D2R(ディアブロ2 リザレクテッド)のラダーシーズンのおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
ビルドの特徴
- これぞバーバリアン!回転斬りで立ちふさがる者をなぎ倒す
- 汎用性◯ 物理&魔法のハイブリッドで苦手な狩場が少ない
- 強さだけが価値じゃない!楽しさ重視のビルド
スキル
基本構成(Lv84)
スキルポイントを振る順番
必要なスキルにすべて1ポイントずつ降ったあとは、以下の順番で最大まで振りましょう。
- ワールウィンド
- 剣術
- 鼓舞
- バーサーク
余剰ポイントの振り方
基本構成に加え〈アイテム発見〉と〈ポーション発見〉に振り分けるのがおすすめです。〈アイテム発見〉はスキルレベル14以降の伸びが悪いので、装備や護符によるスキルレベル向上を含めて14になるように〈アイテム発見〉に振り、残りを〈ポーション発見〉に振りましょう。
装備
ブレイクポイント
スキル発動速度(FCR)
ヒットリカバリー速度(FHR)
ブロック速度(FBR)
おすすめの傭兵
前線で戦いながら攻撃力上昇のオーラでサポートしてくれるACT2砂漠の傭兵(勇気)がおすすめです。RW洞察(Insight)を発動した武器やリーパーズ・トール(The Reaper's Toll)、各種属性耐性やライフ吸収のある防具を装備させましょう。
ビルドの解説
回転斬りしながら突進する〈ワールウィンド〉を軸に戦うビルドです。〈アイテム発見〉により死体を掘り起こすことでドロップチャンスが2回になるため、ファーミングにもおすすめです。最終的には低Lvで習得できるスキルにあまりポイントを振らないので、スキルの振り直しも視野に入れ、〈二刀流〉などのスキルに軸に育成することも検討しましょう。
戦闘に入る前に〈戦闘指揮(BC)〉を2回使用したあとに〈鼓舞(BO)〉〈警告〉を使用し、バフは常時維持しましょう。
戦い方としては、ひたすら〈ワールウィンド〉で攻撃します。〈ワールウィンド〉自体のダメージはもちろんですが、クラッシング・ブロー(割合ダメージ)やデッドリー・ストライク(2倍ダメージ)の特性が付いたアイテムを装備することでさらにダメージを伸ばすことができます。物理無効の敵には魔法属性の〈バーサーク〉で対処可能です。また〈グリムウォード〉によるデバフや傭兵に装備させたリーパーズ・トールで〈衰弱〉が発動すれば敵の物理無効を剥がせる場合もあります。
段差を飛び越えるときや敵をすり抜けたいときは〈リープ〉〈リープアタック〉を使用しましょう。
トレハンでは〈ハウリング〉で雑魚敵を散らしてからユニークやボスだけ倒し、〈アイテム発見〉で死体を掘り起こしましょう。敵を凍結させるスキルや冷気ダメージを与える攻撃を使用すると死体が壊れるため、〈アイテム発見〉が使えなくなることに注意しましょう。