この記事では、ディアブロ4のゲームモード「シーズン」と課金要素「バトルパス」について解説します。
シーズンとは?
ディアブロ4のシーズン制度とは、プレイヤーがシーズン用の新しいキャラクターを作ってプレイする期間限定のゲームモードです。1シーズンは、通常3か月の期間で開催され、シーズン開始時に全プレイヤーがレベル1からスタートします。
なお、正式発売後初となるシーズン1は、日本時間の7月21日(金)午前2:00に開催予定です。
シーズンジャーニーとは?
シーズンジャーニーとは、シーズン中に達成することで報酬を得られるシステムのことです。
シーズンジャーニーはチャプター1~7で区切られており、チャプター1から順番にクリアしていく必要があります。各チャプターに設定された目的を必要数達成することでチャプタークリアとなり、次のチャプターが解放されます。
必ずしもすべてをクリアする義務はありませんが、達成することでしか得られない限定コスメティックなどが登場すると考えられます。また各アクティビティをクリアして得られる恩恵(Favor)は、後述のバトルパスのティアを進めるリソースとなり、シーズンジャーニーに取り組むことで効率よくゲームを進めることができます。
バトルパスとは?
バトルパスとは、ゲーム内でのプレイヤーの活動に応じて報酬を獲得できるシステムのことです。
ディアブロ4ではシーズンごとに新しいバトルパスがリリースされます。バトルパスは、シーズン(約3ヶ月間)の間利用することができ、新しいシーズンが始まると古いバトルパスの効果は終了します。新しいシーズンでプレミアム・バトルパスに参加するためには再度金額を支払う必要があります。
バトルパスに参加することで、プレイヤーはゲーム内でのプレイにおいて報酬を獲得できるだけでなく、新しいアイテムやコスメティックを手に入れることができ、ゲームをより楽しむことができます。
ディアブロ4のバトルパスは、無料1種類と有料2種類の合計3種類があります。
バトルパスで獲得できるもの
- 装備アイテム
- コスメティック(キャラクターだけでなく、乗騎の鎧やトロフィーも含む)
- エモート
- くすぶる灰(Smoldering Ashes)
プレミアム・バトルパスでのみ獲得できるもの
上記に加え、
- プラチナ(ゲーム内通貨)
- シーズン限定コスメティック
アクセラレート・バトルパスでのみ獲得できるもの
上記に加え、
「祝福(Blessings)」とは?
バトルパスのティアを達成していくことで、くすぶる灰(Smoldering Ashes)を獲得できる場合があります。そのくすぶる灰(Smoldering Ashes)を使用し、シーズン期間中バフを有効化することができます。祝福は複数同時にアクティブにすることもできます。
なおくすぶる灰(Smoldering Ashes)の消費にはキャラクターレベル制限を設けることで、Pay to Win(=課金により直接的に強くなる)ことを防いでいます。
「プラチナ」とは?
プラチナはディアブロ4のゲーム内通貨で、課金(プレミアム・バトルパス)が主な入手手段となります。
プラチナはゲーム内ショップで利用することができ、コスメティックアイテムなどを購入することができます。ショップにはキャラクターの強さに影響するものは販売されていないため、課金額によってキャラクターが強くなったり戦闘面で有利になったりすることはありません。
ショップガイド
課金アイテムの購入は、ゲーム内のショップにて行います。
「コスメティック」タブ
クラス(または馬)ごとのコスメティックアイテムセットです。武器や防具、キャラクリに使えるタトゥー、果ては墓石(死亡時エフェクト)やエモートまで、セットにより内容が異なります。
「アドオン」タブ
アドオンというよりバンドルに近いものです。コスメティックのほか、ゲーム内通貨であるプラチナもセットになっているためお得感のあるアイテムです。
「プラチナ」タブ
ゲーム内通貨であるプラチナのみを購入するタブです。バトルパスやアドオンで入手したプラチナで足りない場合に、こちらで購入しましょう。
まとめ
この記事では、ディアブロ4のゲームモード「シーズン」と課金要素「バトルパス」について解説しました。シーズンとバトルパスの仕組みを理解し、課金するかどうかも含め、ご自身にあったペースでゲームを楽しみましょう!