いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:どこよりも詳しいシーズン1(パッチ1.1.0)情報!変更点は?

 画像の出典:Blizzard News 

この記事では、ディアブロ4のシーズン1(パッチ1.1.0)の変更点について解説します。

 

ビルドに関連する変更点

新規ユニークアイテム

部位 クラス アイテム名 特性
バーバリアン アズールラス
(Azurewrath)
幸運の一撃 - コアスキルが最大20%の確率で
敵を3秒間にわたり凍結させて0.75~1.5(※)の冷気ダメージを与える。
※アイテムパワーに応じて変動
メイス ドルイド フレッシュレンダー
(Fleshrender)
〈衰弱の咆哮〉と〈血の咆哮〉が付近の毒状態の敵に0.5~1.0(※)のダメージを与える。
※アイテムパワーに応じて変動
ローグ イーグルホーン
(Eaglehorn)
〈貫通射撃〉が30~80%の確率で壁や背景で跳ね返る矢を放つ。
敵を背後から〈貫通射撃〉すると敵を3秒間、脆弱状態にする。
バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
ライカンダーの槍、アハヴァリオン
(Ahavarion Spear of Lycander)
エリートモンスターを倒した後、10~20秒間、ランダムな祭壇効果を得る。
この効果が発動するのは30秒に1回のみ。

※レベル85以上のモンスターからドロップ
ワンド ソーサラー ジ・オキュラス
(The Oculus)
コストなしで〈テレポート〉のエンチャントメント効果を得る。
〈テレポート〉のエンチャントメントを使って回避すると、ランダムな場所へ移転する。
ネクロマンサー 無蓋の防壁
(Lidless Wall)
幸運の一撃:〈ボーンストーム〉を発動中、〈ボーンストーム〉の範囲外の敵に
攻撃を命中させるたび、最大5~25%の確率でその敵の位置に追加の
〈ボーンストーム〉を発生させる。発動中の生贄ボーナス1つごとにこの確率は25%上昇し、
追加で発動できる〈ボーンストーム〉の総数は1増加する。

新規レジェンダリーの化身

カテゴリ クラス 名称 効果 部位
攻撃 バーバリアンのみ 祖霊の力満ちし
(Ancestral Charge)
〈チャージ〉が4人の古の民を呼び出す。
古の民は同じく〈チャージ〉して、50~100%の通常ダメージを与える。
武器/手袋/アミュレット/指輪
攻撃 ローグのみ 有毒なる切っ先
(Pestilent Points)
3回使用するたびに〈串刺し〉が〈毒の注入〉状態になり、
効果が通常の100~150%になる。
武器/手袋/アミュレット/指輪
攻撃 ソーサラーのみ 焼き尽くす護り
(Searing Wards)
200~100マナ消費後、次の〈ファイアウォール〉をコストなしで使用でき、
向かってくる小型飛翔体を破壊する。
武器/手袋/アミュレット/指輪
攻撃 ネクロマンサーのみ 命吸う羽軸
(Gore Quills)
〈ブラッドランス〉を使用すると血のオーブを消費して、血のオーブからも
ランスを召喚する。追加の〈ブラッドランス〉はそれぞれ20~50%の
通常ダメージを与え、ランスが当たっていない敵を優先的に標的にする。
武器/手袋/アミュレット/指輪
攻撃 ドルイドのみ 地底の
(Subterranean)
〈有毒なる蔦〉のアクティブ効果が使用者の周囲に
円形の〈地滑り〉を発生させる。
[土]スキルは毒状態の敵に10~20%増加したダメージを与える。
武器/手袋/アミュレット/指輪
ユーティリティ バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
剛勇
(Audacity)
近距離に敵が5体以上いる場合、それらの敵を2~4秒間スタンする。
この効果は20秒に1回のみ発生する。
盾/兜/胸当て/手袋/ブーツ/アミュレット
機動力 バーバリアン
ローグ
ソーサラー
ネクロマンサー
ドルイド
クレイヴェン
(Craven)
スロウまたは冷気状態の敵から遠ざかる際、移動速度が20~40%上昇する。 ブーツ/アミュレット

バーバリアン

スキル
  • 〈二刀流(凶暴)〉の脆弱状態の持続時間が1秒から2秒に延長しました。
  • 〈打ち払い(激昂)〉の蓄積ごとのダメージボーナスが3%から5%に上昇しました。
  • 〈チャージ(剛力)〉のクールダウン時間短縮の対象となる敵の上限が3体となり、短縮の最大値は9秒になりました。
  • 〈グラウンドストンプ(戦術)〉の怒気が25から40に上昇しました。
  • 〈死の一撃(強化)〉のボスに対するダメージボーナスが100%から150%に上昇しました。
  • 〈鋼の縛鎖(強化)〉の脆弱状態の持続時間が2.5秒から3秒に延長しました。
  • 〈ラプチャー(強化)〉のダメージが30%から45%に上昇しました。
  • 〈ラプチャー(戦士)〉の攻撃速度ボーナスが20%から30%に上昇し、持続時間が4秒から5秒に延長しました。
  • 〈ラプチャー(闘士)〉の回復効果がライフ最大値の15%から18%に上昇しました。
パッシブ
  • 「脚部攻撃」は健全状態の敵のみスロウ状態にし、スロウ効果が10/20/30%から20/40/60%に上昇しました。
  • 脆弱状態に対する「骨砕き」の出血ダメージボーナスが6/12/18%から5/10/15%に低下しました。
パラゴン
  • 憤怒グリフのボーナスがコアスキルだけでなく、全ダメージに影響するようになりました。
化身
  • 「激しき狂戦士の化身」のバーサーク状態の持続時間が1秒から2秒に延長しました。
  • 「戦闘狂の化身」のバーサーク状態の持続時間が1~2.5秒から2~3.5秒に延長しました。
  • 「喧嘩屋が携えし化身」のダメージが1~1.3から1.5~1.8に上昇しました。
  • 「燃え盛る怒りの化身」のダメージが0.08~0.14から0.22~0.28に上昇しました。
  • 「鉄の戦士の化身」のダメージ減少率が15~25%から18~28%に上昇しました。
  • 「消和の化身」の幸運の一撃発生率が30~50%から40~60%に上昇しました。
  • 「祖霊の木霊の化身」による幸運の一撃発生率が40~50%から50~60%に上昇しました。
  • 「武器の達人の化身」による幸運の一撃発生率が32~50%から37~55%に上昇しました。
アイテム
  • 「ゴールの破壊的手甲」が2秒ごとに1回または終了後に爆発するようになり、命中回数の上限がなくなりました。
  • 「紅の原野」の出血ダメージボーナスが10%から15%に上昇しました。
その他
  • バーバリアンのクラスクエスト「戦闘の達人」で倒すべき敵の数が表示されなかった不具合を修正しました。
  • 〈ウォークライ〉を連発したときに〈鋼鉄の大渦〉を4回以上使用できていた不具合を修正しました。
  • 「猛る狂戦士の化身」、「頭蓋砕きの化身」、「貧血の化身」の蓄積によって大量のダメージを与えることができていた不具合を修正しました。
  • 「祖霊の木霊の化身」により〈古の大槌〉に付与される衝撃波の端の部分が、意図したよりも遥かに大きなダメージを与えいていた不具合を修正しました。

開発者メモ:この調整は、〈古の大槌〉ビルドのバーバリアンにとって大幅なナーフになることは理解していますが、その強さが一部バグに由来している状況は好ましくありません。

いのまる雑感:新規レジェ化身とスキル調整で〈チャージ〉ビルド爆誕。新規ユニーク・アズールラスも実用的な強さあり。武器の専門知識・両手剣とパッシブ〈脚部攻撃〉のシナジーが弱体化で全ビルドやや下方修正、〈古の大槌〉なバグ修正での下方修正はあるものの、全体感としてはまだ戦える部類。

ローグ

スキル
  • 〈速射(発展)〉の持続時間が3秒から5秒に延長しました。
  • 〈鉄菱〉のスキル発動速度が15%上昇しました。
  • 〈冷気の注入(強化)〉の幸運の一撃発生率が30%から40%に上昇しました。
  • 〈煙幕(強化)〉のダメージボーナスが15%から20%に上昇しました。
  • 〈ダッシュ(精密)〉の最大クールダウン短縮量が3秒から4秒に延長しました。
  • 〈隠遁〉の隠密状態の持続時間が4秒から5秒に延長しました。
  • 〈ダークシュラウド(強化)〉の影が消費されない確率が10%から14%に上昇しました。
  • 〈デストラップ(上級)〉のクールダウン短縮が10秒から12秒に延長しました。
パッシブ
  • 「哀れな犠牲者」の幸運の一撃発生率が30%から35%に上昇しました。
  • 「吸収攻撃」の条件に幸運の一撃発生率75%が追加されました。
  • 「頑健」の継続ダメージに対するダメージ減少が5/10/15から6/12/18に上昇しました。
  • 隠密中の「忍び治療」の回復効果が毎秒3/6/9%から4/8/12%に上昇しました。
  • 「余力」のエネルギー回復量が25/50/75から30/60/90に上昇しました。
パラゴン
  • 戦闘グリフのボーナスがコアスキルだけでなく、全ダメージに影響するようになりました。
  • レジェンダリー・ノード「不気味な報酬」の持続時間が6秒から9秒に延長しました。
カテゴリー
  • 「準備」による奥義スキルのクールダウンが4秒から5秒に延長されました。
レジェンダリーの化身
  • 「爆ぜる影の化身」のダメージが0.1075~0.193から0.2~0.27に上昇しました。
  • 「冷気の錬金術師の化身」の冷気状態にする確率が15%から25%に上昇しました。
  • 「切り裂く影の化身」のダメージが25~35%から80~100%に上昇しました。
  • 「毒の錬金術師」のダメージが0.080~0.13から0.11~0.16に上昇しました。
  • 「復讐に燃える化身」の幸運の一撃発生率が30~50%から40~60%に上昇しました。
  • 「限定注入の化身」の持続時間が5秒から9秒に延長されました。
  • 「盗まれた活力の化身」の回復効果が0.02~0.06から0.04~0.08に上昇しました。
  • 「死を招く薄暮の化身」の敵を倒した際のライフ回復時間が4秒から6秒に延長されました。
  • 「有害なる氷の化身」のボーナスダメージが10~25%から14~29%に上昇しました。
  • 「隠れた脅威の化身」の回避率が1~5%から3~7%に上昇しました。
アイテム
  • 「スカイハンター」のエネルギー獲得量が15~25から20~30に上昇しました。
  • 「影の掌握」の幸運の一撃発生率が20~30%から24~34%に上昇しました。
その他
  • 標的が倒されていると、〈シャドウステップ〉が「尋常ならざる背信の化身」を発動させなかった不具合を修正しました。
  • PvPプレイにおいて、〈貫通射撃(発展)〉によりほかのプレイヤーがノックダウンされなかった不具合を修正しました。
  • 〈ツイストブレード〉が「膨張した邪死体」を倒した場合にブレードが戻ってこなかった不具合を修正しました。
  • コントローラーを使用して敵を標的にしていると、〈ダッシュ〉スキルで通常の距離を移動できていなかった不具合を修正しました。
  • パラゴン・ノード「不気味な報酬」が不適切に耐性ボーナスを付与していた不具合を修正しました。
  • 〈速射〉の追加の矢のVFXが不規則な挙動をしていた不具合を修正しました。
  • 〈一斉射撃(改良)〉を使用しているローグプレイヤーに、「覚醒したグリフストーン」が出現しなかった不具合を修正しました。

いのまる雑感:新規レジェ化身での〈串刺し〉強化、新ユニーク・イーグルホーンによる〈貫通射撃〉ビルド強化がアツい。一方ライフ吸収により継戦力を支えていたパッシブ〈吸収攻撃〉が確率発動になり大幅弱体化。せめて〈隠密〉にダメージ軽減効果があれば…

ソーサラー

スキル
  • 〈チャージボルト(強化)〉のダメージが24%から30%に上昇し、スキルランクから恩恵を受けるようになりました。
  • 〈チャージボルト(破壊)〉のダメージ減少率が20%から25%に上昇しました。
  • 〈インシネレート(破壊)〉のダメージ減少率が20%から25%に上昇しました。
  • 〈アイスブレイド〉の攻撃時間が短縮され、プレーヤーが使用後により早く行動できるようになりました。
  • 〈ファイアボルト〉の初期ダメージが10%~18%に上昇しました。
  • 〈ファイアウォール(魔道)〉のマナ回復量が25%から35%に上昇しました。
  • 〈ブリザード(魔道)〉のコアスキルのマナ消費量の減少率が10%から20%に上昇しました。
  • 〈ディープフリーズ(上級)〉のクールダウン時間短縮が50%から100%に上昇しました。
パッシブ
  • 「元素の制御」はコアスキルだけでなく、マスタースキルにも影響するようになりました。
  • 「防御結界」の持続時間が3秒から9秒に延長しました。
  • 「守護」の障壁の持続時間が2秒から3秒に延長しました。
  • 「元素の加護」の1秒あたりのダメージ減少率が1/2/3%から3/6/9%に上昇しました。
  • 「マナの盾」のダメージ減少率が5/10/15%から7/14/21%に上昇しました。
  • 「暴食の業火」のボーナスクリティカルヒットダメージが10/20/30%から7/14/21%に低下しました。
  • 移動不能対象への「暴食の業火」のボーナスクリティカルヒットダメージが25/50/75%から10/20/30%に低下しました。
  • 「燃え上がる心」のマナ回復量が10/20/30%から15/30/45%に上昇しました。
パラゴン
  • 破壊グリフがコアスキルだけでなく、全ダメージに影響するようになりました。
エンチャントメント
  • 〈スパーク〉のエンチャントメント効果の帯び出す電気発生確率が10%から14%に上昇しました。
  • 〈フローズンオーブ〉のエンチャントメント効果の発動確率が20%から30%に上昇しました。
  • 〈インシネレート〉のエンチャントメント効果のクールダウンが18秒から14秒に短縮されました。
  • 〈ヒュドラ〉のエンチャントメント効果のマナしきい値が300から200に低下しました。
レジェンダリーの化身
  • 「能率の化身」のマナ消費量が10~20%から15~25%に上昇し、マスタースキルにも影響するようになりました。
  • 「天変地異の化身」のダメージが0.205~0.25から0.35~0.4に上昇しました。
  • 「砕け散った星の化身」のダメージが0.15~0.2から0.2~0.25に上昇しました。
  • 「サーペンタインの化身」の〈ヒュドラ〉の持続時間が30~20%から20~10%に低下しました。
  • 「氷原生む化身」の凍結状態の敵に対する氷筍によるボーナスダメージが25%から15%に低下しました。
  • 「氷原生む化身」の氷筍によるダメージが0.2~0.3から0.25~0.35に上昇しました。
  • 「凍てついたツンドラの化身」の氷筍によるダメージが0.25~0.35から0.3~0.4に上昇しました。
  • 「凍てつく余波の化身」の氷筍によるダメージが0.2~0.3から0.25~0.35に上昇し、冷気効果が10%から15%に上昇しました。
  • 「極寒の化身」の敵を凍結させたときに脆弱状態にする確率が25~35%から30~40%に上昇しました。
  • 「包まれし化身」のライフとマナの毎秒回復量が10~20%から20~30%に上昇しました。
  • 「安定的な化身」のコストなしの発動確率が5~10%から7~12%に上昇しました。
  • 「分割エネルギーの化身」の追加の〈ライトニングスピア〉発生率が11~20%から41~50%に上昇しました。
  • 「不滅の束縛の化身」の〈チェインライトニング〉が追加で連鎖する確率が25~35%から30~40%に上昇しました。
アイテム
  • 「イルミネーターの手袋」の〈ファイアボール〉のダメージの減少率が65~75%から55~65%に低下しました。
  • 「エスの家宝」の移動速度ボーナス分のクリティカルヒット率の上昇が15~25%から20~30%に上昇しました。
  • 「エサドラの溢れるカメオ」のライトニングノヴァを放つ確率が10%から15%に上昇しました。
その他
  • 〈ファイアボルト〉のエンチャントメント効果が重要パッシブの〈燃焼〉に付与されなかった不具合を修正しました。
  • 「元素の加護」により生成されたパッシブ効果の蓄積数が、予期せず部分的にリセットされていた不具合を修正しました。
  • 〈ディープフリーズ〉の使用が、〈アイスシャード〉のエンチャントメント効果の発動を妨げていた不具合を修正しました。
  • 「支配の化身」のダメージボーナスが、よろめき状態のボスに対して3回付与されていた不具合を修正しました。
  • 両手用武器またはアミュレット上で、「重力の化身」が実際よりも弱く表示されていた不具合を修正しました。
  • エンチャントメント効果の〈チェインライトニング〉に視覚的な跳飛ボーナスが表示されておらず、また予期せずボーナスが消えることがあった不具合を修正しました。
  • 一貫した毎秒のマナ消費量に加えて、〈インシネレート〉が使用時に30マナを消費していた不具合を修正しました。〈インシネレート〉は正しく連続発動の毎秒のマナのみを消費するようになりました。

いのまる雑感:伝説のユニーク、ジ・オキュラス実装(ただし性能は…)。ほぼ全ビルドで採用されていた〈ファイアボルト〉エンチャントメント×パッシブ〈暴食の業火〉が弱体化され、他のエンチャントメントに注目が集まる兆し。アークラッシュではないライトニング関連のビルドも作れそう、炎上系ビルドにも調整が入ったこともあいまって、ビルドの多様性はピカイチ。

ネクロマンサー

スキル
  • 〈腐敗(秘伝)〉のスロウ効果が30%から50%に上昇しました。
  • 〈刈り取り(形而上)〉の脆弱状態にするために必要な使用回数が4回から3回に減少しました。
  • 〈ブラッドサージ(強化)〉の回復効果が最大ライフの2.5%から3%に上昇しました。
  • 〈ブラッドランス(強化)〉の貫通によるダメージの減少率が15%から10%に低下しました。
  • 〈ボーンプリズン〉の精髄獲得量が15から25に上昇しました。
  • 〈アイアンメイデン(悪意)〉の回復効果がライフ最大値の5%から7%に上昇しました。
  • クールダウンの発動中、ゴーレムが敵の中をより早く、妨げられることなく移動するようになりました。
  • 〈ブラッドウェーブ(上級)〉がより早い段階で通過した跡に血のオーブを残すようになりました。
  • 〈スケルトン召喚〉、〈コープスエクスプロージョン〉、〈死食草〉のマウスとキーボードによる死体の自動ターゲット範囲が50%拡大しました。
  • 〈スケルトン召喚〉のスケルトン・プリーストのボーナスダメージが20%から30%に上昇しました。
  • 〈スケルトン召喚〉のスケルトン・プリーストの回復効果が10%から15%に上昇しました。
パッシブ
  • 「脆弱な骨」の脆弱状態へのボーナスダメージが6/12/18%から5/10/15%に低下しました。
  • 「輸血」のミニオンの回復効果が15/30/45%から20/40/60%に上昇しました。
  • 「生命力吸収」の幸運の一撃発生率が25%から30%に上昇しました。
  • 「ダメージ増幅」が3/6/9%から4/8/12%に上昇しました。
死者の書
  • ネクロマンサーのミニオンが、ワールドボスとの戦闘中にリスポーンした後に自動的に再召喚されるようになりました。
  • スケルトンウォーリアディフェンダーの強化で引き継がれる荊棘の加護が40%から50%に上昇しました。
  • シャドウスケルトンメイジの強化でシャドウ・ボルトの追撃に必要な攻撃回数が5回から4回に減少しました。
  • ボーンスケルトンメイジの強化による「強化」量が11%から20%に上昇しました。
    アイアン・ゴーレムの強化で強打攻撃に必要な攻撃回数が5回から4回に減少しました。
パラゴン
  • 精髄グリフのボーナスがコアスキルだけでなく、全ダメージに影響するようになりました。
化身
  • 「断裂の化身」の骨の欠片のダメージボーナスが50~100%から30~60%に低下しました。
  • 「突進せし闇の化身」のボーナスダメージが50~100%から75~125%に上昇しました。
  • 「冷気をもたらす者の化身」の吹雪のクールダウンが10秒から8秒に短縮されました。
  • 「血飢の化身」の〈ブラッドランス〉が放たれる確率が10~20%から13~23%に上昇しました。
  • 「血塗れの化身」のダメージが0.15~0.2から0.24~0.31に上昇しました。
  • 「究極の影の化身」のシャドウダメージが0.16~0.22から0.43~0.48に上昇しました。
  • 「貪欲なる触手の化身」のクリティカルヒットダメージボーナスが30~60%から20~40%に低下しました。
  • 「骨の疾風の化身」の〈ボーンストーム〉の持続時間が4~8秒から5~10秒に延長しました。
  • 「堕ちし者の化身」のダメージボーナスが30~40%から40~50%に上昇しました。
  • 「血の海の化身」の繰り返されるダメージの減少率が70~60%から60~50%に低下しました。
  • 「蘇りし化身」のスケルトンの存在によるダメージボーナスが20~30%から30~40%に上昇しました。
アイテム
  • 「血なき叫び」の精髄獲得量が2~5から7~10に上昇しました。
  • 「死なき相貌の兜」のダメージが0.25~0.35から0.28~0.38に上昇しました。
その他
  • ネクロマンサーが骨董商人からダガーを手に入れられなかった不具合を修正しました。
  • 街の中でネクロマンサーのミニオンへのライフボーナスが無効化されていた不具合を修正しました。
  • ネクロマンサーがエリートモンスターからの「冷たき風」を通過する形で〈ボーンスピア〉を使用した際に、生成される分身の数が増えていた不具合を修正しました。
  • 〈ボーンスピア(強化)〉が不規則な動きの原因となっていた不具合を修正しました。
  • 既にクールダウン中の〈ブラッドミスト〉をキャンセルしたときに、即座に再使用されていた不具合を修正しました。

いのまる雑感:新ユニークの無蓋の防壁で〈ボーンストーム〉が超強化。強すぎた〈ボーンスピア〉は弱体化されたものの、裏ボス適正は引き続き◎。新レジェ化身で〈ブラッドランス〉ビルドができそうなものの、やや玄人向けか。サモナービルドは微強化。

ドルイド

スキル
  • 〈狼爪(強化)〉の攻撃速度ボーナスが10%から15%に上昇しました。
  • 〈嵐の一撃〉のダメージ減少率が25%から15%に低下しました。
  • 〈巨岩〉のダメージが33%から46%に上昇しました。
  • 〈突進(野性)〉の精神力獲得量が20から40に上昇しました。
  • 〈人狼の怒り(中級)〉の回復効果が3%から5%に上昇しました。
  • 〈荒れ狂う雷雲〉の電撃ダメージが64%から77%に上昇し、竜巻のダメージが19%から23%に上昇しました。
  • 〈荒れ狂う雷雲(上級)〉の脆弱状態の持続時間が2秒から3秒に延長しました。
  • 〈荒れ狂う雷雲(中級)〉の持続時間が2秒から4秒に延長しました。
  • 〈灰色熊の憤怒(中級)〉の抑圧不可はスキルの発動中ではなく、6秒間有効となりました。
パッシブ
  • オーバーパワーに必要な「野獣の怒り」のしきい値が35/30/25から24/20/16に低下しました。
精霊の恩恵
  • 「自虐」の条件に幸運の一撃発生率75%が追加されました。
  • 「棘だらけの肌」による荊棘の加護が0.1から0.15に上昇しました。
  • 「鉄の羽根」によるライフ最大値増加が10%から14%に上昇しました。
  • 「補強」によるライフ最大値の「強化」が10%から15%に上昇しました。
  • 「オーバーロード」のダメージが0.2から0.25に上昇しました。
パラゴン
  • 精神力グリフのボーナスがコアスキルだけでなく、全ダメージに影響するようになりました。
化身
  • 「穏やかなそよ風の化身」の幸運の一撃発生率が5~10%から7~12%に上昇しました。
  • 「均衡の化身」の精神力最大値増加が30~50から60~80に上昇しました。
  • 「大嵐の化身」のダメージボーナスが7~15%から10~18%に上昇しました。
  • 「スキンウォーカーの化身」の回復効果が0.05~0.1から0.07~0.12に上昇しました。
  • 「共生する化身」のクールダウンが4~8秒から3~5秒に短縮しました。
  • 「猛進の化身」のダメージボーナスが10~20%から16~26%に上昇しました。
  • 「羊飼いの化身」のダメージボーナスが6~8%から6~10%に上昇しました。
アイテム
  • 「飽くなき怒気」の人熊系スキルランクが+2から+3に上昇しました。
  • 「狂狼のグリー」の人狼系スキルランクが+2から+3に上昇しました。
その他
  • 土スキルと〈大地の怒り〉スキルがオーバーパワーバフを2つ同時に消費していた不具合を修正しました。
  • 「ナイトハウラーの化身」による〈血の咆哮〉へのボーナス効果が、使い魔の狼には2回付与され、鴉にはまったく付与されていなかった不具合を修正しました。
  • パッシブの「野獣の怒り」に追加でポイントを割り振ったときに、蓄積数が正しく更新されなかった不具合を修正しました。
  • 「飽くなき怒気」による自動的変身が、重要パッシブの〈全き人熊〉の一貫した発動を妨げていた不具合を修正しました。
  • 街の中にいるときに〈大地の怒り(強化)〉のバフが自動的に除去されなかった不具合を修正しました。
  • 「嵐を追う者の化身」により発生した、追跡効果のある竜巻がダメージを与えていなかった不具合を修正しました。
  • 〈鴉の群れ〉の強化後にパッシブダメージが増加していなかった不具合を修正しました。
  • 敵の非常に近くに立っていると、〈狼の毒牙〉がダメージを与えなかった不具合を修正しました。
  • 「嵐爪を持つ者が携えし化身」によって〈切り裂き〉が大量のダメージを与えることができていた不具合を修正しました。

いのまる雑感:精霊の恩恵の「自虐」が確率発動になり、継戦力がややダウン。ただし元々タフなビルドが多く影響は軽微か。純・自然魔法ビルドの強化になりそうなスキル調整ではあるものの、まだ人狼/人熊の天下は揺るがないか。

全クラス共通

化身
  • 「不服従の化身」の最大蓄積数が100から60に低下し、ボーナスの防御力が最大で25~50%から15~30%に低下しました。
  • 「因果応報の化身」のスタンさせた相手へのボーナスダメージが20~40%から10~20%に低下しました。
  • 「搾取者の化身」の抑圧不可状態の敵へのボーナスダメージが20~50%から20~40%に低下しました。
  • 「星明かりの化身」のリソース回復量が10~20から20~40に上昇しました。
アイテム
  • 「ブッチャーのクリーヴァー」のスロウ効果が40~75%から61~75%に上昇しました。
アイテムの特性
  • 操作障害持続時間短縮:この特性はズボンでも得られるようになりました。
  • 障壁生成量:この特性は全クラスで得られるようになりました。また、ゲーム終盤からドロップするようになりました。
  • 障壁をまとっている間の幸運の一撃発生率:この特性は全クラスで得られるようになりました。兜に付くものは最大12%、アミュレットとオフハンドの装備に付くものは最大20%値を低下させました。
  • マスタースキルによるダメージ:新たにソーサラーの武器にこの特性が追加されました。漸増値はコアスキルのダメージのものと同一です。
  • 全属性耐性:この特性は盾でも得られるようになりました。
  • 筋力:武器上で50%強化 -> 武器上で25%強化。
  • 敏捷性:武器上で50%強化 -> 武器上で25%強化。
  • 知力:武器上で50%強化 -> 武器上で25%強化。
  • 意志力:武器上で50%強化 -> 武器上で25%強化。
  • クールダウン時間短縮:最大30%低下しました。
  • 注入スキルのクールダウン時間短縮:最大30%低下しました。
  • 罠スキルのクールダウン時間短縮:最大30%低下しました。
  • クリティカルヒットダメージ:最大17%低下しました。
  • 電撃のクリティカルヒットダメージ:最大17%低下しました。
  • 骨、土、注入、人狼スキルのクリティカルヒットダメージ:最大17%低下しました。
  • 脆弱状態ダメージ:最大40%低下しました。
  • クールダウン時間短縮(オフハンドの固有のもの):最大35%低下しました。
  • クリティカルヒットダメージ(剣の固有のもの):最大50%低下しました。
  • 脆弱状態ダメージ(クロスボウの固有のもの):最大65%低下しました。
  • 操作障害状態の敵へのダメージ:最大30%低下しました。
  • 凍結状態の敵へのダメージ:最大20%低下しました。
  • 物理ダメージ:最大25%上昇しました。
  • 火炎ダメージ:最大25%上昇しました。
  • 冷気ダメージ:最大25%上昇しました。
  • 電撃ダメージ:最大25%上昇しました。
  • 毒ダメージ:最大25%上昇しました。
  • シャドウダメージ:最大25%上昇しました。
  • 非物理ダメージ:最大25%上昇しました。
  • 継続物理ダメージ:最大40%上昇しました。
  • 継続火炎ダメージ:最大40%上昇しました。
  • 継続シャドウダメージ:最大40%上昇しました。
  • 両手用殴打武器によるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 両手用斬撃武器によるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 二刀流武器によるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 遠距離武器によるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 新しい武器に切り替わるスキルのダメージ:最大25%上昇しました。
  • 人間形態時のダメージ:最大25%上昇しました。
  • 変身中のダメージ:最大25%上昇しました。
  • 血のスキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 骨スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 決闘スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
  • 使い魔スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
  • 召喚師スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
  • 喉かきスキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 闇のスキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 土スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 凍結スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 注入スキルのダメージ:最大25%上昇しました。
  • 注入スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
  • 射手スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 火術スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 感電スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 嵐スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 召喚スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 罠スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
  • 武器の達人スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
  • 人熊スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 人狼スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
  • 合計防御力:最大30%低下しました。
  • 攻撃を回避した後4秒間の攻撃速度:最大20%上昇しました。
  • 攻撃を回避した後4秒間のダメージ:最大20%上昇しました。
  • 人熊形態時の合計防御力:最大25%低下しました。
  • 人狼形態時の合計防御力:最大25%低下しました。
  • 近距離の敵から受けるダメージ減少:最大20%低下しました。
  • 遠距離の敵から受けるダメージ減少:最大20%低下しました。
  • 出血状態の敵からのダメージ減少:最大25%低下しました。
  • 炎上状態の敵からのダメージ減少:最大25%低下しました。
  • 毒状態の敵からのダメージ減少:最大25%低下しました。
  • 継続シャドウダメージ状態の敵からのダメージ減少:最大25%低下しました。
  • 強化中のダメージ減少:最大25%低下しました。

 

トレハンに関連する変更点

ドロップ率の調整

  • ナイトメア・ダンジョンでの祖霊と神聖アイテムのドロップ率ボーナスが+5%から+10%に上昇しました。
  • ナイトメア・ダンジョンとヘルタイド以外のエリートモンスターから追加の装備アイテムがドロップする確率20%を削除しました。
  • ナイトメア・ダンジョンとヘルタイドのエリートモンスターが追加の装備アイテムをドロップする確率が+10%に上昇しました。
  • ナイトメア・ダンジョンのクリア時に50%の確率で2つ目のレジェンダリー・アイテムがドロップするようになりました。
  • ナイトメア・ダンジョンのクリアで得られるレアアイテムが、1つから3つに変更されました。

モンスターの調整

  • モンスターのHP漸増値がパーティ内の追加プレイヤー1人につき85%から100%に上昇しました。

 

ゲームプレイのアップデート

全般

  • リリスの祭壇の解放状況がアカウント単位で共有されるようになりました。
  • マップの発見状況がアカウント単位で共有されるようになりました。
  • 「囁き」で「紋章の粉」が報酬として手に入ることはなくなりました。
  • 穏やかなる宝箱からドロップする戦利品のクオリティが全体的に大幅に向上しました。
  • 「ダンジョンを出る」アビリティの詠唱時間が3秒から5秒に増加しました。
  • 多くのモンスターについて戦闘中に動き回る傾向を全体的に抑制したため、近接攻撃キャラクターは以前ほど敵を追いかけ回す必要がなくなりました。
  • PCにPS5 DualSense Edge ワイヤレスコントローラーのサポートを追加しました。

ワールドティア

  • ワールドティアIIに以下のボーナスを追加しました。
  • ボーナスゴールドが15%から20%に増加しました。
  • モンスターからドロップするアイテムが15%増加しました。
  • ワールドティアIIIとワールドティアIVにおいては、ダンジョン内のレベルスケーリングと大半のオーバーワールド領域について調整を加えました。また、ある時点からモンスターはプレイヤーよりレベルが低くなります(最大で5レベル差)。ただしこの変更は、ワールドボス、レギオンイベント、憎しみの地、ヘルタイド、ナイトメア・ダンジョンには影響を与えません。

ワールドティアIIIの例:

  • プレイヤーのレベルが55未満の場合、モンスターのレベルは55です。
  • プレイヤーのレベルが56から60の間の場合、モンスターのレベルは55です。
  • プレイヤーのレベルが61の場合、モンスターのレベルは56です。
  • プレイヤーのレベルが62の場合、モンスターのレベルは57です(この時点から、ワールドティアIIIのモンスターの最大レベルである70まで、モンスターは常にプレイヤーレベルから5を引いたレベルになります)。

ワールドティアIVの例:

  • プレイヤーのレベルが75未満の場合、モンスターのレベルは75です。
  • プレイヤーのレベルが76から80の間の場合、モンスターのレベルは75です。
  • プレイヤーのレベルが81の場合、モンスターのレベルは76です。
  • プレイヤーのレベルが82の場合、モンスターのレベルは77です(この時点から、モンスターは常にプレイヤーレベルから5を引いたレベルになります)。

経験値

  • ワールドティアIIIとワールドティアIVの「囁き」をクリアした際の経験値報酬が大幅に増加しました。
  • プレイヤーより高いレベルのモンスターを倒した際のボーナス経験値を調整します。

厄災のマリグナント・シーズン以前のボーナス:

  • 1レベル上:+15%
  • 2レベル上:+20%
  • 3レベル以上:+25%

厄災のマリグナント・シーズン以降:

1レベルにつき1.5%のボーナス(最大10レベル差まで)。

例:

  • 1レベル上:+1.5%
  • 2レベル上:+3%
  • 10レベル上:+15%

また、高難易度ワールドティアのモンスターのレベル差異による経験値報酬も調整します。

現在のワールドティアのレベル差異

  • ワールドティアII:最大+3レベル
  • ワールドティアIII:最大+10レベル
  • ワールドティアIV:最大+100レベル

以下のように変更します。

  • ワールドティアII:最大+3レベル(変更なし)
  • ワールドティアIII:最大+6レベル
  • ワールドティアIV:最大+10レベル

例:
プレイヤーがレベル1だとします。フレンドにワールドティアIVに連れられて、ダンジョンの入口で待っているとします。フレンドはレベル100のモンスターを倒し始めます。
厄災のマリグナント・シーズン以前に手に入る経験値は
(レベル100のモンスターの経験値)×(1+25%)でした。
厄災のマリグナント・シーズン以降に手に入る経験値は、
(レベル11のモンスターの経験値)×(1+15%)になります。

 

ヘルタイドの調整

  • ヘルタイドのモンスターのレベルは、プレイヤーの2レベル上から3レベル上へと上昇しました。
  • 「神秘の拷問されし賜物」を開けるのに必要な「異形の消し炭」が175個から250個に増加しました。
  • ヘルタイドゾーンのインタラクト可能なすべてのオブジェクトから低確率で「異形の消し炭」がドロップするようになりました。

 

その他

その他バグ修正などのアップデートはこちらをご覧ください。

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のシーズン1(パッチ1.1.0)の変更点について解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!