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ディアブロ3攻略:s22ネクロマンサー ボーンスピアビルドの紹介

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ディアブロ3のシーズン22(2.6.10)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

 

ビルドの概要

シーズン22の「ヘイドリッグの贈り物」報酬である、ネクロマンサーの燃え盛る宴の仮面セットを使用したビルドです。シーズン22から追加されたゲルミンドールの真髄の腕甲により〈ボーン・スピア〉のダメージが上がり、一躍トップクラスに躍り出ました。特にGRプッシュ(高LvのGRクリアを目指すプレイ)に向いているビルドで、ギアやスキルをあまり変えずともそのままスピードラン、スピードファーミングに転用できる万能なビルドです。燃え盛る宴の仮面セットが集まってしまえば操作も簡単でネクロマンサー初心者にもおすすめできる扱いやすいビルドです。ネクロマンサーのビルドの中では最強格で、ゲーム全体で見てもトップクラスに強いビルドです。

 

キーアイテム

燃え盛る宴の仮面セット 2セット:幻影がダメージを受けなくなり、すべてのルーンの効果が適用される。またプレイヤー死亡時にクールダウンがリセットされる
4セット:幻影がいる間、受けるダメージが 50%減少し、受けるダメージが幻影に分割される
6セット:〈ボーン・スピア〉で与えるダメージが 10,000%増加する。幻影はこのボーナスが 3倍になる
憑かれた幻視 〈頑健なる鏡像〉の効果が永続し、ライフ最大値の 1%を毎秒吸収する。また〈スケルタル・メイジ〉の代わりに〈禍々しき大鎌〉を出現させる
循環の大鎌 〈ボーン・アーマー〉の持続時間が4秒減るが、〈ボーン・アーマー〉発動中はセカンダリ・スキルが与えるダメージが 400%増加する

燃え盛る宴の仮面セットは 6セットまで揃わないと攻撃力が上がらないため、カダラガチャでは先に憑かれた幻視や循環の大鎌(またはマルトリウスの石化スパイク)を狙うほうがいいです。

 

スキルとルーン

アクティブスキル

〈ボーン・スピア*1 - 枯死の骨*2
〈ボーン・アーマー*3 - 衝撃の鎧*4
〈フレイルティ*5 - エッセンス収穫*6
〈頑健なる鏡像*7 - 貯蔵庫*8
〈禍々しき大鎌*9 - 氷の大鎌*10
〈ブラッド・ラッシュ*11 - 血の効能*12

パッシブスキル

独立独歩 防御力が 100%上昇する。この値は活動中の従僕 1体につき、10%減少する
骨の牢獄 〈ボーン・スピア〉〈ボーン・スパイク〉〈ボーン・スピリット〉が 30%の確率で敵を 3秒間骨の牢獄に閉じ込める
鋸歯 〈ボーン・スピア〉〈ボーン・スパイク〉〈ボーン・スピリットのダメージが 1.5ヤードごとに 1%増加する(最大 20%)
最期の奉仕 致死ダメージを受けた際、4秒間ダメージを受けずに生存する(発動時クールダウン60秒)

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド 循環の大鎌 知力、ダメージ%、攻撃速度、リソースコスト減少
オフハンド 失われた時 知力、クリティカル率、リソースコスト減少、〈ボーン・スピア〉ダメージ
享楽の仮面 知力、クリティカル率、〈ボーン・スピア〉ダメージ
洗練されたベスト 知力、生命力、対エリート防御
肩当て 魅惑のジゴ袖 知力、クリティカルダメージ、リソースコスト減少
手袋 豪華な手袋 知力、クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度
腕甲 ゲルミンドールの真髄の腕甲 毒スキルダメージ、知力、クリティカル率
ベルト デインティーの縛り 知力、生命力、ライフ%、防御力
下衣 高貴なパンツ 知力、生命力、防御力
派手な靴 知力、生命力、防御力、〈ボーン・スピア〉ダメージ
首飾り 憑かれた幻視 毒スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪1 クリスビンの宣告 クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度、範囲ダメージ
指輪2 属性の集合体 クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度

 

カナイキューブ

武器枠 マルトリウスの石化スパイク
防具枠 ラゼスの意
アクセ枠 ブリッグスの怒り
汎用枠(s22限定) レイリナのシャドウフック

 

ジェムの選択

武器 エメラルド
トパーズ
兜以外の防具 ルビーまたはエメラルド

知力がメインステータスのキャラクターは、知力により全耐性が十分あるので、ルビーまたはエメラルドで防御を上げるのが有効です。

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
ゼイの復讐の宝石

 

基本的な立ち回り

このビルドの軸となるのは、エリートモンスターの位置を把握した適切な位置取りです。ダンジョンに入ったらまずは〈頑健なる鏡像〉を出し、〈ボーン・アーマー〉を敵に当てて攻撃の準備をします。〈ボーン・スピア - 枯死の骨〉は敵を貫通するごとにダメージが増加していくので、エリートモンスターを発見したら、〈フレイルティ〉とブリッグスの怒りのシナジーで敵を一箇所に集め、安全な位置まで離れてから〈ボーン・スピア〉で攻撃します。〈フレイルティ〉で一箇所に集めている間はあまり気にする必要はありませんが、基本的に硬いリフトガーディアンやエリートモンスターとキャラクターの間に、雑魚敵を挟むことによって、貫通ダメージを増幅させることを意識します。

防御面では、〈ボーン・アーマー〉のスタックを常に10にし、30%のダメージ減少効果を維持します。〈ブラッド・ラッシュ - 血の効能〉で 2秒間だけ防御が100%上昇するので、〈ボーン・アーマー〉を当てに行く際に使用しておくのもおすすめですが、クールダウンが 5秒あるので敵が作り出す壁や爆発、アーケインの光から脱出できるように注意しておきましょう。また、カナイ・キューブにセットしているラゼスの意の効果でも防御アップ効果があるので、あまり意識する必要はありませんがエッセンスが最大値にならないように注意しましょう。

〈禍々しき大鎌〉はエッセンスの生成にも使いますが、オフハンドの失われた時とのシナジーにより攻撃速度上昇効果も得られるので、〈ボーン・スピア〉の合間に適度にはさみましょう。

また、ネクロマンサーは他のクラスよりも属性が少なく、物理、毒、冷気の3種類しかありません。これにより属性の集合体の属性ローテーションも3種類しかないため、特定属性(このビルドでは〈ボーン・スピア - 枯死の骨〉が主力なので毒)200%強化の効果が 12秒中4秒間も発動するのも強さのポイントです。

*1:攻撃を放ち、貫通した敵すべてに武器ダメージの 500%の物理ダメージを与える

*2:貫通するごとにダメージが 15%増加する。ダメージ属性が毒になる

*3:付近の敵に武器ダメージの 125%の物理ダメージを与え、当たった敵 1体につきダメージを 3%減少させる鎧を作り出す。この効果は 10体分まで蓄積し、60秒持続する

*4:攻撃に当たった敵が 2秒間スタン状態となり、ダメージ属性が毒になる

*5:呪いの力によりライフが 15%以下の敵を即死させる

*6:呪われた敵が死亡した際に 2ポイントのエッセンスを得る

*7:15秒間、自分が発動したセカンダリ・スキルを同時に発動する幻影を出現させる

*8:幻影が出現している間はエッセンスの最大値が 100%上昇する

*9:大鎌を召喚し、武器ダメージの 150%の物理ダメージを与える

*10:攻撃が当たるごとに 5秒間攻撃速度が 1%上昇する。この効果は 15回まで蓄積する

*11:自らの肉体の一部を犠牲にし、50ヤード離れた場所に瞬間移動する

*12:スキル使用後の 2秒間、防御力が 100%上昇する