いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ2 リザレクテッド攻略:クエストガイド ACT2編【ネタバレあり】

この記事はディアブロ2 リザレクテッドのクエスト攻略ガイド ACT2編です。

 

マップ構成とウェイポイント

クエストログに表示されているマップ名がどこと繋がっててどこから行くのかがわかりにくかったのでまとめました。
★マークの場所にウェイポイントがあるので解放しておきましょう。

  • ラット・ゴーレイン★
     └ 下水道:第2階層★ ※ラット・ゴーレインに二箇所ある入口から
  • 岩だらけの荒れ地 ※ラット・ゴーレインから
     └ 石造りの墓所(行き止まり)
  • 乾きの丘★ ※岩だらけの墓所から
     └ 亡者の広間(第2階層★)
  • 遙かなるオアシス★ ※乾きの丘から
     └ 地虫の巣穴
  • 失われし都★ ※遙かなるオアシスから
  • 蛇の谷
     └ クロウ・ヴァイパーの寺院
  • 宮殿 ※ラット・ゴーレインの建物から
  • ハーレム
  • 宮殿地下室(第1階層★)
  • 深遠なる聖域★
  • 魔術師の峡谷★
     └ タル・ラシャの墓

 

Quest1:ラダメントの隠れ家

クエストの受注 アトマと会話する
クエストの目的 〈下水道〉でラダメントを倒す
クリア報酬 スキルの書

アトマと会話すると、ラダメントに復讐してほしいと依頼されます。ラダメントは〈下水道〉の奥深くにいます。〈下水道〉の入り口は〈ラット・ゴーレイン〉に2箇所ありますが、内部で繋がっているためどちらから潜入しても構いません。

  • 入り口1:グレイズ(傭兵雇用NPC)近くの落とし戸
  • 入り口2:街の右下辺にある階段を降りたところのドア

ボスであるラダメントを倒すと「スキルの書」がドロップし、使用するとスキルポイントを1獲得できます。また、ボス付近にある宝箱に「ホラドリムの巻物」が入っていて、それをケインに見せると次のクエストが開始されます。

f:id:Innomaru:20210818135239j:plain

 

Quest2:ホラドリムの杖

クエストの受注 ケインにホラドリムの巻物を見せて会話する
クエストの目的 ホラドリムの杖のパーツを集めて復元する

ホラドリムの杖を復元させる、長いクエストです。このクエストの目的は3つです。

  1. ホラドリムのキューブを入手する
    〈亡者の広間〉の入り口は〈乾きの丘〉。第3階層ボス部屋の宝箱から入手する
  2. 杖の柄を入手する
    〈地虫の巣穴〉の入り口は〈遙かなるオアシス〉。第3階層ボス部屋の宝箱から「賢王の杖」を入手する
  3. 杖の頭部を入手する
    〈クロウ・ヴァイパーの寺院〉の入り口は〈蛇の谷〉。ボス部屋の宝箱から「毒蛇のアミュレット」を入手する

虚ろなる者は次々にアンデッドを復活させる上に遠距離攻撃してくる強敵です。またスカラベは攻撃されると電撃を放出する上に軍団で出現する要注意モンスターです。遠距離から倒すか、電撃耐性のついたアイテムがあれば装備しましょう。

アイテムが揃ったら、ホラドリムのキューブに賢王の杖と毒蛇のアミュレットを入れて合成すると「ホラドリムの杖」が完成します。これが〈タル・ラシャの墓〉の秘密の通路を開ける鍵となります。

f:id:Innomaru:20210818140235j:plain

一部の目的がQuest3と重複するので、先に〈失われし都〉へ行き、Quest3:穢された太陽を開始してしまうのがいいでしょう。

ホラドリムのキューブは、クエストアイテムの合成以外にも、さまざまな用途に使用できます。レシピを別記事にまとめましたのでご活用ください(参考 ▷ ホラドリムのキューブ 合成レシピ一覧表 )。

 

Quest3:穢された太陽

クエストの受注 〈失われし都〉に到達する
クエストの目的 〈クロウ・ヴァイパーの寺院〉第3階層の蛇の祭壇を破壊する

〈失われし都〉に入るといきなりマップが夜のように暗くなり、その原因を探るクエストです。
クエストログにしたがってドログナンと会話するとクロウ・ヴァイパーの仕業であることがわかり、〈クロウ・ヴァイパーの寺院〉第3階層にある蛇の祭壇を破壊することになります。〈クロウ・ヴァイパーの寺院〉の入り口は〈蛇の谷〉です。

ボスを倒し祭壇を破壊した後、街に戻って住民と会話するとクエスト終了です。

 

Quest4:深遠なる聖域

クエストの受注 「ホラドリムの杖」クリア後(?)ドログナンと会話する
クエストの目的 〈深遠なる聖域〉を探索する

ドログナンと会話すると〈タル・ラシャの墓〉の所在地についての手掛かりが宮殿の地下にあるということがわかり、今まで門前払いだった宮殿に入ることができるようになります。宮殿の地下に空間の裂け目ができ、そこから魔物が侵入しているという事態になっていて、その対処のために地下に向かいます。

〈宮殿〉の入り口は〈ラット・ゴーレイン〉内にあり、そこから〈ハーレム:第1〜2階層〉〜〈宮殿地下室:第1〜3階層〉〜〈深遠なる聖域〉と長い道のりです。

〈深遠なる聖域〉はとても広く、細い通路が入り組んでいますが壁はないマップです。ACT1で雇えるローグが遠距離から攻撃してくれ、なんならボスまで倒してくれるのでおすすめです。マナを吸収してくる敵や、遠距離から魔法攻撃してくる敵に注意しましょう。

ボスである召喚師を倒してホラゾンの日記を読むと、そこに浮かび上がる6つではない7つめの刻印が〈タル・ラシャの墓〉に刻まれていることがわかります。マークはクエストログで確認できるので、覚える必要はありません。そして〈魔術師の峡谷〉へのワープポータルが開きます。〈魔術師の峡谷〉へ移動したらすぐ近くにウェイポイントをあるので解放しましょう。
その後、街に戻ってジェランに報告してクエスト完了です。

 

Quest5:召喚師

クエストの受注 〈深遠なる聖域〉の最深部に到達する
クエストの目的 〈深遠なる聖域〉で召喚師を倒す

Quest4を進行している間にいつの間にか開始されいつの間にかクリアしているクエストです。
 

Quest6:七つの墓

クエストの受注 〈ラダメントの隠れ家〉をクリア後、ジェランと会話する
クエストの目的 〈タル・ラシャの墓〉を見つける
クリア報酬 ACT3に進めるようになる

ジェランから、ディアブロを身に宿した黒衣の放浪者が〈タル・ラシャの墓〉を探していたという情報を得ます。ホラドリムの創設メンバーにして最強の魔術師であるタル・ラシャは、自らをバールとともに別次元に封印しそこで永遠に戦い続けているのです。そのバールを解放しようとするディアブロの計画を阻止しなければなりません。

ホラドリムの杖を完成させてケインに話しかけると、〈タル・ラシャの墓〉にある台座にホラドリムの杖を挿せば隠し通路が開かれるという情報を得られます。しかしタル・ラシャの墓は7つあり、正解はそのうち1つだけです。〈魔術師の峡谷〉の北側の壁沿いに7つある墓の入り口に、クエストログに表示されている刻印があるものが正解です。どの墓がどの刻印かは固定のため、刻印がどれかさえ確認すれば最短距離で向かうことが可能です。

f:id:Innomaru:20211122215749j:plain

墓を奥まで進み、台座にホラドリムの杖を挿すと〈タル・ラシャの間〉への入り口が開きます。その奥でボス・デュリエルとの戦闘になります。ボスを倒したら更に奥に進むと大天使ティラエルがいるので会話し、街に戻りましょう。
街でケイン、ジェラムと会話するとメシーフ(3時方向)が東の都クラストへの船を出してくれるので、船に乗りACT3へと進みましょう。

デュリエル戦のヒント

f:id:Innomaru:20210929142941j:plain

ボスのデュリエルはかなりの強敵です。物理攻撃とスタンを行ってくるほか、〈聖なる冷気〉というスキルを使用しているため、プレイヤーは動きが遅くなる上に持続的に冷気ダメージを受けます。

その対策として、冷気耐性の付いたアイテムを装備したり、解氷のポーションを飲んだりして冷気耐性を上げましょう。解氷のポーションにより冷気耐性最大値+10、冷気耐性+50%の効果を得られます。ひとつ使用すると30秒間効果がありますが、複数飲むと効果時間は蓄積されるのでまとめて飲んでおきましょう。

 

ACT3のクエストガイドへ続く

 

まとめ

多くのMORPGゲームに影響を与えた伝説的なゲーム、ディアブロ2 リザレクテッドのクエスト攻略ガイド ACT2編をお届けしました。D2Rはリマスターされているものの、ゲームプレイは当時のノスタルジーを損なわないようにできるだけオリジナルに忠実に再現されている作品です。そのためクエストの目的地がわかりにくかったりオート移動がなかったり、現代のゲームと比べると不便に感じてしまう場面もあります。せっかくD2Rを買ったのに面倒くさくなってやめてしまってはもったいないと思い、クエストガイドをまとめました。このガイドにわかりにくい点などありましたら、お気軽に質問やコメントなどしてください。