この記事では、ディアブロ4のシーズン1限定要素「マリグナントの心臓」について解説します。
シーズンテーマ「厄災のマリグナント」
シーズン1のテーマは「厄災のマリグナント」です。サンクチュアリの全土にリリスの邪悪な策略が広がり、モンスターに感染していきます。この腐敗の元凶を突き止めるクエストラインが追加されます。
キヨヴァシャドにいるNPC・光の聖堂の元司祭であるコーモンドはこの事態を収束すべく、悪意に感染したマリグナントの心臓を研究し、さらにはそこからパワーを抽出して冒険者の役に立てようとしています。しかし彼ひとりではとても悪魔に対抗しきれません。放浪者(=各プレイヤー)が悪魔に立ち向いましょう!
シーズン攻略手順概要
- シーズンクエストを進め、束縛の呪籠を入手する
- 各地にいる部分的に腐敗した敵を倒し、出現したマリグナントの心臓にインタラクトする
- 完全に腐敗した敵として復活するので再度倒し、囚われた心臓を入手する
- 囚われた心臓を感染したソケットに装着し、キャラを強化する
マリグナントの心臓とは
マリグナントの心臓はアミュレットと指輪のソケットに装着可能なアイテムで、全32種あります。心臓には4つの色のいずれかが設定されており、そのうち3色は同じ色のソケットに装着することができ、残りの1色はソケットの色を問わず装着することができます。
- 悪辣(黄色)
攻撃的な能力を持つマリグナントの心臓。悪辣マリグナントの感染モンスターから入手する。心臓と同じ色の感染ソケットにのみ装着可能。
- 狂暴(藍色)
防御的な能力を持つマリグナントの心臓。狂暴マリグナントの感染モンスターから入手する。心臓と同じ色の感染ソケットにのみ装着可能。
- 邪悪(赤紫)
ユーティリティの能力を持つマリグナントの心臓。邪悪マリグナントの感染モンスターから入手する。心臓と同じ色の感染ソケットにのみ装着可能。
- 激怒(黒)
超強力な能力を持つマリグナントの心臓。激怒マリグナントの感染モンスターから入手する。感染ソケットの色を問わず装着可能。
なお宝石とは違いソケットから取り外すことはできず、上書きすることしかできません(=もともと装着されていた心臓は破壊される)。また不要な心臓は分解し、「マリグナントの体液」(素材)にすることもできます。
実質、アクセのスロット計3箇所それぞれに、シーズン限定の強力な特性を追加できると考えればOK!D3におけるレジェンダリージェムのシーズン限定版、DIにおけるソケット色システムの融合と考えましょう。
分解とクラフト
不要な心臓は分解して、心臓の色に対応した「マリグナントの体液」を入手することができます。マリグナントの体液を素材を使用し、指定した色の心臓をランダムに入手することができます。また、インヴォーカーを作るのにも使用します。インヴォーカーは後述するマリグナントのトンネルで使用します。
心臓の能力の強さは作成するキャラクターのレベルに応じ、自分のクラス専用か全クラス共通の心臓からランダムに作成されます。
- 悪辣なるマリグナントの体液
- 狂暴なるマリグナントの体液
- 邪悪なるマリグナントの体液
感染したソケットとは
感染したソケットはアミュレットと指輪に設定されるスロットです。ソケットには3つの色が設定されており、その色に対応した心臓を装着することができます。ただし非常にレアな一部の心臓はどの色のソケットにも装着できるオールマイティーなものです。
マリグナントのトンネル
シーズン専用のマリグナントのトンネルはリプレイ性が高く、効率良く悪意の心臓を集めることができるダンジョンです。サンクチュアリの各地に葉っぱのマークが付いたダンジョンがマリグナントのトンネルです。
マリグナントのトンネルのクリア条件を満たしたあと、洞窟はさらに奥へと続いており、最奥にはマリグナントの塊があります。その塊の色に対応したインヴォーカーを持っていればインタラクトでき、出現した敵を倒すことでその色の心臓を入手することができます。
マリグナントの心臓の特徴
- 激怒の心臓は、1つしか装着できない
- マリグナントの心臓の能力値は、入手したキャラのレベルに応じて変動する
- マリグナントの心臓の一部は、一定以上のワールドティアでなければ入手できない
- マリグナントの心臓はトレード不可
- 感染したソケット付きのアミュレット/指輪はトレード可
マリグナントの心臓の性能
※能力値はレベル20のキャラクターで入手した場合
各種心臓の詳細仕様解説
瀉血の(of The Barber)
クリティカルヒットとクリティカルヒット以降[2-4]秒間のダメージ
すべてを標的が吸収する。その後、吸収されたダメージが
周囲の敵へと放たれる。溜められたダメージは毎秒10%増加する。
クリティカルヒット時に効果が発動し、その後[2-4]秒間は敵がダメージを吸収(=ダメージが入らず蓄積)するようになる。そして指定秒数経過 or 蓄積ダメージが敵の現在ライフを超えた時に爆発し、範囲ダメージを与える。マルチプレイの場合は、発動させた人に限らず全員のダメージが吸収・蓄積される。
「蓄積ダメージが敵の現在ライフを超えた時」にも爆発するというのがポイントで、秒数が長いことが無駄になることがない仕様になっている。
秒数は短いほうが良い?長いほうが良い?
結論としては、基本的に難易度が低い(敵のライフが多くない)なら秒数は短いほうが良く、難易度が高い(敵のライフが多い)なら秒数は長いほうが良いといえます。
計算式
ダメージ総量を求める計算式は、以下と仮定した上でのシミュレーションです。
※仕様は明らかでないため、あくまで仮の計算式
(DPS*秒数)*(経過秒数による瀉血ダメージボーナス%)
ダメージアウトプットでの比較
瀉血の秒数は、長いほど良い(ただし瀉血の爆発が複数回必要なほど敵のライフが高い場合)。
例:DPS1000、クリティカルヒット率100%、瀉血2秒の場合の、4秒後のダメージ総量
(1000*2)*((100+10*2)/100) × 2 = 4800
例:DPS1000、クリティカルヒット率100%、瀉血4秒の場合、4秒後のダメージ総量
(1000*4)*((100+10*4)/100) = 5600
集団戦での比較
瀉血の秒数は、短いほど良い(ただし瀉血の爆発が1回程度で倒せるレベルの敵の場合)。
例:DPS1000、クリティカルヒット率100%、瀉血2秒で、ライフ5000の敵が5体いる場合
(1000*2)*((100+10*2)/100) = 2400
つまり、複数の敵が2秒後の爆発で相互にダメージを与え、2秒後に殲滅完了
例:DPS1000、クリティカルヒット率100%、瀉血4秒で、ライフ5000の敵が5体いる場合
(1000*3.67)*((100+10*3.67)/100) = 5016.9
つまり、3.67秒後に蓄積ダメージが敵のライフを上回り爆発し、殲滅完了
瀉血を採用したほうが良い?しないほうが良い?
ダメージ目的であれば、採用するのがおすすめです(ただしレンドやファイアウォールなど継続ダメージを軸としたビルドを除く)。
しかし以下のように、瀉血中(=クリティカルヒット後のダメ吸収・蓄積中)に発動しない効果もあるため、それらがビルドの核となるビルドでは採用しないほうが良い場合もあります。
瀉血中に発動しない効果
瀉血中(=クリティカルヒット後のダメ吸収・蓄積中)はモンスターが無敵となるため、ダメージを与えることが条件となっているものは発動しない。
- 直接ダメージを与えると~~~(=ダメージを与えられないので発動しない)
- クリティカルヒットを出すと(=ダメージを与えられずクリティカルが発生しないので発動しない)
※幸運の一撃かどうかは関係なく、ダメージを与えることが条件となっているものは発動しない。
発動しないものの例
- レアグリフ「搾取」
自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
- 影なる者(Umbrous)
幸運の一撃:射手スキルでクリティカルヒットを出すと、最大[40-60]%の確率でマナを消費しない〈ダークシュラウド〉の影を得る。
- ブラストトラッパーの化身(Blast-Trapper's)
幸運の一撃:[罠]スキルの影響下にある敵に直接ダメージを与えると、最大30%の確率でその敵を3秒間脆弱状態にする。
- 危険要因[重要パッシブ]
幸運の一撃:[罠]スキルの影響を受けている敵に直接ダメージを与えると、最大25%の確率で以下の効果が発生する
※ただしゲーム内説明文の表現にかかわらず、効果が発動するものもある。
瀉血中に発動する効果
瀉血中(=クリティカルヒット後のダメ吸収・蓄積中)でも、ダメージを与えることが条件ではないものは発動する。
- XX回目に使用したスキルが~~~(特定条件でのスキル使用が条件のため発動する)
発動するものの例
- 〈串刺し〉
3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間にわたって20%低下させる。
- 〈フォースフルアロー〉
3回使用するたびに、対象となった敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
- 〈隠遁〉
〈隠遁〉を解除したスキルは、必ず敵を6秒間にわたり脆弱状態にする。
- 〈冷気の注入〉
幸運の一撃:[注入可能]スキルが最大40%の確率で、敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
- 楔打ちの心臓(of The Clipshot)
幸運の一撃:最大[20-40]%の確率で[喉かき]スキルが敵に3秒間40%のスロウ効果を与え、[射手]スキルが敵をノックバックさせる。
※ただしゲーム内説明文の表現にかかわらず、効果が発動しないものもある。
引用元のご紹介
瀉血の心臓の仕様詳細については、一部Xarrio氏の解説動画より引用しました。
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堅固なる意志の(of Determination)
リソースを消耗する効果の効力が[40-50]%低下する。
さらに、リソース生成量が[3-8]%増加する。
一部マリグナントの攻撃はプレイヤーからリソースを吸収する効果があり、そのドレイン効果を低減させる効果。
残念ながらナイトメアダンジョンの悲嘆「リソース焼失」や、〈ワールウィンド〉〈雷雲〉などの詠唱系スキルの消費リソースを低減する効果はないので注意。
まとめ
この記事では、ディアブロ4のシーズン1限定要素「マリグナントの心臓」について解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。特徴や報酬、パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!