っていく。彼女は全員分の矢を持っている。
  • FALCONER(ファルコナー)
    決して一人で戦うな。決して正々堂々と戦わない。欺瞞に満ちた罠と恐ろしい猛禽類の助けを駆使する戦術の達人。彼女は知恵と創意工夫、そして何よりもファルコンの忠誠心によって生き延びている。
PRIMALIST(プライマリスト)

戦争の惨禍を目の当たりにしてきた北の戦士であるプライマリストは、Eterraの力、すなわち自然そのものの力との交わりを求める。

  • SHAMAN(シャーマン)
    森をなぎ倒す風、山肌を砕く雪崩、空を割って畏怖を求める稲妻。自然の猛威を利用し、神聖なトーテムの助けを借りて敵を滅ぼす生きた嵐。
  • DRUID(ドルイド)
    長い間眠っていたEterraの力の導管である彼は、獰猛な生き物の姿をとりながらも、自然の猛威を意のままに操る。彼は大地の潜在的な力の化身であり、大地を脅かすあらゆるものに対するEterraの砦である。
  • BEASTMASTER(ビーストマスター)
    獣のような力強さで指揮を執り、強さと力強さで手本を示す戦士。彼は突進し、仲間の獰猛さを体に吹き込む。怒りが道を切り開く。
ACOLYTE(アコライト)

主人に背き、禁断の魔法を探し求めた反抗的な子孫であるアコライトは、より強力になることを誰にも止めさせない。

  • NECROMANCER(ネクロマンサー)
    肉、骨、血、そして生命の跡に残るエッセンス、これらは彼女の道具であり、武器である。彼女は見捨てられた軍隊の支配者であり、彼女の闇の創造物は死者の飢えで敵に群がる。その飢えは彼女の力から生まれ、彼女の命令で糧となる。
  • LICH(リッチ)
    自分の力の堕落的性質を受け入れ、自らの健康を犠牲にして血と死の魔術を使うアコライト。生命を盗み、死者と呪われた者のエッセンスを消費して力を得る。この力は彼女を無敵にする。
  • WARLOCK(ウォーロック)
    禁術の達人である彼女は、敵の本質を引き裂き、精神をねじ曲げ、堕落させる。彼女の唇から発せられるかすかな言葉は、敵の生命を完全に消し去るのに十分な卑劣な魔力を帯びている。
SENTINEL(センチネル)

名誉に強く、戦闘において恐るべきセンチネルは、たとえ世界の果てであっても、不正なものに対して勇敢に立ち向かう。

  • PALADIN(パラディン)
    一撃が彼を打ちのめすとき、内なる光が立ち昇り、味方が怯むとき、この光が彼に導く力を与える。味方に力を与え、癒すことに集中する正義の戦士であり、聖なる炎で敵の群れを倒すことができる。
  • VOID KNIGHT(ヴォイドナイト)
    ヴォイドの一部を体内に取り込み、それを使って敵を壊滅させるセンチネル。彼のスイングはヴォイドの軌跡を残し、敵のエッセンスを貪欲に吸い込み、闇が敵を内側から蝕んでいく。
  • FORGE GUARD(フォージガード)
    技、力、鋼、そして鍛錬が勝つという知識。その一撃は希望よりも確かであり、その鎧は絶望よりも強い。武器、鎧、溶けた金属を使いこなす鋼鉄の防壁は、戦場を支配する。

スキル

LEには120以上のスキルが存在します。スキルバーにセットできるのは、最大5つです。キャラクターと同様、スキルも経験値を獲得しスキルレベルが上がっていきます。

各スキルにはスキルツリーが存在し、最大20ポイントを任意のノードに割り振りスキルをカスタマイズすることができます。リスペック(ポイントの振り直し)も低コストで簡単に行うことができます。

スキルのカスタマイズにより純粋に強化したり、消費マナを減少させたり、または完全に別の性能に置き換わることもあります。

パッシブスキル

クラス&マスタリーシステムに紐づくキャラクター強化システム。はじめに選択した基本職に20ポイント振ることで、マスタリークラスのパッシブスキルツリーにポイントを振れるようになります。一定数ポイントを振ることでスキルを習得し、さらにビルドの幅が広がります。

アイテム

敵からドロップするアイテムも商人が販売するアイテムも、すべてランダムに生成されます。

アイテムには以下の種類があります。

  • WEAPONS(ウェポン/武器)
  • JEWELRY(ジュエリー/装飾品)
  • ARMOR(アーマー/防具)
  • RELICS(レリック/遺物)
  • IDOLS(アイドル/偶像)

アイテムはその種類ごとに基本的な性質が定められています。例えばノーブル・プレートはアルカニスト・ローブよりも耐久力があり、オブシディアン・ランスはクリスタル・ソードよりも射程距離が長く、ツヴァイハンダーはファルシオンよりも攻撃が強力です。

レアリティ

アイテムには以下の5つのレアリティが設定されており、ゲームを進めるごとにより強い装備を入手し、成長を感じられることでしょう。

  • コモン(白)
  • マジック(青)
  • レア(黄)
  • エグザルト(紫)
  • セット(緑)
  • ユニーク(オレンジ)
    固有の特性をもつアイテム。Legendary Potential(レジェンダリー可能性)を持つ可能性があり、レジェンダリー化することができる。
  • レジェンダリー(赤)
    LEにおけるレジェンダリーアイテムはドロップなどで直接入手するものではなく、ユニークに特性を付与して進化させるもの。ユニークのレジェンダリー化には、同じベースアイテムのエグザルトが必要。

特に固有の性能をもつユニークアイテムと、同じシリーズのアイテムを複数装備することで追加の効果を発動するセットアイテムは、冒険の手助けになるでしょう。

Implicit Mods(暗黙モッド)

すべてのアイテムには固有の特性があり、それを暗黙モッドと呼びます。暗黙モッドの可変値はランダムに付与され、通常クラフトで変更することはできません。ただし強力なルーンを使用することで、可変値や効果さえ変えてしまうことができます。

Magical Properties(魔法特性)

多くのアイテムには魔法特性が付与されていて、それをAffix(アフィックス/接頭辞)やSuffix(サフィックス/接尾辞)と呼びます。Affixはランダムに付与されるほか、クラフトで追加することもできます。

Affixは200種類以上存在し、各Affixには最大7つのティアがあります。ティアごとに可変値の範囲が決まっており、上位のティアは下位のティアより必ず良い可変値が付与されます。

ルートフィルター

地面にドロップするアイテムのうち、特定条件に合致したアイテムだけを強調表示したり、逆に非表示にしたりするルートフィルター機能がサポートされています。自分が作ったルートフィルターをエクスポートしてシェアしたり、他のプレイヤーが作成したルートフィルターをインポートすることもできます。

詳細はこちらをご覧ください。

クラフト

LEのクラフトシステムは、任意の特性を付与できる一貫性のある仕組みです。ただしアイテムにはForging Potential(鍛錬上限値)が設定されているため、無制限に行えるわけではありません。

クラフトに使用する素材は、以下の3種です。

  • SHARDS(シャード)
    シャードはアイテムにAffixを追加するのに使用したり、Affixのランクを上げるのに使用します。
  • RUNES(ルーン)
    ルーンは不要なAffixを削除したり、Affixの可変値の再抽選に使用します。
  • GLYPHS(グリフ)
    シャードやルーンとともに使用することで、クラフトの効果を変更することができます。

クラフトシステムの詳細はこちらをご覧ください。

IDOLS(アイドル/偶像)

インベントリの固有のスロットに偶像をセットすることで、神々やEterraを徘徊する勢力の力を利用できます。偶像インベントリのサイズはEterraを旅する間に拡張され、より多くの偶像を装着し、より大きな力を行使できるようになります。

ディアブロ2をプレイしていた方は、Charm(護符)の専用スロットが用意されていると考えればOK!

マルチプレイ

LEは最大4人のマルチプレイをサポートしています。ただしマルチプレイだからといってソロプレイよりも有利になるような設計にはなっていないため、ソロでもマルチでも効率によらず好きな遊び方ができます

 

エンドゲームコンテンツ

主にストーリーをクリア後のコンテンツの一部をご紹介します。今後さらなるエンドゲームも登場する予定です。

MONOLITH OF FATE(運命のモノリス)

Timeline(時間軸)を移動し、起きなかった世界、あったかもしれない出来事を冒険します。特定のクエストのEcho(残響)を追求すると、Timelineを征服することにつながり、新しいTimelineへのアクセスが解除されます。あなたが下す決断が運命を変え、どのTimelineが公開されるかを変えるかもしれません。

Timelineを制覇すると、モノリスの内外に永続的なバフを提供する3つのBlessings(祝福)を選択できるようになります。

噛み砕いて説明すると、Echo(≒マップ)をクリアすると枝分かれした次のEchoが出現します。いくつかのEchoをクリアするとTimelineの安定性が増し、最終的にはQuest EchoやBoss Echoが出現し、クリアすることで次のTimelineが開放されるという流れになります。

MONOLITH OF FATEの詳細はこちらをご覧ください。

ARENA(アリーナ)

終わりなき戦いがここにあります。アリーナで無限の敵の大群に立ち向かい、撤退という不名誉を選ぶか、栄光の戦死を遂げるまで、敵の波を次々と打ち破りましょう。

アリーナでの戦績はリーダーボードとして記録され、他のプレイヤーと競い合うことができます。

 

まとめ

この記事では、最新ハック&スラッシュ「Last Epoch(ラストエポック)」の最新情報をお届けしました。今後もアップデート情報や攻略情報などをお届けする予定ですので、引き続きお楽しみに!