この記事では、2023年10月5日に公開された開発者アップデートLivestream(動画)で判明した情報をまとめました。
10月12日にもさらなる情報が公開される予定で、後日本記事に追加して更新予定です!
シーズン2関連の情報
本記事ではゲームシステム全般にかかるアップデート情報をまとめています。シーズン2関連の情報は、以下の記事をご覧ください。
新規ボスの追加
- ボスは特定の終盤コンテンツをクリアすることでアンロック
- 各ボスには固有のドロップテーブルがあるため、特定のアイテムを狙ったファーミングが可能
- 新ボスは特別なコスメティックアイテムもドロップする
- 新ボスはシーズン2限定ではなく今後のシーズンも続投
- ボスの召喚に必要なアイテムはトレード可能
- 最後のウーバーボスであるデュリエルはウーバーユニークをドロップする可能性アリ
ウーバーユニークについての解説は、以下の記事をご覧ください。
各ボスへのロードマップ
新ボス① ヴァーシャンの残響
- 推奨レベル50-70
- 召喚するにはWT3以降で死者の囁きを実行し、ヴァーシャンの体のパーツを集める必要あり
- 一定確率で勲章「肉のロッド」をドロップ
- 固有ユニークアイテムあり
新ボス② 電撃の聖人グリゴワール(Grigoire, The Galvanic Saint)
- 推奨レベル50-70
- 召喚にはヘルタイド宝箱から生ける鋼(Infernal Steel)を集める必要あり
- 電撃属性攻撃
- 一定確率で馬鎧コスメティック「デーモンバインダー」をドロップ
- 固有ユニークアイテムあり
※さらなる詳細は10月11日の放送で公開予定
新ボス③ 氷に包まれた獣(The Beast in the Ice)
- 推奨レベル71-100
- 召喚にはNMD31以降で「蒸留された恐怖」を集め、専用の紋章「氷原の亀裂」を作成する必要あり
- 一定確率で「頭蓋骨のトーチ」と馬の勲章「倒れし馬」をドロップ
- 固有ユニークアイテムあり
新ボス④ 邪悪なる主人
- 推奨レベル71-100
- 召喚にはワールドボスとレギオンイベントで「絶妙なる血」を集める必要あり
- 一定確率でコスメティック「古代の王冠」をドロップ
- 固有ユニークアイテムあり
新ボス⑤ 苦痛の帝王、デュリエル(Duriel, King of Maggots)
- 推奨レベル71-100
- 召喚にはヴァーシャンの残響と電撃の聖人グリゴワールから「粘液に包まれた卵」と「苦痛の欠片」を集める必要あり
- 一定確率で炎を内に秘めた馬「ブリムストーン」をドロップ
- ウーバーユニークをドロップする可能性あり
既存ボスの調整
トレハン関連のアップデート
ユニークアイテム
- 12種のユニークを追加
- ユニークアイテムの視認性が向上
装備強化
- エンチャントコスト(リロール)の初期金額が増加、リロールごとの増額量が減少し、トータルでは利用しやすく
アイテムの調整
- アイテムパワーの上限が925に
- モンスターレベルに比例したアイテムパワーでドロップ
- 囁きの木報酬から得られる装備はアイテムパワー+10、レジェンダリー報酬箱の報酬はアイテムパワー+20
- ヘルタイドの宝箱報酬はアイテムパワーが+20
- 不要なドロップアイテムがクラフト素材としてドロップするようになる
WT3:ノーマルアイテムとマジックアイテム、神聖ではないレアアイテムが素材でドロップ(レジェンダリーとユニークは、神聖かどうかにかかわらずドロップする)
WT4:ノーマルアイテムとマジックアイテム、祖霊ではないレアアイテムが素材でドロップ(レジェンダリーとユニークは、祖霊かどうかにかかわらずドロップする)
ナイトメアダンジョンのアップデート
- 獲得グリフ経験値量増加
- 悪魔の紋章使用時に、NMD内部に直接テレポートするようになった
- 一部ダンジョンで目標を削除してボスを倒すだけのシンプル化
- ダンジョン内イベントでのモンスター密度増加
- ダンジョン内イベントでのNPCの回復力増加(NPCを保護するイベントなど)
※イベント関連はさらなる調整が入る見込み
- ダンジョン内のトラップがより明確になり、プレイヤーが受けるCC持続時間が短縮
- ダンジョンレイアウトの修正(一本道のように感じることなく、かつ来た道を戻るような構成を減らす)
- NMD化したダンジョンでも、入手可能な化身名や効果が表示されるように
悲嘆(特性)
- バックスタッバーの復活&効果変更
プレイヤーの背後から受ける攻撃のダメージが150%に増加する。 → プレイヤーの背後から攻撃を受けると脆弱が付与される
- モンスターにクリティカル耐性の効果変更
モンスターがクリティカルヒットで受けるダメージが60%減少する。 → モンスターの攻撃により、3秒間クリティカルヒットダメージが減少する(蓄積あり)
- 死の波動の効果変更
死亡時爆発するモンスターからは死の波動が発生しなくなる
複数の波動が一箇所に複数発生しなくなる
- 雷嵐の効果追加
防御ドームに入り落雷を回避した時、5秒間移動速度が35%上昇する
戦闘中のみ落雷が発生する
防御ドームまで直接アクセス可能な場合のみ落雷が発生する
- 移ろう闇の効果変更
持続時間が5秒→3秒と短くなり、発動間隔が2秒増加
その他各種コンテンツのアップデート
囁きの木
- 獲得経験値量増加
- 獲得ゴールド量増加
- 報酬で得られる悪夢の紋章のティアは、プレイヤーがクリアしたもっとも高いティアから5以内になる
ヘルタイド
- 獲得経験値量増加
- マップ上のアイコンで、どの部位が入っている宝箱かを識別しやすくなった
レギオンイベント
- レギオンイベントの間隔が30分 → 25分に短縮
- 発生予告警告タイマーが5分前 → 10分前から表示
ワールドボス
- 出現間隔が6時間 → 3.5時間に短縮
- 出現予告タイマーが30分前 → 1時間から表示
- 出現15分前に、全プレイヤーにワールドメッセージ表示
UI/UX
お気に入り機能の追加
- 隠匿箱(保管箱)やインベントリで、お気に入り指定したアイテムは分解されなくなる
※ガラクタ指定も引き続き利用可能
化身
- 同じ化身を複数持っている場合、ソートする際にまとめて表示される
宝石
- 宝石そのもののドロップがなくなり、代わりに宝石の欠片をドロップするようになる
- 宝石の欠片は自動的に専用タブに収容される
- 宝石の欠片から宝石をクラフトできる
- 使用しなくなった宝石は、分解して再び欠片に戻せる
その他
- 隠匿箱(保管箱)のソートとフィルタリングが可能に
- マウスカーソルの方向に走り続けるオートラン追加
スキル使用時に自動的に停止する
- バトルネットIDなどを非表示にするストリーマーモードが実装
- 戦闘テキストを非表示設定可能に
- ミニマップ拡大
QoLアップデート
レベリング
- お香に経験値ボーナスが追加
- 経験値ボーナスがワールドティアによって乗算されるようになり、これによりレベル100到達までにかかる時間が40%減少
- ハードコアモードで切断時に、脱出スクロールが自動的に消費されるように
バトルパス
- くすぶる灰を自動的に獲得するようになり、もっと早いレベルから使用可能に
- シーズンの祝福を3種追加
乗騎(マウント)
- 小枝や小石に引っかかりにくくなった
- 基本スピードが14%増加
- 再騎乗にかかるクールダウンを短縮
手動で降りた場合 10秒 → 5秒
騎乗攻撃で降りた場合 10秒 → 3秒
敵の攻撃で降ろされた場合 30秒 → 15秒
- スピードブーストの持続時間が増加し、すべてのクールダウンが減少
- スピードブーストによりバリケードを突破可能に
その他
- 名声報酬はすべてのキャラクターで自動的にアンロック(ソフトコア/ハードコア間の共有なし)
- キャラクタースロットを2追加
- ウェイポイントを10箇所追加
- 囁きの木に秘術師を配置
- ウェイポイントのあるすべての町に隠匿箱(保管箱)を設置
- ひとつの街に複数の隠匿箱(保管箱)を設置し、アクセスしやすく
- 首都に隠匿箱(保管箱)を追加で設置
- 骨董商(オボールガチャNPC)がウェイポイントの近くに移動
- オープンワールドにいるモンスターのレベルシンクが、WT3ではレベル55まで、WT4ではレベル75までに制限
なんとD4がSteamで発売!
10月18日(日本時間)にSteam版が発売されます!
Steamでは、プレイヤーはSteamの実績、Steamのフレンドリスト、フレンドをゲーム内に招待するオプションなど、Steamの様々な機能を利用できます。さらにBattle.net、XboxシリーズX|S、Xbox One、PlayStation 5、PlayStation 4とも連携し、完全なクロスプレイとクロス・プログレッションを実現します。
10月11日に追加予定の情報
- クラスバランスの調整内容
- ダメージ計算の仕組み
- 耐性の仕組み
元動画(英語)
まとめ
開発者アップデートで紹介された内容まとめをご紹介しました。今後のアップデートについても、情報が入り次第まとめていきますのでお楽しみに!