いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ3攻略:s25ネクロマンサー 燃え盛る宴の仮面ビルドの紹介

f:id:Innomaru:20211210193720j:plain

ディアブロ3のシーズン25(パッチ2.7.2)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

 

ビルドの特徴

  • 貫通するボーン・スピアを乱射する毒系ネクロ
  • 範囲攻撃が得意!立ち回りにはコツが必要
  • ネクロマンサーで最強クラスのビルド!GRプッシュ◎ スピードファーミング◎

 

キーアイテム

燃え盛る宴の仮面セット 2セット:幻影がダメージを受けなくなり、すべてのルーンの効果が適用される。またプレイヤー死亡時にクールダウンがリセットされる
4セット:幻影がいる間、受けるダメージが 50%減少し、受けるダメージが幻影に分割される
6セット:あなたと幻影から投げられた〈ボーン・スピア〉のダメージが 6000% 増加する
憑かれた幻視 〈頑健なる鏡像〉の効果が永続し、ライフ最大値の 1%を毎秒吸収する。また〈スケルタル・メイジ〉の代わりに〈禍々しき大鎌〉を出現させる
循環の大鎌 〈ボーン・アーマー〉の持続時間が4秒減るが、〈ボーン・アーマー〉発動中はセカンダリ・スキルが与えるダメージが 400%増加する

 

スキルとルーン

アクティブスキル

〈ボーン・スピア*1 - 枯死の骨*2
〈ボーン・アーマー*3 - 衝撃の鎧*4
〈衰弱*5 - 疲労*6
〈頑健なる鏡像*7 - 貯蔵庫*8
〈禍々しき大鎌*9 - 氷の大鎌*10
〈ブラッド・ラッシュ*11 - 血の効能*12

パッシブスキル

独立独歩 防御力が 100%上昇する。この値は活動中の従僕 1体につき、10%減少する
骨の牢獄 〈ボーン・スピア〉〈ボーン・スパイク〉〈ボーン・スピリット〉が 30%の確率で敵を 3秒間骨の牢獄に閉じ込める
鋸歯 〈ボーン・スピア〉〈ボーン・スパイク〉〈ボーン・スピリットのダメージが 1.5ヤードごとに 1%増加する(最大 20%)
飛び火する呪詛 呪いにかかった敵 1体につき、1%のダメージボーナスを得る

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド 循環の大鎌 知力、ダメージ%、攻撃速度
オフハンド 失われた時 知力、クリティカル率、リソースコスト減少、〈ボーン・スピア〉ダメージ
享楽の仮面 知力、クリティカル率、〈ボーン・スピア〉ダメージ
洗練されたベスト 知力、生命力、対エリート防御
肩当て 魅惑のジゴ袖 知力、クリティカルダメージ、リソースコスト減少
手袋 豪華な手袋 知力、クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度
腕甲 ゲルミンドールの真髄の腕甲 毒スキルダメージ、知力、クリティカル率
ベルト クリムゾン船長の絹の腰帯 知力、生命力、ライフ%、防御力
下衣 クリムゾン船長の突撃 知力、生命力、防御力
派手な靴 知力、生命力、防御力、〈ボーン・スピア〉ダメージ
首飾り 憑かれた幻視 毒スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪1 クリスビンの宣告 クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度
指輪2 属性の集合体 クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度

 

カナイキューブ

武器枠 マルトリウスの石化スパイク 〈ボーン・スピア〉のコストが 40エッセンスになり、与えるダメージが 700%増加する
防具枠 デインティーの縛り 呪いをかけた敵がいるとき、ダメージ減少率が 40-50%上昇する
アクセ枠 王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテム数を 1つ減らす

 

ジェムの選択

武器 苦悶の精髄

【ランク 0】
敵に毒ダメージを与えるたびに 2.5%のクールダウン時間短縮と移動速度上昇効果を得るが、
受けるダメージが 5%増加する(10回まで蓄積)

【ランク 1】
+270-300 ダメージ
クリティカルヒットダメージ +130-150%
エリートモンスターに与えるダメージ +20.0-25.0%
攻撃が命中するごとにライフが 28,000-30,000回復
+38,000-40,000反射ダメージ

【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ
・攻撃速度 +12-15%
・ダメージ +10-15%
・クリティカル率 +7.0-10.0%
・物理系スキルダメージ +20-25%
・火炎系スキルダメージ +20-25%
・冷気系スキルダメージ +20-25%
・毒系スキルダメージ +20-25%
・アーケイン系スキルダメージ +20-25%
・稲妻系スキルダメージ +20-25%
・聖系スキルダメージ +20-25%

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・クールダウン時間短縮と移動速度上昇効果が、
 毒ダメージを与えるたびに 15回まで蓄積するようになる
・敵に毒ダメージを与えてからの10秒間、
 その敵はあらゆる攻撃で 受ける毒ダメージが 50%増加する
・敵を倒したとき、最後の一撃と同じダメージを 25ヤード以内のすべての敵に与える
(ペットと従者が倒したときは適用外)

恐怖の破片

【ランク 0】
クールダウン時間が25%増加する。
クールダウン中のスキル 1つにつき受けるダメージが 12.5%減少し、
与えるダメージが 12.5%増加する

【ランク 1】
ライフ +23-25%
クールダウン時間を 12.5-15.0%短縮
リソース・コストが 12.5-15.0%減少
獲得ゴールド量 +32-35%
獲得経験値量 +41-50%

【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ
・筋力 +946-1125
・敏捷性 +946-1125
・知力 +946-1125
・生命力 +946-1125
・全耐性 +55-62
・近接攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・遠距離攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・防御力 +375-390

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・敵を100体倒すごとに、壊滅的な〈リング・オブ・ファイア〉が発動する
・クールダウン中のスキル1つにつき、攻撃速度とクリティカル率が 5%上昇する
・3つ以上のスキルがクールダウン中のとき、稲妻と火炎スキルのダメージが 50%増加する

兜以外の防具 ルビー/エメラルド 防御力

シーズン25限定 ソウル・シャードの選択

苦悶の精髄は毒ダメージがトリガーとなるソウル・シャードです。主力の〈ボーン・スピア〉が毒属性のため相性抜群です。

恐怖の破片はスキルがクールダウン中だと強力なバフ効果を得られるソウル・シャードです。ランク3効果は〈リング・オブ・ファイア〉か攻撃速度&クリティカル率上昇を狙いましょう。

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
ゼイの復讐の宝石

 

おすすめの従者

クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。

 

ビルドの解説

攻撃のメカニズム

このビルドはのダメージソースは〈ボーン・スピアー〉です。燃え盛る宴の仮面セットの効果により、シーズン23までは幻影が与える〈ボーン・スピア〉のダメージがネクロマンサー本体の3倍だったのですが、シーズン24から本体・幻影のダメージが統一され、さらにダメージが減ってしまいました。〈ボーン・スピア〉のダメージを高める循環の大鎌、マルトリウスの石化スパイク、ゲルミンドールの真髄の腕甲などを採用しています。

ネクロマンサーは他のクラスよりも属性が少なく、物理、毒、冷気の3種類しかありません。これにより属性の集合体の属性ローテーションが3種類しかないため、特定属性(このビルドでは〈ボーン・スピア - 枯死の骨〉が主力なので毒)200%強化の効果が 12秒中4秒間も発動するのも強さのポイントです。

防御のメカニズム

防御面では、〈ボーン・アーマー〉のスタックを常に10にし、30%のダメージ減少効果を維持します。デインティーの縛りは呪いをかけた敵がいると被ダメージが最大 50%減少するため、こまめに呪いをかけるよう意識しましょう。また〈ブラッド・ラッシュ - 血の効能〉で 2秒間だけ防御が100%上昇するので、〈ボーン・アーマー〉を当てに行く際に使用しておくのもおすすめですが、クールダウンが 5秒あるので敵が作り出す壁や爆発、アーケインの光から脱出できるように注意しておきましょう。

基本的な立ち回り

このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。

ダンジョンに入ったらまずは〈頑健なる鏡像〉を出し、〈ボーン・アーマー〉を敵に当てながら敵を集めます。十分な敵が集まったら〈衰弱〉で呪いをかけ、安全な位置まで離れてから〈ボーン・スピア〉で攻撃します。

立ち回りの軸となるのは、リフト・ガーディアン(またはエリートモンスター)の位置を把握した適切な位置取りです。〈ボーン・スピア - 枯死の骨〉は敵を貫通するごとにダメージが増加していきます。リフト・ガーディアン(またはエリートモンスター)とキャラクターの間に雑魚敵を挟むことによって、貫通ダメージを最大化させることを意識しましょう。

〈禍々しき大鎌〉はエッセンスの生成にも使いますが、オフハンドの失われた時とのシナジーにより攻撃速度上昇効果も得られるので、〈ボーン・スピア〉の合間に適度にはさみましょう。特にリフト・ガーディアン戦では、〈禍々しき大鎌〉の連打で絶望せし者の石(レジェンダリージェム)のスタックを蓄積させてから、〈ブラッド・ラッシュ〉で離れて〈ボーン・スピア〉を連射しましょう。

*1:ボーン・スピア:攻撃を放ち、貫通した敵すべてに武器ダメージの 500%の物理ダメージを与える

*2:枯死の骨:貫通するごとにダメージが 15%増加する。ダメージ属性が毒になる

*3:ボーン・アーマー:付近の敵に武器ダメージの 125%の物理ダメージを与え、当たった敵 1体につきダメージを 3%減少させる鎧を作り出す。この効果は 10体分まで蓄積し、60秒持続する

*4:衝撃の鎧:攻撃に当たった敵が 2秒間スタン状態となり、ダメージ属性が毒になる

*5:衰弱:呪いの力により敵の移動速度を 75%、その敵から受けるダメージを 30%減少させる

*6:疲労:最初の5秒間は敵の移動速度低下の効果が 100%に増加する

*7:頑健なる鏡像:15秒間、自分が発動したセカンダリ・スキルを同時に発動する幻影を出現させる

*8:貯蔵庫:幻影が出現している間はエッセンスの最大値が 100%上昇する

*9:禍々しき大鎌:大鎌を召喚し、武器ダメージの 150%の物理ダメージを与える

*10:氷の大鎌:攻撃が当たるごとに 5秒間攻撃速度が 1%上昇する。この効果は 15回まで蓄積する

*11:ブラッド・ラッシュ:自らの肉体の一部を犠牲にし、50ヤード離れた場所に瞬間移動する

*12:血の効能:スキル使用後の 2秒間、防御力が 100%上昇する