いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ2 リザレクテッド攻略:Discordでのトレード方法完全ガイド

この記事ではディアブロ2 リザレクテッドでトレード相手をDiscordで探す場合の手順や注意点について解説します。はじめてDiscord(ディスコード)を使う方や、海外プレイヤーとの取引に挑戦してみたい方へのガイドになれば幸いです。

 

サーバーに参加する

まずはDiscord内のD2Rトレード専用サーバー「The Chaos Sanctuary」に参加する必要があります。以下のリンクから参加しましょう。参加してもいきなりボイチャが始まったりすることはないので安心してください。

「The Chaos Sanctuary」

 

サーバーに参加したら

D2Rのトレードサーバー「The Chaos Sanctuary」に参加しただけでは、まだトレードすることはできません。サーバーに参加後は以下の画面が表示されますので、その後の手順を解説します。

サーバールールを確認する

このサーバーを利用するにあたって遵守すべきルールが記載されています。機械翻訳でもいいので必ず目を通しましょう。

トレードチャンネルをアンロックする

#unlock-trading をクリックして、次のキャプチャの画面に進みます。

よくある質問を確認する

#faq-read-me-be4-posting をクリックし、よくある質問に目を通しておきましょう。

参加したいセクションを選択する

赤枠の中から参加したいセクションのアイコンをクリックするとそのセクションのトレードチャンネルがアンロックされ、左カラムにチャンネル一覧が表示されます。同時に複数のセクションに参加(そして脱退)することもできます。以下のリストを参考に適切なセクションに参加しましょう。

セクション名 用途
Softcore, Ladder ラダー期間中の通常プレイヤー向けセクション
Hardcore, Ladder ラダー期間中のハードコアプレイヤー向けセクション
Softcore, Non-Ladder ラダー期間外の通常プレイヤー向けセクション
Hardcore, Non-Ladder ラダー期間外のハードコアプレイヤー向けセクション
Playstation Playstationプレイヤー向けセクション
Xbox Xboxプレイヤー向けセクション
Switch Nintendo Switchプレイヤー向けセクション

 

画面の見方

  • 画面一番左:参加中のサーバーリストです。一番上のDiscordアイコンをクリックすると、フレンドやPM(Private Message=個人チャット)画面になります。
  • 左カラム:選択中のサーバー内にあるチャンネルリストです。
  • メインカラム:ここに投稿が表示されます。その下に、選択中のチャンネルへの投稿入力欄があります。
  • 画面右上:投稿をキーワード検索するための入力欄です。検索結果は右カラムに表示されます。

 

チャンネルの一覧と説明

トレードの投稿は、適切なチャンネルにしなければなりません。以下のチャンネルリストはSoftcore, Non-Ladderの場合のリストです。他のセクションでも似たような命名規則になっているので参考にしてください。

 

取引相手の探し方

投稿している人を探す

売るときも買うときも、画面左上の入力欄にキーワードを入力してアイテムを検索しましょう。デフォルトではサーバー内の全チャンネルを横断検索してくれます。

右カラムに表示された検索結果から取引したい人の投稿をクリックすると、その投稿がメインカラムに表示されます。

売りたいとき

買いたい人の投稿を検索したいので、 WTB [アイテム名] [特性値などの条件] などと入力して検索しましょう。

買いたいとき

売りたい人の投稿を検索したいので、 WTS [アイテム名] [特性値などの条件] などと入力して検索しましょう。

自分で投稿する

自分で投稿して取引希望者を待つ場合には、当該チャンネルのメインカラム下にある入力欄から投稿しましょう。連投はできないので、同じカテゴリであれば複数のアイテムをまとめて記載しましょう。投稿は15行までの制限があります。

売りたいとき

WTS [アイテム名] [特性値など] - [希望価格] の順に記載するのが基本です。

例:
WTS CTA 5/5/3 flail Jah(5/5/3のフレイルベースCtAをJahで売ります)
WTS CTA 5/5/3 flail - offer(5/5/3のフレイルベースCtAを売るので希望価格をオファーください)

買いたいとき

WTB [アイテム名] [特性値など] - [希望価格]  の順に記載するのが基本です。

例:
WTB CTA 5/5/3 flail Jah(5/5/3のフレイルベースCtAをJahで買います)
WTB CTA x/6/x in CS - pm price(不問/6/不問のクリスタルソードベースCtAを買いたいので希望価格をPMで送ってください)

 

メッセージの送り方

取引したい相手が見つかったら、投稿している人へは「返信」ではなく「メッセージ」を送るのがルールです。メインカラムに表示されている投稿のユーザー名を右クリックし「メッセージ」を選択するとチャット画面が表示されます。

オンラインステータスを確認する

メッセージ画面では、ユーザーのアイコン右下にオンラインステータスが表示されています。オンラインのユーザーを探すのが早くトレードするコツです。

  • 緑丸 → オンライン
  •   → 退席中
  • 黒丸 → オフライン

 

トレードしよう

交渉が成立したらいよいよゲーム内で取引です。メッセージでゲームサーバー、部屋名とパスワードを決めましょう。部屋名とパスワードは簡単にしましょう。

例:自分が部屋を立てる場合
I will make a game. please join takashi/1 in us(部屋立てます。アメリカサーバーの部屋名takashi、パスワード1 です)

例:相手が部屋を立ててくれた場合
on my way(すぐ行きます)
I'm in a queue(ログイン待ち中です)

注意点

  • ゲーム難易度はノーマルで部屋を立てること
  • レベル差制限のチェックボックスは外すこと

 

投稿の消し方

間違えて投稿してしまった場合や取引が終わり投稿を消す場合は、以下の手順で消すことができます。

  1. 自分の投稿を探す
    画面右上の検索ウィンドウに自分のIDを入力して検索しましょう。はじめの数文字を入れれば候補が現れます。
  2. 消したい投稿にジャンプする
    検索結果から消したい投稿をクリックし、メインカラムに表示させます。
  3. 投稿を消す
    投稿の右上にある「・・・」マークをクリックし、メニューから「メッセージを削除」を選択しましょう。間違えたり価格修正したいだけなら「メッセージを編集」から編集することができます。

 

ユーザーを評価する

このサーバーにはユーザーの評価システムがあります。必須ではありませんが、取引が終わったらお互いにレビューするとまたいい取引ができるかも知れません。評価をつけたり評価を確認するのは #vouches チャンネルで行います。メインカラム下の入力欄に、以下の構文で入力しましょう。

相手に良い評価を与える

+vouch @相手のID [メッセージ]

例:

+vouch @John thanks for trade!

相手に悪い評価を与える

-vouch @相手のID [メッセージ]

例:
-vouch @John has tried to scam me

ユーザーの評価を確認する

?vouch @調べたいユーザーのID
(自分の評価の確認や、これから取引する相手の評価の確認に)

 

英語に自信がない方へ

目的は正しい英語を話すことではなく、取引することです。売りたいのか買いたいのか、そして商品と価格さえ伝わればなんとかなります。伝えたいことをなんて言ったらいいのかわからない場合や相手が言っていることが理解できない場合など、困ったらこのサイトでAI翻訳するのがおすすめです。

 

英語版の名称がわからない方へ

英語版のアイテム名などがわからない場合や可変値の範囲がわからない場合は、こちらの一覧を対訳表としてご活用ください。

 

まとめ

ディアブロ2リザレクテッドでトレード相手をDiscordで探す場合の手順や注意点について解説しました。アイテムのトレードでどんどんキャラクターを強化し、もっとゲームを快適に進めましょう!