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ディアブロ3攻略:s22ウィザード テューポーンヒュドラビルドの紹介

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ディアブロ3のシーズン22(2.6.10)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

 

ビルドの概要

シーズン22の「ヘイドリッグの贈り物」報酬である、ウィザードのテューポーンのヴェールセットを使用したビルドです。操作が簡単な割に強力で、どんなシチュエーションでも安定して戦えます。
このビルドは特にGRプッシュ(高LvのGRクリアを目指すプレイ)に向いているビルドです。最大火力を出すためにはダメージを受けないこと、立ち止まってスキルを打つことが求められるため、スピードラン、スピードファーミングなら他のビルドのほうがいいかも知れません。同程度のパラゴンレベルであれば他職のビルドのほうが早いかと思います。テューポーンのヴェールセットが集まってしまえば操作も簡単でウィザード初心者にもおすすめできる扱いやすいビルドです。テューポーンセットは6箇所(または 5箇所+王家の威光の指輪)が揃わないと攻撃倍率が上昇しないのが難点です。

 

キーアイテム

テューポーンのヴェールセット 2セット:ヒュドラの持続時間が 2倍になり、頭の数が 5つになる
4セット:生きているヒュドラの頭 1つにつき受けるダメージが 8%減る。ダメージを受けるたびに頭が 1つ失われる。失われる頭は 2秒間で 1つまで
6セット:生きているヒュドラの頭 1つにつき、ヒュドラが与えるダメージが 2000%増加する
蛇の発火杖 ヒュドラを2体まで召喚できるようになり、ヒュドラが与えるダメージが 300%増加する
執政官の頭具 ヒュドラが一定間隔で〈フロスト・ノヴァ〉を放ち、与えるダメージが 600%増加する

テューポーンのヴェールセットは 6セットまで揃わないと攻撃力が上がらないため、カダラガチャでは先に蛇の発火杖や執政官の頭具を狙うほうがいいです。

 

スキルとルーン

アクティブスキル

〈ヒュドラ*1 - フロスト・ヒュドラ*2
〈スペクトラル・ブレード*3 - 守りの刃*4
〈ブリザード*5 - アポカリプス*6
〈アーケイン・トレント*7 - 炎の護り*8
〈ストーム・アーマー*9 - リアクティブ・アーマー*10
〈テレポート*11 - 旅の安全*12 または カラミティ*13

 

パッシブスキル

守護者の高揚 5秒間ダメージを受けずにいると、ライフ 60%分のダメージを吸収する守りの障壁が出現する
温存される魔力 シグネチャー・スペルを使用すると一定確率で〈覚醒の光〉を得る。〈覚醒の光〉が 5つ蓄積された状態だとシグネチャー・スペル以外のスキルで与えるダメージが 60%増加する
属性連鎖 アーケイン、冷気、火炎、稲妻のいずれかのダメージを与えると、その敵が受けるあらゆるダメージが 5秒間 5%増加する。異なる属性のダメージを与えることで、最大 4回まで蓄積する
危険領域 15ヤード以内にいる敵に対して与えるダメージが 30%増加する

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド

宿命の破片*14

%ダメージ、範囲ダメージ、攻撃速度
オフハンド

冬の疾風*15

クリティカル率、範囲ダメージ、〈ヒュドラ〉ダメージ
テューポーンの額 知力、生命力、クリティカル率
テューポーンの胸郭 知力、生命力、〈ヒュドラ〉ダメージ
肩当て テューポーンの脛骨 知力、生命力、エリアダメージ、〈ヒュドラダメージ〉
手袋 タスカーとセオ クリティカル率、クリティカルダメージ、エリアダメージ、知力 or 攻撃速度
腕甲 アッシュナガールの血染めの腕甲 冷気スキルダメージ、知力、生命力、攻撃時ライフ回復
ベルト 魔の刻のベルト 知力、生命力、攻撃速度、クリティカルダメージ
下衣 テューポーンの腹部 知力、生命力
テューポーンの足根 知力、生命力、防御力
首飾り スクワートのネックレス 冷気スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪1

カリニの後光*16

クリティカル率、クリティカルダメージ、知力 or 範囲ダメージ
指輪2 属性の集合体 知力、クリティカル率、クリティカルダメージ

 

カナイキューブ

武器枠 蛇の発火杖
防具枠 執政官の頭具
アクセ枠 王家の威光の指輪
汎用枠(s22限定) デスウィッシュ*17

 

ジェムの選択

武器 エメラルド
ダイヤモンド
兜以外の防具 ルビー/エメラルドまたはアメジスト

知力がメインステータスのキャラクターは、知力により全耐性が十分あるので、ルビー/エメラルドで防御を上げるか、アメジストで生命力を上げるのが有効です。

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
エンフォーサー

 

基本的な立ち回り

このビルドの軸となるのは、〈ヒュドラ〉を設置する前後のキャラクターの操作です。
ダンジョンに入ったら、まずは〈ストーム・アーマー〉を使用します。〈ストーム・アーマー〉は効果時間が 10分と長いですが、切らさないように注意しましょう。〈ストーム・アーマー〉とカリニの後光のシナジー効果で高い防御効果を得られるので、特にリフトガーディアンとの戦闘において、5秒に一度は 15ヤード以上離れてカリニの後光の効果を発動させましょう。
そして敵がいなくても〈ヒュドラ〉を 2つ召喚し、防御力を高めておきます。〈ヒュドラ〉はダンジョンに入ったときやフロアが切り替わった時は、敵がいなくても必ず使用しましょう。

主なダメージソースは〈ヒュドラ〉ですが、最大火力を出すためにはデスウィッシュとエッチングを施された印の効果である〈アーケイン・トレント〉の 1秒以上の発動、パッシブスキルの〈揺るがぬ意志〉の 1.5秒以上同じ場所に留まる、この2点を満たす立ち回りが求められます。また〈ブラック・ホール - 絶対零度〉も最大火力を出すための条件ですが、これはエッチングを施した印の効果により自動的に発動するのであまり気にする必要はありません。(2020年11月18日 強化された宿命の破片と冬の疾風を使うビルドに更新)まず〈スペクトラル・ブレード〉で攻撃し、宿命の破片によるスペクトラルのバフを 10、パッシブスキル〈温存される魔力〉による覚醒の光バフを 5蓄積させます。〈ヒュドラ〉を召喚した時点でのバフの蓄積数が〈ヒュドラ〉のダメージに反映されるため、バフを蓄積してから〈ヒュドラ〉を使用するか、バフが少ないときに〈ヒュドラ〉を使用したならバフを蓄積後に〈ヒュドラ〉を召喚しなおす必要があります。なお、〈ヒュドラ - フロスト・ヒュドラ〉は一番近い敵をめがけて扇状にブレスを吐きます。つまり〈ヒュドラ〉を敵の集団の中心に設置してしまうと一方向しか攻撃できないため、敵の集団の外側や、壁際などに設置することで撃ち漏らしを防ぐのが重要です。

〈ヒュドラ〉を設置後は、〈ブリザード〉を使用して冬の疾風(オフハンド)のダメージアップ効果を発動させます。その後〈アーケイン・トレント〉を打ち続けることで、デスウィッシュの効果を発動させると、さらに爆発的な火力を発揮できます。
それと同時に、キャラクターがダメージを食らい〈ヒュドラ〉の頭が減ると、頭1つごとに防御 8%、攻撃 2000%が失われるため、極力ダメージを食らわない位置取りや立ち回りが必要になります。どのみちダメージを食らわないのが前提のビルドのため、ダメージを食らっていないときに最大 100%のダメージが加算されるスクワートのネックレスを採用しています。

つまり、敵を発見 →〈スペクトラル・ブレード〉でバフを蓄積 →〈ヒュドラ〉2つを設置 →〈ブリザード〉を設置 →〈アーケイン・トレント〉を打ち続ける → 敵に捕まる前に移動して再度〈アーケイン・トレント〉を打ち続ける、という流れになります。

『〈アーケイン・トレント〉を打ち続ける』『ダメージを食らわない』『両方』やらなくっちゃあいけないってのが『ヒュドラ』のつらいとこだな 覚悟はいいか?オレはできてる

ダメージを受けないために、アッシュナガールの血染めの腕甲とパッシブスキルの〈守護者の高揚〉で障壁を強化しています。また敵に囲まれたり逃げ場を失ったときのために〈テレポート〉を採用しています。
アーケイン・パワーが足りないようなら、ベルトはハーグブラッシュの束縛に変更してもいいと思います。

*1:ヒュドラ:武器ダメージの 165%の火炎ダメージを与えるヒュドラを 15秒間召喚する

*2:フロスト・ヒュドラ:255%の冷気ダメージを与えるブレスを扇形に吹くヒュドラを召喚する

*3:スペクトラル・ブレード:霊力の刃で前方 15ヤード以内にいる敵すべてを攻撃し、168%のアーケインダメージを与える

*4:守りの刃:スキルを使用するごとに、ダメージの 4%を吸収する守りの障壁が 3秒間出現する

*5:ブリザード:氷の破片を降らし、12ヤード以内にいる敵に対して 6秒間で 1075%の冷気ダメージを与える

*6:アポカリプス:スキルの効果範囲が 30ヤードに拡大し、ダメージ属性が火炎になる

*7:アーケイン・トレント:着弾点の敵すべてに 400%のアーケイン・ダメージを与える

*8:炎の護り:スキル使用時に受けるダメージが 15%減少する。スキル発動中はこの効果が 1秒ごとに増え、最大で 25%減少する。ダメージ属性が火炎になる

*9:ストーム・アーマー:付近の敵に 175%の稲妻ダメージを与える電気エネルギーをまとう

*10:リアクティブ・アーマー:攻撃をしてきた敵に対し 189%の稲妻ダメージを与える

*11:テレポート:50ヤード以内の地点に瞬間移動する

*12:旅の安全:テレポート後 5秒間は、受けるダメージが 25%減少する

*13:カラミティ:テレポート後に〈ウェイブ・オブ・フォース〉を放ち、付近の敵を 1秒間スタンさせる

*14:宿命の破片:シグネチャー・スペルの攻撃速度が 50%上昇し、ダメージが 3倍になる。シグネチャー・スペルが当たるとスペクトラルのバフを得て、その蓄積数 1つにつき〈ヒュドラ〉が与えるダメージが 30%増加する(最大 10回蓄積)

*15:冬の疾風:冷気ダメージで倒した敵が 25%の確率で〈フロスト・ノヴァ〉を放つ。ブリザード内にいる敵に〈ヒュドラ〉が与えるダメージが 150%増加する

*16:カリニの後光:〈ストーム・アーマー〉によって 15ヤード以上離れた敵を感電させると、5秒間受けるダメージが 80%減少する

*17:デスウィッシュ:〈アーケイン・トレント〉〈ディスインテグレイト〉〈レイ・オブ・フロスト〉が 1秒以上発動している場合、すべてのダメージが 250-325%増加する〉