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ディアブロ4攻略:シーズン1限定 マリグナントの心臓 完全ガイド

 画像の出典:Blizzard News 

この記事では、ディアブロ4のシーズン1限定要素「マリグナントの心臓」について解説します。

 

シーズンテーマ「厄災のマリグナント」

 画像の出典:Blizzard News 

シーズン1のテーマは「厄災のマリグナント」です。サンクチュアリの全土にリリスの邪悪な策略が広がり、モンスターに感染していきます。この腐敗の元凶を突き止めるクエストラインが追加されます。

キヨヴァシャドにいるNPC・光の聖堂の元司祭であるコーモンドはこの事態を収束すべく、悪意に感染したマリグナントの心臓を研究し、さらにはそこからパワーを抽出して冒険者の役に立てようとしています。しかし彼ひとりではとても悪魔に対抗しきれません。放浪者(=各プレイヤー)が悪魔に立ち向いましょう!

シーズン攻略手順概要

  1. シーズンクエストを進め、束縛の呪籠を入手する
  2. 各地にいる部分的に腐敗した敵を倒し、出現したマリグナントの心臓にインタラクトする
  3. 完全に腐敗した敵として復活するので再度倒し、囚われた心臓を入手する
  4. 囚われた心臓を感染したソケットに装着し、キャラを強化する

マリグナントの心臓とは

 画像の出典:Twitter @Diablo 

マリグナントの心臓はアミュレットと指輪のソケットに装着可能なアイテムで、全32種あります。心臓には4つの色のいずれかが設定されており、そのうち3色は同じ色のソケットに装着することができ、残りの1色はソケットの色を問わず装着することができます。

  • 悪辣(黄色)
    攻撃的な能力を持つマリグナントの心臓。悪辣マリグナントの感染モンスターから入手する。心臓と同じ色の感染ソケットにのみ装着可能。
  • 狂暴(藍色)
    防御的な能力を持つマリグナントの心臓。狂暴マリグナントの感染モンスターから入手する。心臓と同じ色の感染ソケットにのみ装着可能。
  • 邪悪(赤紫)
    ユーティリティの能力を持つマリグナントの心臓。邪悪マリグナントの感染モンスターから入手する。心臓と同じ色の感染ソケットにのみ装着可能。
  • 激怒(黒)
    超強力な能力を持つマリグナントの心臓。激怒マリグナントの感染モンスターから入手する。感染ソケットの色を問わず装着可能

なお宝石とは違いソケットから取り外すことはできず、上書きすることしかできません(=もともと装着されていた心臓は破壊される)。また不要な心臓は分解し、「マリグナントの体液」(素材)にすることもできます。

実質、アクセのスロット計3箇所それぞれに、シーズン限定の強力な特性を追加できると考えればOK!D3におけるレジェンダリージェムのシーズン限定版、DIにおけるソケット色システムの融合と考えましょう。

分解とクラフト

不要な心臓は分解して、心臓の色に対応した「マリグナントの体液」を入手することができます。マリグナントの体液を素材を使用し、指定した色の心臓をランダムに入手することができます。また、インヴォーカーを作るのにも使用します。インヴォーカーは後述するマリグナントのトンネルで使用します。

心臓の能力の強さは作成するキャラクターのレベルに応じ、自分のクラス専用か全クラス共通の心臓からランダムに作成されます。

  • 悪辣なるマリグナントの体液
  • 狂暴なるマリグナントの体液
  • 邪悪なるマリグナントの体液

感染したソケットとは

感染したソケットはアミュレットと指輪に設定されるスロットです。ソケットには3つの色が設定されており、その色に対応した心臓を装着することができます。ただし非常にレアな一部の心臓はどの色のソケットにも装着できるオールマイティーなものです。

マリグナントのトンネル

シーズン専用のマリグナントのトンネルはリプレイ性が高く、効率良く悪意の心臓を集めることができるダンジョンです。サンクチュアリの各地に葉っぱのマークが付いたダンジョンがマリグナントのトンネルです。

マリグナントのトンネルのクリア条件を満たしたあと、洞窟はさらに奥へと続いており、最奥にはマリグナントの塊があります。その塊の色に対応したインヴォーカーを持っていればインタラクトでき、出現した敵を倒すことでその色の心臓を入手することができます。

 

マリグナントの心臓の特徴

  • 激怒の心臓は、1つしか装着できない
  • マリグナントの心臓の能力値は、入手したキャラのレベルに応じて変動する
  • マリグナントの心臓の一部は、一定以上のワールドティアでなければ入手できない
  • マリグナントの心臓はトレード不可
  • 感染したソケット付きのアミュレット/指輪はトレード可

 

マリグナントの心臓の性能

カテゴリ クラス 名称 効果 入手条件
悪辣
(攻撃)
バーバリアンのみ 集中する怒りの
(of Focused Rage)
2秒間に[60-100]の怒気を使用した後、
次の非[基本]スキルのクリティカルヒット率が[20-30]%増加する。
狂暴
(防御)
バーバリアンのみ 再起の
(of Resurgent Life)
ライフが[40-60]%未満の時、
あらゆる要素による回復量が[50-60]%増加する。
邪悪
(ユーティリティ)
バーバリアンのみ 懲罰的速度の
(of Punishing Speed)
スキルの攻撃速度が[20-35]%よりも速いとき、
[20-30]%の確率ですべての敵を1.25秒間ノックダウンする。
激怒
(スーパー)
バーバリアンのみ 無痛の
(of Ignoring Pain)
[5-15]%の確率で受けるダメージを無効化し、
代わりにライフを[17-68]回復する。
WT4
悪辣
(攻撃)
ローグ クラスター弾の
(of Cluster Munitions)
幸運の一撃:最大20%の確率で1個のスタングレネードを投げて
[26-32]の物理ダメージを与え、敵を0.5秒間スタンさせる。
狂暴
(防御)
ローグ 策略の
(of Trickery)
[遁走]スキルを使用すると、不安定な影分身の罠を残し、
敵を挑発する。不安定な影分身の罠は6秒後に爆発して[680-1020 ]の
シャドウダメージを与える(クールダウン5秒)。
邪悪
(ユーティリティ)
ローグ 楔打ちの
(of The Clipshot)
幸運の一撃:最大[20-40]%の確率で[喉かき]スキルが敵に
3秒間40%のスロウ効果を与え、[射手]スキルが敵をノックバックさせる。
激怒
(スーパー)
ローグ 卑劣なる薬師の
(of The Vile Apothecary)
攻撃時に[5-15]%の確率で、すべての注入効果について
通常の[40-50]%の効力が適用される。
WT4
悪辣
(攻撃)
ソーサラー タル・ラシャの
(of Tal'Rasha)
ダメージを与える属性1種ごとに[1-7]秒間、
ダメージが[7-12]%増加する。
狂暴
(防御)
ソーサラー 呪文破りの
(of Spellbreaking)
属性ダメージを受けた後5秒間、
その属性に対して[20-40]%の耐性を得る。
邪悪
(ユーティリティ)
ソーサラー 恨みの
(of Spite)
操作障害効果を受けると、[20-40]%の確率で
自身にその操作障害効果を付与した敵と周囲の敵に同じ効果を1秒間与える。
激怒
(スーパー)
ソーサラー オムニパワーの
(of Omnipower)
投射体を放つ[コア]スキルがすべてのマナを消費する。
[35-45]マナを追加で消費するたび、さらに1つ投射体を放ち、
ダメージが[3-5]%増加する。
WT4
悪辣
(攻撃)
ネクロマンサー 冒涜の
(of The Sacrilegious)
死体の近くを通ると自動的に装備中の死体スキルが毎秒発動し、
[30-40]%減少したダメージを与える。
狂暴
(防御)
ネクロマンサー 衰弱のオーラの
(of The Decrepit Aura)
付近に5体以上の敵がいると、〈衰弱〉で周囲の敵を
[5-15]秒間にわたり自動的に呪うオーラを獲得する。
邪悪
(ユーティリティ)
ネクロマンサー 凍てつく恐怖の
(of Frozen Terror)
幸運の一撃:最大[10-20]%の確率で敵を1.5秒間にわたり
恐怖状態に陥らせる。恐怖状態の敵は冷気状態が毎秒20%進行する。
激怒
(スーパー)
ネクロマンサー 大いなる供宴の
(of The Great Feast)
各ミニオンが毎秒[1-2]の精髄を消費するが、[50-75]%の追加ダメージを与える。
ミニオン不在の場合、このボーナスは自身に付与され、毎秒5の精髄を消費する。
WT4
悪辣
(攻撃)
ドルイドのみ 月の怒りの
(of The Moonrage)
敵を倒すと5%の確率で[20-30]秒間、狼の使い魔が出現する。
さらに〈狼の群れ〉スキルランクが+3される。
狂暴
(防御)
ドルイドのみ 昂ずる風の
(of The Agitated Winds)
近距離に敵が[8-13]体いると、
自動的に〈旋風の護り〉を使用する(クールダウン[10-20秒])。
邪悪
(ユーティリティ)
ドルイドのみ 容赦なき力の
(of Inexorable Force)
[奥義]スキルの発動中、
最大[30-50]体の遠距離の敵が自分に引き寄せられる。
激怒
(スーパー)
ドルイドのみ 抑制されざる獣の
(of The Unconstrained Beast)
スタン、凍結またはノックダウン効果を受けると、
[40-60]%の確率で自動的に〈灰色熊の憤怒〉が1秒間、発動する。
WT4
悪辣
(攻撃)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
ピカナの
(of the Picana)
クリティカルヒットが[0.75 – 2.5]秒間、敵を帯電させ、
その敵と帯電したほかの敵に稲妻が連鎖して
[68-136]の電撃ダメージを与える。
悪辣
(攻撃)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
闇の舞踏の
(of the Dark Dance)
ライフが60%を超えているとき、5秒ごとに[コア]スキルが
プライマリリソースの代わりに[51-68]のライフを消費する。
ライフを消費するスキルは[10-20]%のダメージボーナスを与える。
WT3
悪辣
(攻撃)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
命知らずの
(of Tempting Fate)
[40-60]%[+]のクリティカルヒットダメージを獲得するが、
クリティカルヒット以外の攻撃は与えるダメージが[15-20]%[x]減少する。
WT3
狂暴
(防御)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
獅子心の
(of the Lionheart)
10%の障壁生成を得る。
障壁発動中、ライフが毎秒[3-7]回復する。
狂暴
(防御)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
復讐の
(of Revenge)
受けるダメージの[10-20]%が抑制される。
[防御][遁走]または[妖気]スキルを使用すると、
抑制されたダメージが250%増幅されて爆発し、
付近の敵に最大[1360-2040]の火炎ダメージを与える。
WT3
狂暴
(防御)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
賢明なる心の
(of the Prudent Heart)
一撃でライフの20%を超えるダメージを受けた後、
[2-4]秒間、無効状態になる(クールダウン110秒)。
WT3
邪悪
(ユーティリティ)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
堅固なる意志の
(of Determination)
リソースを消耗する効果の効力が[40-50]%低下する。
さらに、リソース生成量が[3-8]%増加する。
邪悪
(ユーティリティ)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
報復の
(of Retaliation)
操作障害効果が解除されると、
周囲の敵に[510-680]の火炎ダメージを与える。
WT3
邪悪
(ユーティリティ)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
策士の
(of The Calculated)
プライマリリソースを[150-200]消費後、
次の攻撃が命中した敵を2秒間スタンさせる。
WT3
激怒
(スーパー)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
マリグナントの契りの
(of the Malignant Pact)
敵を20体倒すごとにマリグナント・ボーナスが切り替わる。
悪辣:攻撃速度が20%上昇する。
狡猾:[コア]および[基本]スキルが15%の確率で
   プライマリリソースを完全回復させる。
狂暴:21秒ごとにダメージを[85-102]吸収する障壁を獲得する。
激怒
(スーパー)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
忍び寄る死の
(of Creeping Death)
標的に付与された異なる操作障害効果1つごとに、
継続ダメージ効果が[30-40]%増加する。
抑圧不可状態のモンスターやよろめき状態のボスは、
この効果の代わりに使用者の継続ダメージ効果から受けるダメージが
[110-130]%増加する。
激怒
(スーパー)
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
瀉血の
(of The Barber)
クリティカルヒットとクリティカルヒット以降[2-4]秒間のダメージ
すべてを標的が吸収する。その後、吸収されたダメージが
周囲の敵へと放たれる。溜められたダメージは毎秒10%増加する。
WT3

※能力値はレベル20のキャラクターで入手した場合

 

各種心臓の詳細仕様解説

瀉血の(of The Barber)

クリティカルヒットとクリティカルヒット以降[2-4]秒間のダメージ
すべてを標的が吸収する。その後、吸収されたダメージが
周囲の敵へと放たれる。溜められたダメージは毎秒10%増加する。

クリティカルヒット時に効果が発動し、その後[2-4]秒間は敵がダメージを吸収(=ダメージが入らず蓄積)するようになる。そして指定秒数経過 or 蓄積ダメージが敵の現在ライフを超えた時に爆発し、範囲ダメージを与える。マルチプレイの場合は、発動させた人に限らず全員のダメージが吸収・蓄積される。

「蓄積ダメージが敵の現在ライフを超えた時」にも爆発するというのがポイントで、秒数が長いことが無駄になることがない仕様になっている。

秒数は短いほうが良い?長いほうが良い?

結論としては、基本的に難易度が低い(敵のライフが多くない)なら秒数は短いほうが良く、難易度が高い(敵のライフが多い)なら秒数は長いほうが良いといえます。

計算式

ダメージ総量を求める計算式は、以下と仮定した上でのシミュレーションです。
※仕様は明らかでないため、あくまで仮の計算式

(DPS*秒数)*(経過秒数による瀉血ダメージボーナス%) 

ダメージアウトプットでの比較

瀉血の秒数は、長いほど良い(ただし瀉血の爆発が複数回必要なほど敵のライフが高い場合)。

例:DPS1000、クリティカルヒット率100%、瀉血2秒の場合の、4秒後のダメージ総量
(1000*2)*((100+10*2)/100) × 2 = 4800

例:DPS1000、クリティカルヒット率100%、瀉血4秒の場合、4秒後のダメージ総量
(1000*4)*((100+10*4)/100) = 5600

集団戦での比較

瀉血の秒数は、短いほど良い(ただし瀉血の爆発が1回程度で倒せるレベルの敵の場合)。

例:DPS1000、クリティカルヒット率100%、瀉血2秒で、ライフ5000の敵が5体いる場合
(1000*2)*((100+10*2)/100)  = 2400
つまり、複数の敵が2秒後の爆発で相互にダメージを与え、2秒後に殲滅完了

例:DPS1000、クリティカルヒット率100%、瀉血4秒で、ライフ5000の敵が5体いる場合
(1000*3.67)*((100+10*3.67)/100) = 5016.9
つまり、3.67秒後に蓄積ダメージが敵のライフを上回り爆発し、殲滅完了

瀉血を採用したほうが良い?しないほうが良い?

ダメージ目的であれば、採用するのがおすすめです(ただしレンドやファイアウォールなど継続ダメージを軸としたビルドを除く)。

しかし以下のように、瀉血中(=クリティカルヒット後のダメ吸収・蓄積中)に発動しない効果もあるため、それらがビルドの核となるビルドでは採用しないほうが良い場合もあります。

瀉血中に発動しない効果

瀉血中(=クリティカルヒット後のダメ吸収・蓄積中)はモンスターが無敵となるため、ダメージを与えることが条件となっているものは発動しない

  • 直接ダメージを与えると~~~(=ダメージを与えられないので発動しない)
  • クリティカルヒットを出すと(=ダメージを与えられずクリティカルが発生しないので発動しない)

※幸運の一撃かどうかは関係なく、ダメージを与えることが条件となっているものは発動しない。

発動しないものの例

  • レアグリフ「搾取」
    自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
  • 影なる者(Umbrous)
    幸運の一撃:射手スキルでクリティカルヒットを出すと、最大[40-60]%の確率でマナを消費しない〈ダークシュラウド〉の影を得る。
  • ブラストトラッパーの化身(Blast-Trapper's)
    幸運の一撃:[罠]スキルの影響下にある敵に直接ダメージを与えると、最大30%の確率でその敵を3秒間脆弱状態にする。
  • 危険要因[重要パッシブ]
    幸運の一撃:[罠]スキルの影響を受けている敵に直接ダメージを与えると、最大25%の確率で以下の効果が発生する

※ただしゲーム内説明文の表現にかかわらず、効果が発動するものもある。

瀉血中に発動する効果

瀉血中(=クリティカルヒット後のダメ吸収・蓄積中)でも、ダメージを与えることが条件ではないものは発動する

  • XX回目に使用したスキルが~~~(特定条件でのスキル使用が条件のため発動する)

発動するものの例

  • 〈串刺し〉
    3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間にわたって20%低下させる。
  • 〈フォースフルアロー〉
    3回使用するたびに、対象となった敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
  • 〈隠遁〉
    〈隠遁〉を解除したスキルは、必ず敵を6秒間にわたり脆弱状態にする。
  • 〈冷気の注入〉
    幸運の一撃:[注入可能]スキルが最大40%の確率で、敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
  • 楔打ちの心臓(of The Clipshot)
    幸運の一撃:最大[20-40]%の確率で[喉かき]スキルが敵に3秒間40%のスロウ効果を与え、[射手]スキルが敵をノックバックさせる。

※ただしゲーム内説明文の表現にかかわらず、効果が発動しないものもある。

引用元のご紹介

瀉血の心臓の仕様詳細については、一部Xarrio氏の解説動画より引用しました。

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堅固なる意志の(of Determination)

リソースを消耗する効果の効力が[40-50]%低下する。
さらに、リソース生成量が[3-8]%増加する。

一部マリグナントの攻撃はプレイヤーからリソースを吸収する効果があり、そのドレイン効果を低減させる効果。

残念ながらナイトメアダンジョンの悲嘆「リソース焼失」や、〈ワールウィンド〉〈雷雲〉などの詠唱系スキルの消費リソースを低減する効果はないので注意。

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のシーズン1限定要素「マリグナントの心臓」について解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。特徴や報酬、パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!