この記事では、ディアブロ4におけるアイテムのコンセプトを解説します。この記事を読めばアイテムの仕様を理解し、最強装備としてトレハンで狙うべきアイテム、売却して良いアイテム/キープすべきアイテムがわかるようになります。
【結論】最強装備の要件 5項目
「これ以上装備を更新しようがない」という状態の最強装備になりうるのは、以下の条件をすべて満たしたアイテムです。
- レアリティ :レア、レジェンダリー、ユニーク
- 品質 :祖霊
- アイテムパワー:780以上(強化込み)
- 特性 :ビルドに適した組み合わせ、かつ可変値が高い
- ソケット :ソケットが最大数開いている
これ以降の段落では、装備選びに必要な「アイテムのコンセプト」をひとつひとつ解説し、なぜ最強装備は上記5条件を満たすことが必要なのかを解説していきます。
レアリティとは
レアリティとは、アイテムに定められたレア度のことです。レアリティにより特性の数など、性能が異なります。
残念ながら現時点の仕様ではノーマルアイテムとマジックアイテムに活用法は見出されていません。今後のアップデートで変更となる可能性はありますが、現時点では売却してしまいましょう。
基本的には特性の数が多いレア/レジェンダリー/ユニークアイテムが最強装備の候補となります。特にレアアイテムは特性の組み合わせが良ければ、任意のレジェンダリー特性を賦与する最高のベースアイテムとなり得る上、トレードも可能です。
結論① レジェンダリー特性のある(または賦与できる)レアとレジェンダリー、そしてユニーク特性を持つユニークが最強!
品質とは
アイテムにはレアリティとは別に品質が定められています。
ワールドティア1~2では何も記載のない無印アイテムしかドロップしませんが、ワールドティア3(ナイトメア)からは神聖アイテムが、ワールドティア4(トーメント)からは祖霊アイテムがドロップするようになります。
この品質は、ノーマルからユニークまでレアリティに関わらずすべてのアイテムに存在します。つまり、同じユニーク装備でも無印/神聖/祖霊の3種類が存在し、無印よりも神聖のほうが、神聖よりも祖霊のほうが強くなります。品質が上がることにより、アイテムの基本ステータスが高くなります。
結論② 祖霊アイテムが最強!
アイテムパワーとは
アイテムパワー(以下IP)は、アイテムの強さを示す指標です。一定の閾値ごとにティア分けすることができ、現状での最高ティアは6でIPは780以上となっています。
Tier |
IP |
1 |
1-149 |
2 |
150-339 |
3 |
340-459 |
4 |
460-624 |
5 |
625-779 |
6 |
780以上 |
ティアにより何が変わるかというと、特性の可変値の上限が上がることです。例えば、指輪に付くクリティカルヒット率は、IP625では[2.4-6.0]%、IP780以上では[2.7-7.5]%の範囲で抽選されます(ともに5段階強化済みの場合)。
鍛冶屋での強化によるアイテムパワー増加
特筆すべきは、装備の強化によってもIPを上げることができ、強化後のIPが閾値を超えて上位ティアに上がったときも同様に可変値の上限が上がることです(付いている特性自体は変更されません)。強化1回につきIPが5上がるため、ティア5に属するIP755のアイテムを5段階強化した場合にはIPが755+25となりティア6に上がり、可変値の上限も上がります。ただし強化でIPが閾値を超えティアが上がったときには、特性の可変値が再抽選されることに注意しましょう。
例)IP755の指輪にクリティカルヒット率4.0%(最高可変値)が付いている場合
未強化(IP755)の可変値は[1.6-4.0]%で 4.0%が付いている
強化1段階目(IP760)の可変値は[1.8-4.4]% → 4.4%になる(最高可変値であることを引き継ぐ)
強化2~4段階目(IP775まで) → 同様に最高可変値であることを引き継ぐ
強化5段階目(IP780)の可変値は[2.7-7.5]% → 7.5%になるとは限らない(ティアが代わり可変値が再抽選される)
結論③ IP780以上(強化込み)が最強!
鍛冶屋での強化プレビューの裏技
前述の通り、強化によりIPの閾値を超える場合には、特性はそのままにその可変値だけが再抽選されます。しかし、プレビュー時に表示される可変値は実際に強化した後の数値と一致することが確認されています。つまり、IP閾値を超える強化時に可変値がどう変動するかを確認し、数値に不満があれば強化をキャンセルすることで素材の無駄遣いを省くことができるのです。
強化前の性能
強化プレビューで表示されるの性能
実際に強化した後の性能
特性とは
レアリティの項目で述べた通り、アイテムにはランダムの特性がランダムな可変値で指定数付いています。この特性がビルドに合うかどうかは、品質やIPよりも優先すべき場合もあります。ただし、(ユニーク装備を除き)特性は1つだけ別のものに変更可能のため、必ずしもすべての特性が理想的なものである必要はありません(詳細後述)。
どの部位に何の特性がどの可変値範囲で付くのかはかなり複雑です。以下の記事にて部位ごとのおすすめ特性などをまとめましたのでご覧ください。
結論④ 欲しい特性が3つ以上揃っているのが最強!
ソケットとは
装備には宝石・頭蓋骨を装着できるソケットが付いている場合があり、ソケットが付いていない場合は宝石職人で開けることができます。なおソケットを開けるにはワールドボスなどからドロップする「砕けたプリズム」が必要です。
開けられるソケット数は部位によって異なり、以下の数を開けることができます。
ソケットに装着した宝石類は宝石職人にて取り外し可能なため、どんどん装着しましょう!その際装着していた装備も宝石も壊れることなく再利用できます。また、宝石を装着済みの装備を鍛冶屋で分解しても、宝石は自動的に手元に戻るので安心して分解して大丈夫です。
結論⑤ ソケット最大数付きが最強!ソケットがないなら開ければ最強!
余談① 最強装備は作れる(秘術師活用のススメ)
主要な都市にいる秘術師NPCでは化身の抽出・賦与だけではなく、装備のエンチャントも行うことができます。装備のエンチャントとは、任意の特性ひとつをランダムに抽選された別の特性に変更することができる機能です。なお抽選後、提示された特性が不要であれば変更しない選択もできますが、素材は消費されます。
ただし、以下の点に注意しましょう。
- 候補の特性は事前に確認できる
パッチ1.2.3以降、エンチャントの前に付与される可能性がある特性一覧を表示できるようになりました。
- 変更できる特性はひとつのみ
上記の画像でオレンジ枠で囲った特性は、特性名の前に付いているアイコンが他の特性とは異なります。これはこの特性をエンチャントによって付けた証であり、以降はこの特性のみが変更対象となります。
- 変更できない特性もある
上記の画像で点線のところに、装備欄で罫線が引かれています。この線よりも上にある特性はそのアイテム固定の特性であり、エンチャントでの変更対象にはなりません。
- ユニークアイテムはどの特性も変更できない
ユニークアイテムはすべての特性が変更不可です。
- 高額
エンチャントには高額なゴールドを要求される上、エンチャントの回数を重ねれば重ねるほど要求ゴールドも高くなっていきます。さらにエンドコンテンツ「ヘルタイド」中に入手できる素材「忘れられた魂」「悪鬼の薔薇」も必要になります。
- アカウント・バインドになる
トレード可能なアイテムでも、エンチャントによってアカウント・バインド(他のプレイヤーに譲渡不可)になります。レジェンダリーは元々トレード不可なので、素材さえあるなら気にせずエンチャントしてOKです。
余談② 装備は分解すべき?売却すべき?
ゲーム序盤においては、装備は分解して、装備を強化するための素材を入手するのが良いでしょう。
しかしある程度素材が溜まったのであれば、アイテムの特性変更で大量のゴールドが必要になるため、アイテムのレアリティにかかわらず(レジェンダリーやユニークでさえも)不要であれば売却するのがおすすめです。
レジェンダリーは今後使う可能性がある/可変値が最高値のレジェンダリー特性であればそのまま倉庫に入れておきましょう。化身として抽出しておくと並べ替えした場合に化身の種類ごとにまとまるため便利です。
銀鉱石不足の方は、武器/アミュレット/指輪は分解しましょう!
まとめ
この記事では、ディアブロ4のアイテムのコンセプトを解説しました。アイテムの仕様を理解し、理想の特性の組み合わせ・最高の可変値が揃った最強装備をトレハンで狙いましょう!