いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

Vampire Survivors攻略:シークレット(隠しキャラ)の出し方まとめ(パッチ1.6.109対応)

f:id:Innomaru:20220326020231j:plain

Vampire Survivors(バンパイアサバイバーズ)の隠しキャラの開放条件をまとめました。

 

狂乱の森から命のトマトとスカル・オー・マニアックを略奪したあと、道なりに進む(マラッビオの出し方)

マラッビオは以下の手順で簡単に開放することができます。

  1. チキンを100個拾う(過去のゲームプレイの通算)
  2. Stage1:狂乱の森でゲームを始める(キャラクター不問、ハイパーなどの設定も任意)
  3. マップに配置されている  スカル・オー・マニアックと 命のトマトを拾う

以上の条件を満たすとパイが出現するようになります。パイを拾いながら進むと、パンくずのようにボスに導いてくれます。パイを100個集めるとウィザードが出現するので倒すとマラッビオが開放されます。

マラッビオの性能

初期武器:無限の刃(進化後ナイフ)

ライフ上限:120
移動速度:+30%
威力:+20%
弾速:-110%
強欲:-80%
呪い:+10%

キャラクター特性:初期レベル+1、5レベルごとにアーマー+1(最大5)

 

酪農場からチーズを盗んだことに対する結果に対処する(ミナの出し方)

ミナは以下の手順で簡単に開放することができます。

  1. 事前にアルカナVIII(8)狂乱の調べを開放しておく
  2. Stage3:酪農場に潜入する(キャラ不問)
  3. アルカナVIII(8)狂乱の調べが発動すると、マップにあるすべてのアイテムが一箇所に集まってくる
  4. チーズを拾う
  5. ウェアウルフが7体出現するのですべて倒す

以上の条件を満たすとミナが開放されます。ウェアウルフは結構体力があるので、ステージ開始直後のアルカナではなく、ある程度キャラを強化し2枚目か3枚目でVIII(8)を選択しても良いでしょう。

ミナの性能

初期武器:血染めの鞭(進化後鞭)

ライフ上限:150
ライフ自動回復:+0.5
威力:-70%

キャラクター特性:威力、弾速、持続時間、範囲、クールダウンが毎分変動する

 

ガロの塔の底部を調査する(レダの出し方)

f:id:Innomaru:20220407003620p:plain

レダの開放条件は、Stage4:ガロの塔でレダを倒すことです。ハイパーモードや倍速モードでプレイする必要はありません。ガロの塔をひたすら下方向に進んでいくとマップが徐々に暗くなり、さらに進み真っ暗になるとレダが出現するので倒しましょう。レダはノックバックしにくいですが移動は遅く、さほど強くありません。

f:id:Innomaru:20220407010536j:plain

f:id:Innomaru:20220407010539j:plain

f:id:Innomaru:20220407010542j:plain

レダのいる場所はかなり遠いですが、移動の早い死神でなくても十分間に合います。参考までに、モルタッチオでプレイしたときはキャラクターの育成もしながらで25分以内で討伐できました。

f:id:Innomaru:20220407011006j:plain

レダの性能

初期武器:聖なる杖(進化後魔法の杖)

ライフ上限:100
アーマー:+5
移動速度:-20%
威力:+100%
攻撃範囲:+10%
クールダウン:-10%

 

純粋な心と仲の良い2人と共に、カペラ・マグナの炎のバルコニーを訪れる(コスモの出し方)

コスモは以下の手順で開放することができます。

  1. 黄金の卵の取得数が0のキャラクターを選択する
  2. Stage5:マグナ礼拝堂に潜入する
  3. レベルアップして純白の鳩と漆黒の鳩を揃える
  4. MAPの上のほうに配置されている火炎放射アイテムの下にあるバルコニーにいるコスモと接触する

以上の条件を満たすとコスモが開放されます。

コスモの性能

初期武器:武器スロットに表示されない隠し武器(純白の鳩&漆黒の鳩)

ライフ上限:20
ライフ自動回復:+1
移動速度:+30%
復活:+1
運気:+20%

 

イル・モリーゼでいい子にする(ペッピーノの出し方)

Peppinoは以下の手順で簡単に開放することができます。

  1. 事前にアルカナXX(20)古の静かなる聖域を開放しておく
  2. オ・ソーレ(犬)を選択する
  3. Bonus:イル・モリーゼに潜入する
  4. アルカナXX(20)古の静かなる聖域を選択
  5. 木の生えているところを動き回って木を一定量回復させる(約2分ほど)

以上の条件を満たすとペッピーノが開放されます。

ペッピーノの性能

初期武器:魂食らい(進化後ニンニク)

ライフ上限:120
アーマー:+2
移動速度:-100%(動けない)
攻撃範囲:-60%
マグネット:+100%

 

16種類のアクセサリーをすべてマスターしてムーンゴロウから逃げる(トラウザーの出し方)

トラウザーは以下の手順で開放することができます。

  1. Bonus:ムーンゴロウに潜入する
  2. 初期位置周辺に配置されている16種のアイテムを拾いすべてレベルMAXまで上げる

以上の条件を満たすとトラウザーが開放されます。

ムーンゴロウは15分で死神が出現するため、16種のアイテムをレベルMAXにするのは結構大変です。メニューのパワーアップから呪い+50%にしたり、トローナの箱をレベル9にして呪い+100%にして敵の出現数を上げるのがおすすめです。

トラウザーの性能

初期武器:キャンディボックス

移動速度:+30%
強欲:+20%

 

緑の地きっての不運の持ち主。世界の果てから逃亡した(MissingNoの出し方)

以前はゲームファイルをいじらなければ開放できなかったmissingNoは、以下の手順で開放できるようになりました。

  1. Bonus:緑の地に潜入する
  2. 初期位置からひたすら左下に進むと背景が変化し、異空間へ突入する

  3. 目玉が2つついたコウモリ型の敵を128匹倒す

以上の条件を満たすと効果音が鳴ると同時に元のステージへと戻り、missingNoが開放されます。

missingNoはキャラクター選択画面に入るたびに、初期武器とステータスがランダムに変化するという癖のあるキャラクターです。

missingNoの性能

初期武器:斧または魂狩りの鎌

ライフ上限: -3 ~ +97
回復: -0.5 ~ +1.0
アーマー: +0 ~ +2
移動速度: -200% ~ 0%
威力: -120% ~ +100%
エリア: -140% ~ +260%
速度: -120% ~ +80%
持続時間: -130% ~ +170
量: +0 ~ +2
復活: +0 ~ +2
磁石: -20% ~ +180%
クールダウン: -120% ~ +80%
運気: -120% ~ +80%
成長の結晶: -120% ~ +80%
強欲: -120% ~ +80%
呪い: -105% ~ +95%

 

遺骸地帯でただ一つ花が咲いている場所を探す(獲得の出し方)

獲得は以下の手順で簡単に開放することができます。

  1. Challenge:遺骸地帯に潜入する
  2. 指輪の守護者を避けてひたすら上に進む

  3. 花の輪の中で、キャラクターが開放される音がなるまで待つ

以上の条件を満たすと獲得が開放されます。

獲得の性能

初期武器:ヘヴンソード(進化後十字架)

キャラクター特性:1レベルごとにGrowth(成長)+2%

 

ボスラッシュを一つの武器で乗り切る(ギョルントンの出し方)

ギョルントンの開放条件は、武器は1種類しか使用せずChallenge:ボスラッシュで15分間生存することです。元から進化武器を所有しているレダ、獲得、レッド・デスで、キャラクターセレクト時に武器を最大1つに制限し、アルカナXX(20)古の静かなる聖域を使ってプレイするのがおすすめです。

ギョルントンの性能

初期武器:ブレスレット

ライフ上限:300
威力:+30%
復活:+2

キャラクター特性:1レベルごとに呪い+1%、どの宝箱でも武器の進化が可能になる

 

死神と決着をつける(レッド・デスの出し方)

レッド・デスの開放条件は、ずばり死神を倒すことです。パッチ0.6.1から時止めのナイフと月桂樹が進化可能になり、そのおかげでガチンコバトルでも死神を倒すことが可能になりました。

以前はまともに戦っても倒せなかったので、このような倒し方をしていました。

レッド・デスの性能

初期武器:魂狩りの鎌(進化後斧)

ライフ上限:255
攻撃力:+20%
移動速度:+100%

 

1)呪文「x-x1viiq」を唱える(Exdashの出し方)

Exdashの開放条件は、タイトル画面で隠しコマンド x-x1viiq をすばやく入力することです。

Exdashの性能

初期武器:漆黒の鳩

ライフ上限:77
移動速度:-10%
威力:-10%
弾速:-50%
持続時間:-10%
攻撃範囲:-10%
クールダウン:+10%
運気:+100%

 

2)赤以外の死神にアッパーカット(トースティーの出し方)

f:id:Innomaru:20220407003607p:plain

トースティーの開放条件は、Stage3:酪農場でストーカー(緑の死神)を倒してから0.5秒以内にキーボードで ↓ + Enterキー を同時押しすることです。ヴァンサバではキーボードのWASD移動が可能ですが、隠しコマンドとしてはSキーではダメで、↓キーである必要があります。画面右下にピンクの死神が表示されている間が、隠しコマンド受付時間です。

f:id:Innomaru:20220407005906j:plain

ストーカー(緑の死神)は、酪農場の潜入直後:1%、8分経過時:30%、12分経過時:30%の確率で出現(確率は運気により減少)します。ストーカーを倒す方法は、オブジェクト破壊時にまれに出る 画面内の敵を全滅させるアイテムのロザリー、月の魔法陣(進化後五芒星の魔法陣)、酪農場のステージギミックであるカートをぶつけることです。五芒星の魔法陣で消滅させたときは倒した扱いにならないことに注意しましょう。

トースティーの性能

初期武器:純白の鳩

ライフ上限:1
移動速度:+20%
威力:-10%
弾速:-50%
持続時間:-10%
攻撃範囲:-10%
クールダウン:+10%
運気:+100%

キャラクター特性:レベル100になると…?さらにレベル200になると…?!

 

3)時には、助けを求めよう(スミス四世の出し方)

スミス四世は以下の手順で開放することができます。

  1. 事前にExdashとトースティーを開放しておく
  2. メインメニュー画面で spam と入力し、スタートボタンを押す
  3. キャラクターセレクト画面でspam と入力し、次に進む(キャラクター不問)
  4. ステージセレクト画面で spam と入力し、次に進む(ステージ不問)
  5. ゲームが開始されたら humbug と入力する

以上の条件を満たすとスミス四世が開放されます。

スミス四世の性能

初期武器:破滅の鳩(進化後鳩)

ライフ上限:7
移動速度:+20%
威力:-10%
弾速:-50%
持続時間:-10%
範囲:-10%
クールダウン:+10%
運気:+100%

キャラクター特性:1レベルごとにライフ自動回復+0.01、威力、弾速、持続時間、範囲が0.7%ずつ上昇

 

前に所有されていた棺桶の下を見る(ランダムの出し方)

メニュー画面のシークレットに追加された「前に所有されていた棺桶の下を見る」というのは「すでに発見済みの棺桶に再度訪れる」という意味です。プレイヤー各自で発見済みの棺桶が異なりますが、Stage2:象眼の図書館の右方向にある棺桶が移動距離が短く敵も弱いためおすすめです。棺桶周辺に出現する守護者を倒し、棺桶に重なってキャラクター開放SEが鳴ったら、ダンジョンをリタイアしましょう。

キャラクター選択画面に入るたびに、性能が異なる8種類の名前(アレン・ギジュス、ティット、チャランダ、シャトゥン、マリオネロ、ビルキー、ジラズ、ミ・クジノ)からランダムに表示されます。

ランダムの性能

初期武器:ランダム

各能力値:いずれのキャラクターも、1レベルごとに少しずつ上昇

 

小さな橋で轟音の雷鳴の源を発見してください(スコージ・オニの出し方)

スコージ・オニ(雷神)は以下の手順で開放することができます。

  1. 隠しステージ:ユーダイモニアMでレリック「グラシアの鏡」を入手し、反転モードを開放する
    ユーダイモニアMはすべてのレリックを集めると出現する隠しステージで、その中での選択肢により得られるレリックが異なります。「簡単だ」を選ぶと「グラシアの鏡」を、「難しい」を選ぶと「第七のラッパ吹き」を得られます。
  2. 反転モードのガロの塔でレベル80に到達し、小さな橋を開放する
  3. 小さな橋で雷神を発見し、倒す
    詳細条件は不明ですが、ステージに配置されたアイテムをすべて回収し、ひたすら右方向に進んだら雷神が出現しました(ステージ内の時計で約10分経過)

武器スロットを専有しない隠し武器として雷鳴の指輪を獲得し、ダメージを受けたときにも武器攻撃が発動するキャラクターです。

スコージ・オニの性能

初期武器:なし(レベル8ごとに武器スロットに表示されない雷の指輪を獲得)

最大HP: 108
移動速度: -20%
範囲:+20%

 

それは反転した象眼の図書館の中だけで目に見える。その時、良い友人が道を示してくれるかもしれない(アバターの出し方)

アバターは以下の手順で開放することができます。

  1. ディレクター(ラスボス)を倒す
    ラスボスの討伐方法はこちらをご覧ください。

  2. 反転モードの象眼の図書館に入る
  3. マップ右方向にしばらく進んだ先にいるトリックスター(紫の死神)を倒す
    トリックスターはマップに配置された指輪などのアイテムよりもしばらく先にいます。

  4. トリックスターがいた場所の下にあるピアノに接触する
  5. 良い友人(=鳥)が示す鍵盤を弾く
    鳥が止まった鍵盤を弾きましょう。コントローラーでもカーソルを合わせて決定ボタンを押すことで鍵盤操作が可能です。

  6. 別マップに飛ばされるので、9つある棺桶を調べる
    棺桶がある方向は画面上に矢印と、マップでも「?」マークで表示されています。

  7. 当たりの棺桶を開くとアバターが出現するので、倒す

アバターは初期からアルカナが開放されているキャラクターです。1レベルごとに呪い+0.5%、攻撃力+0.5%、移動速度+2%、クールダウン-0.25%ずつ成長していきます。強力なキャラクターである反面、終盤は移動速度が早すぎてコントロールは困難になります。

アバターの性能

初期武器:ミススペルの炎
初期アルカナ:XIX(19)紅蓮の炎

最大HP: 160
攻撃力: +50%
回収範囲:+50%
運:+30%
復活:+1
リロール:+10

キャラクター特性:1レベルごとに呪い+0.5%、攻撃力+0.5%、移動速度+2%、クールダウン-0.25%(上限なし)

 

その他のキャラクターの出し方

プニャーラの出し方

プニャーラの開放条件は、Stage1:狂乱の森で棺桶を開けることです。棺桶の場所は、メニューを開くとマップ上に「?」マークで表示されています。マップの表示には、Stage3:酪農場で緑矢印の方向に進んで入手する「天の川の地図」が必要です。棺桶に近づくと敵が出現するので、すべて倒してから棺桶に接近しましょう。

プニャーラの性能

初期武器:拳銃「フィエラ」

ライフ上限:100
移動速度:+20%

キャラクター特性:1レベルごとに威力+1%

 

ジオヴァーナの出し方

f:id:Innomaru:20220413104319j:plain

ジオヴァーナの開放条件は、Stage2:象眼の図書館で棺桶を開けることです。棺桶の場所は、メニューを開くとマップ上に「?」マークで表示されています。マップの表示には、Stage3:酪農場で緑矢印の方向に進んで入手する「天の川の地図」が必要です。棺桶に近づくと敵が出現するので、すべて倒してから棺桶に接近しましょう。

f:id:Innomaru:20220413122954j:plain

f:id:Innomaru:20220413122957j:plain

ジオヴァーナの性能

初期武器:獰猛な猫

ライフ上限:100
移動速度:+20%

キャラクター特性:1レベルごとに発射物の速度+1%

 

ポピアの出し方

ポピアの開放条件は、Stage3:酪農場で棺桶を開けることです。棺桶の場所は、メニューを開くとマップ上に「?」マークで表示されています。マップの表示には、Stage3:酪農場で緑矢印の方向に進んで入手する「天の川の地図」が必要です。棺桶に近づくと敵が出現するので、すべて倒してから棺桶に接近しましょう。

ポピアの性能

初期武器:マナの歌

ライフ上限:100
移動速度:+20%

キャラクター特性:1レベルごとに持続時間+1%

 

コンチェッタの出し方

コンチェッタの開放条件は、Stage4:ガロの塔で棺桶を開けることです。棺桶の場所は、メニューを開くとマップ上に「?」マークで表示されています。マップの表示には、Stage3:酪農場で緑矢印の方向に進んで入手する「天の川の地図」が必要です。

マップの「?」マーク周辺の左側にある光っている鏡から隠しエリアに入り、棺桶に近づくと敵が出現するので、すべて倒してから棺桶に接近しましょう。

コンチェッタの性能

初期武器:黒色のドリル

ライフ上限:100
移動速度:+20%
呪い:+10%

キャラクター特性:1レベルごとに範囲+1%

 

ガロの出し方

ガロの開放条件は、時止めのナイフを進化させることです。時止めのナイフを進化させるには、まずボーナスステージムーンゴロウで15分間生存し、自動的に移行する隠しエリアでレリック「黄の印」を入手する必要があります。「黄の印」を取得後は各マップに隠しアイテムの位置が表示されるようになるため、進化アイテムの金色の指輪と銀色の指輪で時止めのナイフを進化させましょう。金色の指輪と銀色の指輪はレベル9まで育成する必要があります。

Galloの性能

初期武器:時止めのナイフ

ライフ上限:100
持続時間:+15%
クールダウン:-15%
強欲:-50%
リロール:+3
スキップ:+3

キャラクター特性:初期レベル+1、5レベルごとにGrowth+10%(最大50%)

 

ディヴァノの出し方

ディヴァノの開放条件は、月桂樹を進化させることです。月桂樹を進化させるには、まずボーナスステージムーンゴロウで15分間生存し、自動的に移行する隠しエリアでレリック「黄の印」を入手する必要があります。「黄の印」を取得後は各マップに隠しアイテムの位置が表示されるようになるため、進化アイテムの血の印字(左)と血の印字(右)で月桂樹を進化させましょう。血の印字(左)と血の印字(右)はレベル9まで育成する必要があります。

ディヴァノの性能

初期武器:月桂樹

ライフ上限:100
ライフ自動回復:+1
運気:+30%
強欲:-50%
バニッシュ:+6

キャラクター特性:初期レベル+1、5レベルごとにアーマー+1(最大5)

 

ジ・アスンタの出し方

ジ・アスンタの開放条件は、Stage5:マグナ礼拝堂で棺桶を開けることです。棺桶の場所は、メニューを開くとマップ上に「?」マークで表示されています。マップの表示には、Stage3:酪農場で緑矢印の方向に進んで入手する「天の川の地図」が必要です。棺桶に近づくと敵が出現するので、すべて倒してから棺桶に接近しましょう。

ジ・アスンタの性能

初期武器:聖なる風

ライフ上限:100
移動速度:+20%
呪い:+10%

キャラクター特性:1レベルごとに威力、投射物スピード、持続時間、範囲が0.5%ずつ上昇

 

まとめ

Vampire Survivors(バンパイアサバイバーズ)の隠しキャラの開放条件をまとめました。まだまだ楽しみ方が増えていきそうなVampire Survivors。新たな情報が入り次第続報をお知らせします。