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ディアブロ4攻略:ネクロマンサー ボーンスピアビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • S1限定要素・マリグナントの心臓の相性が◎
  • すべてのミニオンを生贄に捧げ独力で戦う、遠距離戦闘ビルド
  • 〈死食草〉のスタン&脆弱デバフ&クリ率アップから〈ボーンスピア〉連射
  • 〈コープスエクスプロージョン〉でAoEダメージ、リソース回復、移動速度上昇
  • 〈ボーンストーム〉の瞬間火力で対ボス戦も安定

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ボーンスプリンター
[基本]
[骨]
1+1+1 精髄生成量:7
幸運の一撃発生率:17%
〈ボーンスプリンター〉を3発放ち、それぞれXX[9%]のダメージを与える。
一度の〈ボーンスプリンター〉の発動中に2発目以降が敵に命中するたびに、精髄を1回復する。
┗【強化版】残りの精髄が50以上の時に〈ボーンスプリンター〉を使うと、
      25%の確率で追加の投射体を2発放つ。
 ┗【従者】〈ボーンスプリンター〉が一度の使用で最低3回敵に命中するたびに
      4秒間、クリティカルヒット率が8%[+]上昇する。
物理
コア
ボーンスピア
[コア]
[骨]
5+1+1 精髄消費量:25
幸運の一撃発生率:50%
〈ボーンスピア〉を地面から呼び出し、XX[85%]のダメージを与えて複数の敵を貫通する。
┗【強化版】〈ボーンスピア〉が破壊されると3個の欠片にわかれ、
      それぞれの欠片がXX[25%]のダメージを与える。
 ┗【形而上】〈ボーンスピア〉のクリティカルヒット率が5%[+]増加する。
       〈ボーンスピア〉の主要部分がクリティカルヒットした場合、
       破壊時にさらに2個の骨の欠片を発射する。
物理
死人の活力
[パッシブ]
1 精髄の上限が3増加する。
┗不完全な均衡
[パッシブ]
3 [コア]スキルで消費される精髄が3%[×]増加するが、
ダメージが5%[×]増加する。
切り裂かれし血肉
[パッシブ]
3 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
ボスに対しては確率が2倍になる。
死体/妖気
ブラッドミスト
[妖気]
[血]
1+1 クールダウン:24秒
幸運の一撃発生率:9%
血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。
移動速度が20%低下し、敵にXX[2%]のダメージを与えて自身のライフ最大値の0.5%回復する。
┗【強化版】使用したスキルがオーバーパワーになると、〈ブラッドミスト〉のクールダウンが2秒短縮される。
物理

コープスエクスプロージョン
[死体]
[腐敗]
1+1+1 幸運の一撃発生率:40%
死体を爆発させ、周囲の敵にXX[50%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈コープスエクスプロージョン〉の効果範囲が15%拡大する。
 ┗【害毒】〈コープスエクスプロージョン〉が[闇]スキルになり、爆発する代わりに毒の瘴気を放ち、
      6秒かけてXX[110%]のシャドウダメージを与える。
 ┗【疫病】〈コープスエクスプロージョン〉がスロウ、スタン、または脆弱状態の敵に
      与えるダメージが8%[×]増加する。このダメージボーナスは蓄積する。
物理
残忍な収穫
[パッシブ]
1 死体を消費すると精髄を2回復する。
┗死者を糧に
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージが3%[×]増加する。
呪い
衰弱
[呪い]
[腐敗]
1+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化版】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大15%の確率で
      発生中のクールダウンが1秒短くなる。
物理
ダメージ増幅
[パッシブ]
3 呪われた敵に与えるダメージが4%[×]増加する。
死の抱擁
[パッシブ]
op 近距離の敵に与えるダメージが2%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは3%減少する。
死の腕
[パッシブ]
3 遠距離の敵に与えるダメージが4%[×]増加する。
死体/妖気
死食草
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:20%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらにXX[20%]のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化版】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に移動速度が50%低下する。
 ┗【害毒】〈死食草〉がダメージを与えた敵が、35%の確率で〈血のオーブ〉を落とす。
 ┗【疫病】〈死食草〉がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
物理
鋸歯
[パッシブ]
3 [骨]スキルのクリティカルヒット率が、
スキル使用時に持っている精髄10ポイントごとに0.3%[+]上昇する。
┗複雑骨折
[パッシブ]
1 [骨]スキルでクリティカルヒットを10回出すと、
[骨]スキルの与えるダメージが5秒間5%[×]増加する。
 ┗脆弱な骨
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に対する[骨]スキルのクリティカルヒットダメージが5%[×]増加する。
【前提スキル】複雑骨折 または 骨化加速
奥義
ボーンストーム
[奥義]
[骨]
1+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:40%
自分と自分のゴーレムの周りに渦を巻く骨の嵐が出現し、10秒かけてXX[180%]のダメージを周囲の敵に与える。
┗【中級】〈ボーンストーム〉の発動中、ダメージ軽減量が15%増加する。
 ┗【上級】〈ボーンストーム〉の発動中、クリティカルヒット率が20%[+]増加する。
物理
孤高の誇り
[パッシブ]
3 ダメージ減少率が6%増加する。
このボーナスは活動中のミニオン1体につき2%ずつ減少する。
┗メメントモリ
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、
生贄ボーナスが20%増加する。
指揮官の鼓舞
[パッシブ]
3 健全状態が4秒間以上続いた後、自分とミニオンの攻撃速度が4%[+]上昇する。
重要パッシブ 骨化した精髄
[重要パッシブ]
1 [骨]スキルを使用した際に精髄の量が50を超える場合、
上回っているポイントごとに与えるダメージが1%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

死者の書

ミニオン 系統 特性 能力
スケルタル・ウォーリア スカウト 生贄 自身のクリティカルヒット率が5%上昇するが、スケルトン・ウォーリアを召喚する能力を失う。
スケルタル・メイジ 冷気 生贄 脆弱状態の敵に与えるダメージが15%増加するが、スケルトン・メイジを召喚する能力を失う。
ゴーレム 鉄を打つ者 生贄 クリティカルヒットダメージが30%増加するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、自身が与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 継ぎ骨
(Bone Graft)
[骨]スキルを敵に命中させると、ダメージが1%[×]増加(最大8%)し、
精髄最大値が8秒間3増加(最大24)する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
グリフ 墓守
(Gravekeeper)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:付近にある死体1つごとに、与えるダメージが2%[×]から最大12%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 死の香り
(Scent of Death)
付近に2体以上の死体があると、受けるダメージが15%減少する。
付近に死体がない場合、与えるダメージが15%[×]増加する。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
グリフ うわばみ
(Imbiber)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、健全状態時に与えるダメージが+2.6%増加する。
追加ボーナス:ポーションによる回復量が+30%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
5体の死体を消費すると6秒間、与えるダメージが40%[×]増加する。 筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
グリフ 生贄の
(Sacrificial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:召喚中のミニオンがいない場合、敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 血の海
(Bloodbath)
オーバーパワーの発動が確定している攻撃による
オーバーパワーのダメージが、50%[×]増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
グリフ 精髄
(Essence)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットのダメージが22%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 鋸歯の
(of Serration)
重要パッシブ〈骨化した精髄〉によって、[骨]スキルでのクリティカルヒット
ダメージが50以上の精髄1つにつき1%[+]増加する(最大[30-40]%)。
脆弱ダメージ
知力
クリティカルヒットダメージ
遠距離の敵へのダメージ
オフハンド
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、2秒間、被ダメージが20%減少する。 クールダウン時間短縮
知力
ライフ最大値
防御力
胸当て 加護を与えし嵐の
(of Shielding Storm)
ボーンストームが敵にダメージを与えるごとに10秒間、
基本ライフの[2-5]%分の障壁を獲得する。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
防御力
手袋 断裂の化身
(Splintering Aspect)
〈ボーンスピア〉のメイン攻撃が命中した2体目以降の敵を
1.5秒間脆弱状態にする。〈ボーンスピア〉から出る骨の欠片が、
脆弱状態の敵に50%のボーナスダメージを与え、貫通する。
〈ボーンスピア〉スキルランク
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
幸運の一撃発生率
ズボン 不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
ライフ最大値
防御力
ブーツ まとう風の化身
(Wind Striker)
クリティカルヒットを与えると1~最大6秒間
移動速度が8%[+]上昇する。
〈死食草〉スキルランク
移動速度
リソースコスト減少率
回避率
アミュレット エッジマスターの化身
(Edgemaster's Aspect)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
〈脆弱な骨〉スキルランク
〈複雑骨折〉スキルランク
リソースコスト減少
移動速度
指輪 貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins Aspect)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間10%[+]上昇する。
〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては、
クリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
リソース生成量
指輪 むき出しの肉の
(of Exposed Flesh)
幸運の一撃:脆弱状態の敵1体を[骨]スキルで攻撃すると、
最大10%の確率で[30-50]の精髄を回復する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
脆弱ダメージ
リソース生成量

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
瀉血の
(of The Barber)
クリティカルヒットとクリティカルヒット以降[2-4]秒間のダメージ
すべてを標的が吸収する。その後、吸収されたダメージが
周囲の敵へと放たれる。溜められたダメージは毎秒10%増加する。
WT3
悪辣
(攻撃)
冒涜の
(of The Sacrilegious)
死体の近くを通ると自動的に装備中の死体スキルが毎秒発動し、
[30-40]%減少したダメージを与える。
狂暴
(防御)
衰弱のオーラの
(of The Decrepit Aura)
付近に5体以上の敵がいると、〈衰弱〉で周囲の敵を
[5-15]秒間にわたり自動的に呪うオーラを獲得する。

 

ビルドの解説

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