いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ2 リザレクテッド攻略:クラスの選び方&序盤のおすすめビルドの紹介

この記事ではディアブロ2 リザレクテッドのクラスの特徴紹介と選び方、序盤の育成おすすめビルドをまとめました。ノーマルモードでのゲーム開始からACT2クリアあたりまでの参考にしていただければと思います。

 

各クラスの特徴と序盤のおすすめビルド

ディアブロ2 リザレクテッドには7つのクラスがあります。以下の特徴を参考に、クラスを選んでみてください。キャラクターは複数作ることができるので、いくつか試してみてからメインキャラを選ぶのもいいでしょう。(クラス紹介画像の出典:ディアブロシリーズ公式Twitterアカウント @playdiablo_jp )
なお本作には性別や外見を自由にカスタマイズするキャラクターメイキングシステムは存在しません。

序盤のおすすめビルドとステータスは、ACT2をクリアするであろうレベル18〜20までを想定したものです。

バーバリアンの特徴

f:id:Innomaru:20210322211147j:plain

6つの武器種のマスタリースキルを持つ近接攻撃のエキスパート。先陣を切って敵と戦うだけでなく、〈雄叫び〉によって自身と味方を強化したり敵を弱化させたりもできる。また移動速度やスタミナなども向上するパッシブスキルがあり個の能力が高く、ディアブロシリーズ初心者でも扱いやすい。

 ▷ バーバリアンのスキル一覧&英和対訳表

序盤のおすすめビルド(想定レベル20)
カテゴリ スキル名 スキルレベル
雄叫び ハウリング 1
挑発 1
警告 1
バトルクライ 1
武器術 剣術(または使用武器のマスタリースキル) 5
戦闘スキル バッシュ 1
リープ 1
二刀流 8

ひたすら近接戦闘するビルドです。
レベル1〜6の間は〈武器術〉にポイントを振りながらひたすら通常攻撃で敵を倒していきます。使用武器は、剣(+剣術)または斧(+斧術)がおすすめです。レベル6になったら二刀流を覚え、それを主力スキルとして伸ばしていきます。〈雄叫び〉スキルはあまり使う必要はありませんが、防御力を高めたいときに警告を使用しましょう。段差を飛び越えたいときに〈リープ〉を使用することもできます。レベル24まであげ〈フレンジー〉を主力に切り替えるまで、十分通用するビルドです。
範囲攻撃手段がないため、エリートモンスター相手には火炎のポーションや有毒ガスポーションを有効活用しましょう。これらのポーションは武器として装備し、一般スキルの「投げる」を使用して投げつけます。武器は2種類セットして切替可能なので、普段使う近接武器とポーションを両方装備しておきましょう。

筋力 45〜60
敏捷性 40
生命力 70〜85
エナジー 10

筋力と敏捷性は上記を目安とし、装備したいアイテムが必要とするステータスにあわせて振っていくのがおすすめです。もっと筋力や敏捷性が必要な場合は生命力を削りましょう。マナはあまり必要ないのでエナジーには振らず、残りのポイントはすべて生命力に振りましょう。

パラディンの特徴

f:id:Innomaru:20210326125411j:plain

強力な防御スキルを持ちつつ、魔法攻撃や電撃攻撃も威力抜群。〈攻撃オーラ〉〈防御オーラ〉で自身と味方を強化できるため、状況に応じて使い分ければパーティープレイでも活躍できる。バーバリアンのバフスキル〈雄叫び〉との一番の違いは、〈オーラ〉で攻撃に属性を付与したり属性耐性を付与できる点にある。

 ▷ パラディンのスキル一覧&英和対訳表

序盤のおすすめビルド(想定レベル18)
カテゴリ スキル名 スキルレベル
攻撃オーラ 勇気 1
聖なる炎 14
戦闘スキル 献身 1
猛攻 1

序盤育成用のオーラビルドです。
レベル1〜6の間はひたすら通常攻撃で敵を倒していきます。レベル6になり〈聖なる炎〉を習得すると、オーラ発動中は周囲の敵に自動的にダメージを与えるうえ、攻撃にも火炎ダメージが乗るため一気に強くなります。レベル12になったら〈猛攻〉を習得し、主力の攻撃手段とします。
レベル18になると覚えられる〈祝福の鎚〉が終盤まで使える強力なスキルなので、ACT2クリア後にリセットして振り直すのがおすすめです。

筋力 25〜45
敏捷性 40
生命力 65〜80
エナジー 25

筋力と敏捷性は上記を目安とし、装備したいアイテムが必要とするステータスにあわせて振っていくのがおすすめです。もっと筋力や敏捷性が必要な場合は生命力を削りましょう。序盤はMP最大値が低いためエナジーに10程度振り、残りのポイントはすべて生命力に振りましょう。

アマゾネスの特徴

f:id:Innomaru:20210326125345j:plain

アマゾネスが扱うジャベリンは近接攻撃として使うことも投擲武器として使うこともできる。弓を装備すれば範囲攻撃も得意と状況に応じて戦える。序盤から毒スキルでエリートモンスター狩りができる上に、後半でもDPSはトップクラスでボスキラーになれる。パッシブ(常時発動)の回避スキルもあるがあくまで保険であり、基本戦術は敵に近づかれないように立ち回ること。

 ▷ アマゾネスのスキル一覧&英和対訳表

序盤のおすすめビルド(想定レベル20)
カテゴリ スキル名 スキルレベル
ジャベリン/スピア クイックストライク 1
パワーストライク 1
ポイズンジャベリン 9
ライトニングボルト 1
チャージドストライク 3
常時発動/魔法 致命の一撃 1
回避 1
身躱し 1
炯眼 1

格上相手でも死ににくい毒スキルを中心にしたビルドです。
レベル1〜6の間は通常攻撃で敵を倒していきます。強い敵に出会ったら、逃げながらジャベリンを投擲するのがおすすめです。レベル6になり〈ポイズンジャベリン〉を習得すると、敵を毒状態にして逃げ回るだけで格上の敵を相手にしても戦えます。レベル12になったら〈ライトニングボルト〉を習得し、さらに殲滅速度を上げます。
レベル18になったら〈チャージドストライク〉を習得し、それを中心に戦うのもおすすめです。

筋力 40
敏捷性 50
生命力 60
エナジー 25

筋力と敏捷性は上記を目安とし、装備したいアイテムが必要とするステータスにあわせて振っていくのがおすすめです。槍は筋力も敏捷性も一定値が必要なものが多いので、装備を良く確認して無駄なく振りましょう。もっと筋力や敏捷性が必要な場合は生命力を削りましょう。序盤はMP最大値が低いためエナジーに10程度振り、残りのポイントはすべて生命力に振りましょう。

アサシンの特徴

f:id:Innomaru:20210422142059j:plain

格闘のエキスパート。体術や爪などによる攻撃を中心にすることも、罠による攻撃を中心にすることもできる。ステータスの初期値が全クラス中でNo.1の高さとなっている。また盗賊のような要素も含めてデザインされているようで、鍵のかかった宝箱を鍵なしで開けることが可能
ディアブロ3 シーズン24で登場したモンク用イシリアル武器(バルタックの喉裂き、ジェイド・タロン、シャドウ・キラー)は、アサシン用の武器がオリジナル。

 ▷ アサシンのスキル一覧&英和対訳表

序盤のおすすめビルド(想定レベル20)
カテゴリ スキル名 スキルレベル 効果
シャドウアーツ クローマスター 1 常時発動:鉤爪系武器による攻撃能力が上がる
スピードバースト 1 一定時間、攻撃速度と移動速度を上昇させる
ウェポンブロック 1 常時発動:両手に鉤爪系武器を装備している際、一定確率で攻撃をブロックする
トラップ ファイアブラスト 8 火炎爆弾を投げて敵を焼き払う
ファイアセントリー 9 炎の波を放つ罠を設置する

トラップ攻撃を主力にしたビルドです。
レベル1〜11の間は〈ファイアブラスト〉と通常攻撃を、レベル12以降は攻撃範囲がとても広い〈ファイアセントリー〉を主力にして戦います。
〈スピードバースト〉は移動速度を上げられる数少ないバフスキルなので、他のクラスよりも序盤の快適性は高めです。

筋力 35
敏捷性 35
生命力 75
エナジー 35

筋力と敏捷性は上記を目安とし、装備したいアイテムが必要とするステータスにあわせて振っていくのがおすすめです。アサシンの武器は筋力も敏捷性も一定値が必要なものが多いので、装備を良く確認して無駄なく振りましょう。もっと筋力や敏捷性が必要な場合は生命力を削りましょう。序盤はMP最大値が低いためエナジーに10程度振り、残りのポイントはすべて生命力に振りましょう。

ネクロマンサー

f:id:Innomaru:20210324121021j:plain

死体を操り地中からスケルトンやゴーレムを召喚して使役する、いわゆるサモナー職。呪いや暗闇など敵に強力なデバフをかけることもできる。

 ▷ ネクロマンサーのスキル一覧&英和対訳表

序盤のおすすめビルド(想定レベル20)
カテゴリ スキル名 スキルレベル 効果
召喚 クレイゴーレム 1 土からゴーレムを作り出して戦わせる
ゴーレムマスター 1 召喚するゴーレムのライフと移動速度が上がる
ポイズン/ボーン ティース 15 召喚した多数の鋭い牙を放つ
ボーンアーマー 1 体の周囲を飛び回る骨を召喚して近接攻撃のダメージを受け止める
呪い 腐呪 1 一定範囲内の敵に呪いをかけ、物理攻撃で受けるダメージを増加させる
アイアンメイデン 1 一定範囲内の敵に呪いをかけ、ダメージを敵自身に跳ね返す

〈ティース〉を主力としたビルドです。
敵と遭遇したら〈クレイゴーレム〉を召喚して囮にし、その背後から〈ティース〉で攻撃します。そして敵にデバフである〈腐呪〉をかけ、敵のダメージを反射する〈アイアンメイデン〉を使用することで殲滅力が高まります。〈ボーンアーマー〉は防御系スキルなので、常に使用しておくようにしましょう。
レベル20くらいになったら〈ボーンスピア〉を主力とするビルドに振り直すことも可能です。

この他〈スケルトン召喚〉を主力としたビルドで進めることもできるので、お好みのスタイルでプレイしてみてください。

筋力 25
敏捷性 25
生命力 90
エナジー 35

筋力と敏捷性は上記を目安とし、装備したいアイテムが必要とするステータスにあわせて振っていくのがおすすめです。もっと筋力や敏捷性が必要な場合は生命力を削りましょう。序盤はMP最大値が低いためエナジーに10程度振り、残りのポイントはすべて生命力に振りましょう。

ソーサレスの特徴

f:id:Innomaru:20210422142126j:plain

火炎、冷気、電撃の3属性を操る魔法のエキスパート。全属性をバランスよく振るのではなく、いずれかに特化(+その属性に耐性のある敵用にサブ属性を習得)するのがおすすめ。攻撃してきた敵を凍結させるアーマースキルもあるが非常に打たれ弱く、敵に近づかれないように立ち回る必要がある。〈テレポート〉により超高速移動が可能なのでファーミングには適しているが、やや上級者向け。

 ▷ ソーサレスのスキル一覧&英和対訳表

序盤のおすすめビルド(想定レベル20)
カテゴリ スキル名 スキルレベル
冷気魔法 フローズンアーマー 1
フロストノヴァ 1
電撃魔法 チャージドボルト 5
スタティックフィールド 1
テレキネシス 1
ノヴァ 9
テレポート 1

電撃魔法を中心にしたビルドです。
レベル1〜6の間は〈チャージドボルト〉で敵を倒していきます。レベル6で覚えられる〈スタティックフィールド〉は、敵の残りHPに応じて割合ダメージを与えるスキルです。範囲は狭いですが、連打して敵のHPを削り、〈チャージドボルト〉など他のダメージスキルで敵にとどめを刺す戦法はボスにも使えますので覚えておきましょう。レベル12になったら〈ノヴァ〉を習得できるので、〈チャージドボルト〉の代わりに〈ノヴァ〉を主力にしましょう。
基本的に耐久力に不安が残るため、〈フローズンアーマー〉は常に切らさないようにしましょう。また戦闘開始時は〈フロストノヴァ〉を使用し、敵の動きは常に鈍らせておきましょう。〈テレポート〉により敵を無視して進みエリートモンスターやボスだけ狩ることもできるため、序盤からトレハンに向いているクラスです。

筋力 25
敏捷性 25
生命力 80
エナジー 45

筋力と敏捷性は上記を目安とし、装備したいアイテムが必要とするステータスにあわせて振っていくのがおすすめです。もっと筋力や敏捷性が必要な場合は生命力を削りましょう。序盤はMP最大値が低いためエナジーに10程度振り、残りのポイントはすべて生命力に振りましょう。

ドルイドの特徴

f:id:Innomaru:20210323124859j:plain

竜巻や地震など大自然の力を操るほか、スピリットウルフやグリズリーを召喚して戦わせることもできる。もっとも特徴的なのは、自らが狼や熊に変身して戦うこともできる点。普段は魔法使い、またはサモナーとして戦い、ピンチになったら変身なんて戦い方もできる。

 ▷ ドルイドのスキル一覧&英和対訳表

序盤のおすすめビルド(想定レベル20)
カテゴリ スキル名 スキルレベル
召喚 レイヴン召喚 5
有毒なる蔦 1
老楢の護り 1
スピリットウルフ召喚 10
クズリの心 1
ダイアウルフ召喚 1

戦闘はすべて召喚に任せるビルドです。
レベル1〜6の間は召喚したレイヴンと蔦で敵を倒していきます。レベル6で〈スピリットウルフ〉を覚えたらそれを主力としてポイントを振り、レベル18になったら〈ダイアウルフ召喚〉を覚えましょう。以前はスピリットウルフとダイアウルフ(そしてレベル30で覚えられるグリズリー)は同時に召喚できなかったのですが、パッチ2.4以降はすべて同時に召喚可能になり大幅に強化されました。〈老楢の護り〉と〈クズリの心〉は優秀なバフをかけてくれる召喚スキルです。

筋力 25
敏捷性 20
生命力 110
エナジー 20

筋力と敏捷性は上記を目安とし、装備したいアイテムが必要とするステータスにあわせて振っていくのがおすすめです。もっと筋力や敏捷性が必要な場合は生命力を削りましょう。基本的に召喚任せでほとんど攻撃する必要はないので、死なないように立ち回りましょう。マナはあまり必要ないのでエナジーには振らず、残りのポイントはすべて生命力に振りましょう。

 

各クラスの能力値一覧表

D2Rは、ライフ/スタミナ/マナ初期値と1レベルごとの上昇値、体力/エナジー初期値と1ステータスポイントごとの上昇値などがクラスによって異なります。バーバリアンはライフが伸びやすくソーサレスはマナが伸びやすいなど一般的なイメージ通りではありますが、一覧にまとめたのでクラス選びの参考にしてください。
全クラスでもっとも高い能力値は赤文字、もっとも低い能力値は青文字にしてあります。

  バーバリアン パラディン アマゾネス アサシン ネクロマンサー ソーサレス ドルイド
  初期値 1ptごとの上昇値 初期値 1ptごとの上昇値 初期値 1ptごとの上昇値 初期値 1ptごとの上昇値 初期値 1ptごとの上昇値 初期値 1ptごとの上昇値 初期値 1ptごとの上昇値
筋力 30 25 20 20 15 10 15
敏捷性 20 20 25 20 25 25 20
体力 25 ライフ4
スタミナ1
25 ライフ3
スタミナ1
20 ライフ3
スタミナ1
20 ライフ3
スタミナ1.25
15 ライフ2
スタミナ1
10 ライフ2
スタミナ1
25 ライフ2
スタミナ1
エナジー 10 マナ1 15 マナ1.5 15 マナ1.5 25 マナ1.75 25 マナ2 35 マナ2 20 マナ2
  初期値 1Lvごとの上昇値 初期値 1Lvごとの上昇値 初期値 1Lvごとの上昇値 初期値 1Lvごとの上昇値 初期値 1Lvごとの上昇値 初期値 1Lvごとの上昇値 初期値 1Lvごとの上昇値
ライフ 55 2 55 2 50 2 50 2 45 1.5 40 1 55 1.5
スタミナ 92 1 89 1 84 1 95 1.25 79 1 74 1 84 1
マナ 10 1 15 1.5 15 1.5 25 1.5 25 2 35 2 20 2

 

各クラスのおすすめビルド

将来的にどのようなゲームプレイができるかでクラスを選択したい方もいると思います。そこで、主なビルドやその特徴、スキルや装備の選び方をまとめましたので参考にしてください。

 

まとめ

ディアブロ2 リザレクテッドのクラスの特徴と選び方、そして序盤におすすめのビルドを紹介しました。今後もおすすめ情報がありましたら記事を更新していきますのでお見逃しなく!