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ディアブロ3最新情報 : どこよりも詳しいシーズン30(PTR2.7.7)アップデート情報!変更点は?

 画像の出典:Blizzard News 

ディアブロ3 S30(PTRパッチ2.7.7)の最新情報をまとめ、随時更新していきます。

 

シーズン30の開始日と終了日

シーズン30の開始日は2024年1月13日(土)午前9時頃(日本時間)です。

シーズン30の終了日はまだ発表されていません。

PTRテスト開始日と終了日

2023年12月6日(水)〜12月13日(水)(日本時間)の期間で実施されました。

PTRテストとは

PTRとはPublic Test Realmの略で、アップデート予定のパッチ内容の事前テストです。スキルやアイテムの変更・追加を実際にプレイヤーがテストし、そのフィードバックのおかげでよりよいゲームバランスが保たれています。PTRテストの参加には、Battle.net アカウントとPTR専用クライアントが必要です。日本語は非対応ですが、すべての地域のプレイヤーが参加することが可能です。

 

シーズンテーマ

シーズン30からは新規要素は追加されず、過去のテーマがローテーションで復活する仕組みになります。

テーマ・ローテーションシステムの初回となるシーズン30のテーマは「THE LORDS OF HELL(地獄の帝王)」であり、シーズン25で登場したソウルシャードが復活します。

ソウルシャードの概要

ソウルシャードの性能

 

過去のシーズンテーマの常設化

シーズン30では、過去のテーマから「サンクチュアリの儀式」と「敵意の幻視」が復活し、常設化します

常設化にあたってゲームバランスを維持するため、「儀式の祭壇」で得られるボーナスを調整する必要がありました。これは「敵意の幻視」や継続的に導入されるシーズンテーマ、そしてクラスへのバランス調整と共存させる上で、ゲームのバランスを取るために「サンクチュアリの儀式」を調整すべきだと考えてのことです。変更内容は以下のとおりです。

  • 力:ダメージ増加量が+200から+100に低下した。
  • 影:遠距離攻撃ダメージ減少率が25%から5%に低下した。
  • エクソダス:上限を超えて増加する移動速度が+25%から+10%に低下した。
  • 命令:エリート・モンスターに対するダメージ増加率が15%から5%に低下した。
  • 頑強:ダメージ増加率が20%から5%に低下した。
  • 崇敬:エリート・モンスターから受けるダメージの軽減率が25%から5%に低下した。
  • 感覚剥奪:近接攻撃ダメージ減少率が25%から5%に低下した。
  • 本質:属性スキルダメージボーナス上限が10%から5%に低下した。
  • 武勇:エリート・モンスターに対するダメージ増加率が20%から5%に低下した。
  • 咆哮:ボスへのダメージ増加率が50%から5%に低下した。
  • 優美:回避率の増加量が15%から5%に低下した。
  • 悪意:ダメージ増加率が+30%から+5%に低下した。
  • 父親:祭壇のランダム効果から力の塔門が削除された。
  • 母親:円環「三位一体なる愛」のダメージ増加率が100%から50%に低下した。
  • チルタラが「物言う宝石」をドロップする確率が20%に増加。
  • 「贖罪の囁き」を分解すると忘れられし魂が1~3個抽出可能になった。
  • オレクの夢の発生率が1% → 4%に増加。
  • ゴブリン「ゼラチナス・サイアー」が、「木霊する悪夢」内のゴブリンの祠から出現しなくなった。

その他詳細は以下の記事をご覧ください。

 

シーズン報酬

 画像の出典:Blizzard News 

シーズンジャーニーの達成報酬は、征服者セットの鎧と手袋、血の欠片の神秘的な美しさで飾られた肖像画フレーム、不気味なハロウィンペナントです。

 

ヘイドリッグの贈り物

 画像の出典:Blizzard News 

シーズンジャーニーのチャプター2〜4をクリアすることでヘイドリッグの贈り物を報酬として得られ、強力なセットアイテムが一式揃います。得られるセットアイテムは開封するクラスのキャラクターに準じるので、一式揃えるにはすべて同じクラスで報酬を開けましょう。

  • バーバリアン レコーの遺産セット
  • クルセイダー アクハンの鎧セット
  • デーモン・ハンター 略奪者の権化セット
  • モンク イナの真言セット
  • ネクロマンサー 悪疫使いのショールセット
  • ウィッチドクター ズニマッサの憑依セット
  • ウィザード デルセアの最高傑作セット

全クラスのおすすめビルド一覧と特徴まとめ記事はこちら

 

ビルドの変更点

バーバリアン

  • 大地の力セット
    2セット:30フューリー消費するごとに〈アースクエイク〉〈アヴァランチ〉〈リープ〉〈グラウンド・ストンプ〉のクールダウンが 1秒短縮される
    4セット:〈リープ〉の着地時に〈アースクエイク〉が発動し、〈リープ〉に〈アイアン・インパクト〉ルーンの効果が発動され効力と効果時間が 150%増加する
    6セット:〈アースクエイク〉〈アヴァランチ〉〈リープ〉〈グラウンド・ストンプ〉〈古の槍〉〈サイズミック・スラム〉のダメージが 20,000%37,500%上昇する
  • レコーの遺産セット
    2セット:〈フュリオス・チャージ〉が敵 1体にしか当たらなかった場合、消費した蓄積数が返還される
    4セット:〈フュリオス・チャージ〉使用時に全ルーンの効果が発生し、ダメージが 1,000%増加する。ライフを 1%失うごとに、〈古の槍〉のダメージが 2%増加する
    6セット:〈フュリオス・チャージ〉または〈ウェポン・スロー〉敵に命中させると、次の〈古の槍〉のダメージが 5,500%2,500%増加し、ターゲットから複数の槍を放つ。この効果は累積し、槍を投げるごとに最大 5スタック消費する

大地セットが強化され、セット装備間での平準化が図られた一方、レコーセットはナーフされました。

クルセイダー

  • ロランドの遺産セット
    2セット:〈シールド・バッシュ〉〈スウィープ・アタック〉を使用すると、〈法〉〈ディフェンス〉スキルのクールダウンが 1秒短縮される
    4セット:〈シールド・バッシュ〉〈スウィープ・アタック〉のダメージが 17,500% → 40,000%上昇する
    6セット:〈シールド・バッシュ〉〈スウィープ・アタック〉の命中時、8秒間攻撃速度が 75%上昇し、受けるダメージが 15%減少する(5回まで蓄積)
  • 勇気のアイギスセット
    2セット:〈天界の拳〉による攻撃で力が高まり、5 秒間〈天の怒り〉で与えるダメージが 125% 増加する。この効果は 3 回まで蓄積する
    4セット:〈天界の拳〉が敵に当たると 5ラスを生成し、10秒間受けるダメージが 1%減少する(最大 10回まで蓄積)
    6セット:〈天界の拳〉〈天の怒り〉で与えるダメージが 20,000% → 15,000%増加する
  • アクハンの手枷
    〈祝福の盾〉が最初に命中した敵に与えるダメージが 500%増加する。
    (追加効果)このボーナスは持続し、〈シャタリング・スロー〉の標的ではない以降の標的には効果が50%低下する。
  • 予言の剣
    〈断罪〉を受けた敵 2体が爆発を引き起こし、ダメージが 800%増加する
  • 忠実なる記憶
    〈フォーリング・ソード〉が敵に当たるたびに、〈祝福の槌〉のダメージが 10秒間 80%増加する(10回まで蓄積)
    (追加効果)このバフは、使用するたびにリセットされるのではなく蓄積する。
  • 拒絶
    〈スウィープ・アタック〉が命中した敵 1体につき、次の〈スウィープ・アタック〉で与えるダメージが 5秒間 100-125%増加する(最大 5回蓄積)

ロランドの遺産セットが強化され、セット装備間での平準化が図られています。長らく猛威を振るっていた勇気のアイギスセットもナーフされました。

デーモンハンター

  • 影の外套セット
    2セット:近近接用武器を装備していると、〈ボラ〉〈チャクラム〉〈ファン・オブ・ナイフ〉〈インペール〉のダメージが 6,000%増加する
    4セット:〈シャドウ・パワー〉に全ルーンの効果が付与され、効果が永続する
    6セット:〈インペール〉が命中した最初の敵に追加で 75,000% → 120,000%のダメージを与え、以降の敵に 25,000% → 40,000%のダメージを与える
  • 略奪者の権化セット
    2セット:〈使い魔〉使用時に、全ての使い魔が現れる
    4セット:プレイヤーが〈エレメンタル・アロー〉〈チャクラム〉〈インペール〉〈マルチショット〉〈クラスター・アロー〉を発射したとき〈セントリー〉も同時に発射する。そしてプレイヤーが装備しているヘイトレッド消費スキルを自動で発動するようになる
    6セット:プライマリ・スキル、〈エレメンタル・アロー〉〈チャクラム〉〈インペール〉〈マルチショット〉〈クラスター・アロー〉〈使い魔〉〈復讐の化身〉〈セントリー〉が与えるダメージが、稼働中の〈セントリー〉1つにつき 12,000% → 9,500%上昇する

影の外套セットは強化されたものの、弱点である範囲ダメージの乏しさはカバーできるのでしょうか…。略奪者セットはナーフされました。

モンク

  • 千なる嵐の装束セット
    2セット:スピリット生成スキルの攻撃速度が 25%上昇し、ダメージが 400%増加する
    4セット:〈疾走撃〉で消費するスピリットが 25になる代わりに、消費したチャージが回復するようになる
    6セット:スピリット生成スキルを使用すると〈疾走撃〉で与えるダメージが 6秒間 60,000%になり、〈疾走撃〉を使用後はスピリット生成スキルによるダメージが 6,000% → 14,000%増加する
  • ウリアナの戦略セット
    2セット:スピリット生成スキルによる 3回目の攻撃命中時に〈爆裂掌〉の効果が付与される
    4セット:〈七星死戯〉による合計ダメージの 777%が、一撃ごとのダメージとして適用される。敵に〈爆裂掌〉の効果を付与すると、その後 7秒間 受けたダメージが 77%減少する
    6セット:〈爆裂掌〉のダメージが 9,000% → 12,500%増加し、〈七星死戯〉が〈爆裂掌〉の爆発の引き金となる
  • キョーシローの刃
    〈天鐘〉のダメージが 150%増加する。〈天鐘〉の第一撃が命中した敵が 3体以下 → 5体以下の場合、与えるダメージは 250%増加する

千なる嵐セットは強化されたものの、弱点である範囲ダメージの乏しさはカバーできるのでしょうか…。

ネクロマンサー

  • 悪疫使いのショールセット
    2セット:死体を消費するごとに、付近の敵に〈コープス・ランス〉を放つ
    4セット:〈ボーン・スピア〉〈コープス・ランス〉〈コープス・エクスプロージョン〉が敵に当たるごとに、受けるダメージが 15秒間 2%3%減少する(最大 50%75%
    6セット:消費する死体 1体につき〈強化ボーン・スピア〉のチャージが 1生成される。このチャージによって次の〈ボーン・スピア〉のダメージが 3,300% → 6,000%増加する。さらに〈コープス・ランス〉〈コープス・エクスプロージョン〉のダメージが 3,300% → 6,000%増加する
  • イナリウスの気品セット
    2セット:〈ボーン・アーマー〉のダメージが 1,000%増加する
    4セット:〈ボーン・アーマー〉によって、攻撃が当たるごとにさらに 3%のダメージ減少効果を得られる
    6セット:〈ボーン・アーマー〉によって骨の竜巻も発生し、付近の敵に 1,000%のダメージを与える。また敵がネクロマンサーから受けるダメージが 10,000% → 19,000%増加する
  • トラグ=オウルの分身セット
    2セット:〈ブラッド・ラッシュ〉と〈サイフォン・ブラッド〉使用時に全ルーンの効果が発生する。ライフ消費スキルがエッセンスを消費しなくなる
    4セット:ライフが最大値のとき、スキルによって回復したライフが最大ライフを超えて上乗せされる。持続時間は 45秒、最大300%まで
    6セット:ライフ消費スキルのダメージが10,000% → 6,250%増加し、スキルによる回復量が 100%増加する
  • 燃え盛る宴の仮面セット
    2セット:幻影がダメージを受けなくなり、すべてのルーンの効果が適用される。またプレイヤー死亡時にクールダウンがリセットされる
    4セット:幻影がいる間、受けるダメージが 50%減少し、受けるダメージが幻影に分割される
    6セット:〈ボーン・スピア〉のダメージが 9,000% → 5,500%増加し、幻影から投げられた〈ボーン・スピア〉はその 3倍の効果を得る
  • 血潮の刃
    〈デス・ノヴァ〉によって与えるダメージが 25ヤード以内にいる敵1体につき400%増加する(最大25体 → 最大10体まで蓄積)
  • エッセンスの掌握
    爆発した死体が 1体以上の敵にダメージを与えると、〈コープス・エクスプロージョン〉が 6秒の間 200%増加する(最大5回 → 最大4回まで蓄積)
  • 死体ささやくポールドロン
    死体を消費した際に〈コープス・ランス〉によるダメージが 3秒間 30% → 75%増加する(最大 20回蓄積)

悪疫セットやイナリウスセットが強化され、セット装備間での平準化が図られています。燃え盛る宴セットはナーフされました。

ウィッチドクター

  • 翡翠採集者の装具セット
    2セット:すでに〈憑依〉の影響を受けている敵に対して〈憑依〉が命中した際、〈憑依〉3500秒分に相当するダメージを即座に与える
    4セット:〈生気吸収〉に全ルーンの効果が発生し、〈憑依〉または〈イナゴの饗宴〉を使用するたびにクールダウンが 1秒短縮される
    6セット:〈生気吸収〉を使用すると 12秒間受けるダメージが 50%減少し、敵に対する継続ダメージを吸収して即座に 10,000秒分 → 26,000秒分のダメージを与える
  • ヘルトゥースの装具セット
    2セット:プライマリ・スキル、〈酸の雲〉〈火炎蝙蝠〉〈ゾンビ・チャージャー〉〈ゾンビ・ドッグ〉〈ガルガンチュアン〉〈死者の嫉妬〉〈ピラニア〉〈亡者の壁〉の攻撃を受けた敵が壊死状態となり、10秒間移動速度が低下し毎秒 3000%のダメージを受ける
    4セット:敵を壊死状態にした後に 10秒間受けるダメージが 60%減少する
    6セット:〈亡者の壁〉を発動してから 15秒間、プライマリ・スキル、〈酸の雲〉〈火炎蝙蝠〉〈ゾンビ・チャージャー〉〈ゾンビ・ドッグ〉〈ガルガンチュアン〉〈死者の嫉妬〉〈ピラニア〉〈亡者の壁〉のダメージが 17,500% → 37,500%増加する
  • マンジュヌグの証セット
    2セット:〈ビッグ・バッド・ブードゥー〉が自分に追随し、持続時間が 2倍になる
    4セット:霊的世界に入ると 30秒間受けるダメージが 60%減少する
    6セット:〈魂の波動〉で与えるダメージが (20,000% → 17,500%+マナの秒間生成量×5)%増加する
  • アラキルの魂セット
    2セット:自分と糸で繋がった永続する女王蜘蛛を召喚する。糸に捕らえられた敵は蜘蛛に取り憑かれ、〈蜘蛛の壺〉の攻撃は糸にかかった敵すべてに同じダメージを与える。女王蜘蛛は〈蜘蛛の壺〉を投げた場所へ移動する。〈蜘蛛の壺〉はライフ付きでスポーンする
    4セット:女王蜘蛛は通った後に 15秒間持続する蜘蛛の巣を残し、敵の移動速度を低下させる。取り憑かれた敵が蜘蛛の巣の中にいる間とそこから出て4秒間は、敵から受けるダメージが 75%減少する
    6セット:〈蜘蛛の壺〉〈毒蛙〉〈火炎蝙蝠〉〈呪詛〉〈ピラニア〉〈イナゴの饗宴〉によるダメージが 25,000% → 11,500%増加する
  • ズニマッサの憑依セット
    2セット:フェティッシュたちが倒されるまで〈フェティッシュ・アーミー〉の効果が持続し、このスキルのクールダウンが 80%短縮される
    4セット:生存しているフェティッシュ1体につき、自分とペットが受けるダメージが 3%減少する
    6セット:マナ消費スキルが命中した敵に対し、8秒間 ペットが与えるダメージが 15,000% → 13,000%増加する

翡翠セットとヘルトゥースセットが強化され、セット装備間での平準化が図られています。S29で強化されたアラキルセットは早速ナーフされました。

ウィザード

  • デルセアの最高傑作セット
    2セット:〈アーケイン・オーブ〉〈エナジー・ツイスター〉〈マジック・ミサイル〉〈ショック・パルス〉〈スペクトラル・ブレイド〉〈エレクトロキュート〉〈アーケイン・トレント〉で敵を攻撃した際に、敵に対して〈スロウ・タイム〉が発動する(すでに敵が〈スロウ・タイム〉の中にいる場合は発動しない)。このセットにより発動または自身が発動した〈スロウ・タイム〉の中にいる間、〈テレポート〉のクールダウンがリセットされる
    4セット:〈スロウ・タイム〉発動中は受けるダメージが75%減少する。味方に対してはこの恩恵が半分となる
    6セット:〈スロウ・タイム〉の影響下にある敵に対し、〈アーケイン・オーブ〉〈エナジー・ツイスター〉〈マジック・ミサイル〉〈ショック・パルス〉〈スペクトラル・ブレイド〉〈エレクトロキュート〉〈アーケイン・トレント〉で与えるダメージが 12,500% → 20,000%増加する。〈スロウ・タイム〉の影響がなくなった後も効果は5秒間持続する。
  • タル・ラシャの元素セット
    2セット:アーケイン、冷気、火炎、稲妻のいずれかの属性のダメージを与えた際にその属性のダメージを受けなくなり、同じ属性のメテオが降ってくる。同じ属性のメテオは連続で降らない
    4セット:アーケイン、冷気、火炎、稲妻いずれかの属性攻撃を繰り出すと、8秒間 全耐性が100%増加する。〈メテオ〉で攻撃すると〈テレポート〉のクールダウン時間が1秒減少する
    6セット:攻撃を繰り出すと 8秒間与えるダメージが 2,000% → 1,000%増加する。アーケイン、冷気、火炎、稲妻属性の攻撃を繰り出すごとに効果が 1蓄積され、蓄積数が 4になると、異なる属性の攻撃を繰り出すごとに効果時間が 2秒増加する(最大 8秒)
  • くすぶる中核
    弱い敵を〈メテオ〉の着弾地点に引き寄せる。〈メテオ〉が同じ敵に連続で命中すると、ダメージが 40〜50%増加する(最大10回 → 最大3回まで蓄積)
  • ツイステッド・ソード
    〈エナジー・ツイスター〉が発生するたび、そのダメージが 150%増加する(最大5回 → 最大3回まで蓄積)。〈エナジー・ツイスター〉に〈レイジング・ストーム〉ルーンが適用され、竜巻はさらに 3つの〈エナジー・ツイスター〉と合体する

デルセアセットが強化され、セット装備間での平準化が図られています。長らく猛威を振るっていたタルラシャセットはナーフされました。