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ディアブロ4攻略:ナイトメア・ダンジョンの悲嘆(特性)完全ガイド

この記事では、ディアブロ4のエンドコンテンツ「ナイトメア・ダンジョン」の難易度を左右する特性「悲嘆」について解説します。

 

悲嘆の一覧

悲嘆(ポジティブ)

ランク 悲嘆(ポジティブ) 内容
S クイックキラー
(Quick Killer)
モンスターを倒すと、
攻撃速度と移動速度が2.0%上昇する(最大20%)。
S キル時にクールダウン時間短縮
(Reduce Cooldowns on Kill)
モンスターを倒すと、クールダウンが0.25秒短縮される。
S ゴールド探知
(Gold Find)
獲得ゴールドが30%増加する。
S クリティカルヒット率増加
(Increased Critical Strike)
自分のクリティカルヒット率が9%上昇する。
S 魔術的探知
(Magic Find)
敵から発見するアイテムが増える。
A 火炎ダメージ
(Fire Damage)
自分が与える火炎ダメージが15%増加する。
A 凍結ダメージ
(Frost Damage)
自分が与える凍結ダメージが15%増加する。
A 電撃ダメージ
(Lightning Damage)
自分が与える電撃ダメージが15%増加する。
A 稲妻を呼ぶ者
(Lightning Caller)
時々、周囲の敵にダメージを与える電撃を発生させる。
A 物理ダメージ
(Physical Damage)
自分が与える物理ダメージが15%増加する。
A 毒ダメージ
(Poison Damage)
自分が与える毒ダメージが15%増加する。
A シャドウダメージ
(Shadow Damage)
自分が与えるシャドウダメージが15%増加する。
B 百戦錬磨
(Battle Hardened)
失っているライフ10%ごとに、受けるダメージが6%減少する。
B 有毒回避
(Poisonous Evade)
回避を行うと、その場に敵にダメージを与える毒の沼が出現する。
B 押し退けの回避
(Nudging Evade)
回避すると敵を押し戻す。
B 回復量増加
(Increased Healing)
自分の被回復量が15%増加する。
B Control Impaired Explosions
(Control Impaired Explosions)
操作障害効果を受けると、周囲に爆発が生じる。
B 荊棘の加護
(Thorns)
荊棘の加護が491増加する。

悲嘆(ネガティブ)

ランク 悲嘆(ネガティブ) 内容
S 復讐
(Avenger)
モンスターを倒すと周囲の敵を怒らせ、
その敵が与えるダメージが増加する。
S 強化エリート(電撃槍)
(Empowered Elites (Shock Lance))
エリートは常に「電撃槍」の特性を持つ。
S 悪夢のポータル
(Nightmare Portal)
戦闘中、プレイヤーの近くに悪夢のポータルがランダムに開き、
危険なモンスターが流れ込んでくる。
S モンスターのライフ吸収
(Monster Life Steal)
非ボスモンスターが15%のライフ吸収能力を得る。
S モンスターの自然回復
(Monster Regen)
非ボスモンスターのライフが毎秒最大値の1.5%回復する。
S モンスターの荊棘の加護
(Monster Thorns)
モンスターが非物理ダメージの8%を反射する。
A 血ぶくれ
(Blood Blister)
モンスターを倒すと一定確率で血ぶくれが出現し、
しばらくすると爆発して大ダメージを与える。
A 強化エリート(毒エンチャント)
(Empowered Elites (Poison Enchanted))
エリートは常に「毒エンチャント」の特性を持つ。
A 強化エリート(シャドウエンチャント)
(Empowered Elites (Shadow Enchanted))
エリートは常に「シャドウエンチャント」の特性を持つ。
A モンスターに操作障害効果耐性
(Monster Crowd Control Resist)
モンスターに与えた操作障害効果の持続時間が40%減少する。
A モンスターにオーバーパワー耐性
(Monster Overpower Resist)
モンスターがオーバーパワーで受けるダメージが60%減少する。
A モンスターの攻撃速度
(Monster Attack Speed)
モンスターの攻撃速度が25%上がる。
A モンスターの出血ダメージ
(Monster Bleeding Damage)
モンスターの物理攻撃が、
30%分の出血ダメージを5秒間かけて追加で与える。
A モンスターの炎上ダメージ
(Monster Burning Damage)
モンスターの物理攻撃が、
30%分の炎上ダメージを5秒間かけて追加で与える。
A モンスターの継続シャドウダメージ
(Monster Shadow Damage Over Time)
モンスターの物理攻撃が、
30%分のシャドウダメージを5秒間かけて追加で与える。
A モンスターの火炎ダメージ
(Monster Fire Damage)
モンスターの物理攻撃が、
20%分の火炎ダメージを追加で与える。
A モンスターの電撃ダメージ
(Monster Lightning Damage)
モンスターの物理攻撃が、
20%分の電撃ダメージを追加で与える。
A モンスターの毒ダメージ
(Monster Poison Damage)
モンスターの物理攻撃が、
30%分の毒ダメージを5秒間かけて追加で与える。
A モンスターのシャドウダメージ
(Monster Shadow Damage)
モンスターの物理攻撃が、
20%分のシャドウダメージを追加で与える。
A モンスターに出血耐性
(Monster Bleed Resist)
モンスターが受ける出血ダメージが60%減少する。
A モンスターに炎上耐性
(Monster Burning Resist)
モンスターが受ける炎上ダメージが60%減少する。
A モンスターに冷気耐性
(Monster Cold Resist)
モンスターが受ける冷気ダメージが40%減少する。
A モンスターの継続シャドウダメージ耐性
(Monster Shadow Damage Over Time Resist)
モンスターが受ける継続シャドウダメージが60%減少する。
A モンスターに火炎耐性
(Monster Fire Resist)
モンスターが受ける火炎ダメージが40%減少する。
A モンスターに電撃耐性
(Monsters Lightning Resist)
モンスターが受ける電撃ダメージが40%減少する。
A モンスターに毒耐性
(Monster Poison Resist)
モンスターが受ける毒ダメージが60%減少する。
A モンスターにシャドウ耐性
(Monster Shadow Resist)
モンスターが受けるシャドウダメージが40%減少する。
A 回避ブレイカー
(Dodge Breakers)
モンスターの遠距離攻撃が、
6秒間にわたって回避率を12%低下させる(最大60%)。
B 強化エリート(抑圧者)
(Empowered Elites (Suppressor))
エリートは常に「抑圧者」の特性を持つ。
B 強化エリート(瞬間移動)
(Empowered Elites (Teleporter))
エリートは常に「瞬間移動」の特性を持つ。
B 火山
(Volcanic)
戦闘中、プレイヤーの周囲に定期的に炎の塊が噴出する。
B モンスターの障壁
(Monster Barrier)
モンスターがライフ最大値の30%分の障壁を得る。
B 障壁の破壊者
(Barrier Breakers)
モンスターが障壁に与えるダメージが100%増加する。
B 接近戦ディフェンダー
(Melee Defenders)
モンスターが付近の標的から受けるダメージが40%減少する。
B 遠距離戦ディフェンダー
(Ranged Defenders)
モンスターが遠距離の標的から受けるダメージが60%減少する。
B モンスターに物理耐性
(Monster Physical Resist)
モンスターが受ける物理ダメージが30%減少する。
B モンスターのライフ
(Monster Life)
モンスターのライフが30%増加する。
B ポーションブレイカー
(Potion Breakers)
モンスターの遠距離攻撃が、30%の確率で
2秒間にわたってヒーリング・ポーションを使用不能にする。
B ブレイカー耐性
(Resistance Breakers)
モンスターの遠距離攻撃が、
6秒間にわたって耐性を10%低下させる(最大50%)。
B アーマーブレイカー
(Armor Breakers)
モンスターの遠距離攻撃が、
6秒間にわたって防御力を7%低下させる(最大35%)。
B 抑圧不可のモンスター
(Unstoppable Monsters)
モンスターのライフが30%未満になると抑圧不可になる。
F 死の波動
(Death Pulse)
モンスターを倒してしばらくすると、
モンスターから強烈な電磁パルスが放たれる。
F 移ろう闇
(Drifting Shade)
〈移ろう闇〉がプレイヤーを追いかけ回し、
接触すると爆発して大ダメージを与え、
さらに悪夢の領域を生み出して犠牲者を眩暈状態にする。
F 雷嵐
(Lightning Storm)
プレイヤーの頭上に稲妻が集まる。
防御ドームの中に入って重大な被害を避けよう。
F ストームベインの憤怒
(Stormbane’s Wrath)
ストームベインの憤怒がプレイヤーを追いかけ回し、
プレイヤーに接触すると強烈なパルスを放つ。
F モンスターにクリティカル耐性
(Monster Critical Resist)
モンスターがクリティカルヒットで受けるダメージが60%減少する。
F モンスターに脆弱効果耐性
(Monster Vulnerable Resist)
モンスターに与えた脆弱効果の持続時間が60%減少する。
F モンスターの冷気ダメージ
(Monster Cold Damage)
モンスターの物理攻撃に20%の冷気ダメージが追加される。
F 遅延の射撃
(Slowing Projectiles)
モンスターの遠距離攻撃が、
50%の確率で標的の移動速度を低下させる。

※この内容はナイトメア・ダンジョンのティア21以上の場合です。

 

悲嘆のランク付けについて

悲嘆はその内容により、ダンジョンの難易度が大きく変動します。そこで悲嘆を独自にランク付けしましたので、周回するダンジョンの選定の参考にしてください。

悲嘆(ポジティブ)

  • Sランク:クラスやビルドを問わず有用性が高いもの
  • Aランク:クラスやビルドにより有用性が高いもの
  • Bランク:有用性がさほど高くないもの

悲嘆(ネガティブ)

  • Sランク:クラスやビルドを問わず、悪影響が少ないもの
  • Aランク:クラスやビルドにより、悪影響が少ないもの
  • Bランク:悪影響がそれなりにあり、クラスやビルドにより悪夢の紋章を分解して良いもの
  • Fランク:難易度が高く避けるべきもの。場合により悪夢の紋章を分解して良いもの

分解はティア3クリアで解放。秘術師だけではなく、鍛冶屋でも分解可能!

 

悲嘆とは

悲嘆とは、ティアとともにナイトメア・ダンジョンの難易度を左右するダンジョンの特性です。「悪魔の紋章」の説明欄からダンジョンの特性を確認することができます。

NMDのティアにより悲嘆の数が異なり、高ティアほど悲嘆(ネガティブ)の数が多く難易度が高くなります。ランクFの悲嘆(ネガティブ)が付いている場合には分解してしまうのもひとつの手です。

ティア 蘇生回数 悲嘆の数
1-10 12回 ポジティブ1
ネガティブ2
11-20 12回 ポジティブ1
ネガティブ3
21+ 4回 ポジティブ1
ネガティブ4

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のエンドコンテンツ「ナイトメア・ダンジョン」の難易度を左右する特性「悲嘆」について解説しました。特に悲嘆(ネガティブ)は、ビルドによって得手不得手が大きく異なります。悪魔の紋章を使う前にかならず悲嘆を確認し、不得意な悲嘆(ネガティブ)があるときは分解し、周回のストレスを減らしましょう!